• ベストアンサー

文理分けで悩んでます、至急回答お願いします

私は文理両方に夢があってなかなか文理の決断ができません。締め切りが明日なので回答お願いします。 理系だと薬学、化学関係に興味があるのでそちらの方向に行こうと思ってます。 今、薬剤師不足だから薬剤師は求人が多いし配偶も良いと聞きます。 親も先生も私の性格や考え方からして理系の方が向いていると言います。 文系だと国際的な仕事、英語を使うような仕事がしたいと思っています。外国語を話したりするのがとても好きで、それを仕事に活かせればいいなと思います。他の国やその国の文化などについては人一倍興味があります。 でも実際に今はどんな仕事でも英語は使うし、「絶対これになりたい!」って思う職業がないんだったら理系に行った方が就職しやすいし給料も(医学関係は)良いと言われます。 成績は、英語は得意で数学はまあまあ、国語はいまいちです。 どっちをしたいかと言うと、やはり後者の方が興味はあります。 将来のことや収入を考えると前者です。 興味のある方か将来的に安定している方、どちらを取ればいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hazyme
  • ベストアンサー率18% (176/965)
回答No.1

こんにちは。 理系学生ですが。 明日なんですか~、そういう大事な事はもっとゆとりもってやらないと!まぁ、説教はおいといて。 まず、就職に有利だとか、親の意見とかそういうのって二の次だと思います。 就職なんてどこも厳しいんだし、自分の人生、親や先生の意見で決めてい良いの? 人の意見を聞く事は大事、お金出してくれる両親の了解がなかったら始まらない、でも、やっぱり最後は自分の意思に限ると思います。 そういう私は親には「私は理系に決めたけどいい?」ってそういう言い方しました。 ひとつ言える事は、理系って半分は英語ですよ! 本や文献は全部英語だし、海外の先生と連絡とるときはもちろん英語です。 外資の会社に行ったら英語なんて日常茶飯事なんじゃないかな?ッて思います。 私は英語ちょっと苦手だったのでかなり苦労しましたよ、できて当たり前でしたので。 理系に行った方が就職しやすい? どこで聞いたんだか・・・笑 私の周りの理系の子は文系就職した子だっています。 理系って専門的でして、化学って言ってもかなり幅広くて、自分がやってる分野で就職なんて言ったら本当道ないですよ? 給料いいのはそれなりの責任苦労努力があるからだと思います。 成績はやる気があれば絶対ついてくるので心配ないと思います。 私は、将来どうだからって決めるんじゃなくて、自分はこうだから将来はこうに決めるって考えた方がいいと思います。 私の場合、高校の時、ある薬品の話を聞いて、興味もって自分もつくりたいって思って化学に決めました。

edwin_2005
質問者

お礼

とても説得力のある回答でした、ありがとうございます。 そうですね、自分の人生なんだから自分の思う通りに進んで後悔はないですよね! 成績も、やる気で何とかします(断言!!! 努力するのみです!!! 自分がやってる分野で就職できるのはホンマにごくわずかな人なんですか・・・現状知りませんでした 理系は英語とはそこまで関わりがあるとは・・・! もう1回自分はどっちが本当に好きなのか、興味があるのかをよく考えて決めます。 ありがとうございました!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

理系をお勧めします。 他の方のアドバイスにあったように文系から理系に転科するのはかなり難しいようです。 現実問題、この先就職するに当たっては英語は必須になってくるので理系でも英語の勉強をする必要があります。 文系に進み外国の方々と交流する仕事も魅力的だと思います。しかし本当にそのような仕事に付きたいのならば海外へ留学でもしなければ生きた言語は身につかないと思います。 私は理系学生ですがどうしても英語が話せるようになりたくて親に頼み込み1年ホームステイしました。 理系に進み、英語は独学で学んでみてはどうでしょうか?

edwin_2005
質問者

お礼

そうですね、これだとどちらかをあきらめるということはなさそうです。 英語は必須ですか~。そして留学! 大学生になったら絶対留学します! そしてベラベラになってみせます。 参考にさせてもらいました、もう1度よく考えてみます。 ありがとうございました!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • marochan2
  • ベストアンサー率16% (19/112)
回答No.5

