• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

分譲マンションの賃貸入居者に、どこまで役割を分担できる?

全30戸の分譲マンションに住んでいます。 完全自主運営のマンションで、管理会社・管理人などはありません。 各棟毎に、ごみステーションの掃除や、植木の水撒きを担当しているのですが、「賃貸入居者だから、役割を割り振ってはいけない」って言われ、賃貸の方は何も役割分担がありません。 賃貸の方もゴミを出すわけですから、ゴミステーションの掃除くらい、役割分担をしてもいいような気がするのですが。 戸数が少ないため、一人でも参加しないと、他の方への負担も大きくなります。 この場合、区分所有者(大家)に、仕事をさせることはできないのでしょうか? アドバイスお願いします。

noname#147806
noname#147806

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数57
  • ありがとう数11

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • l4330
  • ベストアンサー率22% (4372/19593)

  管理組合の規約はどうなってますか? 賃貸してる場合の区分所有者は住居が異なり日常の活動には参加できません。 普通なら区分所有者は総会など決議権は有るが日常の活動は賃貸入居者にさせる様になってると思います。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速ありがとうございます。 管理規約を見直してみたんですが、 第17条(専有部分の貸与) 「区分所有者は、その専有部分を第3者に貸与する場合は、この規約及び細則に定める事項を、第3者に遵守させなければならない」 とあるだけです。 アドバイスからすると、賃貸入居者の方にも、同じように役割分担して言いということですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 分譲マンションの賃貸入居者に、どこまで役割を分担できる?

    築20年、全30戸のマンションに住んでいます。 完全自主運営のマンションで、管理会社・管理人などはありません。 各棟毎に、ごみステーションの掃除や、植木の水撒きを担当しているのですが、「賃貸入居者だから、役割を割り振ってはいけない」って言われ、賃貸の方は何も役割分担がありません。 賃貸の方もゴミを出すわけですから、ゴミステーションの掃除くらい、役割分担をしてもいいような気がするのですが。 管理規約を見直してみたんですが、 第17条(専有部分の貸与) 「区分所有者は、その専有部分を第3者に貸与する場合は、この規約及び細則に定める事項を、第3者に遵守させなければならない」 とあるだけです。 戸数が少ないため、一人でも参加しないと、他の方への負担も大きくなります。 変な話、賃貸入居者に何も役割分担させられないなら、賃貸が増えると、マンションの運営もできなくなりますよね・・。 どうなるんでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 分譲マンションの賃貸入居者に、議決権を与えることはできますか?

    築20年、全30戸の分譲マンションに住んでいます。 完全自主運営のマンションで、管理会社・管理人などはありません。 20年前から住んでいる人ばかりで、皆顔見知りです。 マンションでありながらも、隣保組みのような仕事があるマンションです。 各棟毎に理事の仕事を分担しているのですが、当マンションは5棟(各6戸)なので、理事の任期が2年で、12年毎に理事の仕事が回ってくるようになっています。 先月1つの棟で2戸賃貸が出てしまい、今まではオーナーもなぜか理事の仕事をしないできており、他の居住者の方にしわ寄せが来てしまいました。 管理規約を見直してみたんですが、 第17条(専有部分の貸与) 「区分所有者は、その専有部分を第3者に貸与する場合は、この規約及び細則に定める事項を、第3者に遵守させなければならない」 とあるだけです。 当マンションのボス的存在の人や、理事さんたちとも対策を考えたのですが、「このまま自主運営を続ける」(管理会社に委託はしない)という結論に達しました。 ただ、このまま賃貸が増えてしまうと、運営が困難です。 次期総会では、賃貸のオーナーや賃貸入居者に、どこまで理事の仕事を負担させるかが争点となってきます。 1. 区分所有者が賃貸に出す場合、議決権を賃貸入居者に与え、賃貸入居者が理事の仕事を負担しなければならない 2. 区分所有者が賃貸に出す場合、賃貸入居者が理事の仕事などしない場合は、区分所有者が理事の仕事を負担しなければならない 選択は上の2つとなるのですが、法律的には大丈夫なのでしょうか? この場合、細則で定めるべきでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 役割分担のつもり、私は楽しているでしょうか?

