• 締切済み

一つの事に、集中すると他の事を忘れるタイプなのです

一つの事に、集中すると他の事を忘れるタイプなのですけど、、 例えば、夕食の準備をしてご飯の炊き上がりを待っていると、、 なかなか炊き上がら無いので、見に行くとスイッチを押し忘れていたり コタツの温度が、なかなか上がら無いので強にしても上がら無い よく見ると、コンセントが入ってなかったなど、、 やはり変ですか?

みんなの回答

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.10

ごく、普通だし皆そんなものです。・・・やまない事

回答No.9

変ではないですが、同じことを何十回も失敗しているのであれば、問題ありですね。 こまめに確認する癖をつけましょう。

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2823)
回答No.8

頻度と年齢次第では普通とも思えることだと思います。 ただ、一つの事に集中するとってのは、違う気がします。 炊飯器のスイッチを押さずに炊き上がるのを待っていたってのは、何に集中してたのか、それによって何を疎かにしたのか、時系列的に見るとおかしくないですか。

  • OldHelper
  • ベストアンサー率30% (743/2462)
回答No.7

年齢にもよりますが、50歳以上なら要注意ですね。 若くても「若年性健忘症」などもあるようです。 でも、付き合い方次第で予防はできます。 電気器具のスイッチ入れ忘れは被害が小さいので 手順を習慣化することでしょうか。 私は70代男ですが、買い物しなければならないことを よく忘れるので、メモ帳を常時持って書くようにしています。

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.6

何も集中してないように思います。 いわゆる「注意散漫」ですよね。 1つの事に集中するとと言う勘違いその思い込みを直せば良いと思います。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8885)
回答No.5

むしろ集中力が不足しているのでは。ひとつことを完遂する途中でほかのことへ関心が移ってしまうのではと思います。特におかしいことはないと思います。

回答No.4

全く変ではありません!! 私はもしかするともっと酷いかも?です 書き物をしていて電話に出ると書き物に使っていたペンが何処に行ったか分からない なんてことは日常茶飯事です。 実は心配になって医者に行ったことがありますが全く正でした(笑)

  • 5050to
  • ベストアンサー率18% (7/38)
回答No.3

それが一回二回なら問題無いでしょう。 ですが、しょっちゅうであるとか、繰り返して同じことをするとなると、それは精神疾患の疑いがあります。

  • GENESIS
  • ベストアンサー率42% (1104/2588)
回答No.2

別に変だとは思いません。 集中すると周りが見えなくなる人は世の中にいくらでもいます。結果はどうであれ一つのことに集中できることはすごいことだと思います。そのうち何かを発見するかもしれません。 ただ独身の1人暮らしならどうとでもなりますが、家族がいると「ご飯まだなの~」とか「何でスイッチが入ってないの~」「なにやってんの~」のように国会さながらヤジが飛んできそうなので、自分で出来る対策を考えたほうがいいかもしれません。 たとえば「炊飯チェックリスト」なる物をつくり、「米を研いだ」「水を入れた」「スイッチを入れた」と行うごとにチェックを入れていくとか。面倒なんですけどね。あるいは「スイッチ良し!」「コンセント良し!」って、指差し呼称してみるとか(こっちのほうが変か?)。 何が一番良い方法なのか、一度「集中」して考える必要があるかも知れませんね。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

そういう人は多いと思いますよ。だからこそメモなどが重要なのです。全て完全に記憶している人の方が少ないのではないかと思います。

関連するQ&A

  • 感電の強弱ってあるんでしょうか??

