• ベストアンサー

プラネタリウムで働きたいです。

熊本に住んでいます。 近ごろ具体的に将来の職業を考え、憧れが消えない職業ができました。 もともと星が好きだったので博物館のプラネタリウムで働くのが夢です。 しかし就職は難しいと色んな資料をみて思いました。それでもやはり諦めきれません。私は星が好きです。好きなことを仕事にして付き合っていくのは素敵なことだと思います。私の考えは甘ったれているのでしょうか。 また、文理選択は、やはり理系でないと目指せないのでしょうか? 大学院まで行く方が就職はしやすいのですか? プラネタリウムで働くための一番の近道を教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

質問者様にピッタリな参考ページがありましたので 参考URLを下に貼っておきます。

参考URL:
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n181326
mana_nekoo
質問者

お礼

非常に参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • nananotanu
  • ベストアンサー率31% (714/2263)
回答No.8

#7さんが書かれているのは、いわゆる文系の学芸員も入っているようですね。 プラネタリウムで働くなら、天文分野の学芸員でないと意味がありません。 また、学芸員の資格が取れる大学も、特に「(いわゆる)学芸員養成学科」がある必要はありません。教育大学の教員養成学科でなくても教員免許を取れるように、単位さえ揃えれば取得することが出来ます。 以下のように、九州にもたくさん大学ありますよ(^^)/ http://www.mext.go.jp/a_menu/shougai/gakugei/04060102.htm

mana_nekoo
質問者

お礼

やっぱり天文分野ですか。ありがとうございました。

  • ALFa8C
  • ベストアンサー率26% (315/1187)
回答No.7

http://www.google.com/gwt/x?client=ms-kddi-gws-jp&gl=JP&source=sg&u=http://www.mext.go.jp/a_menu/shougai/gakugei/1288649.htm&hl=ja-JP&ei=wNz-Uo-vIoHGmAXPw4G4CA&wsc=tf&ct=pg1&whp=30 ~上智、明治や中央、成城、成蹊、国学院、女子大など一般的な文学部、芸大…様々な分野にて取得可 http://www.google.com/gwt/x?client=ms-kddi-gws-jp&gl=JP&source=sg&u=http://shingakunet.com/shigoto/g1220/&hl=ja-JP&ei=vN3-UoHYF4KRkwWE8IDABg&wsc=tb&ct=pg1&whp=30 ~九州は取得できる大学が少ないので、東京、京都、兵庫など女子大が多い地域がベターかと!?

mana_nekoo
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にします。

  • nananotanu
  • ベストアンサー率31% (714/2263)
回答No.6

>ほとんどのプラネタリウムは自治体の施設ですから自治体の職員になるのが近道でしょう。 これは、現実的に、ほとんど無理です。 プラネタリウムはプラネタリウムで募集があります。募集が無い、ってことは「空きがない」ってこと。

mana_nekoo
質問者

お礼

助言ありがとうございました。

  • nananotanu
  • ベストアンサー率31% (714/2263)
回答No.5

http://8531.teacup.com/yondaro/bbs これを見ていれば、動向がつかめるかと思います。

mana_nekoo
質問者

お礼

参考になります。ありがとうございました。

  • nananotanu
  • ベストアンサー率31% (714/2263)
回答No.4

最近公募があるのは嘱託や臨時職員がほとんどですから1年任期、更新されても最高2-3年、10万ちょっとの給料、というのがほとんどですよ。 正職員は(たま~~~に公募がありますが)天文系の修士修了が最低条件の様ですね。 頑張ってください(^^)/

mana_nekoo
質問者

お礼

応援してくれてありがとうございます。好きなことを仕事にしたいので頑張ります。ありがとうございました。

回答No.3

ほとんどのプラネタリウムは自治体の施設ですから自治体の職員になるのが近道でしょう。 それも中級職で入ってひたすら転属願いを出し続けるようになります。 博物館であっても学芸員、研究者として就職すればプラネタリウムに配属される可能性はほとんど0でしょう。 一番の近道は自分でプラネタリウムを開業することですね。

mana_nekoo
質問者

お礼

やはり学芸員は就職となると難しいのですね、ありがとうございました。

  • kanstar
  • ベストアンサー率34% (513/1484)
回答No.2

現在、プラネタリウムの投影機はデジタル化していますので、事前にプロの声優さんによるナレーションが録音されたものを映像と共に映し出すのが一般的になっています。 投影されたものをプラネタリウムの職員が解説するというスタイルも少なくなっているような気がします。 また、プラネタリウム製品(コンテンツおよびシステムを含む)のメーカーに入社するという選択肢もあると思います。 コニカミノルタプラネタリウム株式会社 http://www.konicaminolta.jp/planetarium/index.html また、プラネタリウム映像クリエーターとして有名な方に弟子入りするかという選択肢もあると思います。 KAGAYAギャラリー http://kagayastudio.com/

mana_nekoo
質問者

お礼

意外な進路でした、参考になります。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • プラネタリウムで働きたい