こんばんは 自分の経験談から回答します。 今の状況から考えると、理系を選択するべきだと思います。なぜなら、「理系⇒文系」に変更するのは比較的楽ですが「文系⇒理系」は、まず無理だからです。 edwin2005さんに、一つ提案ですが、両方の夢を追いかけてはどうでしょうか?薬学部に進学したとしても、分野によっては論文は殆ど英語だったりします(と云うより理系だと英語は出来るのが前提だったりする・・・)。国際的な、薬品開発プロジェクトに参加するような仕事もあります。今は、欲張って沢山勉強されるのをお勧めします。 なお、単なる「薬剤師」だと、資格を祭られるだけの雑貨屋の店員さんや、医者のパシリになる可能性がある事をお忘れなく。また、英語も「同時通訳機」が着々と開発されていることを知っておいてください(専門分野はまだまだ先かなぁ・・・)。 長くなりましたが、理系に進んで沢山勉強しましょう。最後に、貴方が「ゆとり教育」の犠牲者の一人にならない事を祈念します。 頑張れo(*^▽^*)o~♪

edwin_2005
質問者

お礼

なるほど!理系で英語ができるっていうのは結構役立つのですね!! 同時通訳機・・・どんどん人手がいらなくなってますね(;―∧―)>" いっそ両方かぁ~、それは思いつきませんでした!! その職につくにはかなり努力しないと無理だけど、頑張って勉強します! ありがとうございました!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • amondyuru
  • ベストアンサー率17% (80/465)
回答No.4

 理系が良いと思います。  語学は入学後に選択すればある程度の授業を受けれます。  理系は二次試験の入試科目が増えるので(数学)敬遠されがちですが、選択肢は確実に増えます。  就職ではおっしゃるとおり理系でも一般職に就職できますが、文系では絶対エンジニアになれません。  語学は外語大に行くならともかく、ほかの学部は理系と大差ありません。  外国語に触れる機会は理系の方が多いかもって感じです。

edwin_2005
質問者

お礼

ずっと文系の方が世界に近いと思ってましたけど、実は理系の方が近かったんですね! 技術面から入っていけますもんね(@0@)! 職種も広がるし☆ どうもありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bacchus78
  • ベストアンサー率36% (58/158)
回答No.3

理系なら、いざとなれば文系の職種を目指すことが可能だと思います。 その逆はかなり難しいと思います。

edwin_2005
質問者

お礼

理系で行ってみて、それが本当に自分に合わないんだったら文系に変えてみます! ありがとうございます!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • erara
  • ベストアンサー率32% (45/137)
回答No.2

理系でも語学を学ぶには不自由しないと思いますよ。 国際的な仕事というのが漠然としていますが どの道英語ができると他の欠点を大きくカバーできます。 私などは他の科目は平均点付近をうろうろする程度の学力でしたが英語が得意なおかげで進学も就職もさほど苦労せずにすみました。 他のスキルに比べて語学は通用する範囲が広く できる人とできない人の差が大きく出ますので…

edwin_2005
質問者

お礼

やはり語学は大事ですか~。 私も英語は得意なんでeraraさんみたいに就職できるように頑張ります! 余裕があれば他の外国語も学びたいと思います。 ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 文理選択について

    高校2年の女子です。文理選択で悩んでいます。 私は一年の時、薬学部に行きたいと思っていました。でも、薬学部は学費が高いしなにより自分の成績が悲惨で毎回学年ワースト100位から抜け出したことがなく、薬学部はやめて理系もやめて文系にいったほうがいいんじゃないかと思い始めました。でも、昔から国語が苦手で文系に興味が湧きません。だからといって、理系にいってもついていけるかという不安とそんな問題を抱えてまで理系にいっても将来なにになりたいのかがきまっていません。勉強してもっといい成績をとればいい事はわかっているのですが、定期テストの日も練習するような部活で、家に帰ると疲れて寝てしまいます。 文系でも国語中心でない学部もあると思うし、やっていくうちに興味が湧くかもしれないし、無難に文系にいったほうがいいのでしょうか。それとも、馬鹿で将来の事を考えてなくても興味がある理系にいったほうがいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 1年次の文理選択について

