• ベストアンサー

日本のAMAZON アマゾン 法人税 少ないの? 

なんかのブログで、日本のアマゾンは、利益のほとんどをアメリカにもっていかれる みたいで、日本に落とす納税は、極端に少ないとか読みましたが、これホントですかね? だいたい外資企業なんて、どこもそんな図式なのでしょうか?

  • koneo
  • お礼率44% (238/537)
  • 経済
  • 回答数8
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10466/32909)
回答No.7

上場しておらず、公共事業などの受注も関係なく、銀行から融資を受ける必要もない企業なら、ほとんどが税務署への届け出上は赤字企業となっていますよ。創業以来20年、税務署への提出上はずっと赤字という会社があります。 赤字企業は、法人税を納めなくていいからです。ですから色々工夫をして赤字にするのです。これを世間では「節税」といいます。 不動産を多く持つ大企業であるコクドは、ビタ一文法人税を納めていません。コクドといわれてもピンとこないでしょうが、西武鉄道、西武ライオンズ、プリンスホテルなどを持つ会社です。かつての会長は堤義明氏です。 税制が変わるときには、国税庁の役人が堤氏の元を訪れて「ここをこうして頂ければ、税金はかかりませんから・・・」と指南したとかなんとか。税金を払わないで浮いたお金を政界にザブザブ流して、自分のホテルの目の前に高速道路のインターチェンジを作らせるくらいの力を持つ堤氏からすれば、国税庁の役人のクビなんぞ、赤子の手をひねるも同然であります・笑。 公共事業を受注したり、銀行から融資を受けるときは税務署へ提出した財務諸表を提出しないといけませんから、真っ赤だと受注できなかったり融資が受けられなかったりします(創業以来ずーっと赤字の企業に金を貸すバカはいませんよね)。なのでそこに支障が出ない程度に利益を計上するのです。 パナマ文書事件で話題になったように、海外にも租税回避地(タックスヘイブン)と呼ばれる合法的に税金が逃れられる場所があります。そもそも国家が「大企業の皆さん、ウチに本社を作ってくれれば、税金を大バーゲンしますよ!」とやっているわけですからたまりません。 昔だったらそんな小国は「のび太のくせに生意気だ」と大国に攻め込まれて滅ぼされましたが、今は国家間で戦争による征服が認められないご時世ですから、世界一の軍事国家アメリカでさえも自分の国の目と鼻の先にある租税回避国を滅ぼせないのです。ま、そこにアメリカの政治家や大企業が沢山お金を預けているんですけどね。 「税金を払わないなんて、けしからん」と思うかもしれませんが、それは日本では給与所得から税金分が源泉徴収されているから税金を納めている実感がないからです。法人税(個人なら所得税に相当)っていうなれば国家が「儲かってまんな。じゃ、そのぶん頂いていきまっせ」という制度です。自分で納税の手続きをするとたまったものではないですよ。「おいおい、こんなに直接税を抜き取って、おまけに消費税で間接税まで持っていくのか」って思いますから。 乱暴にいえば、ほとんど税金に近い年金や健康保険料も加味すると、直接税の他に消費税で支払う分などを計上すると収入の30%以上は持っていかれていることになります。実感が湧かないだけで、今の日本は結構な重税国家です。少なくとも江戸時代より重税なのは間違いありません。

koneo
質問者

お礼

長文の回答をいただき、ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • angei2Sgt
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.8

メガバンクなど銀行の法人税が少ないのは、小泉政権によってそのように構造改革して支払わなくてよい仕組みにしたからです。 構造改革論者により「銀行が法人税を支払わない仕組みにすれば、日本経済が活性化する」というトンデモ経済理論が妄想され、その妄想に基づき構造改革と称して実行されました。 トンデモ経済理論による妄想なので、それにより日本経済が活性化することなどなく現在に至ります。

koneo
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.6

法人税というのは、売り上げてはなく、利益にかかります。 個人の財布にたとえると、収入と支出の差にだけ税金がかかるわけです。 Amazonはおそらく日本ではまだ赤字です。なので、法人税を納めてはいないのでは? 配送会社を持っているので、そこの分だけなんじゃないかな。 少し前は、消費税も支払っていませんでした。 これに対して、楽天などの国内の競合が国にクレームを挙げて、Amazonでも消費税をとるようになりました。 楽天とかもサーバーを海外においたりして、節税に努めてますし、ヤフーやソフトバンクも、法人税などの税の支払いの売り上げとの比率が、われわれの普通預金の利率より低いと話題になりました。 トヨタも売上2兆円に対して法人税を何年も払わずにすんだという話は有名です。 楽天以外は、政治家が法津で決めたことに従った結果で、税の支払いから逃げたわけではないのがポイントでしょうか。

