• ベストアンサー

Amazon.comで買い物をしたい

日本のamazonのサイトはよく利用しているのですが、ほしい本があって、アメリカのAmazon.comから購入をしたいと思っています。しかもマーケットプレイスのUsed商品です。何か面倒が起きたら、英語では太刀打ちできる自身もありません、、、日本からの購入って簡単にできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私のアドバイスは、あくまでも経験の範囲での話ということで。だからあんまり責任感のある回答ではありません (^^; 質問者さんのおたずねは、 1)購入は簡単か 2)トラブルが起きる可能性はあるか 3)トラブルになったら、面倒か と段階的に(?)区分できるように思います。 私の場合、 1)amazon.comとamazon.de(ドイツですね)でわりと頻繁に買いますが、簡単です。あえて注意点を言えば、自分の住所をわかりやすく入力すること、くらいでしょうか。なおマーケットプレイス商品は、インターナショナルに配送可能かどうか、出品者によって違うと思いますので、そこを要チェック。海外配送しない場合は、住所が入力できなくてどっちみち買えないと思いますが。 2)おおきなトラブルは経験なし。アマゾンが信頼できなければ、すべての海外通販が信頼できない、と私は思っています。ただつい最近、マーケットプレイス(ドイツの)で古書を買ったら、即配送可、DHLで1週間程度のはずだったのが1ヶ月以上かかって到着したということがありました。ひょっとしたら配送料を少し損したかもしれないのですが、面倒なので、特にクレームもつけませんでした。異国からモノをおくってもらう場合、どうしても多少の危険や無駄は覚悟しなければならないと、私は思っています。(ダメ消費者かもしれません...) 3)トラブルは、面倒でしょう。商品の入れ違いくらいなら、フォーマットにのっとって送り返せば済むと思いますが、不着とか、カード決済のトラブルとかは難しいことは間違いないと思います。ちなみに私は、アマゾン決裁にしか使わないカードを作っています。このカードで変な請求があれば、それはアマゾン経由でなにかがあったんだ、とわかるように。その程度ですね。以上、ご参考になれば幸いです。

ka-na-ppe
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。思い切って買ってみました。トラブルもなく、良かったです。とても早く回答いただいて、本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• liq
回答No.2

#1の方も書かれていますが、マーケットプレイスの出品者が日本への発送に対応してくれていれば、購入は簡単です。amazon.com自体で買うのと同じです。クレジットカード決済も、amazonが間にはいります。発送方法は出品者にまかせられていますので、意外と早く10日くらいで届く場合もありますが、一ヶ月以上かかる場合もあります。 「面倒が起きたら」ということですが、めったに起こるものではありませんし、例えば品物が届かない場合、催促のメールを送るなりして、いざとなればamazon.comの保障を申請すればよいのです。相手と英語で徹底的にやりあう必要はありません。高校生程度の英語でじゅうぶんだと思います。 目当ての本が絶版などでamazon.com本家(あるいはuk、caなど)に無いのなら、マーケットプレイスという選択肢になると思います。本当に欲しいのなら、思い切って購入されてはいかがですか?

ka-na-ppe
質問者

お礼

お礼するのがとても遅くなってしまい、申し訳ありません。結局、おふたかたのアドバイスどおり、思い切って買ってみました。とてもスムーズだったので、かえって拍子抜けしたくらいです。とても親切に教えてくださり、ありがとうございました。