    高校2年生です。  将来、プラネタリウムの仕事をしたいと思っているのですが、経済的・学力的にも大学は、行けません(学芸員の資格が採れません)。でも、何としてもプラネタリウム・星・天文の仕事に就きたいのです。何か良い意見を教えて下さい。サイトでは、学芸員の資格が要らない博物館も有るようですが、大学で博物館の勉強をしないといけない様で・・・ 進路的には、専門学校になります。運が良ければ千葉県木更津市の清和大学(木総だから安くなり簡単に入学出来る)。 専門学校・清和大学(法律・保育中心)から、どうすればプラネタリウム館で働けますか。あいにく高校2年と言うことで、専門学校は、まだ未決定です。出来れば何処の専門学校に行って何を勉強すれば良いかも教えて下さい。底無しの馬鹿で、サイトを開いても専門学校の何を勉強すれば有利になるとか全く解りません。でもプラネタリウム館で働きたいのは、事実です。自分の進路は、回答者さんに従いますから良い進路教えて下さい。自分には星の取り柄しか有りません。逆に星の知識なら結構有ります。宜しくお願いします。 PS:『自分の進路は、自分で決めろは、無しで、お願いします。』

  • 星に関する仕事、文理選択

    現在、高校一年生です。二年生までに文理選択を行います。担任の先生にあなたは本当に文系の頭だと言われました。私もそう思います。 自分の進路についてよく考えるうちに、自分の好きな空に関する仕事をしたいと思うようになりました。私は星や夜空が好きです。将来、星や夜空に関する仕事に就けたらなあと最近強く思います。 そこで、 星や夜空に関する仕事とは例えばどんな職業があるのか、 どんな大学に行けば良いのか、 文理選択を行う際、やはり理系の方が良いのか、 を教えていただけないでしょうか。 お願いします。

  • これからのこと…

    高校1年生です。 僕にはまだ夢がありません。 夢が決まって それにあった文理選択 するのが一番理想的だったんですけど、 将来なりたい職業とか 職業やりたいこととか 趣味とか全然なくて 何にも決まんなくて あいまいな気持ちのまんま 自分の意志は これっぽっちもなしで 先生とか親の言いなりで 理系に決めちゃってしまいました。 みんなは 将来の夢あって 文理決めて 大学選んで と言うような道 できてんのに 自分は なにもかも 曖昧かつ適当。 こんなんで 大学なんか 行けるのかな 目的なく 大学受験なんか していいのかなとか 思ってしまうんです。 自分だけ 置いてかれてる 気がするんです。 こういう事って誰でも 悩んだり へこんだり するもんなんですかね?? すごい重い悩みです。 どうか回答をお願いします。

  • キャビンアテンダントになりたいのですが…

    私は小学生の頃からキャビンアテンダントが将来の夢です。 今高校1年生で、文理決定が迫っています。 キャビンアテンダントになるためには文系を選ぶのが普通ですが、国語が苦手で英語が特に得意な訳ではなく数学が一番得意な私は理系を選んだ方がいいのでしょうか。 インターネットで色々調べてみると、理系でもなれると書いてあったのですが、得意だからという理由ではなく将来の夢で文理は決めた方がいいと本には書いてあり、どうすればいいのか悩んでいます。 もし、理系の職業ならば食品開発会社に勤めるのも楽しそうだなと最近思うようになったのですが、長年の夢を諦めたらいつか後悔するのではないかと思ってしまいます。 乱文ですみません(>_<) 文系の方が良いのか 理系の方が良いのか アドバイス下さると 嬉しいです!!

  • 文理選択に関して

    現在、高校1年 進学校を通っている者です。 もう間もなく、文理選択が始まるのですが 私は現在、文理選択を5:5の割合で 決めかねています…。  もともと、将来コンピュータ関係の職業に就きたい…と考えていたため 高校進学の際から理系進学としか考えていませんでした。 しかし、数ヶ月前に進路適性検査というものを行い、文理選択に関する結果が 出たのですが、興味はやや理系なものの 学力、総合面から判断すれば明らかに 文型が向いていると判断されてしまいました。  そもそもこんな結果が出た背景には、理系科目が苦手で 平均程度しか取ることができないということが関係しています…。 また、文型科目の方が得意で文系と理系での順位が約100位ほど差が出てしまっています…。  また、職業から理系という道を考えましたが 実際、冷静になって 考えてみるとコンピュータに関する事を調べたり、扱ったりするのは 好きですが、仕事と趣味という違いがあるため 本当に、自分に向いているだろうか…と考えつつあります。  ですが、文型に関する職業でやりたい…というものがこれといって現在ありません。 現在での志望は、大学進学の後に就職と考えています。 そのため、理系でそれほど伸びず、底辺をさまよって赤点…。 もしくはそれに近い値を、取るようになってしまっては 偏差値が高い大学からは遠ざかってしまうのではないかという心配もあります…。 "苦手科目だが、今現在の夢への道である理系に行くか" "得意科目で、まだ夢は決まっていないが文型にいくか" どうかご助言よろしくお願いします。

