• 締切済み

学生向けのアパートの入居時期について

子供の大学進学で、現在学生さんが入居中のアパートに、4月より入居予定で契約を2月に済ませました。3月に入り退去予定者の予定もそろそろ決まっているだろうし、運送屋さんの予約も早めに入れておきたいと思い不動産屋にいつ入居できるかを確認を入れたところ、「3月までは今入居している方も大事ですので、早く出ていくような事は言えないです。。。掃除等もありますし、入学式までには入居できるようにします」っというお返事でした。学生向けのアパートへの入居というものはそんなもんなのでしょうか??実際入学式は4/6ですがオリエンテーション(4/4.5)や物品購入(4/2.3)がその前にあることを伝えました。間に合わなければ子供だけホテルに宿泊させないといけないと思っています。不動産屋は確認して連絡しますっと言ってくれましたが1週間たっても連絡していただけません。 私がせっかちなのでしょうか??主人はきまってないならしかたないじゃないか。。っといっています。 私も学生時代アパートを賃貸していましたが、入居は4/1にはさせてもらえましたし、退去日は予め確認の電話があったし、きちんと伝えた覚えがあるのですが・・・もし不動産業者の方がいらっしゃたらご回答宜しくおねがいします。

みんなの回答

回答No.2

業者です。 退去に関しては、前入居者とオーナーの間で、解約通知が1ヶ月、ないしは2ヶ月前と取り決めがあるので、 この時期で退去日が決まっていないのはあり得ません。 ケースとして多いのは退去日からハウスクリーニングや修繕の関係もあるので、 オーナーから仲介業者に明確期日での連絡が行っていないという形です。 そのため、仲介業者としては連絡できないのはないのでしょうか? また、この時期の仲介業者は本気で多忙です。 簡単な連絡事項など、急ぎではない場合は放置されるパターンもあります。 一度確認の連絡を取ってみるべきでしょう。 自分の前に遭った最悪のパターンは オーナーから聞かされていた退去日が異なり、 前入居者の退去日と、引っ越し日が重なった事等もありますので、 確認は自主的に行った方がいいと思いますよ。 あと、契約書で1度決まった入居日は簡単には変更できないので4/1になってたら、 変更できない物と思ってた方がいいですよ。

回答No.1

>3月までは今入居している方も大事ですので って言われているわけですし 4月からの契約をしているのですし、 4/1には入居できるはずですよ。 3月中に入居すると 日割りで家賃を取られる場合もあるから 3月内に空いても4/1になってから入る、 という方も少なくないですよね。 お母さまの学生時代の入居日も4/1だったんですよね。 慌てても仕方ないでしょう。 入学式4/6 オリエンテーション(4/4.5) には間にあうし、 物品購入については個人的なご予定なので 仕方ないというか、ご家庭内で工夫されるしかないと思います。 私も子供をふたり遠隔地に進学させましたけれど、 4月にはいってからの入居でした。 バタバタに忙しく大変でしたけれど、仕方ない。 中には後期日程で合格・入学手続きをしてやってくる学生もいて、 そういう方は確かに2.3週間はホテルから登校してました。 >私がせっかちなのでしょうか?? お気持ちはわかりますが、 そういうことでしょうね。

関連するQ&A

  • アパート入居について。

    初めての質問です。宜しくお願いします。 アパートを借りようと思い、不動産に行き物件を決め、お金を払い(契約書は来月でいいとのことでしたのでまだ渡してません) 入居日も決めて、二週間ぐらい経った頃に、不動産屋さんから電話があり、「入居される物件の、退去予定の方が退去を解約したいと言ってこられて、入居が無理になりました。契約のお金を返金するのと、条件に合う物件を新しくお探ししますので、ご来店ください」とのことでした。 こんなのってありなんですか??

  • アパートの契約解除に関してお尋ねします。

    学生ですが、急きょにアパートを退去するようになり、 (3月6日に)不動産屋に3月末で契約の解除の連絡をしたところ 違約金として2か月分請求されました。 不動産屋が言うには、「昨年暮れに更新するか確認していた。 2か月前が予告期間」 違約金が発生するなら、あと2か月入居しておくと話したところ 3月20日までに退去するように強く言われてました。 ここは人気がよく、4月には学生の入居者があると思われる物件ではあります。 学生アパートと一般アパートでは契約が異なるのでしょうか。 違約金2か月と強制的に20日まで退去させることは、はたしてできるのでしょうか? 不動産業に詳しい方教えて下さい。お願いします。

