• ベストアンサー

キャリアコンサルタントについて

キャリアコンサルタント、コーディネーター職に興味を持っていますが、私はどうしても夢見がちで相手のお話を親身に聞きマッチングするものを紹介するということしかわかりません。 人材業界を経験した方にこの仕事の大変さややりがいを具体的に教えていただけないでしょうか? そして20代の中途の異業種からの未経験者は就けることは可能かも教えてください。

• boo28
  • お礼率77% (1125/1450)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naninug
回答No.1

キャリアコンサルタントとして、主に再就職支援をしていますが、再就職が決まったとお礼に来ていただいた時は、キャリア・コンサルタント冥利に尽きます。 キャリア・コンサルタントになるには、厚労省認定の10団体の講座を受講して修了試験に合格して、更に国家資格を取得すれば名乗ることはできますが、未経験者を採用してくれる職場は少ないと覚悟が必要です。 若い方が就ける職場としたら、人材ビジネス(人材派遣会社・人材紹介会社)のコーディネーターあたりが一番入りやすいのではないかと思います。  キャリア・コンサルタントは、心理学的知識は勿論のこと、労働法規等の知識と、企業・業界の知識、職種や職務内容の知識、アセスメントツール等の使い方、相談者へのコンサルティング・カウンセリングスキル、コーチングスキル、場合によってはファイナンシャルプランナーのスキル等を必要とします。 時間と経費を掛けて資格を取得してから、一人前のキャリア・コンサルタントになるには、更に時間と諸経験が必要になります。 あなたがもし再就職相談をするとして、今のご自分に相談するか否か考えてみてください。大げさかもしれませんが、その方の一生を左右する相談です。生半可な気持ちではできませんよね。ただ前職がどうあれ、20代であれ、あなたに相談者としての適性が有れば、キャリア・コンサルタントになることは不可能ではありませんから、先ずは講座を開いている団体から、資料を取り寄せてみては如何でしょうか。頑張ってください。

boo28
質問者

お礼

コンサルタントとコーディネータ職は違うんですね。 現実的に回答していただきありがとうございます。 参考にしていきたいと思います。