• ベストアンサー

サービス業って

私の将来の夢は美容師です。 ずっと憧れていて、美容師になるための勉強もしています。 ですが、私の父は「美容師なんか人に使われるサービス業だ。ピラミッドで表すと1番下の職業。低賃金で使われるような仕事なんかやめておけ。」と言います。 この考えはあまりにも酷くはないでしょうか。 他の方の意見が聞きたいです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OKwaver25
  • ベストアンサー率83% (36/43)
回答No.4

私は、美容師さんは立派な職業だと思いますよ。 髪型って、顔の印象に大きな影響を与えるパーツですよね。また、美容師さんは、お客さんにとって一世一代の場面(プロポーズ・面接など)で髪型を整えるという役割で参画する可能性もあるのではないでしょうか。(そういった意味では、私自身、いつもお世話になっている美容師さんに感謝しっぱなしです(^^)) あと、生まれてから一度もお店(美容室・床屋)で散髪してもらったことのない人の方が珍しいと思うので、社会貢献度も高いと思いますけどね… ただし、親御さんの気持ちも分からなくないです(言葉は少々乱暴に感じましたが…)。なんだかんだ言っても、質問者さまのことが心配なんだと思います。親御さんを安心させられるよう、美容師への熱い思いを伝えてみてください。熱意が伝われば、きっと理解して下さると思いますよ。 いずれにしても、自分の興味のある職業に就けることは幸せなことです。私は応援しております。頑張ってください!!

その他の回答 (7)

noname#233772
noname#233772
回答No.8

あなたが信念をもって、心からやりたいと思っている仕事なら、誰に恥じることも遠慮することもありません。 また、父親の誤った考えを説得できないようでは、実際に仕事に就いてから挫折しますよ。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.7

ハイ、ひどいですね。 首相だって、本来は国民に仕える公僕なのです。勘違いしてる人が多いですが。

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.6

「美容師」の世界は職人の世界です。 美容とは関係ない掃除や使い走りから始まり、 下積みを重ねながら徐々に仕事を教わり、 数年かけて一通りの仕事を覚えたら、ようやく半人前。 その意味では確かに父上の言うとおりです。 半人前から職人としての美容師修行が始まります。 一人前の美容師として扱われるまでには、 技術以外にも客あしらいや店全体への気配りなど全てにおいて、その後の評価や上達次第で大きく違ってきます。 先輩、店長、オーナー、それとお客様からの信頼、 その技術と人間性の全てが揃って、初めて一人前の美容師として扱われることになります。 そこに至るまでの何年もの長い間を努力と苦労も厭わず辛抱できるか、覚悟の程を問われているものです。 言い方は酷くても、間違った事は言ってないと思ったほうがよいでしょうね。

  • givemi
  • ベストアンサー率11% (120/1073)
回答No.5

こんばんは。 私の友人にも美容師さんいますけど素晴らしい仕事ですよ。 私は調理師ですが、手に職をつけたら自分に凄く自信がつきますよ。 夢に向かって頑張ってください。 応援してます。

  • kenkoukou
  • ベストアンサー率33% (12/36)
回答No.3

美容師は独立しないと確かに低賃金かもしれませんが、資格を取れば、いつまでも色々な場所で仕事ができる可能性がある職業だと思います。 私も、美容師のように手に職があれば良かったなと思う事があります。 夢が実現できるよう、がんばって下さい。

  • nextarge
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.2

男です。 お父様は何か意図があって言ったのか、それともさぞかしクリエティブで高名なお仕事に就かれているために見下しているのか、どちらなんでしょうね。 ただ、一度夢を真剣に考えるチャンスではないでしょうか。 美容師はAIにとってかわるような仕事でない分、競争は非常に激しいですし、賃金も独立しない限り相当低いと思います。 そういうことがどれだけ考えられているかを試したとも考えられますね! 夢があることは良いことです! あとは応援してくれる周囲を説得できるだけの根拠と気持ちが必要ですね!

asuka0312
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 真剣に答えてくださって嬉しいです。 自分の気持を理解してもらえるよう、頑張っていこうと思います!

