解決済み

珈琲ってブラック以外にも眠気覚まし効果はあるのでし

  • 困ってます
  • 質問No.9546854
  • 閲覧数97
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 2% (5/205)

珈琲ってブラック以外にも眠気覚まし効果はあるのでしょうか?
ミルクや砂糖等が入っていても効果はありますか?
やっぱりブラックの方が効果は高いのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 38% (2747/7049)

生活・暮らし カテゴリマスター
カフェインに変わりはないですから、同じ効果はあるはずです。
ただ、砂糖が入っているとその砂糖が及ぼす効果がありますからブラックの珈琲とまったく同じ効果とは言えません。
少なくとも砂糖のせいで血糖値があがりますからハイになります。眠気が冷めたうえ頭が冴えるかもしれません。

それと、いまドリップしたものに砂糖を入れるのと、缶に入ったものを飲むのでは全然違います。缶とかペットボトルのものは「味の調整」がなされていますから、珈琲部分が薄められている場合が、ことに加糖のものにはあります。

珈琲は1日数杯飲むのが健康的にはいいんですけど、砂糖入りでたくさん飲んだら糖尿とかそういう方向の心配があります。その意味ではブラックのほうをお勧めしておいたほうがいいと考えます。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 17% (73/424)

正直なところ日本人以外でコーヒーをブラックでと呼んで飲んでいる
人は居ないですよね。
眠気覚ましにはブラックでも砂糖ミルク入りでも効果は同じです。
イタリア人の友人はお砂糖たっぷりのエスプレッソを飲んで
眠気覚ましだと言ってます。
他の外国の友人もブラックで飲む人は居ないですね。
飲み方は人それぞれですが効果は同じだというのが正解です。
ただ、仕事中には糖分は必要ですからブラックよりは砂糖かミルク入りの
方が良いとも言われています。
ブラックはあくまでもコーヒーの香りを楽しむための飲み方です。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 25% (3242/12537)

カフェイン摂取に関しては、砂糖ミルクのある無しは関係ないとの記事を読んだことはあります。また、疲労回復には砂糖は効果があると言われています。
  • 回答No.1

アドバイザー 詳しい分野:お金関連

ベストアンサー率 13% (120/910)

他カテゴリのカテゴリマスター
ブラックの方が身体には良いかと思います。