• ベストアンサー

12月中に引っ越しすると家賃が安くなるって本当ですか?

一人暮らしをしていて、引越ししたくて物件を見て回っているんですが、不動産に通っていると親しくなったお姉さんが、12月中に引っ越しした方が家賃が安いんだよと言っていました。1月をすぎると受験生が合格してアパートをさがしだしたりするので家賃がすこしあがるので、12月中に引っ越しした方が、1月に入居するよりも家賃が低く、しかもずっとその値段で払っていく事になると言っていました。 本当ですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1月になると突然上がるかどうかは若干の疑念がありますが、2~3月の需要が高まる時期より今のほうが安く入れる可能性があるのは事実です。 (空き部屋がある場合、年明けまで寝かせておくよりは少し安くてもとりあえず貸して家賃を取ったほうがマシ、と考える貸し手がいるからです) また、家賃は契約期間中(たいてい2年ですね)はよほどのことがない限り改定されることはありません。

その他の回答 (4)

• sasa-j
回答No.5

こんにちは。 概ね、#4回答者さんに同意です。 一般的に転居シーズン(春)は高く、それ以外は値引いて 家賃を設定しています。 (単なる販促です) 教わったのはそういう意味か、もしくはその不動産屋さんが フェアでも組んでいるのでは?(薄い) >しかもずっとその値段で払っていく事になる →契約したら、その金額。4月に契約しようが9月に契約 しようが、契約した時点で決めた金額。 ちょっと、契約ということ事態、理解が浅いようですので、 参考URLを載せておきます。トラブルにならないように、 お勉強なさって下さい。

参考URL:
http://www.chintaihakase.com/
  • estate
回答No.4

こんにちは。 物件によって、入居率の割合が、学生の方が圧倒的に多い物件は、12月より4月以降(入学時期)の空き部屋がある場合は、家主側として早く借り手をつけたいところでしょうから、家賃を相場の80%、90%にしたりする場合があります。 家主が、一般の方の場合もありますし、不動産会社の場合もありますので一概にはいえないかもしれないですが、12月中なら家賃は安いということは聞いたことがありません。

• luckydogs
回答No.3

東海某所にて身内が不動産の仕事をしています。 近辺に大学がいくつかありますが あまりそのようなお話は耳にしたことがありません。 実際に学生さんがアパート探しをするようになり 入居が見込めるような場所にある部屋だったら あえて一ヶ月や二ヶ月の間家賃を下げてまで 急いで入居してもらわなくても、学生の部屋探しシーズンになれば満室になる、と自信のある大家さんもいますから 一概に安くなるとはいえないと思いますよ。 むしろ、早く空室を埋めたい 仲介業者の方からなら そういう提案がありそうな気もします・・。 もちろん、年が明けてからの部屋探しでは 遅くなればなるほど気に入った部屋がどこも満室となる 可能性もありますので、家賃云々よりも探しにくくなる ことは考えられますね。 一旦入居してしまえば、家賃改定はたびたびあるわけでは なく、契約期間(二年程度)更新時、などになります。 地域的、場所的な問題も含めると断言はできませんが 12月中の引越しが家賃が安いというのは こちらでは耳にしません。

noname#57875
noname#57875
回答No.2

同じことを言われた事あります。 実際、どれ位下げてくれるかは分かりませんが、不動産屋さんが「大家さんとの交渉はし易い時期」と仰っていました。 家賃が下げられなくても「礼金くらいなら安くしてくれる可能性もある」との事でした。 3月近くなると、ほっといても人が来るので「かなりイイ値段言ってくる大家もいる」そうです。