回答No.1

広く言えば、世の中の仕事は全て『サービス業』です。 何らかのかたちで人のために遣っていることです。 逆に言うと、何がサービス業でないのか聞き返すといいでしょう。 公務員も、国会議員も、医者も工場従業員も、工事現場で働く人も、電車の運転士も車掌も、店員も、ホテルのスタッフも、調理師も。 資格を取って、自分の腕で収入を得ること、素晴らしいことだと思います。 私は、今は会社員で(会社自体はサービス業ですが、工場勤務の内勤の中間管理職です)、若い頃は調理師を目指し、免許まで取得しました。 会社員をしながら、知り合いのカメラマンに従事しながら、イベント撮影のノウハウを得て、仕事をうけおえるレベルになりましたが、本業かあるので人手が足りない時限定の助っ人として活動してます(一時は腕を買われて、シーズン期間中の土日や祝日に撮影依頼がたえない時がありましたが)。 お父様の心配も分かりますが(三姉妹の父で、打ち二人は声優と役者を目指して上京中 )、やはり、若い内にやりたいことにチャレンジしてみるべきでしょう。 年取ってから後悔しますから。 もう一度、お父さんとじっくり話してみましょう。 感情的にならず、落ち着いて。

asuka0312
質問者

お礼

回答ありがとうございます! もういちど父と話して、後悔のないよう頑張りたいと思います!

関連するQ&A

  • 将来の夢について悩んでいます。

    将来の夢について悩んでいます。 この春、高校二年になります。 私は前々から、心理学に興味を持っていて将来は心理学に関係する職業につけたらいいなあと おもっています。 いろいろ調べた結果、臨床心理士になりたいと思ったのですが 狭き門のうえに収入が低く、また臨床心理士だけでは食べていけないと書いてありました。 それは本当なんでしょうか・・・? また臨床心理士になったところで食べていけないとなると 他の仕事を掛け持ちしなければならなくなるわけですが、私は心理学のほかにも 美容師に憧れているところがあって、 大学を卒業してからでも専門学校に通って美容師になることは可能でしょうか? 分野は全く違うのですがどちらも諦めきれない状況です。 やはり甘い考えですか? 回答お願いいたします。

  • 美容師の通信教育について

    僕は一般企業に勤める21歳の会社員です。しかし、前から美容師の夢が捨てられず通信教育をしようと思いました。このまえも相談に乗っていただいたのですが、そのときは今の会社をしながら勉強しようとしたのですが、やはりそのやり方だと難しい事がわかりました。いろいろ考えたのですが夢は捨てられません。通信教育開始は10月なのでそれまで色々考えたり、勉強などをして考えようと思うのですが、美容師を目指すなら美容院で見習をしながら通信教育を受けたいと思います。知人に聞いた話しなのですが、今は美容師の職業は人気があり免許を持っていても就職は厳しく、免許を持っていない見習いが働く事はとても難しい事だと聞きました。しかも、こんなことを言ったら笑われるかもしれませんが、僕は渋谷や原宿などの激戦区で働きたいと思っています。僕はまだ何もわからないのですが、そのような美容院の調べ方また、この美容院は辛いけどよく教えてくれるなどの情報の仕入れ方などありましたら教えていただけないでしょうか?また今の僕の考えのここが違うなどその他色々アドバイスをいただけたらうれしいです。本当に美容師関係の事は無知識です。現実的な厳しい意見で結構なのでどうぞよろしくお願いします。

  • プラネタリウムで働きたいです。

    熊本に住んでいます。 近ごろ具体的に将来の職業を考え、憧れが消えない職業ができました。 もともと星が好きだったので博物館のプラネタリウムで働くのが夢です。 しかし就職は難しいと色んな資料をみて思いました。それでもやはり諦めきれません。私は星が好きです。好きなことを仕事にして付き合っていくのは素敵なことだと思います。私の考えは甘ったれているのでしょうか。 また、文理選択は、やはり理系でないと目指せないのでしょうか? 大学院まで行く方が就職はしやすいのですか? プラネタリウムで働くための一番の近道を教えていただけないでしょうか?

