• 締切済み

間取りについてご意見ください。

一人暮らしの間取りについてご意見お聞かせください。 1DK(6畳+6畳)と1LDK(8畳+4畳)とでは、どちらがおすすめでしょうか? ちなみに、両方とも部屋が独立していて、繋げて広く使うことは出来ません。 あと、荷物は、机、TV、パソコン、ソファは必ず置きます。 ベッドは考え中です。

みんなの回答

回答No.3

私なら1LDKにします。 現在、2DK(6+6+6)で一人暮らしをしているのですが、DKは使い勝手が悪いと感じます。 冷蔵庫、食器棚、電子レンジ、炊飯器、米びつ…キッチンに置くものは大物ばかり。微妙にスペースは余るのですが、食卓を置くほどのゆとりは無いです。 結果、せっかくのダイニングキッチンなのに、キッチンの役割しか果たしておらず、しかもキッチンのためだけに6畳…かなり寒いです。これだったら2Kにするべきだったと軽く後悔ぎみです。 シングルベッド+大きくないデスクなら4畳で大丈夫なので、私なら、LDKにソファ+あまり大きくないローテーブル、テレビ、キッチン用品を置き、4畳は寝たり書き物をしたりする、“友人にも見せない部屋”にすると思います。

• take-plus
回答No.2

1LDK(8畳+4畳)ってことはリビングが8畳ってことですよね?(Roomが4畳?) ベットを持ち込まないにしてもリビングでは布団を引けないので(流石に冷えます)、こっちの場合は「折りたたみベットをリビングに」 or 「パソコン等はリビング」のどっちかになるでしょう。 パソコン等をリビングでやりたいのか、プライベート的な部屋でやりたいのかにかかってくるでしょう。 部屋の間取り以上に総床面積は重要です。上の2つの条件でしたら総床面積30m2以上にはなるので狭くはないと思いますが、キッチンの広さは重要です。下見をして住み易そうなほうを選びましょう

回答No.1

こんにちは。 質問者様の性別ご年齢わかりかねますので 「おすすめ」はできないのですが。。。 私だったら、1LDK(8畳+4畳)です。 4畳は洗濯干しや物置に使用、8畳で食べる寝るなどの生活をします。 1DKで6畳を居間、もうひとつを寝室とすると部屋を2つ暖めたり冷やしたりしなければならないので、電気代がかさむかと。掃除も両方しなければならない。 でも質問者様が女性で、お友達を呼ぶ際に、寝室は見られたくない、ということであれば1DKもよいかと思います。 ご参考までに・・。