• ベストアンサー

農業コンサルタント

僕は将来、日本の農業をすこしでも発展することができるように農業コンサルタントを目指そうと思っています。 コンサルタント料をもらい、職やお金に困っている人に一から農業を教え、販売まで手伝おうと考えています。その後どんどん拡大していきたいという野望もあります。 農業コンサルタントは今需要がありますか? JA?とかで十分なのですか? また農業コンサルタントに必要な資格はありますか?

• quuuu
  • お礼率13% (20/153)
  • 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kzyktd
回答No.2

農業は一般の製造業とか商店とか異なり、まだまだコンサルタントを業として活動している人は少なく思います。 また、直接コンサルタントの開業を目指してなる様なものでもありません。 私は公務員で農業関係の仕事をしていますが、コンサルタントを業として行っている方を何人か見かけましたが、かつてJA等の農業団体の優秀な営農指導員であったり、獣医であったり、農業普及指導員であったり、それなりの実績や信用がある方たちばかりです。 農家からしてみれば、指導料というお金を払って助言をもらい、それを日々の営農での実践を通して農業所得の得ていくことなので、コンサルタント側も相当なプレッシャーです。生半可な気持ちでは出来ないことです。 JAや公務員等農業指導サービスを行っている職業に就いて、業務経験を積みそれから考えられてはどうですか。

その他の回答 (1)

• PU2
回答No.1

需要?というよりも絵に描いた餅なんかに 金払う経営者なんかいないよ。 要は貴方自身が農業だけで利益を出し 儲けている実績を出せばその餌に飛びつく 農家がいても不思議ではありません。 ただ、農家って情報はタダだと考えていますから 金払ってくれるかどうかは疑問だけどね。 JAは表向き利用は安いしJA利用するんだよ。 これが儲かるかどうかわからないけど 費用はかかるといえば誰も利用しません。 ちなみにコンサルは医者とか資格がいる職種で なければ誰でもできます。 だから詐欺師も多くいるのです。 自称○○コンサルっといって捕まっている人みかけるでしょ?