  • 文理選択について

    私立高校に通う高校1年の♀です。2年生から文系と理系に分かれるのですが今、どちらに行くべきかすごく悩んでいます。 私は数学も理科も好きである程度得意なのでずっと理系に進むつもりでした。しかし、文理選択は大学受験にも将来の夢にもつながると知って本当に理系でいいのか迷い始めました。 私はまだ、大学は詳しく決めてはいませんが将来、保育士か栄養士(管理栄養士)になりたいと思っています。この系統の職業に就くためには理系でいいのでしょうか?それとも文系の方がいいのでしょうか? 教えてくださいm(__)m

  • 文理選択

    こんにちは。 私は高校1年の女です。 もうそろそろ文理選択ということで悩んでいます。 私の将来の夢は特になく、なんとなくで栄養系とかに進みたいかなと思ってます。 文理選択は、先生に理系の方がいいと言われました。 でも、私は数学があまり好きではありません。私はノートを書くのが遅かったりして授業に遅れてしまうことがあります。 なので、もし理系に行ったとしてもついていけるか不安です。 それと、理系はどれくらい大変ですか? 寝る時間も減ったりしますか? 教えてください(>_<)

  • 文理選択について

    文理選択が迫っている高校一年です。 文理どりらを選択しようか悩んでいます。よろしくお願いします。 自分はまだ将来の夢とか、なりたいものが見つかっていません。 しかも、この教科が飛びぬけて出来るとかこの教科が好きだとかいうのも特にありません。 教科的には、国語と数学両方あまり出来ません。 でも、どちらかというと国語をやるよりは数学の方がいいなと思います。 最近は化学に興味があります。 という風に文理のどちらが好きと言われても答えられません。 このような場合どちらを選択すれば良いのでしょうか。 やはり理系の方が就職には有利とは聞きますが・・・ 回答よろしくお願いします。

  • 将来について

    高校1年です。 いま文理選択の時期なのですが、 文理を決めるうえで 高校を卒業したあとのことも考えて 決めるのですが、 将来の夢とか行きたい大学などは まだ全然思いつかないし むしろ現在の高校での進級・卒業のほうが 焦っているので余裕もないし あまり考えたくないです。 私自身はとりあえず今決めるのは 文系か理系かだけ、と思っていて そこは悩むことなく文系なのですが 先生からは、将来のことがまったく 未定なのに文理だけ決めても… と、何かしら将来についても 決まってないといけない感じです。 でも何も決まってないし 私は将来に関しては 今すぐ決めなくてもいいと思っています。 もちろん既になにか夢がある人は 素晴らしいと思いますが、 べつに未定でもダメではないですよね? しかし学校では決めろ、とか 何もないの?とか言われます。 自分でも色々調べているのですが 全然興味をもてるものがなくて… まず、高1の時点で将来の夢がないのは まずいのでしょうか? それからどうやって将来の夢、やりたいことを見つけたらいいでしょうか?

  • 文理分けで悩んでます、至急回答お願いします

    私は文理両方に夢があってなかなか文理の決断ができません。締め切りが明日なので回答お願いします。 理系だと薬学、化学関係に興味があるのでそちらの方向に行こうと思ってます。 今、薬剤師不足だから薬剤師は求人が多いし配偶も良いと聞きます。 親も先生も私の性格や考え方からして理系の方が向いていると言います。 文系だと国際的な仕事、英語を使うような仕事がしたいと思っています。外国語を話したりするのがとても好きで、それを仕事に活かせればいいなと思います。他の国やその国の文化などについては人一倍興味があります。 でも実際に今はどんな仕事でも英語は使うし、「絶対これになりたい!」って思う職業がないんだったら理系に行った方が就職しやすいし給料も(医学関係は)良いと言われます。 成績は、英語は得意で数学はまあまあ、国語はいまいちです。 どっちをしたいかと言うと、やはり後者の方が興味はあります。 将来のことや収入を考えると前者です。 興味のある方か将来的に安定している方、どちらを取ればいいんでしょうか?