koneo
質問者

お礼

長文の回答をいただき、ありがとうございました。

  • koncha108
  • ベストアンサー率49% (1312/2665)
回答No.5

amazon.co.jpは利益をアメリカに上げていて法人税の殆どをアメリカに支払っているのは事実です。理屈は日本のアマゾンの業務はアメリカのアマゾン本社から業務委託に過ぎず、商売による利益はアメリカ本社のものと言う物。当然日本の国税庁は追徴課税をするものの、日米間に(に限らず国際的に)租税条約があり、他国精機企業はどこかの政府に税金を払えばもう一方には払わなくて良い(二重課税の禁止)ので、日本の国税庁が日本のアマゾンから法人税を徴収するためにはアメリカ政府と合意する必要があります。 外資系の企業が全部同じかと言うとそれぞれ戦略はバラバラです。例えばAppleは100兆円以上のキャッシュを持っているのですが、殆どがアメリカ外。アメリカでは負債を抱えています。今はトランプ減税でアメリカの法人税は世界でも低い方になったのですが、それまでは先進国の中で一番高い方でした。実際iPhoneなどの販売活動は各国でやっているので、その国の法人に売上利益を立ててそこで法人税を支払うのが妥当に見えるのですが、実際には例えばEUであれば法人税の安いアイルランドに売上利益を寄せるなどして節税をしていました。これがEU内で問題となり訴訟が起こったりしています。 またアメリカの法人税が高かったときにはアメリカ企業が本社をカナダに移転して節税をしたりと言うことも起こっていました。 日本対アメリカと言う視点で考えると、日米不平等条約的に思えてしまいますが国際的に見ると多国籍企業からどう税金を取るのが良いのかと言う現代の世界的な難問の一つと思います。 アメリカの法人税が下がって国際競争力ができたのは今年で、それまでは日本の法人税の方が安かったので、なんでAmazonがそうしていたのかわかりませんが、Amazonはアメリカで大きな利益を上げている先端IT企業の中ではちょっと特殊で、莫大な利益を巨額の開発投資に回してしまうため利益率が上に少ないのです。そう考えると現金を手元に残さないと借金をしないといけなくなって利子の出費が大きくなると言うこともあるのかも知れません。Appleのようなハードウェアを売る企業と比べても、オンラインのビジネスをメインにしている会社は、どこで物を売るかとは別にどこにサーバーやシステムがあるかなどどこで売上を立てて税金を払うかを調整しやすいと言うこともあるようです。 トランプの法人税現在は、海外に巨額の利益を落としているアメリカに本社がある多国籍企業の海外の利益をアメリカに呼び戻すと言う大きな目的がありますが、多国籍企業から大きな税金を徴収している先進国の中で減税競争が起ることも懸念されています。

koneo
質問者

お礼

長文の回答をいただき、ありがとうございました。

回答No.4

外資系でも日本法人があればある程度の優遇はあるにせよ法人税は発生しています。 新生銀行は外資に買われ、日本法人もないので無税。 また外資でなくても、大企業であれば法人税は少ないです。 最低では、三井住友やソフトバンクなどは1%を切っています。 トヨタや松下でも20数%。 大企業平均は28%というデータもありますね。 政府が言う法人税減税目標数値は29%くらいですから、すでに法人税は大幅に減税しています。 これらをきちんと徴収すれば、消費税増税は必要ないのですよ。 外資系もそうですが、日本企業も法人税はあまり払っていない、ということになりますね。

koneo
質問者

お礼

ありがとうございました。

koneo
質問者

補足

皆様、ご連絡いただきありがとうございます。 「また外資でなくても、大企業であれば法人税は少ないです。 最低では、三井住友やソフトバンクなどは1%を切っています。」 とコメントをいただいておりますが、 よろしければ、おもな理由を教えてください。(利益が少ないから、1%程度と考えてよろしいのでしょうか?)