    私は床をあちこちモップかけ、Aさんは長い作業机掃除、Bさんは溝掃除。 私的には、仕事終了後の片付けを、役割分担しているつもりです。 歩きまわって力を入れてゴシゴシはしますし、私が一番モップに慣れているのですが、私の作業が一番楽なのでは?、他の方に申し訳ないなと感じます。 この役割分担は間違っていますか?

  • 分譲マンションに賃貸で入居。挨拶はどこまで?

    昨日投稿したつもりが、うまくできてなかったようなのでもう一度させていただきます。だぶっていたらすみません。 この度、築10年以上の分譲マンションに、賃貸で入居することになりました。 すでに住んでいる方は賃貸なのか分譲なのかわからないのですが、 先日下見に行った時に掲示板を見ると、管理組合?理事会?のような ものの役員さんの名前が貼ってありました。 理事長さんを始め、副理事長さん、書記、駐輪場役員さんなど数人の 名前がありました。 引越しの挨拶は両隣と下の階(場合によっては上階も)と思っていたの ですが、引越してすぐ駐輪場のことやゴミのことで役員さんに聞くことも あるようだし、この方たちにも粗品を持って挨拶に伺った方がいいのでしょうか。 そうなると役員さん全員?それとも理事長さんだけ? 差をつけたくないし、かといって、あちこちに顔を売るようで変な気もするし どうなんでしょう? あと、平日日勤(たぶん)の管理人さんにはどうでしょう? 物としてはタオルとか洗剤とかにすると思うのですが。 分譲賃貸と言うのは初めてなので、よくわかりません。 なんだか考え出すとキリがなくなってきました。 よきアドバイスをお願いします。

  • 分譲マンションで賃貸入居者が不良行為

    私共が管理している分譲マンションで、区分所有者が住居を賃貸に出され、先々月に賃貸人が入居しました。入居まもなく下階住民から騒音を訴える苦情が入り、その後立て続けに周りの住民からも賃貸人のマナーに関し、さまざまな苦情が入りました。本来、管理規約ではこのような行為を処置するのは貸し出しした区分所有者となっておりますが、私は仲介不動産の方へこの状況をお話したのですが、仲介不動産は、全く関係ないといった素振で、管理会社あるいは管理組合で解決するものと言っております。賃貸人の素行を調べてみると明らかに不良人です。 このような不良人と契約した不動産は賃貸人の行為を是正させる、あるいは注意勧告する義務があるんではないでしょうか?

  • 分譲マンション賃貸駐車場 賃貸に出した場合は?

    分譲マンション所有者です。都合により賃貸に出すこととなりました。 当マンションでは、1戸に1台の駐車場が付いています。賃貸するに当たり、駐車場も一緒にお貸ししたいと思いました。車種、ナンバー等の届出変更等の関係で管理会社に問い合わせたところ、賃借人に貸すという前例がないことと管理規約に明確に記載されていないため、理事会に確認する必要があるとのことでした。 理事会での結果、管理規約通りにということになったと言います。管理規約で駐車場は、区分所有者に賃貸するとなっており、賃借人は区分所有者ではないため、使用できないと言います。区分所有者である私が賃貸した賃借人は、その区分所有者同等とはなれないのでしょうか。 私が駐車場を解約した場合、2台目希望者に貸すことになるのか確認したところ、そうなるのだが、2台目希望者がいなければ、私の賃借人に賃貸希望の打診をし、賃借人と直接契約をすると言います。ただ、賃料引き落としは、私の口座経由になるとのこと。車種等の情報に関しての届出は賃借人に提出させ、賃料は私からということは、私との契約のように思えます。では、私が賃貸し、使用者は賃借人とすることと何ら変わりはないように思われるのですが、いかがでしょうか。 一方で、私が戻ってきた場合、必ず1台分を空けてもらえるのかも確認したところ、規約でも1戸1台の所有は必ず確保するとなっているので、必ず空けますと言っています。この条件があって、私の部屋を使用する賃借人が使用できないということが理解できません。 賃貸する私にとっては、駐車場がある、なしでは私の利益にかかってきます。駐車場ありの方が借り手がつきやすく有利になって来ると考えています。 あきらめるしかないのか、何らか方法があるのか、わかる方がいらっしゃいましたら、アドバイスを頂ければと思っております。よろしくお願い致します。

  • 分譲マンション、安易に賃貸に出せないようにする方法ありますか?

