アパート家賃の値下がりに対する対応策は?

このQ&Aのポイント
  • 私が入居した時よりアパートの家賃が下がっていることについて疑問があります。入居時には大家さんが前の入居者よりも高かったと言っていたため、ラッキーだと思っていましたが、最近の家賃の下がり具合に驚いています。
  • アパートの家賃が5,000円も下がっていることに悔しさを感じています。住んで行く予定なので、大家さんや不動産屋に安くならないか相談してみようか迷っています。ただ、大家さんは親切にしてくれているので、お金のことを言うべきか悩んでいます。
  • 毎月の家賃の支払いが厳しいため、家賃が下がるのであれば下げたいと思っています。ただし、親切な大家さんとの関係を損ねることは避けたいです。皆さんの意見や常識を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

私が入居した時よりアパートの家賃が下がっている・・

こんにちは。いつもお世話になります。 さっそくではありますが、タイトル通り私が入居している アパートの現在の値段についての疑問です。 私は大学生で今住んでいるアパートには、1年半前から住んでいます。 家賃は3万9千円で、共益費が2千円の計4万1千円払っています。 不動産屋が、私の前の入居者まではもう少し家賃高かったから ラッキーだね!と入居の時に言っていて、単純にラッキーだなと思いました。 今アパートに空き部屋があるので、最近今はいくらくらいなんだろう? とふと気になり、調べたら共益費込みで3万6千円に下がっていました!!! なんと5千円も違う”!! これは悔しいと思い、大家さんか不動産屋に安くならないか聞いてみようかな と思ったのですが、これからも住んで行く予定だしそういうお金の事は言わない方が 良いのかな?とか言っても下げてはくれないかな?と思い始めました。 それに大家さんには会った事が無いのですが、鍵を無くしてしまった時スペアを用意して 下さったり、 家賃は毎月振り込みなのですが、忘れてしまっていた時に電話したら 次の月に2カ月分振り込んでくれたら良いです。(2、3回あった)と 言って下さったり はたまた、給湯器が壊れたとき、お金を大家さん持ちで直して下さいました。 (私が壊した訳ではありませんが、お金は私持ちかなぁと思っていたので嬉しかった・・・) と親切にはして下さいます。だからこれからの関係のために言わない方が良いのか・・・ でも毎月の家賃の支払い厳しいし、下がるんだったら下げたい・・・ と優柔不断になってしまったので、皆様ならどうするのか、常識の問題 一般論を教えて頂きたく、長々と文章を綴らせて頂きました。 どうぞご協力おねがいいたします<m(__)m>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

家賃が安くなっている…気になりますよね。 今は、少子化、人口減の中で、賃貸住宅は徐々に供給過剰になり、 少し古い物件になるとなかなか入居者が決まりません。 そのため、空室が目立ってくると家賃を下げざるを得ないという、 状況が生じています。 お互い人情というよりは、大家と店子というビジネスライクな関係のようですから、 ストレートに聞いてみても良いような気はします。 それが気まずいなら、ちょうど、あと半年で契約が更新になりますよね? そのタイミングに合わせて、アパートを代わりたい-という口実で、 仲介してくれた不動産業者に話を持ち込んではいかがですか? 理由はなんでも良いんですが、ただ、気分的に…でもかまいませんし、 今と家賃が同程度で、築年数が新しく、 場所の条件も良い所を探しているというのでもかまいません。 ただし、確実に退去するかどうかは明言しないでください。 あくまで迷っているというニュアンスで。 ヘタに退去するつもりだと言ってしまうと、家主側が新しい入居者を見つけてしまい 退去せざるを得ない状況になりかねませんから。 一方、家主側に退去したいという話が伝われば、 また空室が増えるかもしれないということで、家主側も対策を講じようとするでしょう。 物件を探すふりをしつつ、更新時の条件を有利に整える準備をするわけです。 不動産業者や家主の側は、転居にかかる費用も引き合いに出して、 総額でこれくらいかかる-と言って、引き止めにかかるはずです。 そうした話の流れの中で、希望の家賃に持っていくようにしてはいかがですか? 私は以前住んでいたマンションで、それで1万円下げてもらったことがあります。 まぁ、鍵を無くしたときにスペアを貸してくれるところや、 備品である給湯器を修理するところまでは管理者として当然です。 新しい鍵を無償でくれたとしたら、それは好意的ですけどね。 家賃を待ってくれるのも、仕方ないとしても好意的な部類でしょう。 そのへんを総合的に考えて、行動を起こすつもりなら、 それで良いように思いますが、いかがでしょう?

anmsuki
質問者

お礼

詳しく教えて頂けて、助かります^^! 1万円も安くなるのって凄いですね! 私はあまり駆け引きとか上手じゃないから少し 心配な部分もあるのですが、もう少し先の事ですから 慎重に考えて行きます! 的確なアドバイスありがとうございました!

