• 締切済み

即日入居

3月から住む予定のアパートを探している者です。 いろんなアパートを見ていて、入居日:即日と書かれているんですが、 これは、不動産屋にここに決めたいと連絡すればすぐに住めるんでしょうか?(空いていた場合) それとも契約してから数日後でないと住めないんでしょうか? 無知な質問ですみません、よろしくお願いします。

みんなの回答

• detekoiya
回答No.3

即日とはその部屋が物理的には住める状態であるということ。 普通は必要書類やら現金を持ち歩いていないし 審査や書類作成等の日数が必要です。 書類全部持ち歩いて「今日から住みたい」なんて 人がいたら逆に怪しく思われますね(笑)

noname#184449
noname#184449
回答No.2

元業者営業です 「即日」とあるのは ●契約が済み ●お金を払い ●カギを引き渡してもらえば その日から住めますよという意味です。 上記のうち一つでも欠ければ住む事はできません。 当然、上記が一日で済めばその日から住めますが、そのような事は殆どありません。 「入居審査」「契約手続き」「入金確認」は通常何日か要しますから。

• takapiii
回答No.1

普通、入居審査がありますから、それ次第です。 保証会社の審査などですと、揃えなければならない書類がありますし、 即時審査終了とはいかない場合が多いので、今日申し込んで、今日からというのは難しい場合があります。 ただ、大家さんの審査だけの場合、審査資料が揃っていればOKの場合もあるとは思います。