• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:南京虫撃退)

南京虫撃退の方法とは?

nagata2017の回答

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6244/18613)
回答No.2

近年発生しているトコジラミは、ピレスロイド系の殺虫剤に強い個体が確認されています。スプレー 燻煙 などで効果がないようであれば 新しい製品が出ていないか 店で相談します。 布団乾燥機 ドライヤーなどの熱風も有効です。糞が散らばっている付近の隙間に潜んでいます。そのへんを重点的に 79℃以上で5分以上加熱。 熱なら卵も死滅します。

noname#247274
質問者

お礼

今の時期から少しずつ冷えてくることは間違いないので、それと平行して濡れたぞうきんを置いて、アイロンをあてるなどして努力していきます。回答にすごく参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 火災報知器つき部屋のダニの駆除

    数日前から体の至る所にかゆみが出てきたと思い確認したところ、虫刺されのようなあとがいくつもありました。 どうやらダニに刺されたようで初めてのことで、とてもかゆく少しずつ虫刺されが増えていて、駆除の仕方もはっきりわからないので困っています。 こちらのみなさんの質問やネットを見たところで、とりあえず布団だけは今日干そうと一日出しておいたのですが、それだけでは全然意味がない気がしています。 他の身の回りや洋服等々一度大規模に部屋の中を隅々まで処理しないといけないと思っているのですが、よくあるバルサンをとりあえず焚きたいと思っていたら、部屋に火災報知器があるため焚くことが出来ないことがわかりました。 服を着ているだけでなぜか前進がかゆいきがしてならないので、一刻も早く駆除をしたいと思っています! バルサン以外で何かよい対処方法はありませんでしょうか? ちなみに布団乾燥機は持っておりません。 布団(マットレス)は直接フローリングに敷いて寝ています。 お金がないのでできるだけリーズナブルにできると助かります。 お知恵のある方、ぜひよろしくお願いいたします!!

  • 畳のダニ退治について

    2週間後に引越をします。 和室2部屋ある部屋ですがダニが気になります。 まだ生活はしていないのでダニがいるかわかりませんがダニはどこの家庭にも必ず居ると聞きます。 バルサンを炊こうと思っていますが畳の中に居るダニまでは効かないとも聞きました。 防ダニシート・ダニを誘い出すシート・殺虫剤…色々ありますよね。引越の前の荷物を入れる前にバルサンやるのが手っ取り早く感じるのですが何か効果的な退治&予防法があったら教えてください。

  • ベッド、枕の位置

    最近部屋の模様替えを考えていて、 前の家具の位置に戻したいと思っています。 その時のベッドの位置がちょうど家の南西の隅っこで南枕になります。 部屋の西側には屋根があります。 この位置に置いていた頃は体の疲れがなかなか取れなかった感じもありました。 ただ、今ほど悩み事は多くなく、精神的にはマシでした。 僕の部屋は前は姉の部屋であり、 姉が西枕でこの部屋の隅に寝てたころ、 姉が霊的なものに苦しめられたこともあって、 姉の友達が「家の隅っこに寝るのはあまりよくない」って言ってたそうです。 今ネットで調べてみたんですが、頭の方位が裏鬼門に当たるらしいです。 こういう家相とか風水的なこととかにとらわれたくないんですが、 やっぱ何となく気になって模様替えを始めることができずにいます。。 何かご存知の方宜しくお願いします。

  • 引っ越し先の掃除

    引っ越し先に家具搬入前にバルサンをたこうかと思っているのですが バルサンをしたあと換気せずしめきったままで3日後に入居するときに 換気しようと思うのですが大丈夫でしょうか? 築6年で内覧した際も部屋の中もとてもキレイな状態だったので そのまま床などだけ拭いて入居しようとおもっていたのですが、 こちらのサイトで入居前にバルサンをしたらよいと書かれて あったので、したほうが良いのかなぁと思ったのですが必要 ないでしょうか?あと、家具などの搬入前の掃除は床ふき以外で これはしておくといいというようなことはありますか? 引っ越しが初めてなのでよくわかりません…

  • ゴキブリが迫っています…!!!