その他の回答 (8)

  • AkiraHari
  • ベストアンサー率19% (255/1313)
回答No.8

契約更新時に交渉できます。 振り込み忘れは家賃不払いとは違います。うっかり遅れるということをもって不払いだ契約違反だなとはありません。今の大家さんもそこは解ってくれているようです。 給湯器がその部屋の設備として家賃に含まれるなら修理は大家さん持ちです。特別に善意でしてくれたということではありません。賃貸契約書などにも書かれているはずです。

anmsuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 契約書・・・。実は入居時以来あまり見ていません<m(__)m> いまからでも見てみます!(存在忘れてた・・・) 契約違反にならなくてホッとしました^^ でも印象的に良くなさそうだから気をつけたい・・・けど、、、。 給湯器の件は気になっていたのいで、教えて下さって 有難いです。

noname#142849
noname#142849
回答No.7

この手の賃貸契約と言うのは部屋毎なので、入居時期によって賃貸量が違うというのはありがちです。また、あなたはすでにその金額で契約をしているわけで、途中で変更するのはまず無理でしょう。 可能性があるとすれば次の更新時に交渉するくらいでしょうか。 ただし、周りの家賃が高くなった時、あなたの家賃も値上げされても文句は言わない(言えない)、と言うのが前提ではあります。

anmsuki
質問者

お礼

家賃が値上げされる事・・・。考えてなかったです。 そうですよねー<m(__)m> ああ、どうしよう<m(__)m>多分交渉はしますので、その時までに 考えておきます。的確な回答ありがとうございました^^

noname#141250
noname#141250
回答No.6

それは仕方ないです。 入居した時期にもよるし1Fと2Fでも家賃は違って来ますから・・。 今、とても物件が余ってるのでそうでもしないと大家さんも不動産屋さんも辛いのだと思う。 開けておくよりは家賃下げて入居してもらったほうがいい!という考えです。 ただ・・家賃の遅れの件などなどそこまでしてもらっているならあと1年我慢して更新の時にお願いしてみるといいと思います。 更新の時にお菓子でも持って大家さんに少し下げてほしいとお願いしてほしいですとダメもとで言ってみるといいでしょう、もしダメなら出ます・・ぐらい言えば・・なんとかなるはずこの場合退去覚悟ですけどね。 でもいい大家さんのようなので少しぐらいなら下げてくれそうな気もする。 間違ってもいきなり「五千円値下げてほしい」は言わないでね、低姿勢に「少しでいいので・・」とかわいく言ってみましょう!ちなみにこの作戦で私は3千円値下げられました! >給湯器が壊れたとき、お金を大家さん持ちで直して下さいました これはanmsukiさんが壊していないなら大家さん持ちなので大丈夫ですよ!

anmsuki
質問者

お礼

仕方ない事の様ですよね^^; 完璧に私のエゴで家賃下げてほしい!! って気持ちが先走っていました。 給湯器の件は、お礼の電話とかした方が良いのかな? とか考えたり、何も言わなくても良いのかな? と考えたりで・・・。解らなかったのですが、大家さん持ち という事が解って少しすっきりしました! 実体験を元に教えて下さってありがとうございます^^ 低姿勢で可愛く・・・^^:? 頑張ります

回答No.5

常識として同じ部屋で1年の間でも時期によって家賃は変わりますよ。 春先が一番家賃が高く年末辺り(人がなかなか入らない時期)が一番安いと聞いたことがあります。 契約時に双方その値段で納得している以上、いまさら安くしろって交渉はありえませんね。 交渉するなら出て行く覚悟で「安くならなきゃ出てく」くらいでの交渉以外はただ、心象悪くするだけですよ。それも「出てってもらって結構」と言われればほんとに出て行くか、逆に下手にお願いして住まわせてもらうかのどちらかになりますよ。

anmsuki
質問者

お礼

常識知らずですいません<m(__)m> 住めたら住みたいのですが、別に契約切れた時に 出ても構わないのですが・・・。印象悪くならないように頑張って 謙虚に、聞いてみようと思います。 勉強になります。ありがとうございました^^