    文理選択を間近に控えている高校1年です。 今、将来なりたい職業ってのは特に無くて 漠然と公務員や技術者、薬剤関係もいいかなーとか思っています。 興味がある学部は文系では法、政経。 理系では工学、薬学などです。 法学とかは少し現実味が無いかなーとか思い始めています。 よって少し理系に傾きつつあります。 ですが、薬学は6年制、工学も大学院に進む人が多いみたいで うちは経済的にも厳しいので政経いって一般職目指してもいいかなとも思ってます。 でも、文系を選択すると理系に移るのは難しいと聞きます。 とここまで色々書きましたが、自分の中では理系・薬学志望の方向になっています。 そこで理系を選択するにあたって、薬学を目指すなら生物か物理をどちらを 取るか、個人的には生物なような気がするのですが、どうなのでしょうか? また生物・物理それぞれの有用性?みたいなものを教えてもらえませんか? (自分の中では生物ってぱっとしなくて暗記科目、あまり役に立たないっていう偏見があるのですが・・。)

  • 文理選択。回答おねがいします><

    文理選択。回答おねがいします>< 高1女子です。 私は進学校なのでこの時期、文理選択があります。 まわりはみんなもう決めているのに、私はまだ決まっていません。 どっちがいいのか全く検討もつかず、 将来の夢も決まっていません。 文理選択はやっぱ重要ですよね; 私の仲の良い友達はほぼ全員文系に行ってしまいます。 文理が違えばクラスも決まってくるし、 理系となるとやっぱり男子のほうが多いし; 入学当初は文系に行く気満々で、 文系で楽にできたらいいと思っていましたが、 いざ文系に行くと理系に心残りができてしまう気がして; できればあと1ヶ月で決めて欲しいといわれたんですが、 大丈夫でしょうか??TT

  • 文理選択でこまってます(>_<)

    こんにちは。 私はいま高校一年生の女子です。 急な話15日までに文理選択の書類をださなければなりません ですがまだ迷っています 私は昔から海外に興味があり、英語も得意教科です。 最近では洋楽や洋画にはまって海外に行きたいという思いが強くなっています いつかは留学をしたいと考えています。 しかし文系の職業をしらべていたら私が興味ある職業は 収入が安定してない仕事ばかりで驚きました。 私は大人になって海外へたくさん旅行したいと思っているので ある程度の収入が入る職業につきたいです。 そこでもうひとつ興味がある薬剤師になりたいと思い始めました。 薬剤師は私の条件にぴったりなのですが かなり勉強しなきゃなれません。 親からは国立の大学にしかいかせないといわれ、私にとってさらに狭き門となってます。 自分の本当に興味があるのは文系の科目にいくか ある程度興味があり将来を考えて理系にいくか いますごく悩んでいます。 まわりの友達にはばかにせれるのがいやで相談できません あと理系なのに留学とかおかしいでしょうか? 回答お待ちしています。

  • 文理系で学びたいです

    文理系で学びたいのですが 私の高校には、文系と理系しかありません 文理選択があるので、どちらにするか迷っています 私自身は、デザイン系や児童学に進みたいと思っています 文理系は、文理両方、それ以外を学ぶと聞きました 私の付きたい仕事は、文系でも理系でもないので 混乱してしまってよくわかりません 理系にするつもりでいたのですが 大学で文理系を受験したりするためには 文系で学ぶことも必要なのでしょうか? 文系か理系どちらにすればいいのでしょうか?

  • 明日までに文理選択

    明日までに文理選択を決定しなければいけません。 でもまだかなり迷っています これといって将来の夢がないのですが、 今歯科衛生士と保育士に少し興味をもっています。 歯科衛生士はどちらからでもなれるみたいですが、 やっぱり理系からのほうがいいらしいみたいです。 だから理系の方がいいか、と考えたこともあります。 しかし私は理科と数学がとても苦手です; テストでは欠点になることもあります。 なので親、先生からは文系を進められます。 このままだと相当がんばらないと理系では ついていけないと言われました。 やっぱり今後のことを考えて文系を 選んだほうがいいのでしょうか? しかし私は英語が嫌いなので、将来英語関係の職に 就くつもりは今のところありません; そうすると、選べる職が少なくなってしまうので 将来が不安になります。 どうすればいいと思いますか? 長々とすいません; よんでくれた方ありがとうございます。

  • 文理選択 理系で大丈夫?