  • 入居したばかりのアパートの立ち退き

    私は10月1日にアパートに入居しました。 11月半ば過ぎ頃にまず、朝にばったり会った大家さんに、来年アパートを娘と住む2世帯にするから了承してほしいといわれました。 その数日後、不動産会社から2009年の5月いっぱいで立ち退いてほしい という話が電話できたので立退き料はどうなるんですか?と聞くと大家さんからの連絡を待ってくださいとのことでした。 しばらく待っても連絡が来ないので、不動産屋さんに、連絡が来ませんと伝えると「大家さんの娘さんから連絡がいってるはずだ」といわれましたが、何も来てないです。と言うと、大家さんに入居者に連絡するようにと伝えてくれたみたいです。 それから一週間待ってもまだ連絡がないので、勇気をだして他の入居者の方に立退き料の話が来ているか確認すると、何も来ていない。と言っていました。 もうさすがに待てなくなり、「こちらから娘さんに連絡しますので、連絡先を教えてください。」と不動産屋さんにメールをしました。 すると「個人情報になるので、娘さんに教えることを確認してから連絡します。このメールを送る前に娘さんに電話しましたが留守だったので留守電に入れておきました。」 との回答。 個人情報をおいそれといえないことはわかるので待つ事にしました。 が、一向に連絡が来ません。 一週間以上たったので、大家さん宅(同じアパートに住んでます)に行き、「1月に退去します。娘さんと連絡が取れないから立退き料の話を大家さんとしたい。」と伝えると、娘に任せているからといわれました。 その娘さんと連絡が取れないから困っている。私も忙しいから今日決めたいと必死に話したのですが 「入居者から預かっているのは敷金だけ。私が病気だからって事で借金して2世帯にする。だから敷金以外の余計なお金は出せない」の一点張り。 娘さんから連絡が来ない事を言っても、娘夫婦は忙しいから電話できないとしか言わないので、「忙しいのはわかりました。ですが電話する時間が常識的でない時間になってしまうなら、連絡する手段は手紙なりなんなりもっとあるはずだ」と言いましたが結局は堂々巡り。 決着はつきませんでした。しかも敷金返却のみなら、何で娘さんの連絡が出てくるんだと少し意味不明です。 そしてそんなに急に2世知の話が決まったのか?私が入居する前に予想できたのではないかと不思議に思っています。 今も不安の中連絡を待っています。 今、交渉など弁護士に頼もうか・・・ 弁護士でだめなら裁判も視野に入れようかと考えています。 裁判は判決が出ないからには何とも言えないとはわかっているのですが、もし詳しい方がいらっしゃったら助言やご意見をして下さるとうれしいです。。。 よろしくお願いします。

  • 入居したばかりのアパートの立ち退き

    以前にもこちらで立ち退きの件で相談させていただいたのですが、大家さんがとんでもない方で、とても不安になっています。。。。 私は10月1日にアパートに入居しました。 11月半ば過ぎ頃にまず、朝にばったり会った大家さんに、来年アパートを娘と住む2世帯にするから了承してほしいといわれました。 その数日後、不動産会社から2009年の5月いっぱいで立ち退いてほしい という話が電話できたので立退き料はどうなるんですか?と聞くと大家さんからの連絡を待ってくださいとのことでした。 しばらく待っても連絡が来ないので、不動産屋さんに、連絡が来ませんと伝えると「大家さんの娘さんから連絡がいってるはずだ」といわれましたが、何も来てないです。と言うと、大家さんに入居者に連絡するようにと伝えてくれたみたいです。 それから一週間待ってもまだ連絡がないので、勇気をだして他の入居者の方に立退き料の話が来ているか確認すると、何も来ていない。と言っていました。 もうさすがに待てなくなり、「こちらから娘さんに連絡しますので、連絡先を教えてください。」と不動産屋さんにメールをしました。 すると「個人情報になるので、娘さんに教えることを確認してから連絡します。このメールを送る前に娘さんに電話しましたが留守だったので留守電に入れておきました。」 との回答。 個人情報をおいそれといえないことはわかるので待つ事にしました。 が、一向に連絡が来ません。 一週間以上たったので、大家さん宅(同じアパートに住んでます)に行き、「1月に退去します。娘さんと連絡が取れないから立退き料の話を大家さんとしたい。」と伝えると、娘に任せているからといわれました。 その娘さんと連絡が取れないから困っている。私も忙しいから今日決めたいと必死に話したのですが 「入居者から預かっているのは敷金だけ。私が病気だからって事で借金して2世帯にする。だから敷金以外の余計なお金は出せない」の一点張り。 娘さんから連絡が来ない事を言っても、娘夫婦は忙しいから電話できないとしか言わないので、「忙しいのはわかりました。ですが電話する時間が常識的でない時間になってしまうなら、連絡する手段は手紙なりなんなりもっとあるはずだ」と言いましたが結局は堂々巡り。 決着はつきませんでした。しかも敷金返却のみなら、何で娘さんの連絡が出てくるんだと少し意味不明です。 そしてそんなに急に2世知の話が決まったのか?私が入居する前に予想できたのではないかと不思議に思っています。 今も不安の中連絡を待っています。 今、交渉など弁護士に頼もうか・・・ 弁護士でだめなら裁判も視野に入れようかと考えています。 裁判は判決が出ないからには何とも言えないとはわかっているのですが、もし詳しい方がいらっしゃったら助言やご意見をして下さるとうれしいです。。。 よろしくお願いします。

