• ベストアンサー

キャリアコンサルタントについて

キャリアコンサルタント、コーディネーター職に興味を持っていますが、私はどうしても夢見がちで相手のお話を親身に聞きマッチングするものを紹介するということしかわかりません。 人材業界を経験した方にこの仕事の大変さややりがいを具体的に教えていただけないでしょうか? そして20代の中途の異業種からの未経験者は就けることは可能かも教えてください。

  • boo28
  • お礼率77% (1125/1450)
  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naninug
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

 キャリアコンサルタントとして、主に再就職支援をしていますが、再就職が決まったとお礼に来ていただいた時は、キャリア・コンサルタント冥利に尽きます。 キャリア・コンサルタントになるには、厚労省認定の10団体の講座を受講して修了試験に合格して、更に国家資格を取得すれば名乗ることはできますが、未経験者を採用してくれる職場は少ないと覚悟が必要です。 若い方が就ける職場としたら、人材ビジネス(人材派遣会社・人材紹介会社)のコーディネーターあたりが一番入りやすいのではないかと思います。  キャリア・コンサルタントは、心理学的知識は勿論のこと、労働法規等の知識と、企業・業界の知識、職種や職務内容の知識、アセスメントツール等の使い方、相談者へのコンサルティング・カウンセリングスキル、コーチングスキル、場合によってはファイナンシャルプランナーのスキル等を必要とします。 時間と経費を掛けて資格を取得してから、一人前のキャリア・コンサルタントになるには、更に時間と諸経験が必要になります。 あなたがもし再就職相談をするとして、今のご自分に相談するか否か考えてみてください。大げさかもしれませんが、その方の一生を左右する相談です。生半可な気持ちではできませんよね。ただ前職がどうあれ、20代であれ、あなたに相談者としての適性が有れば、キャリア・コンサルタントになることは不可能ではありませんから、先ずは講座を開いている団体から、資料を取り寄せてみては如何でしょうか。頑張ってください。

boo28
質問者

お礼

コンサルタントとコーディネータ職は違うんですね。 現実的に回答していただきありがとうございます。 参考にしていきたいと思います。

関連するQ&A

  • キャリアコンサルタントについて

    こんにちは。 私は大学卒業後(法学部)、IT会社で3年3ヶ月間勤めました。 その会社では主に、パッケージ製品の導入・保守コンサルティング を行っていましたが、自分に向いていないと実感したため、 6月末で退職しました。 今は、キャリアコンサルタントに興味を持っているため、 本やインターネットで情報収集しつつ、転職活動を行っています。 ただ、身近にキャリアコンサルタントがいないため、 いまいちキャリアコンサルタントとしての仕事のイメージが できていない状態です。 そこで、キャリアコンサルタントの経験がある方に以下の点について ご教授頂ければと思います。 (1)仕事のやりがい (2)仕事の大変さ (3)月の平均残業時間 漠然な質問で恐縮ですが、何卒よろしくお願いいたします。

  • 人材紹介会社 キャリアコンサルタント

    お世話になります。 リクルート、インテリジェンス、JACなど多数の人材紹介会社がありますがキャリアコンサルタントの仕事に興味がありますが、それらの仕事内容の良い点、悪い点など、ご存知でしたら教えて頂きたく書き込みしました。 宜しくお願い致します。

  • 転職支援会社でキャリアコンサルタントになる

    転職支援会社のキャリアコンサルタントの方に相談してキャリアコンサルタントに転職することって可能なのでしょうか? 転職支援会社にとって同業種を紹介することはしてくれるのでしょうか? 実際に上記のケースで転職に成功された方や、転職支援をされたキャリアコンサルタントの方がいらっしゃいましたらご意見いただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • キャリアコンサルタントから電話が来るのはいつまで?

    ある大手人材紹介会社へ登録し転職活動をしておりました。 先日内定を頂き来月から入社予定です。 転職活動をするにあたりキャリアコンサルタントの方には2度お会いし、その後もまめに電話をいただきました。 内定後も一度やりとりがありました。 普通、そういったやり取りについて、これで終わりです、 といった連絡は頂けるのでしょうか? また、最後に人材紹介会社へ伺う必要はあるのでしょうか? いつお礼を言ってよいのかわかりません。

  • 転職についてキャリアコンサルタントに相談したい。

    希望の業界や人事、キャリアカウンセラーなどの専門の方に 自分の職務経歴をみて客観的なアドバイスや添削をしていただきたいと思っています。 人材紹介をしている派遣企業が無料で行っていますが ・面接などをうまく受ける。テクニックはあるかもしれないが 派遣先企業とのマッチング重視な気がして、自分に親身になってくれる気がしない。 ハローワークなどのお役所系 ・社会人経験の少ないかたにアドバイスを求めても 形式ばったことになりテクニックなどは未熟に感じる。 個人のアメーバなどのブログでやっている個人カウンセリング ・胡散臭い と・・・、どれもいい案が思いつきません。 本などもだしたり実際に企業しているところで実績などあれば 有料でも金額によっては受けてみたいのですが どこかいいキャリアコンサルタントをご存知の方がいましたら 教えてください。

  • 「キャリアコンサルタント」について

    30代の男性です。 訳あって、転職を考えています。 転職に有利になるように資格・免許の取得をと思い色々調べていると、「キャリアコンサルタント」というものに目が止まりました。 ・この資格とはどういうものか? ・この資格はどのような職に活かされるのか? ・この資格の取得条件としてあらかじめ必要な資格はあるのか? ・この資格取得の難易度は? 以上の件、ご存知の方、回答をお願い致します。

  • キャリアアドバイザー?カウンセラー?

