• 締切済み

入居申込書を書いた後に値上げをさせられました...

これから家を借りるものなのですが全てが初めてで気になった物件がありその掲載していた不動産に行き、内見にいきました そのまま気に入ったので審査前の入居申込書(個人用)というもの(他2枚)書きました そして初期費用などどれがいくらかかるかなども出してもらい数日後に審査をするということで審査待ちをしていました その物件は二部屋募集していて家賃の安い方(2階)を問い合せたのですが内見に行った時は3階の部屋を案内され中はまだ近々退去予定の方が住んでいたため入れなかったのですが途中まで案内してもらいました 次の日に2階の部屋を事前に申し込んだのに 不動産についてから3階の説明、内見をされ申込書にも3階の部屋の番号が、家賃は2階の家賃が記入され初期費用をだされました (申込書の方はなぜか家賃記入のところは記入なし) 気づいたので問い合せたところ担当の方の家賃記載のミスということで3階の案内になると言われました 部屋や階数は住む上できにしないのですが家賃はだいぶ変わるので3階の家賃だったら事前申込してないです すごくいい物件で気に入ったのでどうにか事前の家賃で入居したいのですが交渉してみた所、3階の家賃マイナス千円しか引くことができないと言われました。 担当の方の記載ミスだと思うのですが泣き寝入りして呑むべきなのですか? なにか下がる方法などはありませんか?

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6190/18471)
回答No.4

仲介業者によくあることですが 釣り物件です。 安くて条件の良いものを広告に使い やってきたカモに高い物件を押し付けるのです。 きっぱりと断りましょう。 2階の物件はありません。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.3

申込書は契約書とは違います。契約書に判を押してお互いに交わすまでは反故にすることが可能です。

  • chachaboxx
  • ベストアンサー率23% (412/1777)
回答No.2

申込み手続き自体に間違いがあったということなので、泣き寝入りなどする必要もなく解約です。 間違いなので下がることはないです。 ¥1,000の値引きもオーナーや他の住民が聞いたら怒るかも。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

申込金は払いましたか? 申込金を払っているなら、申込金と違約金をもらって、その部屋を借りるのをやめれば良いです。 申込金を払っていないのなら、何もなしです。 現実的にあなた自身損をしていないので、泣き寝入りでもありません。 大家は化すタイミングが遅れることになったという、本来は利益になったものが利益にならないというのはあります。 まぁ、3Fを安くしろと言っても、大家にもあなたに貸さない。ということを言う権利がありますので、じゃぁ、あなたにはどこもかさない。と言う事もできたりします。 まぁ、縁がなかったとして、他を探した方が良いと思いますけどね。 一度ケチがついたものは入居後のちょっといた内容でも、あなたの方でケチがつく結果になると思いますので、固執しない方が良いと思いますよ。

関連するQ&A

  • 入居審査中の値上げについて

    お世話になります。 現在一人暮らしをしようとして物件を探しています。 一件、浅築で設備がきれいで、その割に家賃が安く、とても気に入った物件を見つけたので、下見のその日に申込み、入居審査をお願いしました。 今日不動産屋さんからご連絡があったのですが、保証会社の審査は通りましたが、二番手の方が新築の時の家賃(申し込み時の1万円UP)で申し込まれており、できればそちらを取りたい、とお話がありました。 同じ家賃なら一番手のhanakaze_kozoさんを優先したいのですが、と言われ、物件は気に入っており、家賃も自分的には残念で痛いのですが設備から妥当かと思ったので、再度値上げでの審査をお願いしたのですが、、、 ここで質問ですが、こういったことは結構あるのでしょうか? 今はまぁ、いいのですが、更新時が少し不安になり、もし変な大家さんのことなど考えて考え直したほうがいいのかと、不安になっています(今なら最悪申込金の破棄で終わると思うので) よろしければご意見ください。 ※内見の際に確かに不動産屋に「うちで交渉した結果の家賃で、他社ならもうすこし高い家賃で募集がかかっています」とは聞いていました。