    昨日妻と話していて疑問が生じました。 教えてください こたつの電気を消すときにスイッチonのまま コンセントを抜くとします そのときにコンセントにふれると感電すると思うのですが スイッチが強の場合と弱の場合では感電する強弱? が違うのでしょうか?教えてください

  • こたつの温度調節。

    はじめまして。 この度初めてこたつを通販で買いました。 ヒーターの事などよくわからないまま・・・ こたつ布団とこたつがセットで1万円ほどで買いました。 商品が届き、いざこたつを使用してみると、 一応、弱~強の温度調節ができるつまみいがついており、 サーモスタット?という機能で、カチカチ音をたてて調整しています。 しかし、足を入れてられないくらい極端に暑くなって その後はカチっと消える・・・・・点いて消える 真っ赤 → 真っ暗 → 真っ赤 → 真っ暗 ただこれを繰り返しているだけの温度調節で微妙な調整ができないのです。 (これは非常に足が辛かったので返品する事にしました。) 現在リビングで使用しているこたつは少し古いので サーモスタットもついておりませんが、 手元で6段階ほどの温度調整ができるようになっており ヒータも段階にあわせて徐々に強くしたり、弱くしたり できるので自分の心地よい暖かさに調節でき非常に便利です。 わたしはこのようにじわ~っと調整できるのが普通だと 思っていたので、今回の通販で買ったこたつには 非常にビックリしました。 しかしその後、色んな所へこたつを見にいっても 通販で買ったようなヒーターのタイプ?がほとんどみたいで 徐々に調整できるようなタイプのこたつがなかなかみつかりません。 また通販で買ったものと同じような感じだったらと思うと こたつを買う事をためらってしまいます(++) もしかして私の買った通販のこたつが特別おかしかったのでしょうか・・ 安全対策の為にサートスタット?などをつけなければいけなくなった今、 昔のようにじわ~っと調整できるこたつはなかなかないのでしょうか??? どうぞよろしくお願い致します。

  • 掘りごたつのヒータースイッチ!!

     いつもお世話になります。 寒さが増してきた時に、兄から電話が有り「掘りごたつのヒータースイッチを開けたら組めなく為った」と聞かされて、早々にそれを確認しにいったのですがいくら考えても判りません。結局はコンセントの辺りに不都合があってスイッチ自体に異常は無いみたいで、ちゃんと切り替え(強・中・弱・切)は出来そうなのですが、スイッチを分解したときに元の形状をよく見ずにしたから、どうしてもバネらしき物が何処に入っていたのか判らなくなり、ボタンを押しても引っかかりが無く戻ってしまう状態になります。 かなり古くから使って居る物の様で、電気に少し詳しい友達に聞いても「今時の物じゃなく見たことも無いしどうも判らん」と、そして「(強・中・弱)のどれかに配線して入・切だけのスイッチに変えるしかないな」との事です。それではチョット使い道が変わるので、同じ様なスイッチが有ればと色々検索をしてみましたが、やはり入・切だけのスイッチしか見あたりません。どなたかこんなスイッチに詳しい方で判る方が居られないかと質問した次第です、松下電気産業の製品です。どうか宜しくお願いします。   (追伸 カテゴリーが判りませんでしたので悪しからず)        

  • 炬燵の、コントローラスイッチの強度は変えられますか?

    炬燵の温度を変えたり電源を切ったり入れたりする手動のコントローラスイッチの調子が変で、最強にしても熱くならなくなったので修理に出したら、新品に変わって戻って来ました。 以前は最強でもたいして熱くなかったのですが、今度は一番弱にしても、ちょっと熱いかなくらいになっています。ということは、以前のスイッチが初めから不良品だったと思われます。 今のコントローラの温度は弱にしてもちょっと熱すぎるので、温度を下げたいのですが、これは電気店に頼めば簡単に出来ることですか?構造的なことが分からないのでご教授願えませんか?よろしくお願いします。 電気店に聞けば済むことかも知れませんけど、一般論で構いませんので、教えて頂けませんか。

