引越予定の家賃払いについての疑問

このQ&Aのポイント
  • 引越を予定しているが、家賃の支払い時期が分からない
  • 入居は4月を予定しているが、家賃は3月分から請求されると言われる
  • 初めての部屋借りで不動産屋と両親の意見の食い違いに戸惑っている
回答を見る
  • ベストアンサー

引越を予定していますが、家賃はいつから払うものなのでしょうか。

引越を予定していますが、家賃はいつから払うものなのでしょうか。 来月から実家を出てアパートを借りることになりました。 今週、申し込みをしましたが、入居は4月を予定しています。ですが、既に入居できる物件で、家賃は日割り計算で3月分から請求されるそうです。 それを両親に話すと、絶対騙されてる、4月分しか払う必要はないと言われました。 以前、他の不動産屋さんで物件の見積もりをとってもらったときも、入居が次の月でも家賃は当月から日割り計算で請求されると説明されたので、そういうものだと思っていたのですが…。 部屋を借りるのが初めてで、そういった部分がよくわかりません。両親が間違っているのか、それとも不動産屋さんに騙されている?のでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zumichann
回答No.2

ご両親が間違っています。 これから結構「両親がいった事の方が間違っている」こともあると思います。 良い悪いじゃなくて、ご両親が質問者さんの年だった時と時代が違うので、ご両親が言う事でも、どっちかな?と思ったら、裏を取った方がいいです。 一歩間違うと、世間に恥をかくことになります。 実際に入居するのがいつかどうかではなく、家賃発生は、契約日(その部屋に入ってもいい日)からです。 交渉はできますが(了承されるかどうかはおいておいて)、それは契約日を遅らせるということになるので契約済みだけど実際の入居がまだだから家賃を払わなくていい、というのではないです。

haru25-11
質問者

お礼

やっぱり、両親が間違っているんですね(^_^;) 家賃は契約日からなんですね。 両親にあまりに自信たっぷりに言われてしまい、不安になってきていたので、聞いてみて本当に良かったです。 そうですね、時代が違いますもんね。そもそも、両親はどちらとも一人暮らしも家を借りた経験もありませんから、世間の常識に疎いんでしょうね; これからは、両親の言葉を鵜呑みにせず、自分で確かめてみようと思います。 ご回答、どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• datchi417
回答No.1

契約書に入居の日にかかわらず「契約の日から」とか「何月何日から」と書かれていたらその日からの日割り計算になりますよ… 契約の締結は、分からないことはとことん質問し納得してからすべきものです。 内容をよく確認せず契約したとしか思えないです。

haru25-11
質問者

お礼

申込書にその点が書いていなかったので…。でも、よく確認しなかった自分が悪かったのですね。 ご回答どうもありがとうございました。