• ベストアンサー

12月中に引っ越しすると家賃が安くなるって本当ですか?

一人暮らしをしていて、引越ししたくて物件を見て回っているんですが、不動産に通っていると親しくなったお姉さんが、12月中に引っ越しした方が家賃が安いんだよと言っていました。1月をすぎると受験生が合格してアパートをさがしだしたりするので家賃がすこしあがるので、12月中に引っ越しした方が、1月に入居するよりも家賃が低く、しかもずっとその値段で払っていく事になると言っていました。 本当ですか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

1月になると突然上がるかどうかは若干の疑念がありますが、2~3月の需要が高まる時期より今のほうが安く入れる可能性があるのは事実です。 (空き部屋がある場合、年明けまで寝かせておくよりは少し安くてもとりあえず貸して家賃を取ったほうがマシ、と考える貸し手がいるからです) また、家賃は契約期間中(たいてい2年ですね)はよほどのことがない限り改定されることはありません。

その他の回答 (4)

  • sasa-j
  • ベストアンサー率38% (133/348)
回答No.5

こんにちは。 概ね、#4回答者さんに同意です。 一般的に転居シーズン(春)は高く、それ以外は値引いて 家賃を設定しています。 (単なる販促です) 教わったのはそういう意味か、もしくはその不動産屋さんが フェアでも組んでいるのでは?(薄い) >しかもずっとその値段で払っていく事になる →契約したら、その金額。4月に契約しようが9月に契約 しようが、契約した時点で決めた金額。 ちょっと、契約ということ事態、理解が浅いようですので、 参考URLを載せておきます。トラブルにならないように、 お勉強なさって下さい。

参考URL:
http://www.chintaihakase.com/
  • estate
  • ベストアンサー率32% (40/122)
回答No.4

こんにちは。 物件によって、入居率の割合が、学生の方が圧倒的に多い物件は、12月より4月以降(入学時期)の空き部屋がある場合は、家主側として早く借り手をつけたいところでしょうから、家賃を相場の80%、90%にしたりする場合があります。 家主が、一般の方の場合もありますし、不動産会社の場合もありますので一概にはいえないかもしれないですが、12月中なら家賃は安いということは聞いたことがありません。

  • luckydogs
  • ベストアンサー率32% (20/61)
回答No.3

東海某所にて身内が不動産の仕事をしています。 近辺に大学がいくつかありますが あまりそのようなお話は耳にしたことがありません。 実際に学生さんがアパート探しをするようになり 入居が見込めるような場所にある部屋だったら あえて一ヶ月や二ヶ月の間家賃を下げてまで 急いで入居してもらわなくても、学生の部屋探しシーズンになれば満室になる、と自信のある大家さんもいますから 一概に安くなるとはいえないと思いますよ。 むしろ、早く空室を埋めたい 仲介業者の方からなら そういう提案がありそうな気もします・・。 もちろん、年が明けてからの部屋探しでは 遅くなればなるほど気に入った部屋がどこも満室となる 可能性もありますので、家賃云々よりも探しにくくなる ことは考えられますね。 一旦入居してしまえば、家賃改定はたびたびあるわけでは なく、契約期間(二年程度)更新時、などになります。 地域的、場所的な問題も含めると断言はできませんが 12月中の引越しが家賃が安いというのは こちらでは耳にしません。

noname#57875
noname#57875
回答No.2

同じことを言われた事あります。 実際、どれ位下げてくれるかは分かりませんが、不動産屋さんが「大家さんとの交渉はし易い時期」と仰っていました。 家賃が下げられなくても「礼金くらいなら安くしてくれる可能性もある」との事でした。 3月近くなると、ほっといても人が来るので「かなりイイ値段言ってくる大家もいる」そうです。

