• 締切済み

珈琲を飲んだ後に感じる喉の圧迫感

珈琲が好きで、よく豆から挽いて家で飲んでいるのですが、 飲んで数時間後、喉に、軽く息がしづらい程度の圧迫感を感じます。 ですが、その時に糖分を摂取したり、数時間放置したりすると治まります。 ちなみに、珈琲はいつも砂糖、ミルクなどを入れずブラックで飲んでいて、 紅茶や緑茶など、その他の飲み物で圧迫感を感じたことはありません。 市販の珈琲飲料でもそのようなことはありません。 体質的に珈琲が合わない、などということはあるんでしょうか?

みんなの回答

  • nocafe
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

カフェインなどがダメな方がコーヒーを飲むと、 圧迫感やフラフラしてくるというのは聞きますね。 でも紅茶や緑茶が大丈夫なんですもんね。。 ちなみに、本当にカフェインがダメな方では、 デカフェやカフェインレスでも症状が軽くなるだけで、 飲んだ後には少し症状が出る場合もあるそうです。 もしかすると飲まれているコーヒーが、 鮮度が悪い珈琲豆である可能性もありますね。 焙煎したの珈琲豆でも、 冷めるとおいしくなくなるコーヒーは、 あまり良くないそうです。 コーヒーを飲むと気分が悪くなってしまう友人が、 あるお店であれば飲めると言っていたのも、 これが原因だったような気がします。 それでもどうしても合わない場合には、 やはりコーヒーを控えることが望ましいのでしょうね。

参考URL:
http://www.alt-coffee.com/coffee002.html
  • webuser
  • ベストアンサー率33% (372/1120)
回答No.1

>体質的に珈琲が合わない、などということはあるんでしょうか? 刺激物ですから当然あると思います。 そばアレルギーの友人はそばを食べると大変な事になりますが、 そばを食べなくても外食でうどんを食べると、 ゆでる釜をうどんとそばで兼用してたりすると、 喉に息がしづらい違和感を覚えるそうです。 もし、アレルギーだとすると、 軽く息がしづらい程度の時は良いでしょうが、 体調や豆の種類、摂取量によっては、その症状が重めに出る危険性が考えられます。 重度に息がしづらい状態は呼吸困難という事ですので、死にいたる違憲性もあるという事です。 もう一度そばアレルギーに話を戻すと、そばを食べると喉がマヒして死ぬ事があるそうです。 「大好きなコーヒーで死ぬなら本望だ」というのであれば止めませんが 軽い呼吸困難の症状があるなら、 一旦使用を中止し、 アレルギー科の先生に相談した後、 問題がなければ再開するという風にした方が良いと思います。

grattina
質問者

お礼

早急なお返事ありがとうございます。 そうですか…、残念ですがしばらく珈琲は控えることにします。 あと時間があれば病院にも行ってみます。 ご友人の実体験まで、詳しくありがとうございます。 とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 温かい飲み物

    私は生理前やら排卵期やらに胸が張ったり痛みがあったりします。 それは当たり前のことかと思ってましたけど、結局ホルモンのバランスが崩れてるってことだったんだとわかりました。 なので心機一転体質改善をがんばろうと決めました。 それで、特にカフェインの摂取がよくないようで、コーヒー、紅茶、緑茶などはあまりとらないほうがいいそうです。 私はここにあげた飲み物が大好きで毎日何杯も飲んでました。やめるのはつらいけど、しかたない。 が、私はすぐにおなかを冷やすたちで冬は温かい飲み物じゃないとおなかこわしちゃうんです。 だからポカリとか飲めないし、どーしたものかと悩みが増えてしまいました。 コーヒー紅茶緑茶以外で体によさそうな温かい飲み物を教えてもらえませんか? 思いつくのはココアとミルクくらいしかないです・・・

  • 喉の乾きと圧迫感で息苦しいです。

    三時間前くらいから息が苦しく、動悸が激しくなり、喉の圧迫感があります。 喉がすごく乾いていて水を飲んでいるのですがすぐに乾きます。。喉の苦味もありました。脇腹がつったような感覚もあります。 このまま圧迫されないかすごく不安です。現在低用量ピルを服用しています。アナフィラキシーなどの病気の症状ではないですよね?病院は夜なので行けないし苦しいし、不安です。症状に詳しい方対処法を教えてください。。

  • 敏感肌・乾燥肌・アトピーの方にお伺いします

    普段飲んでいる飲み物で一番多いものを教えてください。 また、一日あたりの量もだいたいでいいので教えてください。 a. コーヒー(ホット/アイス、ミルクありなし、砂糖ありなし) b. 紅茶(ホット/アイス、ミルクありなし、砂糖ありなし) c. 緑茶 d. その他のお茶類 e. 炭酸飲料 f. お水(軟水) g. お水(硬水) h. お水(沸騰した水をさましたもの) i. あまり飲み物を飲まない どうぞよろしくお願いします。

  • 緑茶や紅茶やコーヒーで虫歯になりますか?