  • アパートの入居日

    こんにちは。 現在賃貸のアパートをみつけまして、 5/9(本日)電話で不動産へ申し込みの 連絡をしました。 近日中に申込書をとりに来てくださいということ だったので、さっそく明日取りに行く予定です。 ところが、そのときに電話でこちらの入居希望日を 6/4と申し上げたのですが、不動産の担当者が 「痛んでいる浴槽を交換すれば来週には入居できます から、家賃は5/20から日割りで発生しますので」 という説明なのです。 ちょっと急ではないでしょうか。 主人の仕事も5月が佳境で引越し準備どころでは ありませんし、私も妊娠しており安定期にならない 今、不動産の担当者の言われることに困惑しています。 ちなみにその物件に決める前はどの不動産会社の 人にも入居が6月に入ることを告げると 「申込みしていただければその日まで待ちますよ」と こちらに配慮してくださるところばかりでした。 私の考えは甘いのでしょうか??

  • 入居時期を早めれば安くしてあげる?

    今都会のマンションを探しており、入居は5月~と 考えています。 先日すでに入居している知人に聞いたところ、部屋 が結構空いており、更新時の値段もどんどん値引か れているということでした。 仲介人にいくつかの部屋を案内してもらったところ、 「5月~ではなくて3月末~とか4月上旬~にすれ ば25万円を20万円に交渉しますよ」 と言ってきました。 だったら最初から20万にしろよ・・・と思ったの ですが、不動産会社の決算の関係もあるらしいです。 不動産会社は業界でも有名な大手です。 これってどこまで本当なのでしょうか? あと敷金・礼金の「礼金」て絶対に払わなければな らないのですか? 賃貸を借りるのは、学生時代にアパートを借りて以来 の初体験で初歩的なことで申し訳ないですが、 後悔はしたくありません。 その他初心者に 「これくらい知っておかないとボラれるよ」 というものがあれば教えてくださいませ。

  • 即日入居

    3月から住む予定のアパートを探している者です。 いろんなアパートを見ていて、入居日:即日と書かれているんですが、 これは、不動産屋にここに決めたいと連絡すればすぐに住めるんでしょうか?(空いていた場合) それとも契約してから数日後でないと住めないんでしょうか? 無知な質問ですみません、よろしくお願いします。

  • アパートの立ち退きについて。

    アパートの立ち退きについて お知恵をお貸しください。 3月末の更新でしたので 更新の書類を3月に出しました。更新手数料と保証料 入居者相互会会費は、2月末に家賃と一緒に口座振替になりました。 4月2日に 大家さんと本来契約している不動産屋ではない不動産屋との連名で老朽化の為 立て直すので退去してほしいとの手紙が入りました。実際 いつまでに退去すればいいのかなどは 書かれていませんでした。契約していた不動産屋は、何も聞いていないようでした。 4月6日に 6月6日から着工予定の工事計画の立看板を立てて行きました。この時点でも何の交渉もありませんでした。 19日にやっと不動産屋から電話連絡が入り退去予定をきかれました。敷金のみの返却予定とのことだったのと 仕事の都合で6月6日までには退去はできないので 態度を保留にしました。 立退き料の話をすると 一般的っていくらですかと言われました。 そして 今日帰ってみると入居者のいない部屋の前に何の為の工事かわかりませんが 足場みたいなのが組まれていました。 お金のこともですが 嫌がらせとしか思えず 不信感でいっぱいです。 退去自体は、仕方ないとは思います。老朽化の為 壊れているところもあり 空き部屋も増えましたし。 しかし仕事も一番忙しい時期ですし 精神的にも辛く感じます。 もうどこか 専門的なところに相談したほうがいいのでしょうか?

  • 入居できない!?

    11月の結婚式を前に引越しを計画しており、いろんな物件をまわってかなり気に入った部屋をみつける事ができました。 しかし、まだ入居中で8月12日に退去予定ということだったので、9月1日からの入居で契約書にサインをしていたのに、退去日が一週間、また一週間と延び延びになり現在にいたっています。 8月29日には退去するというコトで入居日を9月15日変更して、不動産屋さんへの仲介手数料や敷金、家賃など支払いも済ませました。 ・・・がその後も9月3日、9月9日と延ばし延ばしで言ってきています。そもそも7月から延びているようで、もはや退去する気がないように思えてきました。 不動産屋さんはこれ以上延ばしてきた時は法的手段に出ると言っているのですが、このような場合に強制退去してもらえるのでしょうか? 私も婚約者も実家からの引越しのため退去の延長にシブシブうなずいてきましたが、転勤などの県外からの引越しを考えるとあってはならないコトですよね!?

  • 入居時、入居者に大家が説明しますか?

    大家する予定です。 戸建の賃貸募集を不動産屋にお願いしたとき、 入居が決まったら、大家さんが入居者に説明して欲しいと言われました(よく聞いてなかったのですが、多分設備とかの説明かと思います) こういうことは普通なのでしょうか? というのはある不動産関連のCDで大家を長年してる人が自分のアパートを借りる人の90%は退去するまで一度も顔を合わせないと言っていたからです。 戸建てとアパートの違いはあるかもしれませんがこの人は不動産屋さんに説明してもらっているということでしょうか?