• 締切済み

入居申込書を書いた後に値上げをさせられました...

これから家を借りるものなのですが全てが初めてで気になった物件がありその掲載していた不動産に行き、内見にいきました そのまま気に入ったので審査前の入居申込書(個人用)というもの(他2枚)書きました そして初期費用などどれがいくらかかるかなども出してもらい数日後に審査をするということで審査待ちをしていました その物件は二部屋募集していて家賃の安い方(2階)を問い合せたのですが内見に行った時は3階の部屋を案内され中はまだ近々退去予定の方が住んでいたため入れなかったのですが途中まで案内してもらいました 次の日に2階の部屋を事前に申し込んだのに 不動産についてから3階の説明、内見をされ申込書にも3階の部屋の番号が、家賃は2階の家賃が記入され初期費用をだされました (申込書の方はなぜか家賃記入のところは記入なし) 気づいたので問い合せたところ担当の方の家賃記載のミスということで3階の案内になると言われました 部屋や階数は住む上できにしないのですが家賃はだいぶ変わるので3階の家賃だったら事前申込してないです すごくいい物件で気に入ったのでどうにか事前の家賃で入居したいのですが交渉してみた所、3階の家賃マイナス千円しか引くことができないと言われました。 担当の方の記載ミスだと思うのですが泣き寝入りして呑むべきなのですか? なにか下がる方法などはありませんか?

みんなの回答

• nagata2017
回答No.4

仲介業者によくあることですが 釣り物件です。 安くて条件の良いものを広告に使い やってきたカモに高い物件を押し付けるのです。 きっぱりと断りましょう。 2階の物件はありません。

• tzd78886
回答No.3

申込書は契約書とは違います。契約書に判を押してお互いに交わすまでは反故にすることが可能です。

• chachaboxx
回答No.2

申込み手続き自体に間違いがあったということなので、泣き寝入りなどする必要もなく解約です。 間違いなので下がることはないです。 ¥1,000の値引きもオーナーや他の住民が聞いたら怒るかも。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

申込金は払いましたか? 申込金を払っているなら、申込金と違約金をもらって、その部屋を借りるのをやめれば良いです。 申込金を払っていないのなら、何もなしです。 現実的にあなた自身損をしていないので、泣き寝入りでもありません。 大家は化すタイミングが遅れることになったという、本来は利益になったものが利益にならないというのはあります。 まぁ、3Fを安くしろと言っても、大家にもあなたに貸さない。ということを言う権利がありますので、じゃぁ、あなたにはどこもかさない。と言う事もできたりします。 まぁ、縁がなかったとして、他を探した方が良いと思いますけどね。 一度ケチがついたものは入居後のちょっといた内容でも、あなたの方でケチがつく結果になると思いますので、固執しない方が良いと思いますよ。