  • 入居申込後の撤回

    引越しをすることになり、1件「まぁここだったらいいかな」と思える物件があったので、入居申込みをしました。 家賃1ヶ月分を預けています。 現時点で入居審査中です。 しかし今日になって、妥協していた部分がやはり譲れないと考え、キャンセルをしたいと考えています。 ところが、今入居申込書を見たら、「当方(申込者)」から入居申込みの撤回はしません」と書いてあるのに気づいたんです。ちゃんと確認して署名するべきでしたが… この場合、預かり金は戻らないでしょうか? 入居申込みをした後に物件を一度変更しようとお願いしたときには、「あ、いいですよ~」と言っていたので、言ってみれば案外簡単にいくのかもしれませんが…。 詳しくわかるかた教えてください。よろしくお願いします。

  • 入居申込後のキャンセルについて…

    先日(7月21日)物件の入居申込をしてきました。 この日は祝日ということもあり、他にも何件か気になる物件があり見たかったのですが…不動産屋がお休みや17時までの営業のところがあり見れなかった為、その物件は後日(24日)行く時に…ということでその日に見れる物件のみ見てきました。2件契約しようか迷った物件があり、24日に残る物件を見た後で気に入った物件に入居申込をしようと考えていましたが、お店の方から次に来るのが3日後でもその物件が残っている保証はないなどと言われ悩んだあげく入居申込しました。 申込した物件は大屋さん宅の2階部分が賃貸物件になっています。住環境もよく、大屋さんはとても良い方で私が新婚でしかも近々出産することもあり、今からお金が沢山掛かるからと9.3万の家賃を9万にしてくれた上に共益費2千をタダにしてくれました。 では、何故にキャンセルしようかと悩んでいるのかと言うと…部屋の広さ(間取り)や部屋までの階段がかなり急なこと(子供が産まれたら抱いて利用するのは危険かも…)それと旦那の職場から若干遠いなどがあります。 もう一件悩んでいる物件は申込した物件と家賃(値引き後)が一緒で、住環境は良い。間取りは一緒ですが部屋が広く、階数は1階。旦那の会社まで歩きでも15分以内とちかいなどがあります。 大屋さんなど、とても良くしてくれ大変有難いのですが、実際に住むとなるともう一件の方にすればよかったと凄く考えてしまいます…。常識として有り得ないと思いますが、やはり今更もう一件の方が良かったと言うのは駄目でしょうか? 長くなってしまいましたが、どなたかお答え頂けると助かります。

  • 入居審査中。

    今、入居審査中です。 9/29に初めて不動産会社(仲介)に行き、 PCでデジカメの画像で紹介してもらった物件が 気に入ったので内見したいと伝えたら 「現在、内装中で見れません。」と言われました。 いつから内見ができるか聞いたらできると10/4からだと 言われたので内見してから申込するか決めたいと言うと 「今日、申込をするなら家賃を安くする交渉ができる」と 言われて魅力的な物件だったので半ば強制的ですが申込みました。 申込書を書いた後、オーナーさんに電話をしたらしく、 「家賃が\86,000から\81.000になりました」とのことでした。 そして審査待ちで今に至るのですが、 先ほど、インターネットで賃貸検索をしたところ、 申込をした物件の情報が\81,000でのっていました。 部屋は違うかもしれませんが、間取りも階数も同じでした。 考えてみると、家賃交渉の電話は 目の前に電話があったのに奥のドアを入ってその中で していたので実際にはやりとりを聞いていません。 (隣りで話を進めている人はすぐ目の前で電話を かけていろんな交渉をしていました) オーナーさんが違うと家賃も違うのかとも思いますが こういうのはよくあることなのでしょうか? この不動産会社は信用して大丈夫でしょうか? どなたか回答いただけるとありがたいです。

  • 入居申込後の取消しについて

    賃貸物件の入居の申し込みをし審査も通りました。 後は契約だけなんですがこちらの事情により借りることができなくなりました。 この場合取り消すにあたり違約金などは取られますか? また、入居申し込みと同時に家賃支払のため カードも申し込みました。 このカードの申し込みも取り消し可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • 賃貸住宅入居審査申込みについて

