• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

アパートの入居日

こんにちは。 現在賃貸のアパートをみつけまして、 5/9(本日)電話で不動産へ申し込みの 連絡をしました。 近日中に申込書をとりに来てくださいということ だったので、さっそく明日取りに行く予定です。 ところが、そのときに電話でこちらの入居希望日を 6/4と申し上げたのですが、不動産の担当者が 「痛んでいる浴槽を交換すれば来週には入居できます から、家賃は5/20から日割りで発生しますので」 という説明なのです。 ちょっと急ではないでしょうか。 主人の仕事も5月が佳境で引越し準備どころでは ありませんし、私も妊娠しており安定期にならない 今、不動産の担当者の言われることに困惑しています。 ちなみにその物件に決める前はどの不動産会社の 人にも入居が6月に入ることを告げると 「申込みしていただければその日まで待ちますよ」と こちらに配慮してくださるところばかりでした。 私の考えは甘いのでしょうか??

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1199
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

大原則としては、お申し込みをし、貸主サイドのOKの出た日の翌日。リフォーム途中などで、その日に入居ができないのであれば、入居可能日となる。 その日を持って家賃発生日とします。 根拠は「申し込み」「申し込みの承諾」を持って、契約としては成立しているからです。 貸主としては、家賃発生日以降は、他の人に紹介することもできず、申込者以外から収益を上げることができません。 契約書を交わすのは、その確認書類として作成するだけに過ぎないんです。 しかし・・・・ これはあくまで原則であって、現実としては契約日や家賃発生日は交渉によって決まります。 力関係によって決まると言ってもいいかもしれません。 6月4日からでも「借りてくれるのならそれで良い」と判断する貸主もいれば、「すぐに借りてくれないなら別の借主を探す。もし、6月4日まであいていればその時は貸します」と、判断する貸主もいます。 相談者の場合、これまであたってきた物件が、たまたま前者なだけであって、「それが当たり前である」との判断は、いささか強引に思います。 現況では、完全な借り手市場なので、貸主としては、原則論を唱えるよりも、借主の希望に添えるように譲歩する物件が多いのが事実です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

賃貸の契約の流れというのはそういうものだったんですね。まったく理解していませんでした。 今回は貸主さんに譲歩していただいて6月からの入居扱いとなりました。 いろいろとためになるアドバイスをいただきありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

#!氏に1票 もし、6/4にしたとして、 5/31に入居希望者がいた場合あなた方は負けますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

まったくもってその通りかと思います。 今後はそういった知識というか常識を持って行動できればと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

甘くないです! 先に6/4と言ってあり、かつ、それの承諾を受けてるんですから。 強気にがつんと言ってやってください。 ちなみに私は一昨年の夏、オールリフォーム後の物件に入居しました。 不動産屋間の連絡が全然こなくて、連絡がきたのは当初入居開始と言われていた1週間前。 しかも最初は日付はずらしません。って言われましたよ~ で、がつんと言いまくったら1週間伸ばせてもらえました。 あっちも最初は利益を一番多く取れる所を言ってきますから。 泣き寝入りなんかしないほうがいいですよ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご経験談ありがとうございます。 駄目もとで再度お願いしたところ、6/1の入居となりました。 今はホッと一安心しています。^_^;

  • 回答No.2

甘くないと思います。 結局不動産業者は、期間が開いてしまうのを恐れているわけです。 もし質問者さんが別に気に入った物件を見つけて、6月4日までにキャンセルされた場合も、通常の業者ではキャンセル料を取りません。 ということは、家主側とすれば、質問者さんに貸すためにあけておいた物件が、キャンセルされたために賃料も取れず、しかも次の入居者が入るまでの期間の賃料も無駄になるわけです。 さらに他業者との共有情報物件だった場合、別の業者に仲介されてしまうケースもあるわけで、もうけも失います。業者としては入居までの期間をあけるのは冒険でしかないので、何とか早く入居してもらいたいわけです。 しかしよほどの好物件でなければ、半月ぐらいの確保期間を飲まない業者はいないと思われますし、今は4月の入居ラッシュも終わり閑散期に入っていますので、おそらく強気で交渉すれば6月上旬の入居は問題ないかと思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 おととい不動産業者へその旨を伝えたところ 大家さんと交渉してみるとおっしゃってくださり 6/1からの入居・賃料の発生となりました。 ラッキーでした。

