• 締切済み

アパートの契約直前になって物件が無いと言われました

今年の3月上旬に不動産にてある物件を紹介してもらいました。 そのとき、「駐車場付きアパート」を紹介され、入居申込書まで頂き、 所定の項目に記入し、後は今月4月に提出するだけだったのですが(入居日は4月中旬だったので)今になって駐車場が埋まってしまったと言われました。確かにまだ契約書はできておらず、口約束になってしまうのですが、この場合、どういったようにクレームを起こせますか? 一応そのときは、その物件と同等の条件もしくはそれ以上の物件を紹介してくださいといいました。また現在私はアパート暮らしなのですが、本来3月中には転移する予定だったのですが、そのアパートが空くのが4月中旬だったので、4月の分も現在住んでいるアパートの家賃を支払うことになってしまいました。しかし、事前に駐車場が無いと言って貰えれば他の3月中に入れる物件に入居してましたし、それによって経費負担増が起こっていることになります。この場合もその負担増となった分を請求するなり、当月の家賃分を安くしてもらえたりできますか? 拙い文章になってしまい、申し訳ありません。よろしくお願いします。

noname#42256

みんなの回答

回答No.2

私も同じような経験があります。結構金銭的に負担がきますし、精神的にも「こんなのありかよ」とやりきれない思いでした。お気持ちお察しします。 <私の体験> 私の場合は、ある物件に決めたとき、当時は入居申込書を書くか手付金を払わないと正式に契約したことにならないとは知らなかったものの、なにか書類などを書かないといけないのでは?と感じていたので、そのことを不動産の人にいいました。しかし、「後でいいですよ。」「また連絡しますね。」といわれて返されました。その後連絡がないので、こちらから電話して、「本当に空いているのか」「住むことはできるのか?」と問いただしたところ、「空いている」「今日中に書類をわたしにいく」「今は忙しいから、また連絡する」といわれて電話を切られました。あくまで法律に従えば、ここでの私の解釈が間違っているのですが、私に住む権利があると思い、今のマンションを解約したり引越しの手配をしてしまいました。そして数時間後、「物件は他の人に決まりました」と連絡があり、私は呆然としてしまいました。当然申込書を書いていないのでどうにもならないそうです。またそこの不動産会社の店長や本社にいっても、「対応が悪かったかもしれないが、申込書を書いてないのでどうもしない」という回答で、kazuta11さんと同じように他の高い物件ばかり紹介されます。 <弁護士に相談した時の話> 知り合いの弁護士に相談したのですが、なんらかのアクションをするのは難しいようです。せいぜい家賃交渉か新しい物件を探してもらうくらいだそうで、家賃交渉も逆に嫌がられるだけだとか。 ましてやkazuta11さんの場合、駐車場は宅地建物取引法(でしたっけ?)で扱われるものでもないらしく、相手の都合で勝手に決めれるようです。 ですから、 決めたら必ず申込書を作る。 違約金はすぐに払う。 あと、入居申込書を提出しておいても、審査が終了し契約書が作成されない限りは違約金などのペナルティーはないとのことです。だから、これにしようかな?と思っているとき、他の人が物件をみていたりしたら、すぐに申込書をかくべきらしいです。 そして、対応がわるければ別の不動産へ行く。 <最後に> 私は不動産、特に仲介する不動産は手数料をもらってなんぼの世界だし、そのためにいろいろな物件を見せて接客しているのだから、途中で不動産を変えては悪いと思っていました。ましてや、入居が確定しないまま入居申込書を出して先延ばしすることなどもってのほかだとも思ってました。しかし、現状からすると、そういう考えが間違っているともいえます。(というか弁護士にはそういわれてしまいました)さらに不動産会社の社員は交流会などをひらいてネットワークを持っています。そのため顔が広い人は他の不動産で管理している物件を(仮に客がいても)よこどりしたりするようです。逆に顔が広い人が紹介している物件は、お客さんにはあまり紹介しなかったりするそうです。さらに、物件を紹介した場合に仲介手数料がかかりますが、それとは別に裏で動いているお金があり、それを目当てにお客の意見は無視して物件を操作したりもしています。 ですから、カッコつけた道徳は無視し、決まった物件があったなら、すぐ申込の手続きをし、もしぐずぐずしているような不動産はすぐに変えてしまうことだと今回思いました。特に、初めて一人暮らしをする大学生や新卒の方などは純粋な方が多いと思いますので損をされないよう気をつけてください。

回答No.1

困ってしまいましたね。 しかしながら、負担増となった分を請求するのは無理かなと思います。 なぜなら、物件を紹介され、申込を決めた時点で入居申込書を貸主の方に提出して、初めて物件を確保できる事になるのです。 質問者さんの場合、4月に提出するとの事でしたが、その間他の不動産屋やお部屋を探している人に紹介され続けていることになってしまいます。  空き予定物件(駐車場も含め)でも申込書を送らなければ物件を一番手で押さえておくことはできないのです。もし入居中の方が退去されて中を見てから申込をしたと言っても、先に中を見ずに申し込みを希望して、申込書を貸主に見せた順になってしまうのです。 口約束の場合ですが、これは貸主には全く伝わっていなく仲介業者にしてみれば報告しただけととらわれてしまっても仕方がないかと思われます。 もしそういった説明を全く受けていなかったのであれば、紹介した不動産屋に敷・礼や当月分の家賃を安くしてもらえるか貸主に掛け合ってくれとお願いしてみてはいかがでしょうか?これは貸主次第になってしまいますが(全く下げてくれない場合もありますし、聞いてくれる貸主もいます)フリーレントがつく物件もたまにありますので、そういったものも併せて探して欲しいと不動産に言ってみて下さい。 もし対応が悪いところであれば他の不動産屋に頼んでみるのもいいと思います。 良いお部屋が見つかるといいですね!

質問者

お礼

返答ありがとうございます。 そうですか・・・。やはり難しいですか。 個人的な意見としては「間違えました、すいません」 だけではやはり腹がたちます。今頃物件も無いですし、あるとすればそれよりも高い値段の物件しか無いんですよね。。。