• ベストアンサー
  • 困ってます

分譲マンションで賃貸入居者が不良行為

私共が管理している分譲マンションで、区分所有者が住居を賃貸に出され、先々月に賃貸人が入居しました。入居まもなく下階住民から騒音を訴える苦情が入り、その後立て続けに周りの住民からも賃貸人のマナーに関し、さまざまな苦情が入りました。本来、管理規約ではこのような行為を処置するのは貸し出しした区分所有者となっておりますが、私は仲介不動産の方へこの状況をお話したのですが、仲介不動産は、全く関係ないといった素振で、管理会社あるいは管理組合で解決するものと言っております。賃貸人の素行を調べてみると明らかに不良人です。 このような不良人と契約した不動産は賃貸人の行為を是正させる、あるいは注意勧告する義務があるんではないでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数355
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)

この場合はマンションの住民から委託を受けている「管理会社」と 「マンションの管理組合理事会」が 一緒になって処理しなければ駄目です。 管理組合は騒音に対し住民全員に広報で呼びかけ、 その部屋の区分所有者に対し、両者が改善を申し立てることが 一番です。 これで何もしない区分所有者はいないと思います。 改善されないなら管理会社と理事会が再三再四注意です。 なお、不動産会社は商売なので言っても意味がありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。賃貸住居のオーナー(区分所有者)に連絡すると仲介不動産話したら「自分たちの方からその旨を伝えます」とあわてていた様子でした。結局、不良賃貸者は退去していきました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • MARU270
  • ベストアンサー率33% (121/356)

>賃貸人の行為を是正させる、あるいは注意勧告する義務があるんではないでしょうか?  あるとすれば、大家=区分所有者でしょう。  仲介不動産会社は、仲介手数料が入ればいいだけですから、審査甘いです。  仲介不動産会社と区分所有者の契約がどうなっているかによります。  でね、大家である区分所有者に連絡しましょう。  あなたの資産が破壊されているかも?  がいいんじゃないでしょうか?  区分所有者も自分の資産に悪影響があるとなれば少しは動くんじゃないでしょうか?  ついでに、区分所有者と仲介不動産会社の契約も確認してみるといいですよ。  通常、家賃の数%の手数料を仲介不動産会社に支払っているケースも多いです。  それなら、区分所有者から仲介不動産会社にクレームを言ってもらいましょう。  簡単にはいきませんが、取り合えずどんな契約かをご確認下さいね。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。賃貸住居のオーナー(区分所有者)に連絡すると仲介不動産話したら「自分たちの方からその旨を伝えます」とあわてていた様子でした。結局、不良賃貸者は退去していきました。

  • 回答No.2
noname#96023
noname#96023

>本来、管理規約ではこのような行為を処置するのは貸し出しした区分所有者となっておりますが、 こうなっているのになぜ管理組合と区分所有者で解決しない? 入居住人については仲介不動産の瑕疵を認めさせることは出来ないでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

  • 回答No.1
  • l4330
  • ベストアンサー率22% (4372/19593)

  分譲マンションの問題を解決するのが管理組合の仕事でしょ。 お金の管理と掃除だけが管理組合じゃないです。 私のマンションはペット禁止なんですが、無断で飼って周囲から臭い・うるさいと苦情が出るのですが解決に動くのは理事(管理組合)です。 この方は入居して16年になるのですが、不動産屋にお願いしますかね?    

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考となりましたありがとうございます。

関連するQ&A

  • 分譲マンションの賃貸入居者に、議決権を与えることはできますか?

    築20年、全30戸の分譲マンションに住んでいます。 完全自主運営のマンションで、管理会社・管理人などはありません。 20年前から住んでいる人ばかりで、皆顔見知りです。 マンションでありながらも、隣保組みのような仕事があるマンションです。 各棟毎に理事の仕事を分担しているのですが、当マンションは5棟(各6戸)なので、理事の任期が2年で、12年毎に理事の仕事が回ってくるようになっています。 先月1つの棟で2戸賃貸が出てしまい、今まではオーナーもなぜか理事の仕事をしないできており、他の居住者の方にしわ寄せが来てしまいました。 管理規約を見直してみたんですが、 第17条(専有部分の貸与) 「区分所有者は、その専有部分を第3者に貸与する場合は、この規約及び細則に定める事項を、第3者に遵守させなければならない」 とあるだけです。 当マンションのボス的存在の人や、理事さんたちとも対策を考えたのですが、「このまま自主運営を続ける」(管理会社に委託はしない)という結論に達しました。 ただ、このまま賃貸が増えてしまうと、運営が困難です。 次期総会では、賃貸のオーナーや賃貸入居者に、どこまで理事の仕事を負担させるかが争点となってきます。 1. 区分所有者が賃貸に出す場合、議決権を賃貸入居者に与え、賃貸入居者が理事の仕事を負担しなければならない 2. 区分所有者が賃貸に出す場合、賃貸入居者が理事の仕事などしない場合は、区分所有者が理事の仕事を負担しなければならない 選択は上の2つとなるのですが、法律的には大丈夫なのでしょうか? この場合、細則で定めるべきでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 分譲マンション賃貸駐車場 賃貸に出した場合は?

