• ベストアンサー

医療系のコンサルタント職について

現在信販系の営業職をしていますが、グレーゾーン撤廃など 今後に不安要素も多く、年齢も30代半ばであり最後の転職 にしたいと考えております。 求人情報で以前より興味のあった、医療系の就職コンサルタント の募集を発見しました。 しかし、医療系の有資格者優遇と記載されていましたが、 こういった資格を取得していないと厳しいものなのでしょうか? 一から出直す覚悟は出来ています。 是非アドバイスをお願い致します。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hamujiro
回答No.2

以前、病医院の経営コンサルタント会社に採用された経験がある者です。 (条件が折り合わずお断りしましたが) 優遇とあるのなら『ダメ』という事はないと思います。 但し、医療業界は一般企業と比較すると特殊な業界なので やはり資格or実務経験がないと厳しいのかもしれません。 私が応募した会社は特に資格等の拘りは無いようでしたが できれば何らかの形で業界に携わった経験があった方がベストと言っておりました。 ちなみに私は医療事務を経験していた(約10年)事が幸いして 採用のお声を掛けていただけたのだと思います。 どんな企業でも同じだと思いますが『異業界』からの転職となると 業務を覚える事は勿論ですが業界の知識を得る事も必須となります。 おそらく、質問者さんが見た求人(会社)は出来ることなら 『業界の知識を得る』に費やす労力&時間を省いて活躍できる方を 求めているのではないでしょうか(いわゆる即戦力) >一から出直す覚悟は出来ています お気持ちは十分に伝わってきます。 ただ、出来るなら『営業職』での転職をされた方がいいのでは?と思います。 職種(営業→コンサルタント)と業界(信販→医療)のどちらも異なります故 応募されても先方に対して相当なアピールが出来ないと現実的には 採用まで辿り着けない気がします。 先に述べました通り、通常業務 + 業界の知識を得なければなりません。 職種or業界どちらかに精通(経験)した方と質問者さんが一緒に応募した場合は やはり分が悪いと思います。 想像で勝手なことを書いてすみません。 転職活動、頑張ってください。

penginman
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 本日問合せをしたところ、まずは履歴書を 送ってもらいたいとの事でした。 非常に厳しい状況は承知していますが、チャレンジ してみます。

その他の回答 (1)

• PASERIS
回答No.1

あまりに求人に関する情報が少ないです。

penginman
質問者

補足

ご指摘の通りですが、求人情報にもこの程度しか 記載がありません。 その他は、休日、勤務時間、給与体系位です。