  • 回答No.1
noname#21097
noname#21097

こんばんは。 私は転勤族で、あちこちの賃貸住宅を渡り歩いています。 家賃についてですが、キープしてある期間分の家賃を日割りで支払うのは仕方ないと思います。 転勤のときは2重に家賃を払う期間がいくらか出てしまうのも珍しくないです。 日割りにしてくれるだけ良心的と思った方がいいかも。中には1か月分取ってくるところもありますよ。 借り側からすると痛い話ですが、大家側からすれば、その期間誰にも貸さずに抑えておくわけですから、払ってもらうのは当然ですよね。 引越は、ご自分の都合のいいときにされればいいのでは? あくまで、大家さんは家賃が発生するのは20日からで、その日に引っ越してくれと言っているわけではありませんからね。 20日からは鍵がもらえて、自分の住まいとして自由にできるだけのことで、1ヶ月住まなかろうがそれは大家には関係のない話です。 キープ分の家賃は必要経費と考えてはどうでしょう。それがイヤだったら、入居日から家賃が発生するところを選べばいいことですし。 お引越は何かと体力、精神力を使いますが、あまり無理されずにお体を第一に考えてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご経験談ありがとうございます。 実際はシビアな世界なんですね。 とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 入居申込書を担当者が代筆ってありえる話ですか?

    今、賃貸物件を探しています。気になる物件は見つかりましたが…。入居申込書を不動産会社の担当者が代筆してくれるとのことです。契約書ではなく、審査前の入居申込書のことです。このようなケースは初めてですが、ありえる話なのでしょうか? 印鑑も必要ないと言われました。物件の下見だけを終えると、お店には立ち寄らずに帰されました。少し、不安になっています。

  • 入居審査は何日くらいかかるの?

    皆様、教えてください! 4/23(月)午前10頃に入居申し込み書、申込者の身分証・源泉、保証人の身分証・源泉を不動産会社へ提出しました。しかし、いまだ審査結果の連絡が入りません。通常、審査はどのくらいの日数を要するのでしょうか?ちなみに、管理会社は大手の不動産会社です。(申し込みをしたのは立川の不動産屋、物件の管理会社が大手の不動産会社・・です。)

  • 引っ越し、入居の契約について

    現在引っ越しを考えておりまして、先日気に入った物件がある為、入居の申し込みをし、入居審査も通りました。 まだ契約書に印鑑は押してませんが、後は27日に不動産会社へ行き、契約をするだけの段階にきましたが、他にいい物件を見つけてしまい、どうしても他の物件が気になる為、今申し込みをしている物件をキャンセルしたいと思っています。 この場合、契約書はまだ書いてませんし、まだお金も一円も払ってませんが、申し込みは終えてますので、キャンセル料など発生しますか? また、不動産屋の担当の方が何度も一生懸命探してくれた為、キャンセルと言い辛いのですが、心情を悪くされますでしょうか…? できれば今日急いで電話したいと思っています。

  • 入居予定の賃貸マンションがダブルブッキングされました。

    宜しくお願いします。 5月半ばに6月末に完成予定の新築の賃貸マンションに申込をしました。その際、手付金を1万円支払いました。 5月末に建設中の物件を不動産会社の営業担当者と見に行き、その際追加金として14万円支払いました。 ところが先日、不動産会社より連絡があり、不動産会社のミスで、私が申し込んだ部屋「3階東向き南側」ではなく「3階東向き北側」を押さえてしまっていたとのことでした。 そしてすでに「南側」には他の人が入居することになってしまっている言われました。 私はどちらも空いている段階で、「南側」を選んだのだから何とか「南側」に入居できるようにしてもらうようにと不動産会社に言いましたが、「ムリです」「できないんです」の一点張りです。 だからと言って、何か妥協策などの対応をしてくるわけでもなく、こちらから催促をしなければ連絡もしてこない状態だったので、不信感もかなり生まれてしまっています。 私の希望としては、 (1)「南側」の部屋への入居 (2)もしくは同等の部屋への入居 (3)慰謝料等の不動産会社の謝罪 が、あります。 今後どのように不動産会社と交渉して行けばよいでしょうか? 教えてください。 ※申込時に「南側」と言われていた部屋番号が実は「北側」の番号だったので、私にはその部屋番号が「南側」か「北側」かを確認することはできませんでした。 ※私は「北側」であれば入居する意思はありません。

