• ベストアンサー

コンビニって行きますか

コンビニが不便になります。それはともかくコンビニ自体 行きませんね。昔はATMとか利用しましたけど、有料化に なったので必要最低限にとどめています。本当に行く用事が なくなりました。コンビニに行きますか? http://www.alterna.co.jp/25087

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.12

コンビニとひとくくりにいわれても困ります。 コンビニという形で営業していてもその店名を見てどんな地方で出会っても絶対入らない店はあります。ATMがなかったり宅配便を受け付けなかったりしているところに存在価値はありません。 私がここはいいと思うコンビニは、銀行の窓口が閉まっている時間帯および休日でも問題なく使用でき、役所が締まっているときに住民票や印鑑証明が得られるところです。時間外だからと言う理由でコンビニATMが100円200円取られたとしても、その程度で済むんだから安いものです。 特に出張時に重宝します。 出張などで自分の住んでいないところに行ったとき、口座を持っている銀行の支店がないなんていう地域にいくことはしばしばあります。そのときに現金が必要だとしてすぐに手にできるのはどれだけ助かるかわかりません。 コンビニで銀行マジックができる。 というのはA銀行のキャッシュカードでおろそうと考えてふと、残高確認をしたところ月末に引き落とされる金額ぎりぎりしかないとわかった、じゃB銀行のカードからお金をおろそう、というのが同じATMでできることです。都市銀行ではそういう相互情報の共有をしているところが増えましたけどコンビニほどではない。コンビニの場合は最悪クレジットカードのキャッシングで対応しておこうみたいなことも同時に考えることができるわけです。それと、その系列店のICカードを持っていたら、ちょっとした買い物をそれで決済することが可能かどうかも確かめられるわけです。 また、出張にいちいちプリンタなんか持っていきませんが、前日の夜に書類を調整して朝の会議に提出しなければいけない場面がある。そのときに、持参のノートPCで作業はできるとして印刷をネットプリントでおこない、必要な部数コンビニで出せるのは非常に助かります。 出張で、が多いですけど先方で海外からの来客があって一緒になってディスカスしたあと、握手して一緒に記念写真なんかとることがあります。彼はその日の夕方の飛行機で帰ってしまう予定なんです。このときも、コンビニのコピー機にいっていま撮ったばかりの写真を印画紙に出して、手渡しで持って帰ってもらうことが簡単にできます。家に戻ってどこかのサイトにアップロードなんかしたらその写真はその会合と関係のない人も見てしまう可能性があり、ビジネス上のリスクを生みますから。 こういうことはコンビニでないと実現しません。もちろんスマホからの写真印刷はビックカメラでもできるよ、と言う話はあるかもしれないけど、地方都市でそれがあるかどうか、ビックカメラでなくてもやってるところがどこかにあるかを調べる暇はありませんし、目の前にセブンイレブンがあったらそこでかたづくんですよ。たいがいどんな地方でもセブンイレブンが目に入らないようなところは、相当山奥にでもいかないとありません。 とにかくあちこちを回る仕事をしていると、コンビニぐらい頼りになるものはありません。

suzuki---
質問者

お礼

ご回答者様 今回は貴重なお時間を割いてたくさんのアドバイスをいただきまして、 本当にありがとうございました。 特にご回答者からのアドバイスは、 凝り固まっていた自分の発想の転換になり、 アイディアが湧いてくるようになりました。 ご回答者様がいなかったら、投げ出していたかもしれません。 ご相談させいただけて助かりました。 私の成長を期待していてください。 これからも、ご指導の程、よろしくお願いいたします。 今回は貴重なご回答ありがとうございました。                         質問者

その他の回答 (11)

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5071/13248)
回答No.11

コンビニはよく利用しますね。 私が口座を持っている銀行は利用内容に応じてコンビニATMの手数料が無料になるサービスがあり、私はコンビニATMの手数料無料特典の対象なのでATMもよく利用しています。

