• ベストアンサー

コンビニATMについて

昨日、急にお金が必要となり(夜8時半頃)、コンビニATMを利用しようと、 家の近所のローソンに行き、ゆうちょ銀行のキャッシュで、下ろそうとしたら ただいまの時間、お取り扱いできませんとなっています。 掲示している案内を見れば、手数料は要りますが、下ろせるようになっています。 そこで、隣町のローソン迄行き、同じキャッシュカードで下ろすことが出来ました。 ローソンとミニストップ等でしたら、扱える銀行が違うとかで分かるのですが、 同じローソン、同じゆうちょ銀行のキャッシュカードで、使える、使えないのは 何故なんでしょうか?

• m6324m
  • お礼率63% (417/652)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

No.1 です。 》どちらも、ゆうちょ銀行、利用可能時間になってますし、同一口座です。 ・いやいやそういう意味ではなくてローソンATMの種類(管理銀行)が3つあるのです。ATM管理銀行によってゆうちょカードの取り扱い時間に差があるのです。

m6324m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

m6324m
質問者

補足

先の回答のURL確認しましたが、どちらの店舗も、 リンク先の一番下(上記以外のATMをご利用の場合)です。 ATMの上に看板(?)が、取り付けられていて、利用時間も 確認しました。 ATM管理銀行が違うことは、知りませんでしたが、ATMの上に 取り付けられている、利用時間が店舗によって違うのは、 不思議に思っていたのですが、 同じなのに、何で違うんだろうって思ったんです。 ATMからも利用時間内になっているにも、関わらず、 「お取り扱いできません」と出て来るのは、 隣町のだと、利用出来るのが何故と思ったからです。

その他の回答 (1)

回答No.1

ローソンはお店によって取扱銀行の異なるATMが設置されていることがあります。 =>http://www.lawson-atm.com/bank_list/yucho.shtml 日曜日ですと引き出しの停止時間が20:00~、20:10~、21:00~の3種類あります。この違いでは無いでしょうか。 なお、 》掲示している案内を見れば、手数料は要りますが、下ろせるようになっています。 ・これについてはよく分かりません。

m6324m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

m6324m
質問者

補足

どちらも、ゆうちょ銀行、利用可能時間になってますし、同一口座です。 隣町といっても、車で5分程度ですから、直ぐに行き、下ろせれました。