  • アパート入居時の審査

    はじめまして。現在雇用促進住宅に住んでいるのですが、近々契約期限が切れるためアパートを探しています。ある不動産会社で良い物件を見つけたので申し込みをしました。保証人は主人の父にお願いし、保証人欄に記入してもらい先日不動産会社に持っていきました。そしたら昨日の夜に不動産会社から電話があり、父とは別に保証会社に登録してほしいとのことでした。理由を聞くと、父の年齢は60歳でそれで引っ掛かったみたいです。でも現在働いているし会社に定年はないから…と言っても、それでも保証会社をつけてほしいの一点張りです。以前に主人は借金の延滞でブラックに載っている状態で、保証会社の審査に通るかとても不安です。今の団地に済む前(約6年前)にアパートに入居しており、家賃が払えなくて何ヵ月か滞納したこともあります。それは退去したあとに分割で支払い済みなのですが、過去のことも調べられるのでしょうか?これから不動産会社に保証会社の申し込み用紙を書きにいくことになっています。どなた様か詳しい方教えてください。宜しくお願い致します。

  • 賃貸アパートについて

    先日、清掃前の賃貸アパートを内覧しました。 私は、物件の管理等を再委託された不動産会社に行ったと思うのですが、清掃予定など担当者は何も答えられないようでした。 壁紙を張り替える、細かな剥がれに関すること、清掃するかどうか、ゴミ置き場の位置を確認するという話 それと、 私が申込するかどうかを伝えるという話で、私は迷っているので何も言っていないのですが、不動産会社からも何も連絡がありません。 メールで連絡するという言葉も出ていた気がするのですが、よくわかりません。 まだ募集はしているようです。 申込しなければ細かな連絡はなかったり、申込しないのであれば清掃しない、壁紙を張り替えることも答えられないということなのでしょうか? 清掃しないで引き渡すということはあるのでしょうか? 火災保険を自社で入ってほしい雰囲気と、何か相談しにくい不動産会社の印象、周辺物件より安いのが気になっていますが、気になっている物件でもあり、その不動産会社しか扱っていないこともあり、悩んでいます。

  • 入居申し込みをした後にその住居に不備があり入居できませんでした

    遠方への引越しで、一度物件を見に行き、入居申し込み後雨漏りが見つかり、結局リフォームを待つ事にしたのですが、約3週間後に結局入居希望日にリフォームが間に合わないという事になり、もう一度物件を探しにいくはめになってしまいました。 申込書だけでは、物件を押さえる効力しかない為、なにもその後のサポートはないといわれました。遠方へという事で、交通費、宿泊費等倍かかることになってしまったので、どうしても腑に落ちないので、質問させていただきました。 こういう場合の不動産会社の対応とはこういうものなのでしょうか? ぜひ、教えてください!!!

  • アパートの駐車場について

     去年の11月に不動産会社の支店とアパート契約をしました。車を使うため駐車場の契約をしましたが、当時まだできていなかったため駐車場ができるまでアパート前の空きスペースに止めておいてくださいと言われ、駐車場ができたら連絡しますと言われました。 2月現在、未だに駐車場はできていません。入居してから計3回不動産に駐車場はいつできるのか電話をしたのですが、1回目11月下旬頃電話して「12月中旬ぐらいに工事を始める予定です」と言われたが工事してない。2回目1月12日電話して「担当者がいなくて分からないので分かり次第電話します」1ヶ月経っても電話なし。3回目2月8日電話して「担当者がいないので担当者が戻ったら電話します」未だに電話がない状況です。  正直、ここまでくると馬鹿にされているとしか思えません。  今まで支店に電話をしていたのですが、本社に直接電話した方がいいのでしょうか?また、皆さんだったらどう対応しますか?  長々と失礼しました。皆さんの色んな意見を聞ければと思います。