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1096/5176)
回答No.10

よく使います。 銀行のATMは有料ですが、コンビニだと無料なので大変重宝しています。

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (628/3297)
回答No.9

コンビニはたまに行きますよ。 ATMに関しては今も昔も使ってませんし 外に出ているときに 小腹がすいた時にはコンビニの中華まんだとか唐揚げなどを買ったりします

noname#233772
noname#233772
回答No.8

存在自体が便利ですから、かなり頻繁に利用します。 ATMが設置される前の時代からね。 コンビニを利用しないのはあなたのライフスタイルですから、他人のことなんか気にしないことです。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.7

 かなりの頻度で行きます。  通勤が自転車通勤。家で最初に呑むアルコール飲料はコンビニで買います。  仕事の移動手段が社有車のため、トイレはコンビニ。  買い物はAmazonで済ますことが多いのでコンビニ決済、税金(自動車税・固定資産税など)の支払いもコンビニ決済。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2125/10785)
回答No.6

税金の支払いは、コンビニが便利なので、そちらを利用します。 高齢になり、会社を退職しますと、コンビニにはあまり行かななくなりました。 弁当などは、スーパーのほうが安くておいしいし。 コンビニは少し高いので、他で買うほうが多くなりました。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6204/18506)
回答No.5

出かける時に途中のコンビニで新聞を買うぐらいですね。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.4

こんにちは。 私は、中学時代の同級生が近所でコンビニ(Seven-Eleven)の24時間営業店を経営してるので、割りと頻繁に利用してます。 やはり、24時間営業のコンビニは便利で最近では自動車保険の「振込み手続き」とか娘宅に妻の実家で採れた大粒の栗や野菜などを「宅配便で送るのに重宝」してます。 また、夜中に小腹が空いた時に24時間営業のコンビニなら小腹を満たす程度の食品もありますので、近所の「スーパーなどに比べると割高」とは思っても便利ですから利用してます。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.3

支払いにいきます、昔は銀行にいっていたけど利用できる時間が 決められているので不便だし、対応が遅い、コンビニはとても 早いです。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

行きます。便利だから。 その為のコンビニだし。 何を質問したいのか、分からないけど

関連するQ&A

  • 好きなコンビニ教えて下さい!

    こんにちわ。 現在、コンビニについて研究している者です。 数多くあるコンビニの中でよく利用するコンビニがあるとすれば、なぜそのコンビニを選ぶのか教えて頂きたいです。 ・コンビニを利用する上で、最低限必要な条件 ・良く利用する、好きな理由 ・利用しないコンビニがありましたらその理由 ちなみに、私はファミリーマートをよく利用します。 理由は、デザート・菓子パンの品揃えが好きだからです。 あと、近いのも大きな理由です。 よく欠品しているお店は利用しません。 みなさん、よろしくお願いします!!

  • コンビニATM

    コンビニATMを鈴木敏文さんが考えた時は本当に天才だと 思いました。銀行業界からは猛反対にあったそうですが、 結果として大天才ですよ。まず銀行にとってはATMを減らせて 大助かり。ユーザーのメリットは当然として。コンビニの オーナーも来店する動機が出来て、ついで買いで助かる。 セブン銀行は手数料で儲かると。まさに三方良しですね。 しかしそのコンビニATMにも陰りが見えつつあります。 キャッシュレスですよ。キャッシュレスだとそもそも ATM要らないし。それだけ時代は急速に変化しつつあると いう事ですか。いずれコンビニ自体も斜陽産業化するかも。 https://mainichi.jp/articles/20171127/ddm/001/020/195000c http://diamond.jp/articles/-/149517

