• 締切済み

分譲賃貸でベランダの非難はしごを直してくれない

分譲賃貸でベランダの非難はしごを直してくれない 分譲賃貸のマンションに住んでいます。 去年9月の防災点検で、ベランダに設置されている 非難はしごが壊れていることがわかりました。 点検業者から、マンションの管理会社へ 壊れていることを伝えてもらったのですが修繕されません。 先月にも防災点検があり、当然直っていないため 今度は家賃などを払っている不動産業者を通し伝えてもらったのですが 「マンションのベランダは共有部分であるため、住民の賛成がないと直すことが出来ない」 という返答で、修繕の予定はないそうです。 不動産業者からも、嫌なら引っ越すように、とのことを言われました。 防災点検で異常があっても 直す義務は発生しないものなのでしょうか?

みんなの回答

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

マンションの管理組合に修繕の義務が発生します。 お住まいのマンションの収容人が不明なのですが、 防火権原者が必ずいます。 防火権原者とは、 防火対象物に対し、防火管理業務上の「正当な権限」を持った方をいいます。 例:ビル所有者、会社社長、テナントオーナー、マンション管理組合の理事長など。 また、収容人員によっては防火管理者が必要になります。 防火管理者とは、 消防法に基づいて、防火に関する講習会の課程を修了しなど一定の資格を有した者で、その防火対象物において防火上必要な業務を適切に遂行できる地位にある者で、防火対象物の管理権原者から選任されて、その防火対象物の防火上の管理を行なう者のことです。 消防設備点検(法定点検)で、指摘された要修理部分を修理しない場合は違法になります。 また、所轄消防署から、点検報告書に基づいた指導や立ち入り検査時の指摘事項が継続して出され、文書で改善命令が出ても修理しない場合は、「防火権原者」と「防火管理者」に実刑(懲役刑)や罰金(最高で1億円位)が科せられることがあります。 また、委託している管理会社や不動産会社が、「やらない」と決定することができません。 管理会社の誰かに防火管理者を委託していても、やらないと言う決定はできません。 ですので、管理会社や不動産会社ではなく、マンション管理組合(マンション自治会)の組合長(理事長)に伝えてください。 こちらでも断られるようでしたら、お住まいの管轄の消防署に立ち入りの依頼をしてみてください、 消防設備点検の写しなどがあればそれらを持って、複数回の指摘でも修理する意思が無いことを消防署に話してください、窓口は指導係だと思います。

回答No.1

 疑問に思うなら、言えばいいと思います。共有部分というならお宅のマンションでの自治会なりにその旨を伝えなければならない、と思います。もっと強く出ないと聞いてもらえないようですね。理由を聞いていれば解決すると思いますよ。どうしてそれが修理の対象にはならないのかを。強く出るべきです。成功を祈っています。

関連するQ&A

  • マンションのベランダの非難梯子が邪魔で、タイルが敷けない?

    近々、新しいマンションに引っ越すのですが、ベランダの床に大きな非難梯子が設置してあり見た目がとても悪くなっています。 引っ越したらタイルなどを自分で敷いたり、かわいくしたい!・・と思っていたのでちょっとショックです。こういうとき、どうしたら見た目をごまかせるのでしょう。。アドバイスおねがいします!!

  • 分譲賃貸

    分譲マンションを賃貸で借りた場合の、管理費、修繕費は誰が払うのですか? やはり入居者ですか? 分譲マンションを賃貸で借りるメリットはあるのですか?

  • 分譲賃貸等について

    ご質問させて頂きます。 私は来年定年を迎えるのですがどうしても 新居を建築したく不動産の事で悩んでいます。 現在私の住んでいる家は64坪築46年の一戸建になります。 (査定価格3500万~3800万) 息子の住んでいる家が20坪2階建て14世帯築25年の駐車場付分譲マンション。 ほとんどの方が20年以上住んでいて25年の間2ヶ月以上空き部屋になる所はありませんでした。 (査定価格2200万程、賃貸にすると月々13万程(駐車場代別)らしいです) 両方ローン返済は済んでいるのですがこの場合分譲賃貸をしながら 息子と暮らす家を建てるという事は可能でしょうか? やはりマンションを売却した方が賢明でしょうか。 今考えているのが 〇私の今住んでいる家を売却し同じ位の値段の戸建を購入し分譲賃貸をする。 〇両方売却して購入する。 〇息子のマンションを売却し足りない分を現金で補い今の土地に家を建てる。 〇1000万程頭金を払い残りを分譲賃貸と息子で返済をしてもらう 周りの住民の方や周囲環境が大変いいのでできれば分譲マンションは 残したいのですがインターネットで調べてみると35年、45年経つと売れるかも わからず建て替えの問題などがあるとの事なのでやはり売却した方 がいいでしょうか。 分譲マンションは昨年大規模修繕を行なったのと家の内装は少しづつ 修繕していますので今のところ目立って古くなった感じはしません。 知識もなく甘い見通しなのは重々承知ですがよろしければ 御回答よろしくお願いいたします。