関連するQ&A

  • 引越を予定していますが、家賃はいつから払うものなのでしょうか。

    引越を予定していますが、家賃はいつから払うものなのでしょうか。 来月から実家を出てアパートを借りることになりました。 今週、申し込みをしましたが、入居は4月を予定しています。ですが、既に入居できる物件で、家賃は日割り計算で3月分から請求されるそうです。 それを両親に話すと、絶対騙されてる、4月分しか払う必要はないと言われました。 以前、他の不動産屋さんで物件の見積もりをとってもらったときも、入居が次の月でも家賃は当月から日割り計算で請求されると説明されたので、そういうものだと思っていたのですが…。 部屋を借りるのが初めてで、そういった部分がよくわかりません。両親が間違っているのか、それとも不動産屋さんに騙されている?のでしょうか。

  • 3月末と4月以降の引越し

    率直に3月末までと4月以降の引越しどちらがいいと思いますか? 3月末までのメリット 入居、退居が多く物件がやや多い デメリット 学生、社会人と早く決めたい人が多く不動産有利な状態が多いらしい。 4月以降のメリット 入居希望者が少なくなるので不動産の立場的に早く住んでほしいので入居者有利になるらしい。 デメリット いい物件は決まってしまっているケースが多い。 その他に体験談等あれば聞かせてください。 不動産関係の方、引越し常連さんなどよろしくお願いします。

  • 引っ越しの時期。

    今は実家暮らしです。 近々、初☆一人暮らしを始めようともくろんでいるのですが、分からないことだけです。教えて下さい。 友人から3.4月は引っ越しが多く値段も高いし、不動産屋も強気だと聞きました。 本当なのでしょうか?? 3.4月は入居希望者も多いでしょうが、出て行く人も多いと思うので、物件がたくさんあるのでは?と思うのですが、高いのですかね?? 不動産屋さんは1年を通して、そんなに対応が変わったりするのでしょうか? 現段階において特に通勤に不便があるわけではないので、急いでいるわけではありません。 しかし、春を過ぎたらどんどん物件がなくなってしまう気がして早く決めたいです。(いい物件が見つかれば。) ここは気を早めずに、友人のアドバイスを聞くべきですかね? 引っ越しにいい季節はあるのでしょうか? アドバイスお願いします!

  • 引越し時期における家賃相場

    引越し時期について質問させていただきます。 現在都内で1人暮らしをしていますが近々引越しを考えております。 素人の考えでは2月3月は1年で1番需要がありそうなので家賃相場や敷金礼金の設定も高くなっていると思い、少し落ち着いてくるであろう4月に入ってから物件を探し始めました。 気になった物件があったので不動産屋に問い合わせたら「これからもっと相場が高くなるし競争も激しくなるから今のうちに決めた方がいい」と言われました。 私的にはこれからは相場が下がると思っていたのですが、この発言はいわゆるお客を焦らせて早く契約させようとしていると思っていいのでしょうか?それとも本当にこれから相場が高くなるのでしょうか? また4月から6月にかけての相場及び敷金礼金の設定は実際どうなのでしょうか?できれば早いうちに引越したいと考えております。 お分かりの方よろしくお願い致します。

  • 家賃は安くなりますか?

    現在1Kのアパートに一人暮らししています 家賃は6万6千円です 先日隣の部屋の人が引越しをしました。インターネットの不動産サイトを見たところその部屋がのっていましたが、家賃が2千円安い6万4千円ででてました 僕の部屋は真ん中なんですが、隣の部屋は角部屋です。いろんな物件を調べても角部屋のほうが千円ぐらい高い物件が多かったのを覚えています それで質問なんですが、現在払ってる家賃よりも安い料金で貸し出していることから大家さんまたは管理会社に言えば、自分の部屋の家賃って安くなる可能性はありますか? それとも前の人が住んだ後でいろいろと汚れやらがあって値段がさがってるのでしょうか? もし安くなるなら毎月のことなので交渉しようと思います

