• ベストアンサー

コンビニって行きますか

コンビニが不便になります。それはともかくコンビニ自体 行きませんね。昔はATMとか利用しましたけど、有料化に なったので必要最低限にとどめています。本当に行く用事が なくなりました。コンビニに行きますか? http://www.alterna.co.jp/25087

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.12

コンビニとひとくくりにいわれても困ります。 コンビニという形で営業していてもその店名を見てどんな地方で出会っても絶対入らない店はあります。ATMがなかったり宅配便を受け付けなかったりしているところに存在価値はありません。 私がここはいいと思うコンビニは、銀行の窓口が閉まっている時間帯および休日でも問題なく使用でき、役所が締まっているときに住民票や印鑑証明が得られるところです。時間外だからと言う理由でコンビニATMが100円200円取られたとしても、その程度で済むんだから安いものです。 特に出張時に重宝します。 出張などで自分の住んでいないところに行ったとき、口座を持っている銀行の支店がないなんていう地域にいくことはしばしばあります。そのときに現金が必要だとしてすぐに手にできるのはどれだけ助かるかわかりません。 コンビニで銀行マジックができる。 というのはA銀行のキャッシュカードでおろそうと考えてふと、残高確認をしたところ月末に引き落とされる金額ぎりぎりしかないとわかった、じゃB銀行のカードからお金をおろそう、というのが同じATMでできることです。都市銀行ではそういう相互情報の共有をしているところが増えましたけどコンビニほどではない。コンビニの場合は最悪クレジットカードのキャッシングで対応しておこうみたいなことも同時に考えることができるわけです。それと、その系列店のICカードを持っていたら、ちょっとした買い物をそれで決済することが可能かどうかも確かめられるわけです。 また、出張にいちいちプリンタなんか持っていきませんが、前日の夜に書類を調整して朝の会議に提出しなければいけない場面がある。そのときに、持参のノートPCで作業はできるとして印刷をネットプリントでおこない、必要な部数コンビニで出せるのは非常に助かります。 出張で、が多いですけど先方で海外からの来客があって一緒になってディスカスしたあと、握手して一緒に記念写真なんかとることがあります。彼はその日の夕方の飛行機で帰ってしまう予定なんです。このときも、コンビニのコピー機にいっていま撮ったばかりの写真を印画紙に出して、手渡しで持って帰ってもらうことが簡単にできます。家に戻ってどこかのサイトにアップロードなんかしたらその写真はその会合と関係のない人も見てしまう可能性があり、ビジネス上のリスクを生みますから。 こういうことはコンビニでないと実現しません。もちろんスマホからの写真印刷はビックカメラでもできるよ、と言う話はあるかもしれないけど、地方都市でそれがあるかどうか、ビックカメラでなくてもやってるところがどこかにあるかを調べる暇はありませんし、目の前にセブンイレブンがあったらそこでかたづくんですよ。たいがいどんな地方でもセブンイレブンが目に入らないようなところは、相当山奥にでもいかないとありません。 とにかくあちこちを回る仕事をしていると、コンビニぐらい頼りになるものはありません。

suzuki---
質問者

お礼

ご回答者様 今回は貴重なお時間を割いてたくさんのアドバイスをいただきまして、 本当にありがとうございました。 特にご回答者からのアドバイスは、 凝り固まっていた自分の発想の転換になり、 アイディアが湧いてくるようになりました。 ご回答者様がいなかったら、投げ出していたかもしれません。 ご相談させいただけて助かりました。 私の成長を期待していてください。 これからも、ご指導の程、よろしくお願いいたします。 今回は貴重なご回答ありがとうございました。                         質問者

その他の回答 (11)

• t_ohta
回答No.11

コンビニはよく利用しますね。 私が口座を持っている銀行は利用内容に応じてコンビニATMの手数料が無料になるサービスがあり、私はコンビニATMの手数料無料特典の対象なのでATMもよく利用しています。

• suiton
回答No.10

よく使います。 銀行のATMは有料ですが、コンビニだと無料なので大変重宝しています。

• rikimatu
回答No.9

コンビニはたまに行きますよ。 ATMに関しては今も昔も使ってませんし 外に出ているときに 小腹がすいた時にはコンビニの中華まんだとか唐揚げなどを買ったりします

noname#233772
noname#233772
回答No.8

存在自体が便利ですから、かなり頻繁に利用します。 ATMが設置される前の時代からね。 コンビニを利用しないのはあなたのライフスタイルですから、他人のことなんか気にしないことです。

• hkinntoki7
回答No.7

かなりの頻度で行きます。  通勤が自転車通勤。家で最初に呑むアルコール飲料はコンビニで買います。  仕事の移動手段が社有車のため、トイレはコンビニ。  買い物はAmazonで済ますことが多いのでコンビニ決済、税金(自動車税・固定資産税など)の支払いもコンビニ決済。

• qwe2010
回答No.6

税金の支払いは、コンビニが便利なので、そちらを利用します。 高齢になり、会社を退職しますと、コンビニにはあまり行かななくなりました。 弁当などは、スーパーのほうが安くておいしいし。 コンビニは少し高いので、他で買うほうが多くなりました。

• nagata2017
回答No.5

出かける時に途中のコンビニで新聞を買うぐらいですね。

• tpg0
回答No.4

こんにちは。 私は、中学時代の同級生が近所でコンビニ(Seven-Eleven)の24時間営業店を経営してるので、割りと頻繁に利用してます。 やはり、24時間営業のコンビニは便利で最近では自動車保険の「振込み手続き」とか娘宅に妻の実家で採れた大粒の栗や野菜などを「宅配便で送るのに重宝」してます。 また、夜中に小腹が空いた時に24時間営業のコンビニなら小腹を満たす程度の食品もありますので、近所の「スーパーなどに比べると割高」とは思っても便利ですから利用してます。

• habataki6
回答No.3

支払いにいきます、昔は銀行にいっていたけど利用できる時間が 決められているので不便だし、対応が遅い、コンビニはとても 早いです。

• E-1077
回答No.2

行きます。便利だから。 その為のコンビニだし。 何を質問したいのか、分からないけど