• ベストアンサー

アパートの入居について

アパートの入居について質問です。 無職でも、親の連絡先と家賃代があれば入居出来ると聞いたのですが、本当なのでしょうか??

noname#223908

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そういうところもあります。 拒否されるところもあります。 物件によって異なります。 物件担当の、不動産会社(賃貸斡旋会社)に お問い合わせください。 ちなみに、保証人がいなくてもOKの場合もあります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうなんですね! 不動産会社に問い合わせてみます!

その他の回答 (3)

回答No.4

大家しています。  私のところでは『肉親の保証人に限る』という、今では厳しい?、条件がありますが、肉親の保証人予定の方に提出して頂いている役所が発行する『課税証明』の内容によっては、入居者ご本人がしっかりしている?方(この部分はお願いしている不動産屋さんにお任せです)ならOKを出しているらしいです。  この場合、『家賃代』とか『預貯金額』なんて全く問題にしません。預金残高なんてどうにでもなりますし、そういう方法も知っていますので。(笑)まぁ、『初期費用』がなければ契約には至りませんが。  従って、求職中の方もおられましたし、国家資格を取るために勉強中という方もおられました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうなんですね! 勉強になりました!

• sunnygts
回答No.3

ちょうど無職の時に立ち退きを依頼され、別なアパートに移りました。 申し込み自体は問題ありませんが、その後の審査を確実に通すために・・・ということで、親の名義で借りました。 この場合、審査の対象は親になるので問題なく通りました。 「入居できる」と「誰に」聞いたのかにもよりますが、もし無職のご自分の名義で申し込むのであれば、親の連絡先と家賃で入居できる「物件もある」、審査がとおる「場合もある」くらいに認識されておいたほうが良いと思います。仲介業者が「たぶん大丈夫」と言っても、審査が通る保証があるわけではないので・・・。 大家さん、仲介業者、保証会社がすべて「入居できますよ」と言っていた、という話であれば、その通りなのでしょう。結局は入居審査次第なので、100%の保証は基本的にはないと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほどですね!そのように認識しておきます!

• Prome_Lin
回答No.2

別に、親でなくても、「保証人」さえいれば、大丈夫なところもあります。 回答No.1の方が言っておられるように、保証人がいても、ダメな場合もありますが、「保証人」には不動産屋さんから電話をかけるのが普通なので(たとえ、親でも、不動産屋さんにとっては、本当に居るのか、生きているのか、分かりませんから)、保証人に指定する人には、事前に了解を得ておく必要がありますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! ですよね!そうします!