• 締切済み
  • 暇なときにでも

日本製と国産の違い

日本製と国産とは違うのでしょうか? 日本製や、国産となっていても材料は中国産だったり、日本から材料を持っていって 外国で加工している製品もあったりでよく分かりません。

みんなの回答

• 回答No.2
noname#76525

日本製と国産は、同じ事です。 「国産となっていても材料は中国産だったり、日本から材料を持っていって外国で加工している製品」 ここらへんは原則的に、「○○の産地」とは、材料を組み立てていって○○と呼称されるようになった場所ってことになります。(例外的に産地の定義が定められている場合を除き) 例えば、「国産うなぎの蒲焼」の場合、まずうなぎが国産なのか、蒲焼が国産なのか区別する必要があります。 後者ならば、大体は中国などで養殖されたウナギを現地で捌いて白焼きにして、日本へ運んでたれを付けて焼いたものです。 ウナギの白焼きは、蒲焼ではないので、蒲焼の産地はたれを付けて焼いた場所(=蒲焼となった場所)です。 これが現地でたれを付けて焼いて、日本で山椒の粉を振った場合、山椒の粉がかかっていなくてもウナギの蒲焼には違いないので、産地は中国です。 つまり材料(うなぎ)の産地がどこかは、全く無関係。 製品がその名前になった場所はどこか、が問題です。 言葉の定義からしてそうでしょ。

質問者からのお礼

なるほど! 「国産うなぎの蒲焼」は「国産うなぎ」の蒲焼と、国産「うなぎの蒲焼」があるのですね。 国産「うなぎの蒲焼」でなく「国産うなぎ」の蒲焼が食べたいです。