    全30戸の、完全自主運営のマンションに住んでいます。 築20年を過ぎ、ただでさえ高齢化が進んできたのに、賃貸に出す人が数人いて、マンション運営に支障をきたしています。 というのも、普通に入居し、掃除などの役割を担ってくださるなら問題ないのですが、別宅利用で、常時利用しないけど、時々使うからといった感覚で、賃貸で借りている状態の方が多いのです。 これも、以前出て行かないと言い出した人がいたため、出て行きそうな人(定住しない人)に貸しているとも聞きます。 結局は残りの人で、仕事を負担している状態です。 区分所有者でさえも、役割を担ってくださらない方もいるので、今後賃貸に出す方が増えると、完全に当マンションの運営が破綻します。 当マンションの規約には、 第17条(専有部分の貸与) 「区分所有者は、その専有部分を第3者に貸与する場合は、この規約及び細則に定める事項を、第3者に遵守させなければならない」 とあるだけです。 賃貸で貸すなとは言いませんが、安易に賃貸で貸し出せないような方法、ありますでしょうか? それか、賃貸が増えるのを前提に、何かルールを決めておくことはできるでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 分譲マンションの規約とは…

    戸数の少ない分譲マンションに住んでいます。 先日、管理人さんから、スカイパーフェクトTVのアンテナをテラスにつけていますがダメなので 取り外してくださいという注意をされました。 出掛けだったので、「はい。わかりました」と答えました。 このマンションは南棟と北棟に分かれており、北棟の方は道路に面して目立った位置にあります。 うちは北棟なのですが、南棟の方の最上階の部屋にはうちと同じようにアンテナが取り付けられてるんです… これには何か意味があるのでしょうか・・? 規約なのでしたら、マンションの棟によって規約の違いというのが、あるのでしょうか? うちの最上階の人が結構うるさい家族なので、そこからのクレームとかで、こうゆう事も起こったり するのでしょうか? なんだか気分がすっきりしません。住宅にくわしい方に意見を伺いたいです。。

  • 分譲マンション駐車場の賃貸者の車庫証明

    管理組合の理事をしています。 分譲マンションの所有者が専有部を賃貸(駐車場付き)で に出していました。 賃貸者が新たに車を購入するため車庫証明の依頼を提出してきました。 確かにその方は当マンションに居住しています。 しかし、専有部及び駐車場の契約、支払いは区分所有者としています。 管理組合とはしていません。 この場合、区分所有者の同意があれば、管理組合の印鑑を押しても いいのでしょうか? また、印鑑を押した場合は、区分所有者の専用使用権は消滅するの でしょうか? 同意した場合は、同意書及び賃貸契約書の写しを貰ったほうがいいのでしょうか? 契約書には専用使用権を第三者に譲渡及び貸与してはならない と記載されています。

  • 分譲マンションにおける賃貸者への自転車置き場の問題

    現在、分譲マンションに賃貸で入居しています。当マンションは自転車置き場が少なく、順番待ちの状態なのですが、最近、5台の空きが出て、抽選を行なうことになりました。ただ、申込書の中に、申し込みできるのは、区分所有者に限り、賃貸者の方は対象外とありました。(ちなみに、マンションの規定ではそういったことは記載されておりません。)納得が行かず、管理組合に問い合わせたのですが、家主でも自転車をとめれていない状況なのに、賃貸者に権利はないと言って取り合ってくれません。賃貸者と言っても、家賃をきちんと払って住んでいるわけなので、同じ住民であるにも関わらず、差別されるのは納得が行きません。今後、どのように対処すればいいのか悩んでいます。話し合いで解決できればいいのですが、最悪の場合、法的なやり方(少額訴訟のようなもの)で何かできることはありますか?