• 締切済み

新築アパートへの契約

7月上旬に新築予定のアパートに7月の中旬頃入居するため、不動産屋で部屋を押さえておきました。ところがそのアパートの完成が早まり、不動産からの連絡で6月23日から入居するよう契約されていました。まだ電化製品も買っていないし、引越しの準備など全くしていないの で不動産屋に相談すると「新築アパートの場合は完成日が契約日で、お客様の入居が7月1日からでも8月1日からでも6月23日からの家賃が発生します。どこの不動産屋でもそうです。」と言われてしまいました。気に入ったアパートなのでキャンセルはしませんが、最初にそういった説明もなかったし、入居者の都合を全く無視しているようでちょっと納得できません。アパートの新築契約は本当にこういうものなのでしょうか?

みんなの回答

• fu57
回答No.3

私が今住んでいる新築マンションに引っ越した時は、 完成日の5日後が入居予定日で、 家賃の支払いは入居予定日からだと事前に言われていました。 その後、新築マンションで一斉に入居が行われるため 近隣に迷惑がかからないよう入居者全員が同じの引っ越し業者を利用して スケジュールをたてて入居することになり、 実際の入居日が入居予定日の次の日に変更されたのですが、 家賃の支払いも実際の入居日からになりました(つまり1日分減りました)よ。 なので不動産業者によって色々なのでしょうね。 きっと契約者がキツく物を言える人だったりしたら、 家賃をまけてくれたりするのかもしれません。 質問者さんの場合、「アパートの完成が早まり、不動産からの連絡で6月23日から入居するよう契約されていた」 ということで、あまりいい不動産業者ではないような気がします。

momo5183
質問者

お礼

経験のお話ありがとうございます。 あまりいい不動産ではない・・・コマーシャルもよくやっているアパ○ンショップでした。信頼していたのでちょっとがっかりです。

回答No.2

不動産屋さんの仲介か代理ですよね 不動産屋の自己所有では宅建業の云々はありませんので 仲介か代理として納得がいかなければ http://www.tokyo-takken.or.jp/link/ippan.html#freeask 東京都宅建業協会などに相談しましょう 他県にもありますよ あくまで法律での判断ですから白黒はっきりしますよ

参考URL:
http://www.tokyo-takken.or.jp/link/ippan.html#freeask
momo5183
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こんな相談窓口があるのですね。この先も参考にさせていただきます。

• mu128
回答No.1

「どこの不動産屋でもそうです。」というのは違いますが、そのようにしている所は結構多いです。もっとひどい例になると、入居可能日が7月1日からだとすると、それを過ぎて7月10日に入居申込みをしても、過ぎてしまった7月1日からの分も請求されるところもあるようです。強気な業者の場合ですと、そのように言われます。 例えば、「7月上旬に完成予定ということで開始日をこの日くらいから」と、ある程度の日を決めてから申込み・承諾をしていれば、その日くらいからの家賃発生日でやるべきですが、そのような話は最初されなかったのでしょうか? 個人的には、7月上旬完成予定だったのであれば、希望者には7月1日くらいからにすれば、と思うのですが、こればかりはどうしようもないかもしれません。 キャンセルするつもりでなければ、そのようにするしかないかもしれませんね。 確かに10日前に言われても・・・というのはあるし、あらかじめ完成日がもっと早くわかっていれば良かったのですが、仕方がないかもしれませんね。完成日が遅くなるよりは良かったと前向きに考えた方がいいでしょう。完成が遅れたため前に住んでいた部屋の解約日が変更できず、荷物はどこか知り合いに預けて、ビジネスホテルでしばらく過ごしたという例もよく聞きますので。 確かにその不動産屋の言い方には嫌な部分があり、親切ではないなぁと感じます。他にいい物件があれば、私だったら交渉し、それでもダメだったらキャンセルするかもしれません。

momo5183
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 今更キャンセルできないし、なかなかいい物件の少ない地域なのであまりいい気分ではないですが入居します。