  • 進路について

    中学2年生の女子です。 現在、中二の7月。 進路などを決め、そろそろ受験勉強を必要とする時期だと聞きました。 私は、好きでやりたいことがあり、 (将来の夢とまでは行かないですけど、夢があります) 今年はそれを成功させることを目標としました。 学校では、頭のいいクラスメイト数人の進路や将来のことを聞いていると、 『大学へ行く』 などや、 『公務員の資格をとる』などを言っています。 私は、将来は自分の好きなことややりたいことをするのが一番かなと思っています。 確かに、大学へ行き、公務員の資格をとり、安定した生活を夢に描いているのもすごいなぁと思いますが、 彼らは本当に自分の本心でそう言っているのでしょうか? なんとなく自分のしたいことではなく、 将来、安定した生活重視にしか聞こえません。 私の親だって、友達の親だって、 『大学へ行きなさい』 『儲かる職業をしなさい』とかしか言いません。 私にとっては儲かる職業というのはなにか汚らわしい感じがするのです。 親は、私が将来やりたいことをやっていると(絵を描く、部活など) 『そんなことしている暇があるなら勉強しろ』と言います。 そんなに、夢を追いかけてはいけないものなんですか? そりゃ、儲かる職業をできたほうがいいですが、 私は、将来、好きなこと、夢にみたことをしたいです。 儲かる職業を選べられるという『権利』はあっても、 『義務』はないです。 ずっと親は 『大学へ行きなさい』 『いい仕事に就きなさい』『勉強しなさい』 と言っているので、 将来の相談もしづらいし、私はこれがやりたい!とも言えません。 テレビなどで、 小学校からや、中学校からの夢が叶ったかたを見ると、ほんとに尊敬します。 なにをいいたいかと言うと、 大人はみんな いい仕事に就けだとか、大学へ行けだとか、 儲けろだとか、 そんな考えなんですか? 自分の子供が夢をもち、追いかけては不満ですか? もちろん私達のために言ってくれているのもわかっています。 でもそれなら、私のこれがやりたい!というのも聞いてから言ってほしいです。 それと、 小さい頃からの夢を叶えたかたも素敵だし、 親や、家族に苦労をさせたくないといい仕事に就くかたも素敵だと思います。 でも、もし自分が中学生で、 進路を決める時期になったのを想像して(あるいは思い出して) あなたならどちらを選びますか? 理由も聞きたいです。 質問内容一覧 ・大人はみんな~ 理由も聞きたいです。まで よろしくお願いします。

  • 進路について迷っています。

    進路について迷っています。 私は今高校3年生です。 大学は4年制希望です。 将来の夢はバックパッカーになることです! 大人に言うとあまり良い顔されませんが 私の夢は世界中を旅することです。 なので正直なところ、 職業が定まりません。 希望としては大学を卒業して就職し、 4年くらい働いて辞め、 旅に出るということです。 旅から帰って来た時、もしくは旅先で 資格が生かせる仕事を教えて下さい! 今考えてるのは大学行きつつ通信で美容学校に通い、 美容師の免許を取得するという案です。 でも他になにかあったら教えてほしいです。 因みに大学は推薦で行けたら大妻女子の 社会情報学科に行こうと思っています。 そこでは資格が取れないみたいなんですが… あと少し考えてるのは現地のツアコンなのです。 まだまだ未熟な考えですし、 甘い考えかもしれませんが良かったら答えて下さい。 長文読んで下さりありがとうございます。 よろしくお願いします!

  • 勉強と将来の夢・宇宙物理学?

    こんばんは。 私は女子中学生なのですが、受験生として焦っています。 周りの将来の夢の持ってる子は、沢山勉強していて、感心しています。 私は、将来のゆめはありません。ぼんやりしています。 でも、宇宙や化学が好きで、NEWTONを読んだりしています。 宇宙物理学などを仕事にできる、職業とはなんでしょうか? 達成感があって、生き甲斐を感じられる職業です。 また、その職業はどのようにしたらなれるのですか? 将来の夢があったら、きっとがんばれる気がするんです。 よろしくお願いします。 また、勉強はしておいたほうがいいと思う方、理由を教えてください。 テストの順位は、140人中33位です。 あまり、頭は良くないけど、いまから巻き返せますか? 長々と失礼しました。よろしくお願いします。

  • 美容師からお客様向けの新サービスを考えています!