    寮に入って3ヶ月です。 引っ越す際に心配していたのですが、この3ヶ月、一度も見ませんでした。 しかし2週間くらい前でしょうか、夜洗濯物を干すためにベランダに行こうとしたら、ベランダ横断中でした。 慌てて隣に追っ払いました。 今日、同じ寮に住む友人が「ウチにも出た!」と話していました。 その前の日、その友人の隣のコが悲鳴を上げていたのを聞いたそうです。 まだ私の住む場所には来ていません… しかし来るのは時間の問題だと思うのです… 何か事前に防ぐ方法はないでしょうか。 今日薬局で部屋のすみっこに仕掛けるコンバットみたいなものを買ってきました。 引越の前に買っておいたバルサンも持っています。 どうか、アドバイスをお願いします!!

  • 古い漆喰の汚れは移る?ベトベトの原因

    以下のことがあり、これは古い漆喰壁が原因では?と思われるのですが、原因が分かれば教えてください。 築50年くらいの漆喰壁の家です。2ヶ月間くらい、押入れの中に、3ツ折のマットレスを入れていたところ、マットレスの布カバーと中のクッションまで、油がたれたようにベトベトになっていました。押入れの中は漆喰壁です。押入れの中には、その他にバッグやダンボールなども入れていましたが、どれも同じように表面がベトベトしていました。 さらに、同じ漆喰壁になっている衣装スペースにかけていた洋服も、ほんのりベットリした感触がついています。ただし衣料は壁からは少し離れていたのでマットレスほどにベトベトではないです。 マットレスのベトベトの原因は何も思いつかず、押入れに入れる前にはなかったものです。状況から考えて、古い漆喰の影響では?と思って、漆喰を手で触ると、少し湿った感じがして、漆喰の物質が粘土のようにしっとりと手につくような感触です。 漆喰は空気の汚れを吸い取って(?)空気を浄化すると聞きますが、ということは、吸い取った汚れが付着しているわけですよね?長い年月たって吸収できる汚れの閾値を越えてしまうと、このように近くにあるものを汚してしまうようになるのでしょうか? 押入れ以外にも、部屋の壁に漆喰があったりするのですが、普段手では触らないので気になってはいませんでした。押入れという狭い密室の中だけ、空気もシットリしている感じなのです。 さらにとても古い家で、2Fは雨もりがするので、家全体が湿気っぽいかも(夏場は窓・玄関を開け放って風はよく入ります)。 以前、長年喫煙者が住んでいました(壁も汚れると思います、ヤニなどベトベト物質に?) その後、数年間誰も住んでいない時期があり、今は非喫煙者3名住まいです。 このベトベトになったマットレスの布カバーを、1-2週間、重曹につけていたら(うっかり忙しくて長時間つけこみ)、なにか繁殖したようなとてもクサい臭いが出てきました。油っぽいベトベトはかなり落ちたので、洗濯機で洗ったのですが、まだ布には少しベトベト感があり。 そして、その後洗濯機で洗うものに、すべて同じベトベト感が付着し、その後何度も洗ってもとれないのです。油が付着したような感じです。 ●質問 1)このベトベト感は、そもそも漆喰から移ったものなのでしょうか? 2)漆喰は古くなると、こうしたベトベトした汚れが移るのでしょうか? 3)布についてしまったベトベト、どうすれば落ちるでしょうか? 4)漆喰が原因だとすると、このベトベトは人体に有害でしょうか?(ベトベトした布が皮膚に触れるように使用するなど) 3)4)の解決が、急務で必要です。赤ちゃんのおむつをこの洗濯機で洗ってしまい、ベトベトに気づかずしばらく使っていたためか、赤ちゃんの皮膚が少し硬くゴワゴワ・赤くなっているようなのです。 複雑な状況ですが、何か分かることがありましたら、どうぞ教えてください。

