• 締切済み

漫画一冊買った場合のアマゾンの納税額

回答が付かなかったので再投稿です。 先日の朝日新聞の一面で アマゾン 140億追徴 http://www.asahi.com/national/update/0704/TKY200907040278.html​ と言うのが乗りました。 私は個人的にかなりショックです。記事によるとアマゾンのような「問屋商売」 先進国でもまだまだ法整備がされておらず、タックスヘイブンを利用した税金逃れ(その国の言い分では)をしているとの事。 アマゾンは既に日本国内でもなくてはならない地位にいる大企業です。 ですか簡単に考えて、楽天ブックスやセブンブック?で購入するよりも、 日本国政府への納税額が変わってくるとなると、利用を躊躇する面があります。 個人で消費した商品の納税額など微々たる物でしょうが、その国で得た利益を「ある程度」その国に落とさない 制度を容認すれば、世界的大企業をもつ国家だけが成功し、そうではない国家の民にとって 「ただ生きているだけで吸い上げられる」構図が成立してしまいます。 その国の経済力で消費された商品はその国にある程度の納税をして貢献してあげるのが (現行の法制度がどうであれ)筋であると思います。 巨人であるアマゾンの、今回のような振る舞いをただ傍観すれば 今後の状態はますます悪くなると思います。 世界的不況の中、ドバイなど税制優遇を行って企業誘致による特需を発展の手段として用いる手法が 評価されていますが、極端な言い方をすれば、この面で得をするのは世界的企業と「今世界で最も税制が安い国」1カ国のみであり 世界のジニ係数を押し上げるだけのような気がします。 所得の(ある程度の)均衡を保つには、今後アマゾンのサービスについて どのような利用法を用いるのが良いでしょうか? また、下記の例で(日本政府による主張によると)日本にアマゾンから納税されるべき金額は幾らになるのでしょうか 1.漫画の新書1冊購入 2.アマゾン出品の他ショップから1の中古を購入 3.アマゾンに出品し、中古商品を売る -------------------------------------------------------------------------------- 最後に分かりやすいように質問をまとめます。 ●日本国政府に対する納税額ベースで見たアマゾンの賢い利用法のあなたの意見 ●新書1冊(漫画でなくても構いません)購入でアマゾンが日本国政府に現在実際に収める納税額(おおよそで結構です。)

みんなの回答

• mk48a
回答No.1

たぶん答えようが無いので、回答が付かなかったのでしょう。 で、 ●日本国政府に対する納税額ベースで見たアマゾンの賢い利用法のあなたの意見 アマゾンは日本に法人税を納税していないので、アマゾンでは買い物をしない。 と、なるかと思います。 まぁ、配送は佐川急便を使っているし、アマゾンの配送センターで働いている人もいるので、まったく日本の経済に貢献していないとは言えないかもしれませんが。 ●新書1冊(漫画でなくても構いません)購入でアマゾンが日本国政府に現在実際に収める納税額(おおよそで結構です。) ニュースを読む限り、法人税はアメリカに払っているようですし、0円でしょう。 消費税の扱いがどうなっているのかはわかりませんが。 また、法人税を払うようになったとしても、法人税は消費税と違って商品単位で税率や金額を出すものではありません。 なので、この質問に答えることはできないでしょう。 法人税 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B3%95%E4%BA%BA%E7%A8%8E アマゾンとしては、アメリカに法人税をまとめて納税することで節税をしているとのことですが、アマゾンの日本の収益が税収の向上にならないのは何か納得いかないですよね。 追徴課税はアマゾンにとっては2重に税金を払うことになるのでちょっとかわいそうですが、これからはキチンと日本に法人税を納税するようになってもらいたいものです。

OKWave0630
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >まったく日本の経済に貢献していないとは言えない 確かに仰るとおり雇用も創出していますし、国民が受ける利便性も非常に高いですね。 >法人税は消費税と違って商品単位で税率や金額を出すものではありません。 確かにその通りなんですが、私のイメージでは納税額と商品販売額が判ればそれを漫画1冊に置き換えれば概算できるかと思いました。