  • jdl0000
  • ベストアンサー率8% (3/37)
回答No.3

アメリカが逆の立場だったら大問題になるでしょうが、日本の政治家はアメリカ政府のために仕事をしている(アメリカ政府のために仕事をしないとその政権は潰される)ので、Amazonは合法的に法人税のほとんどをアメリカ政府に納めているので日本で払う必要はないと主張し、日本政府もそれに同調しています。

koneo
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • jdl0000
  • ベストアンサー率8% (3/37)
回答No.2

> だいたい外資企業なんて、どこもそんな図式なのでしょうか? 法的には株主が3割以上の企業は外資とされています。 なので2000年代の構造改革ヒステリーを切っ掛けに、日本の上場企業の半分以上が外資となっている状態です。 日本企業お多くが構造改革で外資に売り払われたと言われる所以ですね。

koneo
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • i-q
  • ベストアンサー率28% (968/3398)
回答No.1

ちょっと違うようです。。 アメリカの企業がアメリカに置くのではなく、 税金の優遇処置がある国に本拠地を置いているとからしいです。 (要は節税対策ですね、グーグルとかも本社はアメリカ以外だったかと)

koneo
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • amazonで購入すると日本経済のためになるのか

    amazonで日本製の商品を買えば 日本の国益になると誰かが言っていましたが 本当ですか。 確かに、製品が売れた分、その製造企業は潤うのでお金の循環が活発になりますが Amazonは米国の企業であり 最終的には 日本にあるお金が少しずつAmazonつまりアメリカに流れていくことになりませんか。 じゃあ楽天で買い物した方が社会の為になるんですか。

  • 法人税減税が話題になっていますが、外資系の企業(海外に本社がある企業)

    法人税減税が話題になっていますが、外資系の企業(海外に本社がある企業)は日本で法人税や消費税を納めているのでしょうか。外資系の企業の納税には何か問題点などはないのでしょうか。 教えてもらえるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • アメリカのアマゾン(amazon)で、日本で未発売のVHSテープ(DVD版も未発売のもの)を購入したいと思っています。

    アメリカのアマゾン(amazon)で、日本で未発売のVHSテープ(DVD版も未発売のもの)を購入したいと思っています。 日本に、日本語版のアマゾンができてから、アメリカのアマゾンでは、商品を買えなくなったと、聞いた事があるのですか? 本当でしょうか? 最近、アメリカのアマゾンから、何か買われた方はいらっしゃるでしょうか? だいたい何日くらいで手元に商品が届いたかも 参考までにお聞きしたいです。

  • 法人税について

    日本に420万社程度の企業があるようですが、その99.7%が中小企業といわれているそうです。法人税を支払っている大企業と中小企業の納税額を知りたいのですが、どなたかご存知の方教えて下さい。

  • Amazon日米間での転売で儲けられる?

    Amazon日本とAmazonアメリカで価格差のある商品を転売して稼ぐというやり方が流行っていますが、本当に稼げるでしょうか? 私はebayとヤフオクで輸出入で小銭を稼いではいますが、Amazonでは私が少しリサーチしたところでは、ほとんど利益が出ないと思うのです。なぜなら、価格差があるものを探すのがすごく大変、価格差が数千円あったとしても送料がかかるため利益がほぼなくなる、そもそもアメリカから日本に発送対応していないものも多くある、ということで、Amazon間の転売では儲からないという結論に至っているのですが。私はちゃんと月に数十万円稼げてますとかって人いますか? できているならコツを教えてください。