    こんにちわ。 私はキャリアコーディネーターをしたいと思い、イロイロ調べた結果、 大きく [キャリアカウンセラー] 個人の人が「よりよく生きる」ためのキャリアデザインをライフデザインまで踏み込んだ形でサポートする。 就・転職だけにはこだわらず、幅広くライフステージを踏まえて行う。 というものと [キャリアアドバイザー] 人材紹介(バンク)・人材派遣・ハローワークなど、転職・求職希望者に対し、職業を探すキャリアのサポートが中心。 どんな仕事を希望し、経験があるのかのヒアリングから仕事紹介までを行う。 という2種類あると知りました。 私はキャリアカウンセラーをしたいと思うのですが、実務経験が短くCDAの受験資格がないので、まずは、キャリアアドバイザーの資格を取得しようと思いました。 しかし、キャリアアドバイザーの資格といっても主催しているところが沢山あり、どれを取得すればいいのかわかりません。 なので (1)どこか有名なところがあれば教えてください。 (2)上記2つの仕事について何か情報があれば教えて欲しいです。どんな些細なことでも結構です。 まだまだ、最近この職を目指すことにし勉強不足ですので何かあればよろしくお願いします。

  • キャリアの空白ってそんなに致命的なことなのでしょうか?

    転職のため、相談しに行った職業紹介所にいる、キャリア・コンサルタントの方に、ジョブカード(キャリア履歴書)を、作ってくださいと言われ、提出したところ、再提出を命じられました。 私は(20代後半女)、前職を退職してから、気ままに興味のある仕事をしてきたので、いろんな職種経てきているのですが、キャリア・コンサルタントの方が言うには、キャリアの一貫した積み重ねがないとだめだというのです。 たとえば、クリエイティブな仕事に転職したいなら、そのクリエイティブな仕事をするために続けてきた努力・仕事は何か?とか なので、そのコンサルティングの方は、私のジョブカードを、『まったく違う業界にいながらも、裏ではクリエイティブな活動を続けてきました』みたいな見せ方に変えてしまいました。 突然、まったく違う業種で働きたい!!と思って転職を決意しましたという動機は、普通ゆるされないものなのでしょうか?

  • 営業職。

    宜しくお願いします。 今現在、転職して、人材派遣会社の営業職をやっている20代後半のものです。 前職は、IT系エンジニアとして働いていたのですが、雇用に関わる仕事をしたいと思い、経験を活かせる、技術職に特化した人材派遣会社に転職しました。 人材派遣会社の営業(テレアポ、飛び込みを中心とした”数”の営業)を、転職時ある程度予想していたものの、あまりの過去の仕事スタイルとの違いに戸惑いつづけている日々です。 転職時の当初の希望からズレ、人材紹介会社のキャリアコンサルタント職→人材派遣会社のキャリアコーディネーター職→人材派遣会社の営業職、という経緯で、現職に就いていることもあり、現在、中長期的な目標を持って、仕事に取組めていない状態です。 現在の一番の悩みは、 ・今の日々の営業数字を追い求めらざるをえない、営業職が、自分の将来の目標としているキャリアコーディネーター職に、役立っているのか? という点です。 何でも結構ですので、ご意見、ご感想ありましたら、返信お願い致します。

  • 一つの紹介会社で二人のコンサルタント?

    妹が現在、転職活動をしています。 いくつか人材紹介会社に登録をして、コンサルタントの方と面談をしています。 そのうちの一社で、先日、担当の方と面談し、 ある企業に応募することになったのですが、それとは別にその担当の方から、 「あなたの経歴に大変興味を持ったコンサルタントがおりますので、 そのコンサルタントとも会っていただけませんか。」と言われたそうです。 そのコンサルタントの方も最初の担当の方と同じ会社の方です。 私も以前少しだけ転職活動をしたことがあり(結局転職はしませんでしたが)、 一つの人材紹介会社で二人のコンサルタントの方と接するというのは 聞いたことがありません。。。 妹は、「最初の担当の方に見捨てられたのではないか」(笑)と思っているようです。 転職活動をご経験の方、または人材コンサルタントご経験の方、 こういったことは別に普通のことなのでしょうか? そんなに心配することではない気がしますが・・・。 ご意見頂ければ嬉しいです。

専門家に質問してみよう