  • 集中力が、続かず作業ができない?、

    いつも、ありがとう、こざいます。 例えば、皆様は、机の上で、回覧の住民のアンケート等の必要書類を書く場合、先伸ばしに、しないでその場で、書きますよね。 自分は、 アラフォー 学習障害 肥満体型 ニキビ痕すごい 牛乳瓶底メガネ の独女ですが、 最近、上記のような、些細な事も、とりかかるのに、 すごく集中力が、必要で、億劫な時があり、困っています。 あと、補足ですが、 前回の、タイピングが、遅い~の、相談は、職場でほとんどの、ものを単語登録することで、なんとか、人並み近くになり、タイピング自体は遅いままですが、、お陰様で、なんとか、作業が早くなりつつ、あります。 ありがとう、こざいます。 それはそうと、 会社では、集中力が、なくても、お客様からの、入電が、入ると、聞き取るために、スイッチが、多少は自動的に入るみたいですが、、 本当に、ボーッとしてしまい、 家の内外で、、必要書類や課題(通信の仕上げがあるので、一様、途中で捨てたらお金を出してくれた親に悪いし)とかあっても、なかなか、集中モードになれません。 それは、家事も、含めてで、、 気が散り、中断し、 気がつくとゲームとかして しまうんです。 あと、甘いもの食べてるか、、 よく、夕食の配膳でも、集中力の低下か、鍋の火の事を、忘れたり、肘で、皿をうっかり落としたり、外出してて手に持ってたお茶のベットボトルを、どこかに置いてきて、雨天時は、傘もですが、どこに置いたか記憶がなかったりして、 婚活以前に、自分の脳ミソが不安です。 なぜ、ボーッとするのが、常になり、集中力が、なくなって、しまったのか? また、集中力は、取り戻せるのか?教えて下さい。 あと、上記のような、いつも、ボーッとしてて、集中力が、ない女を、男性は、どう思うのか、教えて下さい。

  • ドライヤーや掃除機の「弱」「中」「強」の仕組み

    ドライヤーや掃除機の「強」「中」「弱」が切り替えることができる仕組みについて教えてください。ドライヤーは、スライドさせて風の強さを選ぶタイプ。掃除機はハンドルの付近にある押しスイッチで「強」「中」「弱」吸い込む強さを選ぶタイプでの強さを切り替えることのできる仕組みを教えていただきたくお願いいたします。 疑問を感じたのは、コンセントは100Vの電圧に決まっているのに、どうやって「中」や「弱」にすることができるのか、その仕組みを知りたくなり質問しました。 よろしく、お願いいたします。

  • 興味の無い事に対して集中するコツ

    集中力・注意力をコントロールできなくて悩んでいます。 テレビやマンガを見たり、ゲームで遊ぶなど、自分が興味のある事をやっている最中は、すぐ横で誰かに話しかけられてもその声が全く耳に入らないほど集中できるのですが、仕事で調べものしたり、本を読んで勉強したりするときなどは一転して周囲の会話やBGM、物音が気になったり、他の作業をしたくなって落ち着かなくなります。(作業といっても優先順位の低い、後からでもできるようなことばかり) 仮に誰も居ない物音一つない環境下で読書できたとしても、フと気づけば全然関係ないこと(過去に誰かと交わした会話の内容だったり昨日見たテレビのシーンだったり)でアタマの中がいっぱいになっていて、読んだはずの文章が全然記憶に残っていません。 人間、興味が無い事に対して脳が働きにくいのは当然のこととわかってはいますが、それにしたって僕のそれはちょっと酷すぎると思います。 もうすぐ30になろうかというくらいのイイ歳したオトナなんだし、たとえ興味の湧かない、面白みを感じられない物事であっても、やらなくちゃいけない時にはちゃんとやり遂げなきゃいけないのに…。 興味の無い事であっても集中して、一生懸命にやり遂げるコツみたいなものってありませんでしょうか。 ご教授願います。 ---------- 念のため簡単なプロフィールなど。 28歳の男です。過去に大きな病気や鬱の経験はありませんが、自分では鬱に陥りやすいタイプだろうなと思っています。 仕事はデスクワークで一日の大半をPCの前で過ごしています。運動は特にしていません。 どちらかというと神経質な性格だと思います。