  • remondo
  • ベストアンサー率20% (25/120)
回答No.4

下げて貰う方向で、不動産やさんと相談してみたらどうですか?

anmsuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ そうさせて頂きます^^

  • nana76
  • ベストアンサー率28% (168/583)
回答No.3

家賃の設定って、そのアパートによっても様々なので、一概にはいえませんが・・・。 例えば、部屋の位置とかでも価格が違う場合があります。 1階とか、角部屋とか・・・。 (極端に言えば、以前何か問題が起きた部屋かどうか・・・とか。) だから、「あの部屋が安いんだから、ここも安くして!」と確実になるかどうかは分かりません。 ただ、交渉してみる価値はあるのかな?と思います。 でも、アパートの契約(期間)ってどうなっていますか? 毎年更新とか2年後ととか・・・何かあります? もしかしたら、次の更新時期までは価格が変わらない場合もあります。 あとは、家賃が遅れた事が2、3回あったという事なので、その場合の保障(?)として、価格を下げないかもしれませんね。 何を言っても想像の粋を出ないので、まだ数年住み続ける様であれば交渉してみては?

anmsuki
質問者

お礼

私も家賃の件がネックだなと思っています。 振り込み忘れちゃうから、引き落としにしてほしい・・・(泣) とりあえず謙虚に交渉できる様頑張ります^^ ありがとうございました!

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.2

この5千円の違いを物にしたいなら・・・ 一度契約を終了して 改めて契約すること。 つまり一度「家無し子」になれば出来ます。 但し当然ですが、解約時の手数料・契約時の手数料 が必要。 5千円と言わなくても取りあえず下げたい・・・ 契約更新時に家賃の値下げをお願いする。 ですね。 通常契約履行中は家賃余程の事が無い限り下がりません。 と言うより下げれません。契約書に記載されてるから・・・

anmsuki
質問者

お礼

ありがとうございます^^ 何も知らなかったので勉強になりました。 あと半年で契約が切れますので、その時に 不動産屋に聞いてみます^^

  • kei1966
  • ベストアンサー率46% (1033/2245)
回答No.1

あなたが入居したとき築5年半だったとしましょう。 1年半経てば築7年です。金額は下がって当然では? 同じ額で契約しなければいけないということではありませんし、部屋ごとに家賃が違うのはこんなそんなで普通にあることです。最近の契約が安いからといって同じにしてもらう理由はありません。 契約書で約束した通りです。 家賃を下げてもらいたいといっても、じゃ出て言って下さいと言われることもあるそうです。 契約を守らないから契約解除ですね。 うちの事務所はかれこれ10年で3年更新ですが、この前もっと狭くても安いところに行きたいから撤退をと更新前に相談しておいたら家賃を下げるからいてくださいと5000円下げて更新してくれました。 もっと安いところにしようかと思ってたのですが、それで妥協。 値下げ交渉も賃貸の状況によるということだと思います。

anmsuki
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 私のアパートは向きや部屋によって値段が違う事は無いそうです^^ 2年更新なので半年後かけあってみるか、そのようにして頂けませんか? と今から相談してみようかと思います! 詳しく教えて下さって大変ためになりました。

関連するQ&A

  • アパートに住むとしたらどちらのアパートがいいですか

    あなたがアパートを借りて住むとします。 その場合(1)と(2)でどちらのアパートにしますか。 (1)も(2)も駅からの近さは同じだとします。 (立地条件や築年数には違いはない。大家さんが集金してるか不動産会社が集金してるかが 大きく違うところです。) (1) <大家さんが直接募集をしたり家賃回収をするアパート> 入居者さんは申込みなどや解約やその他いろんな相談事は大家さんに直接話をする。 家賃は毎月40000円 (2) <大家さんと入居者さんの間に不動産仲介業者が入ってるアパート> 入居者さんは申込みなどや解約やその他いろんな相談事は不動産業者の人に話をする。 (入居者と大家さんは基本的に接触しない) 家賃は毎月50000円 (1)または(2)を選ぶ理由も教えてください。

  • 入居直前に家賃をあげられた場合どうしたらよいのでしょう?