  • 誰が悪い?コンビニにて

    先日、ATMを利用する為にコンビニに行きました。 するとATMには先客が2人居ました。 私は3番目で待っていました。 しかしATMを利用しているOL風の若い女性がずっと利用していました。 何枚ものキャッシュカードで残高照会や引き出し、入金を繰り返しいるようでした。 いっこうに終わる気配はありません。 いずれ終わるだろうと仕方なく私はすぐそばに陳列してある雑誌を立ち読みして待っていました。 すると2番目で待っていたDQN風のオッサンがOLのあまりの遅さにイライラしてきたのか?床を「ガンッガンッ」とずっと蹴っては「チッ」っと舌打ちしていました。OLをせかすように。更にそのオッサンは携帯電話を取り出して誰と話をしているのか「もしもし~♪今コンビニおんねんけど前の奴がチンタラチンタラやっとるからまだおろされへんねん、すぐ戻るから待っといてや~♪」と更にOLをせかすように丸聞こえで話していました。 丸聞こえです。 ちなみにATMの注意書きには「他のお客様のご迷惑となりますので長時間のご利用は絶対におやめ下さい-店主」と書いてありました。 私は変にせかすオッサンに呆れてしまいましたがチンタラチンタラ長時間ATMを使っているOLにも呆れ果てました。 注意書きがあるにも関わらず長時間ATMを利用しているOL、変にOLをせかすオッサン、十分な対策を取っていなかったコンビニ 一体誰が悪いでしょうか?

  • コンビニATMは取引の都度コンビニ側に手数料は発生しますか?

     近所にコンビニがあり、入出金や他行への資金移動を行う際は、コンビニATMを使っています。コンビニATMだと多くの金融機関に対応していて、資金移動の際、振込ではなく、出金→他行入金という形を取ると、18時以降でも入出金や資金移動が即時反映されるため、ついつい便利さから週に何度かはコンビニATMを使ってしまいます。  預金残高は少ないものの取引状況に応じて手数料無料になるという銀行側のサービスがあり、それもあってついつい。 利用者としてちょっと知りたいことがありまして・・。  このコンビニATMは「1取引につき」コンビニ側での手数料負担とかいうのはあるのでしょうか?(ATM機を置くこと自体にメンテナンス費用はかかっていると思いますが)。コンビニの人とも何となく顔見知りになり、ATM利用の都度、コンビニ側に手数料負担してもらっているということになると、ちょっと申し訳ないかな?という気もします。ATM利用の際「ついで買い」をすれば集客・購買効果につながるとは思いますが、何も買わない時もあります。  この点について、ご存知の方がいらっしゃいましたら「差し障りの無い範囲で」教えて頂けないでしょうか?お願いいたします。

  • コンビニのATM

    コンビニのATMで地方銀行のATMが入ってるものは、地方銀行のATMと同じ手数料のかかりかたですか?それとも、利用するだけで手数料がかかるのでしょうか?

  • コンビニATM

    銀行ATMだと預け入れに手数料はかかりませんが、コンビニATMだと預け入れに手数料がかかります。 ですので基本的に銀行ATMを利用していますが、コンビニATMの残高照会に手数料はかからないのでしょうか? 恐らく無料だと思いますが、念のため質問した次第です。ご回答お願い致します。

  • コンビニって、行きます?

    こんにちは 24時間営業見直し、レジ袋有料化など、ニュースでたびたび取り上げられるコンビニ。 みなさんは、どの時間帯、どのくらいの頻度でコンビニを利用されていますか? こんな質問をしている私は、コンビニを全く利用していません(;^_^A

  • コンビニのATM

     コンビニのATMの利用者数などを調べたいのですが、どういったところで調べられるでしょうか??卒論で、セブン銀行やイーバンクなどの企業ごとのATMの台数とその利用者数は比例するかを調べたいのですが、いくら探してもそういうデータが見つかりません。こういうのは調べられないのでしょうか??

  • イーバンク コンビニで入金はできますか?

    イーバンクの口座を作ろうと思っています。 しかし、利用可能なATMを検索しても、郵便局か、それぐらいしか出てきません。 http://www.ebank.co.jp/kojin/atm/index.html 近くにコンビニ(ミニストップ)があるので、利用したいのですが・・・ コンビニが検索されません。 検索されないということは、不可能なのでしょうか?

  • 至急コンビニATMの引き出し可能時間を教えてください!!

    至急コンビニATMの引き出し可能時間を教えてください!! 急な出費でお金が必要になり、早めに現金を引き出したいのですが、コンビニのATMの利用可能時間は何時からなのでしょうか? ちなみに地方銀行のカードです。 わかる方是非教えて頂きたいです。

専門家に質問してみよう