• 締切済み

賃貸の相談について

現在賃貸m/sに住んでいます。先日管理人から水道管の掃除と通知(書面にて)されました。内容は、水道管の汚物を除去するとの事。そこまではいいとしてです、問題はここからです。不在の場合は、日を改めてさせて頂くと記載されており、私用のため家を空けました。帰宅して、部屋を見てみると明らかに他人が侵入した、むしろ業者が入ったと思われるため管理人に問い詰めたところ不在でどうしても今日中に終えなくてはならなかったため連絡もなしに家に入ったとの事。勿論、契約時に連絡(緊急連絡)の番号も伝えています。これは不法侵入にならないのでしょうか?そして今日ベランダに置いてある植木の花が引き抜かれていました。(明らかに風の力では抜けるはずもないもの)しかし今日はかなり風がきつかったのも確かなのですが。他人が家に侵入した形跡は見つかりませんが気味が悪いため契約を解約したいほど精神的にも厳しいものがあります。敷金なども高かったためなかなか出るに出られません。以前の管理人による進入もある中でこの敷金、頭金を多少でも返金しただける方法はあるのでしょうか?どなたでも結構です。よい情報・助言頂けないでしょうか?宜しくお願いします。

みんなの回答

• lemonbarm
回答No.4

賃貸マンションとのことですが、賃貸専用マンションでしょうか、それとも分譲マンションでしょうか? これによって内容は変わります。 まず賃貸専用マンションであれば、管理会社の人間が勝手に入ったということで大家にクレームを申し出られた方が良いと思います。このような管理状況では住んでいられないという申し出をされた上で、対応を依頼する方が良いでしょう。 分譲住宅の一室を賃貸で借りている場合、大家(その賃貸の契約を仲介した不動産屋経由でもいいですが)に立入の許可をされたかどうか確認してみて下さい。もし大家(所有者)も認めていないので有れば、その管理人を派遣している管理会社に申し出て賠償などの請求を行う方が良いと思います。 通常分譲マンションの場合、賃借人が不在であっても最低限所有者(大家)に連絡を取ります。 また、緊急時には入室が認められます(管理規約や契約書にも記載されています)が、洗管作業が緊急とは判断されないと思われます。従って管理会社に強く申し出る事は可能なのではないでしょうか。

回答No.3

No. 2です。ごめんなさい、訂正します。 一番最後の行「損害賠償」→「損害賠償請求」

回答No.2

微妙な感じが。 「不在の場合は、日を改めてさせて頂くと記載されており」と「私用のため家を空けました」の間に、ご質問者が大家に対して無断入室を断ると明確に伝えていたかどうか。事前に明確に伝えていたならば、不法侵入になります。 緊急時や工事など建物全体に影響する作業をするとき、大家の許可のもとで業者が個々の部屋に入室する権利は留保されている契約書が多いと思います。 不法侵入と敷金は直接関係ありませんから、「不法侵入があったから敷金を返す・返さない」という議論にもならないような気がします。 集合住宅では設備は一体なので、個人の権利(入室お断り)だけをやたらと主張すると、逆の立場になったとき(自分の部屋が故障したとき)自分が困ることになります。適度に妥協して頂くことが重要なのと、意思表示は問題が発生する前に明確にしておくことですね。 室内の器物破損については、証拠写真を撮ったうえで時間をあけずに苦情申し入れ(場合によっては損害賠償)をしてください。

回答No.1

私も以前、信頼できない大家さんの管理するマンションに住んでいました。契約時から、お金の事ばかり気にする人で、あまり信用おけない感じだったのですが。私物にかける火災保険の会社はここでないといけないとか(後でわかったのですが、その保険屋さんとおなじみだった)、その契約時に保険屋さんと一緒にどこかで飲んでから来て、1時間以上も連絡無しに待たせたあげく、いやらしいことを言ってきたり・・。質問者さんの場合と同じように、業者さんを留守中勝手に部屋にあげられたこともあります。夜中にマンションの火災報知器が鳴り、聞こえていたはずなのに連絡するまで出てこず、その後の報告もこちらから聞くまでしなかったりということもありました。そんな感じだったので、全く信用できず、安心して過ごせませんでした。結局当初から1年で出ることを決意し、実行しました。そんな大家さんだったので、敷金等は返ってこないものという考えでいたのですが、意外に妥当な金額が返ってきました。 住まいは、生活の基本です。安心して暮らせない部屋は、少々お金の面でもったいないと思っても、出るべきです。私はその後信頼できる大家さんのいるマンションに移り、落ち着いて過ごすことができるようになりました。

demu-
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。やはりお金で解決できない状態に陥る前に考えなくてはなりませんね。仕事が忙しいためなかなかすぐにとはいきませんが参考にさせて頂きます。