  • 分譲賃貸について

    結婚を近々するために引越しを考えております。 ある不動産で、その不動産専任の物件を紹介されました。築年が1992年の分譲賃貸で、間取りは3LDKの60平米になります。家賃が65,000円で、不動産の方が言うには交渉次第ではもう少し下げられみたいです。今その建物自体が修繕中で壁の塗料や床が綺麗になるみたいです。この地域の相場からは少し安い方だとは思います。 ・分譲賃貸ってのは条件次第では安いものなのでしょうか? ・分譲賃貸と普通の賃貸マンションの周りの付き合い方ってのは違うものなのでしょうか?今まで普通の賃貸マンションでしたら挨拶程度の付き合いでした。分譲賃貸でもそれでもいいのでしょうか? ・分譲賃貸を借りる上で必ず確認しといた方がいいと思う点何かあるでしょうか? 分譲賃貸自体はじめて借りるもので少したじろいでいるところがあります。乱筆乱文で分かりにくい点もあるとは思いますが、どの質問でもいいですのでアドバイスあれば宜しくお願いいたします。

  • 賃貸から分譲へ

    中古マンションの購入を考えています。 賃貸は家賃のみですが、分譲はどういった費用がかかるのでしょうか?管理費・修繕積立金の他になにかかかるのでしょうか?車は、持っていませんが自転車は2台保有しています。

  • 分譲賃貸は肩身が狭い?

    引っ越しを考えているのですが、物件でいいなと思ったのが、分譲賃貸マンションでした。 荷物の多い我が家(夫婦+子供1人)には、収納が割と多いので気に入ってます。 ただ気になった点が1つ…分譲マンションで、周りは当然購入した方住民ばかりなので、そこに我が家だけ賃貸で入るのに対して、冷やかな目で見られたり又こちらが引け目?を感じたり余計に気を遣ったりしなければならないのか…?という事です。 分譲は大半が長く住む事を考えておられるので、それだけ住民同士の付き合いも濃かったりすると、余計に肩身が狭くはたして居心地があまり良くないのでは?と思ってしまっています。 私自身が人付き合いが苦手な方なので、そういう所だと滅入る気がするので…。 今までは賃貸住まいなので(これも賃貸ですが)、そこら辺はあまり気になりませんでした。 あくまで、個々のマンションや地域の特性もあるのでこうだとは言えないと思いますが、分譲賃貸で現在住まわれている方、どういう感じですか?

  • 避難ばしごの設置場所はベランダ以外は不可能?

    都内の狭いワンルームマンションのオーナーです。 避難ばしごがベランダに置いてありますが、室内に置くことはダメなのでしょうか? たとえば、避難ばしごはベランダに置くことが望ましいのか義務なのか。。。 ベランダに置くのが義務なら置かない場合は罰則があるのかどうか・・・ 消防法に詳しい方、ご回答をお願いします。 (ベランダに洗濯機置き場がありますが、空いているスペースには避難ばしごが置いてあるため、エアコン室外機を洗濯機置き場に置くしかありません。室外機は天井につるしたり、壁に設置することは管理規約上できません。)

  • 分譲マンションで賃貸入居者が不良行為

    私共が管理している分譲マンションで、区分所有者が住居を賃貸に出され、先々月に賃貸人が入居しました。入居まもなく下階住民から騒音を訴える苦情が入り、その後立て続けに周りの住民からも賃貸人のマナーに関し、さまざまな苦情が入りました。本来、管理規約ではこのような行為を処置するのは貸し出しした区分所有者となっておりますが、私は仲介不動産の方へこの状況をお話したのですが、仲介不動産は、全く関係ないといった素振で、管理会社あるいは管理組合で解決するものと言っております。賃貸人の素行を調べてみると明らかに不良人です。 このような不良人と契約した不動産は賃貸人の行為を是正させる、あるいは注意勧告する義務があるんではないでしょうか?

  • マンションのベランダの、避難はしご

    こんにちは♪ 今、住んでいるのは築13年のマンションで新築で購入し家族で住んでいます。 現在、大規模修繕しています。先日、ベランダ上部にある避難はしごがうちの物干し台の上についていて、避難の時に邪魔になるとのことで、物干し台を移動しますという案内がきました。 物干し台を移動すると、ベランダのど真ん中に台が来るようになり、リビングから丸見え。また、一番端の部屋の前のベランダまで通れなくなります。 消防法で決まってるとか、理事会で修繕の時にすることになってたとか言われました。移動しなければいけないのはわかるのですが、たってから10年以上たってるのに・・・・・。設計ミスなんでしょうか?? 工事の方に話をしてもやらなければならないの一点張りです。。。 私も頭では仕方ないなぁとはわかっているのですが。。 急なことで本当に驚いているし、嫌な気持ちです 最初にいただいたお知らせのイラストが、避難はしごでちゃんと下りれるようになった絵で、バンザイ!と書いてありました。 バンザイって・・・・・・・・

  • 分譲賃貸について

    こんにちは アドバイスをください 今、引越しについて迷っています 物件は分譲で朝日プラザシリーズですが築S63年で16年内装前面リフォーム済みです。内装、外観と家賃8.5万の保証金40万で元が分譲の造りでしっかりしているので気に入っていますが、今住んでいるところには9ヶ月前に引っ越してきました。ここも古くて築50年物件です。ここも保証金30万払いました。賃貸は保証金など捨てるようなもので引越し貧乏になってしまうくらいです。関西の不動産は保証金は高く戻ってきません、それを考えると分譲で保証金を頭金に考えマンションを購入した方がいいのではと思うときもあります。今の分譲賃貸を借りるべきか、それとももう少しお金をためて分譲を購入するべきか迷っています。 保証金が馬鹿らしくなります。実際保証金は短い期間の賃貸なら損ですね。そもそも保証金て何だ?修繕費か儲けか