  • ゴキブリがぁぁぁぁ

    こんばんは。 我が家のゴキブリ事情を聞いてください。 我が家は二階建ての木造の古い家。 母が綺麗好きなんで部屋は物も少なくほこりも無い。 6~7月頃 ゴキブリがキッチン、お風呂場一階で5~6匹発見。 8月 二階の部屋よりゴキブリの子供が1日に2匹ほど出没。 8月末 二階の部屋(寝室があるため)のみバルサン。    台所から5匹ゴキブリ逃げる。    バルサンやった部屋から子供ゴキが30匹ほど死んで見つかる。 9月上 再度、二階と下の部屋全てをバルサン。     子供ゴキが全部屋で30匹ほど発見。 平和な日々が続いてたのですが3日前からまた子供ゴキが現われる。 ってか前より大きくなってるんです。 今はまだ小さいから良いけどこれが大きかったらぶっ倒れます。 でもこれ以上どうしていいか分かりません。 阻止する方法、今現在我が家のゴキはどんな感じなんでしょうか? もう夜が怖くてダメです・・・。 アドバイスお願いします。

  • ダニでしょうか…

    よろしくお願いいたします。 3ヵ月ほど前から、虫に刺されます。 手足がほとんどですが、たまに背中や顔も刺されます。 初め、蚊に刺されたような状態になり、痒みが治まるとピンク色になります。 そして、1週間~10日ほど何度も痒みがぶり返し、痒みがぶり返す時はまた蚊に刺されたように ぷっくりと腫れます。 寝具は、と言いますと、 フローリングに20cmほどのマットレスを直に敷き、その上に薄い布団のようなモノを敷き シーツを掛けています。 その薄い布団も、マットレス自体も、天気の良い日は毎日よ~~~~く陽に干していますし、シーツも毎日のように洗っています。 布団乾燥機で(くるむタイプ)ダニ退治モードもしてみましたし ダニアース(畳とかにピンを刺して薬剤を注入する殺虫剤)も刺してみました。 バルサンもしてみました。 部屋全体はフローリングで清潔にしているつもりです。 いままで、ダニ被害にあったことはありません。 だいたい新しく痒みが出るのは、起床後4~5時間経った頃です。 ダニの事を調べてみましたら、さされてから4~5時間で痒みがでてくると 載っていましたが、やはりダニでしょうか。 暑くなりつつあるこの頃、肌の露出も多くなり、非常に困っています。 アドバイスお願いいたします。

  • カマドウマ(便所コオロギ)撃退法!

    こんにちは。 築25年の一戸建てに現在住んでいます。 かれこれ10年ほど前から春から秋(5月頃から11月頃まで)に、カマドウマが家の中に出てきて困っています。 出現場所は主に、1Fにある脱衣所・台所あたり(隣合わせです)と、なぜか!2Fにある私の部屋です・・・。 夜行性ということで、夜になると部屋でゆっくりくつろぐことが出来なくて怯える毎日です。 脱衣所・台所はきれいにしていますし、お風呂場も去年改築してキレイになって湿気をこもらせないように換気もマメにしています。 私の部屋も、こまめに掃除して窓を開けて空気の入れ替えなどしています。 ネットで検索したところ「カマドウマ研究所」というHPなど見つけたのですが、具体的に撃退法が見つからなかったのです・・。 カマドウマの撃退法をご存知の方、カマドウマに悩まされていている方などカマドウマの情報ありましたら教えていただきたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • 南京虫

    アパート2DKに住んでいますが主人が会社から南京虫を連れて来てしまい部屋で繁殖しています。 主に居間&寝室にしている畳の部屋に多くいるようですが、隣のキッチン部屋にもいるのを見かけました。 実家に同居するため今月末に引っ越しをするんですが、キッチンにある食器棚、下駄箱、冷蔵庫、洗濯機やソファ(畳、キッチンとは違う部屋にある)等は親戚の家の空き部屋に置かせてもらうことになってます。 実家には南京虫を持ち込まないよう荷物はほぼ捨てて身軽で行くのですが、親戚に預ける荷物に虫や卵がついているのではないかと心配です。 洗濯機や冷蔵庫などにも南京虫が潜んでいたりするのでしょうか? もし可能性が高いなら処分も考えています。 経験者の方いらっしゃいますか? お答えお願いします。