• 締切済み

南京虫

アパート2DKに住んでいますが主人が会社から南京虫を連れて来てしまい部屋で繁殖しています。 主に居間&寝室にしている畳の部屋に多くいるようですが、隣のキッチン部屋にもいるのを見かけました。 実家に同居するため今月末に引っ越しをするんですが、キッチンにある食器棚、下駄箱、冷蔵庫、洗濯機やソファ(畳、キッチンとは違う部屋にある)等は親戚の家の空き部屋に置かせてもらうことになってます。 実家には南京虫を持ち込まないよう荷物はほぼ捨てて身軽で行くのですが、親戚に預ける荷物に虫や卵がついているのではないかと心配です。 洗濯機や冷蔵庫などにも南京虫が潜んでいたりするのでしょうか? もし可能性が高いなら処分も考えています。 経験者の方いらっしゃいますか? お答えお願いします。

みんなの回答

• kutugen
回答No.1

バルサン等の燻蒸剤が効果的です。 ただし虫卵には効果が薄いので、孵化する2週間にも再度燻蒸します。 ただし、御主人が貿易等で外国から持ち込んだ可能性が濃厚ならば薬剤耐性を持っている種の可能性が高くなりますので、 家財は全て処分なさった方が確実かと存じます。 なお、段ボールは南京虫にとって絶好の移動キャリアとなりますので、以前より持っている段ボールは使わないようにしましょう。

pikamiwa
質問者

お礼

ありがとうございます。 外国ではないんですが…生活困窮者の就労支援をしている会社の寮で繁殖していたのを持ってきたのが夏ごろになります。 卵には効かないのでバルサン等何回焚いても駆除しきれないと聞きましたが…。 段ボール等は使わずプラスチックの衣装ケースなどで荷物は最低限持っていくことにしてます。