    分譲マンション所有者です。都合により賃貸に出すこととなりました。 当マンションでは、1戸に1台の駐車場が付いています。賃貸するに当たり、駐車場も一緒にお貸ししたいと思いました。車種、ナンバー等の届出変更等の関係で管理会社に問い合わせたところ、賃借人に貸すという前例がないことと管理規約に明確に記載されていないため、理事会に確認する必要があるとのことでした。 理事会での結果、管理規約通りにということになったと言います。管理規約で駐車場は、区分所有者に賃貸するとなっており、賃借人は区分所有者ではないため、使用できないと言います。区分所有者である私が賃貸した賃借人は、その区分所有者同等とはなれないのでしょうか。 私が駐車場を解約した場合、2台目希望者に貸すことになるのか確認したところ、そうなるのだが、2台目希望者がいなければ、私の賃借人に賃貸希望の打診をし、賃借人と直接契約をすると言います。ただ、賃料引き落としは、私の口座経由になるとのこと。車種等の情報に関しての届出は賃借人に提出させ、賃料は私からということは、私との契約のように思えます。では、私が賃貸し、使用者は賃借人とすることと何ら変わりはないように思われるのですが、いかがでしょうか。 一方で、私が戻ってきた場合、必ず1台分を空けてもらえるのかも確認したところ、規約でも1戸1台の所有は必ず確保するとなっているので、必ず空けますと言っています。この条件があって、私の部屋を使用する賃借人が使用できないということが理解できません。 賃貸する私にとっては、駐車場がある、なしでは私の利益にかかってきます。駐車場ありの方が借り手がつきやすく有利になって来ると考えています。 あきらめるしかないのか、何らか方法があるのか、わかる方がいらっしゃいましたら、アドバイスを頂ければと思っております。よろしくお願い致します。

  • 分譲マンション、理事の仕事を占有者(賃貸入居者など)に負担させることはできますか?

    分譲マンションの理事長をしております。完全自主運営です。 現在規約では、理事は「現に居住する組合員の中から」→「現に居住する組合員等の中から」と規約変更し、「等」を加えることで理事の資格を広げている状況ですが、組合員等という表現がとても微妙です。 「組合員=区分所有者」ですから「等」という言葉に含まれるのは、配偶者だったり子供だったり、賃貸入居者だったりしますよね。 当マンションの現状では、区分所有者以外が占有者であるケースは、企業(区分所有者)が賃貸に出しているケース、親(区分所有者)が子供に貸しているケース、近隣に住む区分所有者が賃貸に出すケースがありますが、理事の資格を「組合員等」と規約で定めている場合、占有者(賃貸入居者など)にも理事の仕事を負担させることはできるのでしょうか? その場合、占有者が区分所有者でない場合は、占有者(賃貸入居者など)は議決権がない状況で、理事の仕事を負担させることは問題ないのでしょうか? それとも、規約で「組合員が代理人により議決権を行使しようとする場合において、その代理人は、組合員と同居するもの、又は組合員の住居を借り受けたものでなければならない」とありますので、占有者(賃貸人)も議決権があるという解釈でしょうか? アドバイスお願いします。

  • 分譲マンションの賃貸入居者に、どこまで役割を分担できる?

    築20年、全30戸のマンションに住んでいます。 完全自主運営のマンションで、管理会社・管理人などはありません。 各棟毎に、ごみステーションの掃除や、植木の水撒きを担当しているのですが、「賃貸入居者だから、役割を割り振ってはいけない」って言われ、賃貸の方は何も役割分担がありません。 賃貸の方もゴミを出すわけですから、ゴミステーションの掃除くらい、役割分担をしてもいいような気がするのですが。 管理規約を見直してみたんですが、 第17条(専有部分の貸与) 「区分所有者は、その専有部分を第3者に貸与する場合は、この規約及び細則に定める事項を、第3者に遵守させなければならない」 とあるだけです。 戸数が少ないため、一人でも参加しないと、他の方への負担も大きくなります。 変な話、賃貸入居者に何も役割分担させられないなら、賃貸が増えると、マンションの運営もできなくなりますよね・・。 どうなるんでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 賃貸中の分譲マンションの駐車場契約について

