• 締切済み

「キャリアコンサルタント」について

30代の男性です。 訳あって、転職を考えています。 転職に有利になるように資格・免許の取得をと思い色々調べていると、「キャリアコンサルタント」というものに目が止まりました。 ・この資格とはどういうものか? ・この資格はどのような職に活かされるのか? ・この資格の取得条件としてあらかじめ必要な資格はあるのか? ・この資格取得の難易度は? 以上の件、ご存知の方、回答をお願い致します。

• ok331
  • お礼率41% (5/12)
  • 転職

みんなの回答

• 3211akira
回答No.2

上記の件、有資格者でこの業界7年目に入っております。  お答えします。  1.この資格は、業務独占資格では有りませんので資格を保有していなくても    この仕事に就けたり、個人で名乗ることが出来ます。  2.基本的には、人材会社等に入社され、その中で(会社の費用補助等あればベストですが。)    資格取得を目指されるのがベストです。    何も知らずにこの資格に対して勉強をしてもよく理解出来ません。    人材業界等にまず席を置かれる事が先ず第1歩です。  3.ただ、人材業界は不況業種に入りつつあります。派遣法改正に伴うイメージダウン又、    国・公共機関が色んな政策を元に(インターンシップ・求職者支援制度等)    就職支援に力を入れていますので、無料の職業紹介が広まっており、    企業が有料職業紹介で、人材を見つける行為は極まれです。  4.概ね、1発合格率は30%強、数回のアタックが必要です。    真面目に勉強すれば、合格すると思います。  5.主催団体は10社あり、すべての面でCDAが群を抜き、次にはGCDF社    後8社は、どんぐりの背比べです。  6.目指すゴール地点は、「国家検定(技能検定)資格」合格です。  7.キャリアコンサルタント⇔キャリアカウンセラー等近い役割では    ありますが、就職支援に加え人生支援の意味合いが強いです。  8.一般の民間人材会社に加え、ハローワーク等の公共機関(契約・嘱託)等が    就職先になると思います。  以上です。

• t2hayashi
回答No.1

正確にはCDA(キャリアデベロップメントアドバイザー)かと。 人材紹介会社でのキャリアコンサルタント職用の資格です。 が、実情はこの免許がなくてもキャリアコンサルタントは できますのであまり意味がないかと。

ok331
質問者

お礼

ありがとうございました。 お寄せ頂いた回答を基に、個人でより詳しく調べて、今後に就活の参考にさせていただきたいと思います。