• 締切済み

国産外国産の食料

国産外国産の食料 私は「国産の方が安心」と思って日本産の食べ物を好み、中国産は「少し怖い」と思ってしまい、同じ値段なら日本産を買う人が多いと思いますが、 日本以外の国の人も、「国産の方が安心」と思って自分の国内産を好んで買うのでしょうか? 少し気になりました😅

みんなの回答

回答No.4

はじめまして♪ 国産/外国産、、、それぞれのメリット/デメリットがありますし、どの程度で考えるかも人それぞれでしょう。 例えば、紅茶やコーヒー、材料の原産が国内産という範囲を選ぶ人って、、、まぁ少ないでしょうねぇ。 お寿司やお刺身の「サーモン」も、日本近海の物ではアリマセンし。。。 日本における輸入食材の多くは、かなりクオリティーが高いのですが、一部の商社が低クオリティーの物を安価に。。。とか、素材じゃなく「加工品」(半調理など)の場合は、クオリティーを無視した低価格の、、というケースもあるので、この部分は考えもの。 今では「日本食が世界でもブーム」といいますが、一部の地域では「ご飯は健康にワルイから、週に2食まで」と規制している国もあります(その国の中で流通している米は、日本ではゼッタイに使わない危険な農薬が使われた国から輸入されている物だけが流通している様な環境だそうです。その上、その国の機構環境では「米」は作れないと言う事もあるそうですから。。。) 細かい部分にはこんな事もあるのですが、今の国内流通を考えますと、大まかに言えば「国産」の物が在るのなら、(手に入りやすいのなら)コッチを選ぶ方が安心。と言う事が出来ます。 しかし、加工食品等に関しては「国産原料だけを」なんて書かれても、どうかなぁ。。。って思う場合も有りますし、国産では得難い物も多いので、必要以上に気にしすぎないようにしています。 例えば、インスタントらーめんなどでも「国産小麦使用」って書いていても、100%国産小麦というのはほぼ考えられませんので、ほんのちょっとだけ、国産小麦を混ぜただけかも。という感じで視ていますし、別に輸入小麦だけの一般的なインスタントらーめんに不安感はありませんが、さすがに激安品の聴いた事が無いメーカーやブランドの場合は、、、、という気持に鳴るのですけれどねぇ。 あ、そう言えば、国産のバナナも、少なくとも私の地域では視た事すら有りませんねぇ、、、(笑) 海外の場合も、それぞれの地域や気候等で、「国内産」が得られない種類とか、様々な状況が有ると思いますし、そのお国柄?という感情的な雰囲気による違いも在るのでしょうから、どのように思って、どのように買う物を選ぶのかは、それぞれ違うと思います。 今の日本、「国産の方が安心」と言うのはおおむね正解。しかし「国産だから、必ず良い」とは限らない場合もありますので、「国産」という文字に頼り切らないようにしてくださいネ。 (生鮮食品は鮮度が命。という側面もあるので、収穫量が多過ぎたり、一般流通では規格外となる範囲が、一時的に激安という場合もあります、こういう物は季節的にも、最も旬な時期ですのでいち早く入手し、すぐに美味しく調理して楽しむのがベストです。もう10年くらい前だったかなぁ、、おそらく今頃かもう少し後の季節の旅行で青森に行ったとき、海岸に近い道の駅で「雄の鮭、3匹で1000円」というのは驚きでした。大きな魚を自分でさばき、きちんと冷凍保存が出来る。という年配のオジさんはかなり買い込んでいましたが、私にはさばく自信もありませんし、大きな冷凍保管庫も無いので、片側の切り身500円を買うのがし一杯でしたけれど。。苦笑) なお、青森や北海道等の日本近海で捕れた鮭は、徹底的な低音冷凍をしない限り、生で食べてはダメ。一部地域(国外)のサーモンなら生食可能というのもあるのですよ。 (と、云う事で、魚の種類としては非常に近いのですが、国産のサーモン(鮭)と、輸入したサーモンでは、食べ方のバリエーションも変わって来ます。) この部分では、生の「おさしみ/おすし」という場合、国産は食中毒の危険性が高くてそのような販売はほとんど無く、一部地域の輸入だけが「安全」というケースも在りますので、全ての範囲で「国産だから安心」という盲目的な判断は避けた方が良いと思います。 でも、大まかに?!、全般的に云えば、今の日本ではやはり「国産」のほうが安心感がとても高いと思いますので、ここは間違いの無い所でしょう、海外にもそれぞれの事情や実情からの、さらにそれぞれの考え方も在るので、それぞれ違う場合も在る。と思って良いと考えます。

noname#239865
noname#239865
回答No.3

アメリカも アメリカ産を買います 輸入品は中国産が人気です。 〉「国産の方が安心」と思って日本産の食べ物を好み、中国産は「少し怖い」 ちょっと違うかも、輸入品は検疫を受けますので安心です、逆に国産品はなんの検査もせずにお店に並びます。 なので時々ありますが食品の偽装は国産品です。

回答No.2

同じく国産の法が安心と思います。 遠方から輸入してくるものにそのままの生のままで入ってこれるわけありません。なんらかの薬品が入っていると思います。 また、水、空気の汚い所に、安全なものができるとは思えません。空気中の汚染 は、時間がたてば地面に落ちてくるし、雨が降れば土の中に混ざるし、それを植物が吸って、人の口に入るかと思うと、ぞっとします。 また、成長剤、遺伝子組み換えも人体にどのような影響がでるか、まだまだ歴史 が浅いため信頼できません。

• okvaio
回答No.1

中国に限って言うと、中国の人は中国で作った「国産」が 安心だとは思っていません。 過去にも色々問題が起きています。例えば、 https://www.recordchina.co.jp/b130149-s0-c30-d0052.html 裕福な人は、日本産を好んで購入しています。