    皆さんにお伺いしたいことがあります。 当方、5日後に引越を予定しているものなのですが、突然大家から家賃の引き上げを言われ困惑しております。 内容は、一軒家の賃貸契約を不動産業者を通じて交わし、家賃x円・敷金(家賃3ヶ月分)・家賃(2か月分前払い)・駐車場や共益費等前出以外の費用はかからない契約を結び、費用を全て支払いが終わりあとは入居を待つだけとなっていました。 しかし入居5日前になって不動産業者から、「大家が下水道の使用料や共同テレビアンテナ使用料等に別途費用がかかるので、家賃を当初より5,000円あげる、といってきた」といわれました。当方も現在の住居を解約手続きを完了し、1週間後には退去しなくてはなりません。現居の荷物はもう全て梱包し、引越業者も頼んでおり、新居用に新調した電化製品や家具等も引越当日新居に配達してもらうように手続きをしています、 契約書にはもちろん家賃x円と明記されていますし、入居募集の際から家賃x円・駐車場や共益費は無料と謳っていたのですが入居直前に家賃をあげられても、大家の言い分を飲まなければならないものなのでしょうか?

  • 賃貸の家賃について。

     今のアパートに住んでかれこれ6年になります。契約は2年で、こちらから退去の意思がない限りは自動更新となっています。先日、仲介不動産業者の物件の張り紙を何気に見たところ、家賃が3,000円、共益費が1,000円下がっていることに気付きました。アパートは9戸あり、一時期3戸ほど空いていた時期があり、その時に家賃等を下げたと思いますが、全然知りませんでした(業者や大家からも連絡はありません)。今は全戸入っています。毎月4,000円の差ができた訳ですが、その差は大きいです。下げてもらうことは可能なものなんでしょうか?

  • アパートの家賃について

    地方都市のアパートの1階に住んでます。 先日、地元アパートの情報誌を見てたところ、私が住んでるアパートの2階の部屋が、 私が払ってる家賃より安い値段で載っていた為、少しショックでした。が、このアパートも空いている部屋が多く、大家さんとしても値下げしてでも入居してもらわなきゃ大変なんだろうな・・・と自分を納得させていました。 その部屋に今日新しい方が入居してこられ、ちょうど私の部屋の上なもので、足音などがうるさいです。 特に、今日は部屋の整理などがあるから動き回ることが多いのだとは思うのですが、古いアパートですので、これからも今迄の様な静かな環境は望めなくなったな・・・と思います。 (2階の方が常識的な範囲で動いたとしても、ある程度は1階の部屋には響いてしまう様な古さなので、2階の方のせいでないことは承知してます。) 引っ越せれば良いのですが、私も転職をしたばかりで、そんな余裕もありません。 となると、また気になってくるのがアパートの家賃です。 そこで質問ですが、大家さんにアパートの値下げ交渉をしたいのですが、皆さんは可能だと思いますか? また、値下げ交渉をしたことがある方の経験談や、逆に大家さんや不動産屋の方の意見などをお聞かせいただければと思います。 どうか、お詳しい方宜しくお願いします。

  • 入居後の家賃交渉

    はじめまして。 今の賃貸マンションに入居して約半年が経とうとしています。 私の家賃は共益費を込み、61000円です。 先ほど何となく、マンション情報を見ていると 自分の入居しているマンションも出ており 家賃が共益費込み50000円となっておりました。 (階が違うだけで、その他条件は同じです) あまり立地条件がよくない場所なので必死なのでしょう。 頭では理解していますが、1万円の差はとても悔しい感じがします・・・笑 入居して半年。 今更ですが、もう少し家賃を下げて欲しい等の交渉は マナー違反というか、やってはならない事なんでしょうか? ご意見お聞かせ下さい。

  • アパート家賃の値下げ交渉ついて

    現在のアパート(築16年)に住み始めて5年目になります。 家賃、共益費、駐車場代(2台分)で合計65,000円で契約しています。 先日、仲介していただいた不動産屋のHPを見ていたところ、隣の部屋 が家賃が下がり、共益費と駐車場代(2台分)の合計で60,000円で募集が 出ていました。 (つい先日人が入りましたが、HPの更新が遅いようで広告が残ってい たようです。) また、最近下の部屋の方が退室され、今度は管理会社の広告を見たと ころ、隣の部屋よりは家賃が高いですが、駐車場代が2台目無料で共 益費と合わせてこちらも合計で60,000円で募集が出ていました。 因みにどちらの部屋も私が入居したときには無かった追い焚きとエア コン(1台)が今回の募集から付いています。 よく契約更新時に値下げ交渉するのがよいと聞きますが、今のアパート は契約更新といった手続きが無く、2年おきに火災保険の保険会社が 契約更新に来るのみです。(退室の申し出が無ければ自動更新される ようです) このような場合、値下げ交渉はどのように行えばよいでしょうか? また、交渉はどこと(大家さん、不動産屋、管理会社)行えば良いの でしょうか? 因みに管理会社は大手不動産会社です。また、不動産屋は大手不動産 会社の物件以外にも近隣の色々な物件を扱っている賃貸専門の不動産 屋です。 交渉のコツなどがありましたら、アドバイスをお願いいたします。