    賃貸住宅入居審査申込みについて 賃貸物件を借りるにあたり不動産から入居審査申込書を記入し、審査に受かったら本契約となると聞きました。入居審査には1週間程要するとのこと。誰がどのように何を審査するのですか。細かく聞きたいです。 実は現在の住まいの家賃を2ヶ月ほど滞り保証人に連絡しますといわれたこともあります。今の住まいの大家や管理会社にも調べが行くのでしょうか、また勤務先などにも年収などをお尋ねするのですか。

  • 申し込み後の入居日変更

    リフォーム前に一度内見をし、リフォーム後にもう一度見たいと言ったら、 とりあえずおさえておくので、申し込み書だけは書いてくださいと言われました。 お金は1円も払っていません。 申し込み書を記入する際、入居日も言われるままに書いてしまい(とりあえずだと思ったので) 次の日、入居予定日から日割り計算された家賃も含まれた、初期費用が記載された清算書が送られてきました。 ちなみに再度内見をして、気に入ったら契約してくださいと言ってくれましたが、 保証人になる実家のほうにも書類提出依頼の書面が来ているようです。 こんなにすぐ送られてくるものでしょうか。 この場合、入居日の変更はできますか? 知識不足ですいません。。

  • 入居申込書を担当者が代筆ってありえる話ですか?

    今、賃貸物件を探しています。気になる物件は見つかりましたが…。入居申込書を不動産会社の担当者が代筆してくれるとのことです。契約書ではなく、審査前の入居申込書のことです。このようなケースは初めてですが、ありえる話なのでしょうか? 印鑑も必要ないと言われました。物件の下見だけを終えると、お店には立ち寄らずに帰されました。少し、不安になっています。

  • 賃貸申込キャンセルについて

    始めて質問させて頂きます。 2週間ほど前に気に入った物件があり申込みました。 申込時点では入居中で内見はできませんでしたが、周辺環境や私自身の事情から問題ないと判断し直接管理会社に伺い申込みました。 先日、退去されたとのことで内見させて頂きましたが、お部屋自体は問題なく契約させて頂ければと思っておりました。 しかし、申込みから2週間経っても審査が終わらず、またこの2週間こちらから問い合わせないと状況を教えて貰えないことや 担当者不在時に電話しても「○時に戻るのでかけ直して下さい」と折り返しの提案も頂けないなど管理会社に対して不信感が芽生えてしまいました。 保証会社の審査は通っており、オーナー様と連絡がつかないという状況で審査が止まっております。 引っ越し自体は急いでいませんが、 上記のような対応から入居後安心してお願いできる管理会社ではないと感じており、 申込みをキャンセルしたく思っております。 先方を信じて待ってしまった此方も悪かったとは思いますが、申込みから2週間経ってのキャンセルは可能でしょうか?

  • 賃貸マンションの入居審査について

    こんにちは。 この度、初めて一人暮らしをすることになりました。 気に入った物件を見つけたのですが、11月上旬入居予定の物件ですがまだ管理会社から部屋の鍵が届いていないとの事でひとまず申込書を書いて物件を止めてもらっています。 不動産会社からは、内見の予約と入居審査を同時進行するとのことで10月23日にに書類を提出して1週間がたちますが連絡がありません。 また、入居審査の際に職場の在籍確認があると聞いたのですが、職場自体が休みの日が続いており、電話がつながらない状態が4日間続いていました。休みが明けても職場にそのような電話もなくとても不安です。 →電話がつながらない事で、審査に影響はありますか? (休みは事前に不動産会社に説明済みです) 私の出せる家賃で1番条件が良く、他に希望の条件の物件が見つからないので是非そのマンションに入居したいのですが、このような場合は審査に時間がかかっていると言う事なのでしょうか? (不動産会社からは、前年度の所得では少しギリギリかもしれないと言われています。) また、その物件の管理会社に直接頼んでいるわけでなく、仲介会社にお願いして物件を止めてもらったのですが、 管理会社方にいい条件の入居希望の方がいたら、そちらの方優先になってしまう様な事はありますか? お時間がありましたら、ご返答お願いいたします。