• ベストアンサー

コンサルタント会社ってどう営業しているのですか?

コンサルタント会社は、コンサルタントが自分で営業するのですか? それとも営業職の人を雇っているのでしょうか? 

noname#233986
noname#233986
  • 営業

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.4

No.2ですが、簡単な説明方法を思いつきました。 病院を思ってもらえばいいのです。 看板をかかげていれば相談に来る患者さんはいます。それに対して営業をかけることなんかしません。 ただ、ある種のことの専門医師だという評判があれば、他の医院から紹介状を書いてもらってここで診療を受けてくれということがあります。そこで深い信頼を受ける場合があるのです。 これも別に営業行為はありません。 もちろん病院には病院事務とか入院相談などの窓口で働くものがいるわけで、これを営業と呼ぶなら営業管理になりますが、売り込みとか患者取りに出かけるなんていうことはしません。 それとほぼ同じ状態がコンサルタントなんです。

その他の回答 (4)

• nagata2017
回答No.5
noname#243649
noname#243649
回答No.3

「会社」となると、営業選任者を設けて組織的に経営しています。 コンサルの第一歩は、顧客が抱えている課題をヒアリングすることからはじまります。この段階で営業が活躍します。

• hue2011
回答No.2

コンサルタント自身が相手の信用を勝ち取らなければ何も始まりません。 ものを製造して製品を売っているわけじゃありませんので、製品を見て会社を判断してくれみたいなことはできません。 さらに、守秘義務がありますので、何々社とどこそこ社をコンサルして売上が何割上がったのなんのということは一切言うわけにはいきません。 つまり実績でも売り込みは無理なんです。 その代り口コミというか、あの人はいいよというクライアント様側からの推薦とか紹介がある可能性があります。そういう紹介で会うクライアントは当初からこちらがすぐれていると先入観を持って接してくれますから、扉は開きやすい。 つまり、信用の種を作り、それが横に広がっていくのを制御するんです。 「もしもし、今日はご用はありませんか」というような出前受付みたいな営業は一切いたしません。 ましてや何も知らないチンピラを雇って受注を得てくるなんていうことは絶対にありません。

• stss08n
回答No.1

営業職は雇わず、自ら営業しています、そうで無ければ市場ニーズ掴めない。