  • 入居申込み後に家賃の修正を伝えられましたが、それは有効でしょうか。

    入居申込み後に家主から家賃の修正を伝えられた場合、それは有効でしょうか。 先週日曜日に名古屋市内の賃貸マンションの内見を行い、物件・家賃のどちらも 気に入ったので仲介業者の店で『入居の申込み』を行いました。 ところが、今日になって仲介業者から「家賃・共益費共に所有者が勘違いしていました。 家賃は67,000円ではなく68,000円で、共益費が3,500円ではなく、5,500円になります。申し訳ないが減額は不可能です。契約しますか?辞めますか?」 と言う内容の連絡を受けました。 こんな2重価格のようなやり方は合法なんでしょうか? なんとか元の募集に載っていたやちんん・共益費で契約したいのですが。何か良い方法は無いでしょうか?

  • 家賃減額の請求(入居7年目)

    入居6年目1DK4.0洋室6.0(RC工法)家賃50,000円です。 今の部屋の同階(同じ間取り)に新しく入居してきた方の家賃は3万円です。 それと今の住まいの前に同じ大家・同じ仲介不動産の建屋(今の2号塔)があり、そこに空き部屋が出ており、少し部屋の大きさが大きく、1DK6.0洋室8.0で3.5万円の状況です。 仲介の管理不動産に交渉すると、減額3千円が限界と言われ、もっと減額をお願いしてます。 電話交渉中も大家が3千円までしかokしておらず・・と言ってきますので、では「私が直接大家さんと交渉します」と言うと「大家さんは直接関係ありません」と。では家賃決めの方/会社に直談判するからと言うと「当社の大家の会社が限界」と言います。上手く逃げられてる感じです。いくら位まで交渉出来るでしょうか?

  • アパートの部屋での入居人退去後の方法

    築30年目を迎えるアパート(6世帯)があり、間取りは3DKです。10年間以上、入居していた入居人が部屋を退去します。この入居人からは、70000円くらいの家賃をもらっていました。アパートの管理を不動産屋がやっています。3年前から4部屋で、10年間以上入居していた入居人が出ていき、部屋のリフォームを行い、4部屋で色々な仕様としたため150万円~300万円を投資しました。リフォームをしたからといってすぐに入居が決まるものでもありません。今回、不動産屋は、また、リフォームをしましょうと提案してくるでしょう。しかし、リフォームをしたからといってすぐに入居が決まるものでもありませんし、家賃もほとんど上げることができません。投資した金額を取り戻すのに、どんなに早くても4年間はかかるでしょう。そうであるなら、最低限のこと(掃除などをしてもらうだけ)をやってもらって、リフォームをせず、家賃は30000円くらいでも良いので、これで募集をかけてもらうことを考えています。これは可能でしょうか?しかし、そうはいっても、キッチンがボロボロ、壁クロスも張り替え、畳も新しくしなければなりませんよなどと言われ、50万円くらいはかかりますなどと不動産屋は言ってくるのではないかとも予測しています。その時は、もう、この部屋は、しばらく、このまま放置で良いと言ってみようと思います。30000円しか家賃をもらえなくても、投資がありませんので、これはなかなか良いと思っています。

  • 家賃20000円のアパートに入居を希望している者で

    家賃20000円のアパートに入居を希望している者です。 不動産屋に申し込んだのですが、職業がフリーランス(在宅ワーカー?)という理由だけで、入居を断られました。 なぜなのかと聞いたら、会社勤めでないからと言われました。従業員を抱えている社長さんに対する侮辱だと言ったら、その不動産屋がブチギレしてもう二度来るなと怒鳴られました。報復として、この事実をTwitterなどに書き込みました。 別の不動産屋に行って交渉をしましたが、同じく断られました。理由は上と同じです。保証会社と契約すると言いましたが、ダメなものはダメだと断られました。なんで時代遅れの考えをしているの?と呟いたら、不動産屋がブチギレして二度と来るなと怒鳴られました。報復として、同じくTwitterに事実を書き込みました。その結果、不動産屋に客が来なくて、さらに風評被害を理由に倒産しました。 不動産屋や大家って、こんな時代遅れのことしか頭にないのでしょうか? 最悪です。一人暮らししたいのに、させてもらえないなんて…。