    初めまして。 私は場末の美容室で美容師をしている者です。 この度、お客様向けの新しいサービスをつくろうと思い、書かせて頂きます。 現在、美容室増加数は全国的に見ても右肩上がりです。 メニューも沢山あります。 スパやらパーマやらカットやら、、。 色々ありすぎて、もう何がなんやらわからないですよね?笑 (美容師が言うなってw) で、僕は考えたのですが この山程ある美容室の中から、お客様が本当に望んでいる事って たしかな技術を持ち、自分のしたい髪型をキチンと提供してくれる。 という事ではないのかな? と、考えています。 (勿論、他の事を望んでいる方もいらっしゃいます) 今回は、そんな「たしかな技術を求める方」向けのサービス展開を考えています。 例えば、パーマやカットが上手なお店がすぐにわかったら嬉しくないですか? 僕は美容師なので、美容師目線になってしまいます。 ここまでの考えも美容師目線です。 僕の考えに対して、一般のお客様はどう思いますか? 何かお声頂けたら有難いです。 例) ○○なサービスがあれば嬉しいな。 ○○なのは嫌だな。 ○○な悩みを解決してほしいな。 等。 宜しくお願い致します。 皆様のお声が、業界を大きく変えるヒントになります。 何卒、宜しくお願い致します。

  • サービス残業はいけないの?

    「サービス残業」という言葉をよく耳にしますが、「サービス残業」=「時間外手当の支払われない残業のこと」ですよね。 私は、若いころレストランでコックの見習いをしていまして、そのときはサービス残業なんて当たり前でした。朝早くから夜遅くまで働いて、時間外手当なんて一銭もなしです。腕を磨くためには、先輩より早く出社して用意をして気に入ってもらわないと仕事を教えてもらえないし、調理師学校などはお金を払って教えてもらうのに対し、給料を頂きながら仕事を教えてもらうのだから当然だという考えの職場でしたから。 いまは、食品会社で調理師として勤めているのですが、サービス残業なんてありえません。職場の雰囲気として「基本給が安いから、残業をして稼がないと生活できない」といった感じです。売り上げの悪い時期は、早く帰るよう会社から言われることはあっても、残業代をカットされることはないです。 世間一般的な考えとして、サービス残業はいけないことでしょうか。 法的に、また違った考え方としてどうでしょう。 以下の様な場合のサービス(無賃金)残業はよろしくないですか。 (1)新しい仕事を覚えるのに、上司の許可を得て、居残りする場合。 (2)後輩に新しい仕事を教えたいとき。(普段忙しくて、教える暇がないから) (3)仕事の遅いものが時間内にこなせなかった分を残ってする場合。 (4)自分のミスで周りの者に迷惑を掛けたからその償いをする場合。 (5)その他労働者自身が納得済で行う場合。 変わった質問なのですが、皆様の考えとしてどうでしょうか。

  • 美容師からの転職

    今年から美容師をしている者なのですが、時間に余裕がなく辞めたいと思っています。 そして、私の将来のビジョンが彼女と土日とかに公園とかに行ってゆっくりと過ごして、一緒に晩ご飯を食べたりするのが最高の夢です。 今美容師を続けていたら絶対にそんな時間がやってこないと思うのです。 その夢は絶対に譲れない夢だし、絶対実現したいのです。 今は彼女と遠距離をしていて、もう時期同棲する予定です。 皆さんはどう思いますか?? 僕と同じ気持ちの人はたくさんいると思うのです。 そして、美容師を辞めて他の職業についたと言う方など、アドバイスを下さい。 悩んで悩んで占いも行ったりしています。 どうか、アドバイスを宜しくお願いします。

  • 誰かを綺麗にする仕事に就きたい

    私は16歳の女です。 将来は誰かを綺麗にする仕事、 メイクさん、美容師さんになりたいと思っています。 メイクも勉強したいし、 ヘアカット、ヘアアレンジなども勉強したいです。 そこで質問なんですが、 メイクアップとヘアカット、 どちらも出来る職業ってあるでしょうか? そして、その職業に就くには、 今からどうしたらいいのでしょうか? わかりにくく申し訳ございません 何でもいいので回答お願いしますっ

専門家に質問してみよう