  • 集中力、忍耐力を高めるには

    最初に申し上げたいのは、私は「勉学が嫌い」ではありません。むしろ自分で物事を考え、自分のものにしていく過程はたまらなく好きです。 が、それが長時間続かないんです。 時間が立つと大抵変な体勢になったり、文面を読んでるのに頭に入ってなかったり。人より長続きしない気がします。 それと、私は自分の部屋(6畳)にずっと居ると窮屈に感じ、すぐにリビング(全然広い)に行きたくなります。人に聞くとそんな事はないと言われます。 これもやはり忍耐力や集中力が関わっている気がするのですが...。 もっと集中力や忍耐力をつけて勉学その他に打ち込みたいのですが、何か良い方法はないでしょうか? 食事面、生活面、何でも良いのでアドバイスの方宜しくお願いします。

  • こういうタイプの男性の考え方が変わるコトって、あるものなのでしょうか?

     彼女がいても、他の女性(彼がいうには<女トモダチ>)に「最近疲れているんだ。(二人で)飲みに行こうよ。」といった誘い方をする彼。女トモダチを誘うにしても、<疲れているから・・・>とか<落ち込んでるから・・・>とか、甘えた誘い方をするなんて、ヘンな誘い方だと思えてしまいます。  彼女も女トモダチも、どちらも大事でどちらも好き。比べられないという彼です。「<アイスクリームとステーキ、比べられない。どっちも好き>みたいなものだ。」「彼女は彼女なんだから、俺が何をしたとしても、うろたえずに落ち着いて構えていればいい。」  彼と私はお互い仕事が忙しく、週に1度会えるか会えないか、という感じです。電話では、ほとんど毎日話しまが、用件のみの10分ぐらいの電話です。  彼の方は、仕事が終わって時間がある日でも、彼女ではなく、女トモダチと会っていることもあるようです。(または仲のいいオネエさんがいる飲み屋さんに、行っている。)私も他の男性と気軽に飲みにいけるタイプなら、よいのでしょうが、彼以外の人に誘われても、いつも断ってしまいます。そのことを彼に告げたとき、軽く「行ってこいよ」と言われました。  それでも、やっぱり彼以外の人と二人だけで飲みに行くことは気が進まない私は、彼女より、女トモダチと会うことを取るような彼の行動は、かなり悲しい気持ちになります。ですが、惚れた弱みか、それでも彼を好きです。  彼を変えようとは思いません。たぶんヒトは「変えよう」と狙った行動の結果「変わる」ほどカンタンなものじゃないし、第一、私にそんなテクニックはありません。このままいったら、やがてフラれた気分でお別れすることになると思います。  彼のほうから、自然に自分から変わっていってくれたら、うれしいな、と都合のよいことを考えてしまいますが、こういうタイプの男性って、変わるコトがあるものなのでしょうか?

  • 異様なコンセントについて。

    昨夜家で、何気なくON、OFF機能のスイッチが付いているタップに差し込まれたコンセントを見てみると、コンセント表面に小さな穴が2つ開いていて、切れ込みが入っていました。 何かと思いコンセントを外して見てみると、切れ込みがスライドして表面が外れ、コンセントの中からヒューズが出てきました。 これが何か分かる方、おられるでしょうか? 自分もこんな物は見た事も聞いた事も無いので、スイッチを入れたら爆発するのでは、とか、電源を入れたら火事になるんじゃないかとか、心配しました。 分かる方おられましたら、教えて下さい。 このようにコンセントの表面がスライドして、コンセントの中にヒューズが入っているようなコードやコンセントは普通に市販されているのでしょうか? 私も家電好きで、家電製品はよく見に行きましたが、今まで1度も見た事も聞いた事もありません。 因みにコンセントは、4年前にジョイフルホンダでこたつを買った時に着いていたコードです。 よろしくお願いします。