    こんにちは! 僕はタイトルに挙げたような飲み物をよく飲むのですが、 飲んだ後、歯を磨かないと虫歯になってしまうのでしょうか? 緑茶はそのままですが、紅茶にはミルクをいれたり、コーヒーにはミルクと砂糖を入れて飲んでいます。 やはりうがいをしたり、歯を磨いたりしないとダメでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 歯を磨いた後のお茶は駄目・・?

    睡眠前に歯を磨いた後に、 水やお茶(緑茶、麦茶、ウーロン茶、砂糖無し・ミルク無し紅茶・・など)を飲んでも、 別に虫歯の原因にはならないですか? 砂糖有りやミルク有りの紅茶だと駄目ですか?

  • 歯磨きの後で飲んでよいもの

    歯磨きをして、その後飲んでも歯磨きが無駄にならないものは何でしょうか。 感覚的に、ウーロン茶、紅茶(ミルクや砂糖を入れないもの)などならOK、牛乳、フルーツジュース、清涼飲料などは駄目だろうとは思うのですが、次の中でOKのものはどれでしょう。 (1)コーヒー(ミルクや砂糖を入れないもの) (2)ココア(同上) (3)微量の砂糖が入った紅茶 (4)日本酒 (5)焼酎 (6)ウィスキー

  • 空腹感が無いのは?甘い飲物?熱い飲物?

    僕は今、ダイエットしています。 毎日、ホット紅茶(砂糖2g入り)かホットコーヒー(砂糖2g入り)を飲んでいるのですが、これを飲んでいると空腹感が無くなるんです。 甘い飲み物だから?熱い飲み物だから?何で空腹感が無くなるのでしょうか?なんとなく飲んでいたので気にしていなかったんですが… 教えてください。よろしくお願いします。

  • 喉 異物感

    2日前ぐらいから 喉の奥(首で言うと真ん中あたり)に 異物感を感じます。 最初は小さい虫が入ってしまったのかと 思い、うがいを沢山しましたが 異物感はなくなりませんでした。 ご飯を食べた後などはそこまで感じませんが 時間が経つにつれて 異物感を感じるようになります。 ちなみに飲み物は関係ありますか? 私は週3~4で紅茶を飲みます。 量は500mlです。

  • あなたの好きor嫌いな飲み物は何ですか?

    今回は飲み物バージョンです。 以下の飲み物の好き嫌いを教えて下さい。 大好きは◎ 好きは〇 普通は△ 嫌いは× (1) コーヒー (2) ウーロン茶 (3) 紅茶 (4) 緑茶 (5) ほうじ茶 (6) ココア (7) レモンティ (8) 麦茶 (9) ミルクティ (10) コーラ (11) ビール (12) 梅酒 (13) ワイン (14) 焼酎 (15) 甘酒 (16) カクテル コーヒーが好きな人にお聞きします。 どのように飲むのがお好きですか? (1) ブラック (2) ミルクor牛乳入り (3) 砂糖とミルク (4) 砂糖のみ 一日何杯飲むかも教えて下さい。

  • コーヒーを飲んだ後吐き気を抑える方法はありますか

    コーヒーを飲むと3~4時間後位に必ずと言っていいほど吐き気が襲ってきます。軽い吐き気からもうだめだという吐き気まで。わかってはいるのですがやめられません。ちなみに好きなのは缶コーヒーで普通の砂糖とミルク?が入っているものです。微糖やブラックはまずいのでキライです。というかブラックは死にます。何かの本でコーヒー紅茶緑茶などタンニンの含んだものを飲むと胃が悪くなるらしいですが実際はどうなのでしょう。吐き気が起こらないようにする対処方があれば是非お教え下さい。

専門家に質問してみよう