    賃貸中の分譲マンションの駐車場契約について 中古マンションを購入しましたが、主人の転勤にともない賃貸に出しております。その賃借人の方が来月よりマンション地下の駐車場を借りたいらしく、先日管理会社より駐車場使用契約書2通とそれに署名・捺印を依頼する旨の手紙が同封され送られてきました。 突然のことでしたので管理会社に問合せしたところ、「当マンションの駐車場は区分所有者しか契約できないと決まっています。」「今回のように賃借人が使用したい場合は区分所有者と管理会社が契約書を交わし、保証金・月額使用料は管理費と一緒に区分所有者の口座から引き落とします。」との説明を受けました。 実際に駐車場を利用する賃貸人と管理会社との間で契約書・金銭のやりとりを行うのが一番手っ取り早いと思うのですが、決まっている以上は無理なのでしょうか? また、管理会社の説明通りに区分所有者である主人が管理会社との契約書に署名・捺印するとしても、うちと賃借人の方とも何らかの契約書を交わしておく方がいいですよね? その場合はどういった契約書にするべきでしょうか? それから、正しい言葉かどうかは分かりませんが、また貸し、になると言うことですよね?となると管理会社に支払う保証金とあわせて当方でも何らかの保証金のようなものを預る、または頂くことは可能でしょうか? どのようにしたら良いのか、誰に聞けば良いのかわからず悩んでいます。そして、駐車場の使用開始希望日も迫って来ているので早く解決したいと思っております。皆様のお知恵を拝借したく、何卒宜しくお願いいたします。

  • 分譲マンションの賃貸入居者に、どこまで役割を分担できる?

    全30戸の分譲マンションに住んでいます。 完全自主運営のマンションで、管理会社・管理人などはありません。 各棟毎に、ごみステーションの掃除や、植木の水撒きを担当しているのですが、「賃貸入居者だから、役割を割り振ってはいけない」って言われ、賃貸の方は何も役割分担がありません。 賃貸の方もゴミを出すわけですから、ゴミステーションの掃除くらい、役割分担をしてもいいような気がするのですが。 戸数が少ないため、一人でも参加しないと、他の方への負担も大きくなります。 この場合、区分所有者(大家)に、仕事をさせることはできないのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 分譲マンションにおける賃貸者への自転車置き場の問題

    現在、分譲マンションに賃貸で入居しています。当マンションは自転車置き場が少なく、順番待ちの状態なのですが、最近、5台の空きが出て、抽選を行なうことになりました。ただ、申込書の中に、申し込みできるのは、区分所有者に限り、賃貸者の方は対象外とありました。(ちなみに、マンションの規定ではそういったことは記載されておりません。)納得が行かず、管理組合に問い合わせたのですが、家主でも自転車をとめれていない状況なのに、賃貸者に権利はないと言って取り合ってくれません。賃貸者と言っても、家賃をきちんと払って住んでいるわけなので、同じ住民であるにも関わらず、差別されるのは納得が行きません。今後、どのように対処すればいいのか悩んでいます。話し合いで解決できればいいのですが、最悪の場合、法的なやり方(少額訴訟のようなもの)で何かできることはありますか?

  • 初めての賃貸人募集

    このたび、空室の区分所有物件を購入しました。 賃貸人募集のために、最寄り駅の不動産会社へ営業をしようと思うのですが、一般媒介にした方が、たくさんの不動産屋に宣伝してもらい、有利だと素人目に思います。専属にするメリットは何があるのでしょうか?

  • 分譲マンション駐車場の賃貸者の車庫証明

    管理組合の理事をしています。 分譲マンションの所有者が専有部を賃貸(駐車場付き)で に出していました。 賃貸者が新たに車を購入するため車庫証明の依頼を提出してきました。 確かにその方は当マンションに居住しています。 しかし、専有部及び駐車場の契約、支払いは区分所有者としています。 管理組合とはしていません。 この場合、区分所有者の同意があれば、管理組合の印鑑を押しても いいのでしょうか? また、印鑑を押した場合は、区分所有者の専用使用権は消滅するの でしょうか? 同意した場合は、同意書及び賃貸契約書の写しを貰ったほうがいいのでしょうか? 契約書には専用使用権を第三者に譲渡及び貸与してはならない と記載されています。

  • 管理規約「専有部分の用途」について

    ・占有者(賃貸人)に関する事なんですが、賃貸契約者は全く住んでいる様子はなく、その知人、友人と思われる複数の人たちが代わる代わる住んでいました。結局は廻りに迷惑をかけた事で退去したんですが、仮に有害な行為がなかった場合、これは規約に違反しないんでしょうか。 ・区分所有者に関する事なんですが、所有者は殆ど住んで居らず、年3回位、休暇(保養所使用)でしか住みません。これは住宅使用として認められるものでしょうか? ※「住宅として使用する・・」その住宅定義を管理規約に制定することは可能でしょうか、可能であればその実例をあれば教えていただきたいのですが。