    私は今1年なのですが、2年で文系、理系にわかれるということで、もうすぐ文理選択をしなくてはなりません。 私は今のところ薬剤師になりたいので理系に進もうと思っています。ただ、中学のときまで理科はあまり得意ではありませんでした。(どちらかというと苦手かも・・・。)数学はまあまあできる方だと思います。(大得意というわけではありません。)得意なのは英語と国語です。特に英語が得意です。こんな私ですが理系に進んでも大丈夫でしょうか。どちらかというと自分は文系かな、と思うのですが文系にはなりたい職業がありません。自分の考えは正しいのかどうか、理系に進んでも薬剤師という職業に向かってやっていけるのかどうか、助言をお願いします。

  • 至急!!! 文理分けでとても迷ってます 

    地方の県ではトップの進学校に通う、高1女子です。 理系で県の国立医学部に行くか、文系で県外有名国立大学の文学部かのどちらかが希望です。 今のまま(といってもまだ高1ですが)の成績だと、両方十分に可能だと思います。 将来的には、必ず地元に残るつもりなので、 文系で東京の大企業就職とかは考えていません。 理系→医者のパターン 良い点 ・名声???(私は地方に住んでいて、大企業などなく頭が良いエリートは普通はみな医者。私の親はともに高校の教員で、私に期待している。私自身も医者という肩書きには、憧れる。) ・一般的には給料が高そう。 悪い点 ・あまり私としては興味なく、親がすすめる。 ・激務らしい ・女医の待遇って悪そう・・・ ・理系の勉強は、苦手ではないが(直感力、応用力は全くないが、量でカバー)好きでない。 文系→文学部→国語か英語の高校教師のパターン 良い点 ・私は本を読むのが好きで、文学部に憧れてる。 ・高校教師の仕事内容的には、医者より興味がある。 ・医者よりは、のんびりと生活できそう。 ・文系の勉強は、好き。 ・適正としては、多分文系。 悪い点 ・教師になるのは、ここまで勉強してきたことが少しもったいないと思う。(と親にも言われる) ・給料は医者ほど良くなさそう。 ・とにかく、親には嫌な顔をされる。 回答よろしくお願いします。

  • 文系、理系、文理系の選択について

    初めまして、私は高校一年生です。今、文系・理系・文理系のどれを選ぶかすごく悩んでいます。 自分で職業などを調べて見た結果、興味を惹かれる仕事は理系の仕事が多かったのですが、好きな教科は完璧に文系のほうなんです。 将来のことを考えて今理系を選んでも、「絶対この職業に就きたい!」というものがあるわけでは無いので途中で挫折してしまいそうで・・ そのことを考えると文系を選んだほうがいいのか・・ 文理系という選択もあるんですが、なんとなく両方とも中途半端になんてしまう気がして不安です。 どうしたらいいでしょうか?皆さんの意見聞かせて頂きたいです。

  • 文理選択に迷っています

    文理選択に迷っている、普通科高校1年女子です 文理選択決定まで一週間を切っているのですぐに回答が欲しいです。 私自身、文系科目のほうが比較的得意で、理系科目はからっきしです (数学は一度赤点を取り、毎度平均点以下、化学も赤点ではないですが、平均点よりかなり低いです。文系科目も国語だけいい!という感じです) 全体的な成績もあまり良くないです。 六月頃に選択の仮調査があり、そのときは文系科目が得意だから文系で出しました。 その後いろいろと進路について考えてみて、将来なにになりたいか考えたとき、薬剤師か作業療法士で、どちらも理系の職業なので理系で出そうと思ったのですが、理系科目が本当に苦手なので、授業についていけなくて、最悪留年するかもしれない可能性がある上に、調べたら、作業療法士なら文系からでも専門学校や一部の大学に行ける(薬学部も一部の私立大学なら文系からでも行ける)ということで、どちらにするか迷っています。 アドバイスお願いします。理系にしろ文系にしろ、今まで以上に勉強に励むつもりです。