  • 3月からの転居、引越しについて、初心者がいくつか質問

    現在一人暮らしをしているのですが、来年の3月から関西から東京へ引っ越そうと思っており、現在東京の家を探しています。しかし、転居について初心者でわからないことが多くあるのでお知らせいただければ幸いです。 まず、東京の不動産屋にいってみたのですが不動産やさんと話していて思った、疑問がいくつかあります。 、今の時期に契約すると12月~2月の間も家賃がかかってしまい損ではないか? 2.不動産屋に聞いてみると契約時期が遅くなるほど、物件は少なく、家賃が高くなる。だから入居は早めに決めたほうがよいといわれました。いっていることはわかるのですが、1のこともありますし、不動産屋さんも営業なので仲介を早く済ませたくていっているのではないかなーという気がするのですが。やはり今の時期に入居を確定させたほうが得策でしょうか? 3.関西から東京への引越しにかかる費用がおおよそどの程度でしょうか?一応当方の荷物は1R一人暮らしの一般的な物量(家電、家具など含め)+乗り物が単車一台です。 以上基本的な内容で申し訳ないのですが、お答えいただけましたら幸いです。その他よい物件を探すコツなどありましたらご教授いただきたいです。(ちなみに東京に滞在できる日数が限られているため、あまりたくさんの下見はできなくなりそうです)どうかよろしくお願いします。

  • 月をまたぐと1日でも1月の家賃?

    現在すんでいる賃貸マンションから違う賃貸マンションに引越ししようと思っています。 通常契約書に書いてある通り月をまたぎ1日でも過ぎると月額の家賃が発生するとのことなので、今月中に引越ししたいのですが、新しいマンションが新築物件で登記が済んでいないので、1日以降でないと入居ができないと、仲介業者から言われました。 たった1日のためにひと月分の家賃を払うのはあまりにもバカらしいので、なんとかいい方法はないかなぁと考えていますが、新しいマンションは融通がきかないので、早く入居するというのはどうも無理なようです。  このようなケースの場合どうすれば、ひと月分の家賃を払わずに引っ越しすることができるでしょうか?

  • 札幌の引越シーズンについて

    私は来年4月入居で賃貸物件を探しております。 長年付き合っている彼女と同棲を考えております。 そこで、先日不動産屋を訪ねたところ、引っ越すなら9月10月が穴場だと言われました。 理由としては、転勤が決まる時期がこの時期で、良い物件なのにやむをえず物件を手放す人が多いとのことでした。 入居予定の4月というのは目安なので、もしも本当に9月10月に良い物件が出回るのでしたら、来年まで待とうかと思っております。 札幌在住の方で同じように9月10月に賃貸物件を探した事のある方、いらっしゃいましたらアドバイスをお願い致します。 また、もし9月10月も物件が少なくて良いのが見つかるあてがないのでしたら1~4月の引越シーズンに探そうかと思っております。 その際に、札幌市内、2LDKで地下鉄徒歩10分圏内、家賃6~7万の物件は見つかるでしょうか? ちなみに私は実家暮らしで、初の引越&同棲です。 探して見ないとわからない事がほとんどですが、宜しくお願い致します。

  • 即入居可の賃貸物件の家賃発生のタイミング

    3月後半に賃貸マンションか賃貸一戸建ての引越しを考えています。2月にも入ったし、そろそろ不動産屋さんで物件を探そうと思うのですが、「即入居可」の物件の場合、引越しを待たずして、契約を交わした時点で家賃が発生してしまいますか?理想的には引越しの日に契約が発効され、日割りで家賃が発生するのが一番いいのですが。 一般的に、即入居可の物件は何ヶ月先まで入居(家賃の発生)を待ってもらえるのでしょうか。

  • 家賃は下がるの?

    2002年の12月、新築のアパートに引越ししました。このアパートは3世帯入居できるのですが、他の入居者はなかなか決まりませんでした。それから4ヶ月後、新聞広告に5000円値下げした金額で入居者募集がされていました。その後、その値下げした金額で他の入居者も決まりました。今現在は、我が家は契約時の家賃を、他の2世帯は値下げした家賃を払っています。契約は2年で自動更新です。 今年の12月に更新時期がくるのですが、自動更新ということは、今のままの家賃を払わなければならないのでしょうか?同じ家なのに金額が違うのが納得いきません。不動産屋になにか言わないといけないのでしょうか? 値下げした家賃で募集されていたときに、申告していれば家賃は下がっていたのでしょうか・・・?