  • 漫画一冊買った場合のアマゾンの納税額

    回答が付かなかったので再投稿です。 先日の朝日新聞の一面で アマゾン 140億追徴 http://www.asahi.com/national/update/0704/TKY200907040278.html​ と言うのが乗りました。 私は個人的にかなりショックです。記事によるとアマゾンのような「問屋商売」 先進国でもまだまだ法整備がされておらず、タックスヘイブンを利用した税金逃れ(その国の言い分では)をしているとの事。 アマゾンは既に日本国内でもなくてはならない地位にいる大企業です。 ですか簡単に考えて、楽天ブックスやセブンブック?で購入するよりも、 日本国政府への納税額が変わってくるとなると、利用を躊躇する面があります。 個人で消費した商品の納税額など微々たる物でしょうが、その国で得た利益を「ある程度」その国に落とさない 制度を容認すれば、世界的大企業をもつ国家だけが成功し、そうではない国家の民にとって 「ただ生きているだけで吸い上げられる」構図が成立してしまいます。 その国の経済力で消費された商品はその国にある程度の納税をして貢献してあげるのが (現行の法制度がどうであれ)筋であると思います。 巨人であるアマゾンの、今回のような振る舞いをただ傍観すれば 今後の状態はますます悪くなると思います。 世界的不況の中、ドバイなど税制優遇を行って企業誘致による特需を発展の手段として用いる手法が 評価されていますが、極端な言い方をすれば、この面で得をするのは世界的企業と「今世界で最も税制が安い国」1カ国のみであり 世界のジニ係数を押し上げるだけのような気がします。 所得の(ある程度の)均衡を保つには、今後アマゾンのサービスについて どのような利用法を用いるのが良いでしょうか? また、下記の例で(日本政府による主張によると)日本にアマゾンから納税されるべき金額は幾らになるのでしょうか 1.漫画の新書1冊購入 2.アマゾン出品の他ショップから1の中古を購入 3.アマゾンに出品し、中古商品を売る -------------------------------------------------------------------------------- 最後に分かりやすいように質問をまとめます。 ●日本国政府に対する納税額ベースで見たアマゾンの賢い利用法のあなたの意見 ●新書1冊(漫画でなくても構いません)購入でアマゾンが日本国政府に現在実際に収める納税額(おおよそで結構です。)

  • 日本企業が外資系企業に買収されると日本の富を奪われてしまうのでしょうか?

    よく日本企業が買収されるというニュースが流れると「外国に日本が買収される。黒船襲来。」っといってあたかも日本が侵略されて富を奪っていかれるみたいな感じで騒ぎますが、やっぱりマイナスの方が多いのでしょうか?プラスはないのでしょうか? 外資系企業が日本での活動において上げた利益に対する法人税は日本国に払われますよね? 外資系企業の日本法人が上げた利益を配当として一部親会社に流すことはできても、親会社にあげることはできないですよね?もし、あげることができたら日本で生み出した利益が外国に流れてしまうので日本にとっては不利益なので。 私なりに買収された際の利点、欠点を上げますので間違いがあれば指摘していただけませんでしょうか? ・利点  1.外国資本が上げた利益に対する法人税を日本国が受け取れる。  2.日本の慣習、しがらみにとらわれない経営がなされる  3.外資系企業が雇用を生み出してくれる  4.外国企業の資本で日本人が役立つサービスを提供してくれる ・欠点  1.株式配当分のお金が大株主である親会社のある外国に流れる  2.外国が経営権を支配しているので、その会社が日本国民に影響が大きい企業の場合、外国の意思により自国民の行動が影響される  3.企業の資産を外国に有利なように利用できる。外国にある親会社に投資したり。  4.日本人社員を外国にある親会社の利益になるように好きに使える。   例えばアメリカ資本の日本法人なら、

  • 外資日本法人企業の解雇

    外資系企業に勤めていて、営業をしているのですが、先日人員整理の対象になりました。 海外で負債が出たために、人員整理が始まりました。ただし、日本では実際の利益が出るのが数ヶ月後なので、現段階の数字はマイナスです。 明らかに数字はプラスになるんです。利益は非常に大きいです。 そこで、日本での営業部門を無くし商社を通す話で進んでいるので、営業は全員リストラです。 日本の法律では、解雇は簡単にできないと思いますが、外資系でも同じでしょうか。就業規則には、30日前に退職予告としか記載されていません。また退職金もわずかです。成績は悪くはなく、ようやく結果がでてきた所なので、全員で解雇を撤回したいです。

  • 日本の法人税は高くないのですか?

    日本の法人税は高くないのですか? こちらの記事を読むと、日本の法人税は40%だから下げないと 企業が海外に逃げていくといいますが、 実際は研究開発減税や国税額控除などの優遇措置があり 40%は骨抜きにされていると知りました。 本当に日本の法人税は高いのでしょうか???

  • 法人にしていない有名企業

    誰もが知っているような 法人にしていない有名企業もしくは大企業って ありますか? 日本の企業、外資系企業ともに知りたいです。