長時間ATM利用のOLと怒りをぶつけるオッサン、コンビニでの問題とは?

このQ&Aのポイント
  • コンビニでATMを利用した際、長時間ATMを使っているOLと怒りをぶつけるオッサンについて問題が発生しました。
  • OLは何枚ものキャッシュカードで残高照会や引き出し、入金を繰り返し、ATMを長時間利用していました。
  • 一方、オッサンはOLの遅さにイライラし、床を蹴るなどの行動をとりました。また、コンビニ側は十分な対策を取っていなかったと言えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

誰が悪い?コンビニにて

先日、ATMを利用する為にコンビニに行きました。 するとATMには先客が2人居ました。 私は3番目で待っていました。 しかしATMを利用しているOL風の若い女性がずっと利用していました。 何枚ものキャッシュカードで残高照会や引き出し、入金を繰り返しいるようでした。 いっこうに終わる気配はありません。 いずれ終わるだろうと仕方なく私はすぐそばに陳列してある雑誌を立ち読みして待っていました。 すると2番目で待っていたDQN風のオッサンがOLのあまりの遅さにイライラしてきたのか?床を「ガンッガンッ」とずっと蹴っては「チッ」っと舌打ちしていました。OLをせかすように。更にそのオッサンは携帯電話を取り出して誰と話をしているのか「もしもし~♪今コンビニおんねんけど前の奴がチンタラチンタラやっとるからまだおろされへんねん、すぐ戻るから待っといてや~♪」と更にOLをせかすように丸聞こえで話していました。 丸聞こえです。 ちなみにATMの注意書きには「他のお客様のご迷惑となりますので長時間のご利用は絶対におやめ下さい-店主」と書いてありました。 私は変にせかすオッサンに呆れてしまいましたがチンタラチンタラ長時間ATMを使っているOLにも呆れ果てました。 注意書きがあるにも関わらず長時間ATMを利用しているOL、変にOLをせかすオッサン、十分な対策を取っていなかったコンビニ 一体誰が悪いでしょうか?

noname#183953

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.3

こんにちは 個人のモラルの問題ですね。 明らかに一つしかないATMで、何度も使用したい場合並んでいる人に 「時間がかかりますので、お先にどうぞ」と言うべきです。 個人の所有物ではないし、銀行のATMのように沢山並んでいるわけではありませんから。 おじさんは、直接言いたいのを堪えたんでしょう。それだけマシというものです。 それでもやめなかったOLのモラルに疑問を感じます。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 直接OLに言えないDQN風のオッサンの器の小ささもさる事ながらオッサンに譲らずチンタラチンタラやってるOLのモラルにも確かにかなり問題がありますね。

その他の回答 (14)

noname#199578
noname#199578
回答No.15

だれが悪いと考えても何の得にもなりません。 その時のあなたの「運」が悪かった。 そのうちきっといいことがあるでしょう。

質問者

お礼

ご意見ご回答ありがとうございます。 なかなかいい事言いますね。

回答No.14

私もOLさんが悪いと思います。私なら後ろに並んでいる人を見かけたら1つの作業を終えたらもう1度最後に並び直し順番を待ち次の作業をします。もちろん、並んでいなければ続けて作業します。 コンビニの店員も1人が長時間使ってることがわかるはずですから「他のお客様のご迷惑になりますのであらためてお並び直し下さい」とその人に声かけをするべきだと思います。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます

• dondoko4
回答No.13

ずっと観察している貴女にも問題があり。そんなのはさっさと見切りつけてほかを探したほうがいい。悪いのはOLに決まっているじゃない。結局、何時間待ったの? こういうやついるんだよな。スーパーのレジで忘れ物をしたといって探しに行ったおばさんがいた。図々しいにもほどがある。当然、おばさんに文句を言っってやったけど。レジが言わなかったから。

質問者

お礼

• izumi044
回答No.12

やはり、私もOLさんが悪いと思います。 私のよく利用する銀行のATMには「ご利用は三回まででお願いします」と書いてあります。 少なくとも後ろに人が待っているならば、何度も独占するのはマズイと思います。 それから。 コンビニのATMに関してですが。 チラと聞き覚えのある程度なので間違っているかもしれませんと、先にお断りしてておきます。 あれは、きちんと銀行側で教育を受けた方しか扱ってはいけない(説明含み)そうです。 ノータッチなのではなく、法的にマズイらしいという話でした。 お店側からすると、張り紙くらいしか対策が出来ないのかもしれませんね。

質問者

お礼

• chiychiy
回答No.11

#3です。 お礼をありがとうございます。 >直接OLに言えないDQN風のオッサンの器の小ささ これ笑えますね。確かに、「ごめん、急いでるんだけどいい?」って聞けばいいんですよね。 気の小さい人だったんですね。 それとコンビニの店長ですが、これは悪くないです。なぜなら、客商売、他の商品の売り上げにも関わりますね? 使っている人を差し置いて「次の人にお譲り下さい」とは 言えませんね。だから張り紙だけなんです。 だって、銀行で早くしてくれとか、譲ってくれとか行員さんいいませんよね? それと一緒です。この場合は、言わないのではなく立場上言えないだと思います。 因みに、某スーパーでは試食と現品が並んでいて、故意にお客様が現品を食べて「試食だと思ったから食べたのに」と 言ったら、お金を払えとは言ってはいけないそうですよ。

質問者

お礼

回答No.10

誰も悪くねえわ。別のコンビニ行くわ。

質問者

お礼

• rokometto
回答No.9

時間がかかるなら先に譲るのが当然。 OLとはオフィスレディ、それで勤め人とは聞いてあきれる。 コンビニに非はない。 おっさんはむしろ優しいくらい。 やり口はねちっとしてるけど。

質問者

お礼

• keirimas
回答No.8

もっと先にATMに並ばなかった貴方がいちばん悪いのです。 ・・・・・・ というのは悪い冗談です。失礼いたしました。 私もそのOLがいちばんよくないと思います。 混んでいるときは何枚ものカードで残高照会なんてもんてのほかで、引出なら引出1回だけやってさっと引きあげるべきです。 嫌味をいいたくなる男の気持ちはよくわかります。 私なら他のコンビニへ行くか銀行のATMに行くか「後ろで並んでいるから優先度の低いことは他でやってくれますか」と言ったでしょう、 ・・・ とここで書くことは簡単ですが、現実にはどうしたかわかりません。

質問者

お礼

• tar5500
回答No.7

誰が悪いってのは無いと思うが 私なら長くかかりそうならいったん取引止めて 後ろの人に譲りますね。そうするほうがいいとは思いますが 価値観なんて人それぞれですから強制もできません 私があなたの立場なら他のコンビニを探します そのほうが早いです

質問者

お礼

• hirama_24
回答No.6

OL 99 おっさん 1、顔が違反 コンビニは場所を提供してるだけなので関係ない

質問者

お礼