  • 賃貸アパート契約後の未入居でキャンセルについて

    急な事で大変困っております。 どうかお教えください。 6/30に入居予定でアパートを借りました。 審査もとおり、保証人も立て、不動産屋さんから提示された料金は全て払い済みです。 後は引っ越すだけといった状態です。 ですが諸事情で引っ越しが取りやめになりました。 支払ったお金というのは、未入居の場合、戻ってくるのでしょうか。 その場合、どういったものが戻ってくるのでしょうか。 また入居キャンセル料金は発生するものでしょうか。 下記が現在支払い済みの内容です。 ・家賃(一か月分)※申込金 ・共益費(一か月分)※申込金 ・駐車料(一か月分) ・日割り家賃 ・日割り駐車料 ・仲介料(家賃一か月分) ・駐車場仲介料(駐車料一か月分) ・家財保険 ・鍵代 ・クリーニング費用 この場合、いくらくらい返金されますでしょうか。 どうか皆様のお知恵をお貸しください。 宜しくお願いいたします。

  • 賃貸物件入居初日に不備を発見してしまいました

    賃貸物件入居初日に、下記4点の不備を発見しました。 不動産会社がまったく動いてくれませんので、どういう対応をしたらいいのかご存知の方、アドバイスお願いいたします。 1.キッチンの棚の扉が空かない。 2.床に落書きされている 3.キッチンに入る扉が、空きにくい(隙間がないためにつっかえって空かないときがある2回に1回) 4.玄関のポスト以外に、集合ポストがあり、そこの鍵を開ける方法を知らない。 ここから、当方がとった行動時系列で記載いたします。 (ややこしいですすみません。。。) 入居初日・・・上記の不備を発見し、不動産に連絡。⇒不動産会社からは、日曜日だったので次の日に連絡しますといわれる。 2日目・・・ 連絡なし。 ⇒夜になって、どうなっているのかと電話した所、担当でないから分からないと言われる。 ⇒メールでどうなっているのか返信してくださいとお願いする。 ⇒夜中に担当の方よりメールが来て、連絡がきていないでしょうか?と他人事の様に聞かれる。 ⇒返信し、来ていない事と、その他の鍵番号の事と、保証人の確約書の記入書類が送られてきていない事、修理が終わらないと引越しすらできない事を伝え、どうなっているのか確認をして貰うようお願いする。 3日目・・・ ⇒不動産から今日電話するとのメールが入る。 ⇒待っていても何も連絡が来ない。 ⇒どうなっているのかと。担当者の交代をしてくれとお願いする。 4日目・・・ ⇒担当者の交代をお願いしているが、そのことには触れず、いつもの担当者から問い合わせていた鍵の開錠方法が送られてくる。 ⇒りフォーム業者?から電話が来るが、担当者から情報が伝わっていない。 ⇒不動産担当者にどうなっているのかとメールする。 ⇒明日、修理しておくとメールがくる。その時に、家賃の日割り分割引するか等を連絡するとメールが来る。 5日目・・・ 連絡なし 6日目 ⇒連絡なし ⇒修理に入ったはずなのに連絡すらしないのはどういう事だと電話する。 ⇒別の担当者が出て、個人のメールアドレスではなく、代表のメールアドレスに送ったほうがいいといわれ、今までのメールの履歴を代表アドに転送。 明日連絡するよう伝えておくといわれる。。 7日目 ⇒連絡なし 8日目 ⇒どうなっているのか?と連絡する。 ⇒担当者が居ないのでわからないといわれる。 ⇒耐え切れず物件に入ってみたところ、修理した形跡すらない状態。 本日。。。 今の物件をそろそろ出なければならないのに、引越しできる状況なのかも連絡がありません。、不動産会社が対応をしてくれないですし、どうしたらいいのかわかりません。。。。 何かいいアドバイスお願いします。