• 締切済み

ダニでしょうか…

よろしくお願いいたします。 3ヵ月ほど前から、虫に刺されます。 手足がほとんどですが、たまに背中や顔も刺されます。 初め、蚊に刺されたような状態になり、痒みが治まるとピンク色になります。 そして、1週間~10日ほど何度も痒みがぶり返し、痒みがぶり返す時はまた蚊に刺されたように ぷっくりと腫れます。 寝具は、と言いますと、 フローリングに20cmほどのマットレスを直に敷き、その上に薄い布団のようなモノを敷き シーツを掛けています。 その薄い布団も、マットレス自体も、天気の良い日は毎日よ~~~~く陽に干していますし、シーツも毎日のように洗っています。 布団乾燥機で(くるむタイプ)ダニ退治モードもしてみましたし ダニアース(畳とかにピンを刺して薬剤を注入する殺虫剤)も刺してみました。 バルサンもしてみました。 部屋全体はフローリングで清潔にしているつもりです。 いままで、ダニ被害にあったことはありません。 だいたい新しく痒みが出るのは、起床後4~5時間経った頃です。 ダニの事を調べてみましたら、さされてから4~5時間で痒みがでてくると 載っていましたが、やはりダニでしょうか。 暑くなりつつあるこの頃、肌の露出も多くなり、非常に困っています。 アドバイスお願いいたします。

みんなの回答

  • ecotomed
  • ベストアンサー率56% (34/60)
回答No.2

生きているダニの被害であれば、腫れる箇所に小さな傷が2箇所ずつあるはずです。2つの傷がワンセットになっているようであればダニだと思われます。 ただ単純に腫れている場合はANo.1さんの紹介されている毛虫などに対するアレルギー反応だと思います。

dorichan39
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 刺されたような痕?は、実はないんです。初めは蚊に刺されたような状態で ぷっくり腫れて、という感じです。 実は一泊旅行に行ってきたのですが、そこでも同じように新しく2カ所ほどなりました。 もしかしたら虫さされではないのかも…と思っています。 とりあえずは、皮膚科に行ってみようとおもいます。 ありがとうございました。

  • norakuma
  • ベストアンサー率29% (293/977)
回答No.1

毛虫だったりしませんかね。 チャドクガという毛虫の毛がふれたときの感じに似てます。 #私は、毎年泣いてます。今も…。。。 近所にツバキやサザンカなんかありませんか? ちょっと近くを見て回って、URLに書いてあるような毛虫がいないか 見てみることをお勧めします。 この場合、布団やシーツなどを外に干すのは絶対にダメです。 毛虫の毛が付着して逆効果。。。 以前、すんでいたアパートでは、基礎のコンクリート部分に大量に 毛虫が付着していたことがありました。 #今書いても鳥肌が…。 かゆみが長引くなら、内服薬を飲んだほうがいいです。 最低でも1週間以上はかゆみが続きますから。 まずは、皮膚科に行きましょう。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%89%E3%82%AF%E3%82%AC
dorichan39
質問者

お礼

ありがとうございます。 実はうちにさざんかがありまして、毎年毛虫付いてます(T_T) 私は勝手にアメリカシロヒトリだと思っていたのですが、張ってくださったサイトに飛んでみましたら 茶毒蛾だとわかりました!!!ひ~~~~~~…です。 徹底的に駆除はしていますので今はいませんが、今まで勝手にアメリカシロヒトリだと思っておりまして アメリカシロヒトリはかぶれないと聞いておりまして、あまり駆除時に触れないように、など気にしておりませんでしたが これは気をつけなければいけませんね。とても助かりました。 でも、刺された皮膚の状態をみますと、私のモノとは大分違うんです。 私のはあんなにみっちりしていませんで、所々という感じなのです。 やはりとっても生命力のあるダニなのでしょうか(^_^;)

関連するQ&A

  • ダニ発生!! 急いでます(>_<)

    一歳の子の足や手にプツプツができたので、あせもと思って今日薬をもらいに行ったら ダニと言われました(>_<)同じ部屋で私と上の子が寝てるんですが、噛まれているのは下の子だけで、とても可愛そうです(>_<) ここで調べたら、布団乾燥機と掃除機が良いと書いてあったので、明日買いに行くつもりです。 ですが、明後日から旅行で家を三日程あけます。明日一日でダニ退治をどうしようか考えています。 ダニアースは、布団も一緒に置いとくのでしょうか?それとも、ダニアースをたいている間はほしとくんでしょうか? 布団は、ダブルのマットレス二つをフローリングの上に置いて寝ています。明日できる事をできるだけしたいと思っています。 アドバイス宜しくお願いします。

  • ダニに悩んでいます。

    先月引っ越したんですが、ダニに悩まされています。入るときにバルサンを炊いたのですが、ここ一週間くらいから子供が足を噛まれてすごいことになっています。私も掃除機をまめにかけたり、シーツ枕カバーは毎日の様に洗って、布団もまめに干していましたが全然効果がありませんでした。 どうにか退治しようと、今調べて布団乾燥機は必需だってことはわかったのですが、これから確実に繁殖しないためにはどうするればいいのか教えてほしいです。 ・畳のダニはダニ用のバルサンなりアースジェットなりで大部分は死にますか? ・布団は両面布団乾燥機を使用したあと、ダニがつきにくくするため、一番のおすすめのものはなにですか?畳などにも使えるのもおしえてほしいです。 やはり掃除機は吸引力が必要ですか? うちのはコードレスで一日2,3回掃除機を布団から畳までかけていましたが駄目でした。 これは!という掃除機があったら教えていただけたらうれしいです。 以上、薬局にいって悩んで決めるより、これできいた!っていうのを聞きたかったので、経験した方、退治出来た方おしえてください。 お願いします。

  • 助けてください!ダニ?と思われる虫刺され

    この一週間ほど、脚を中心に大変な数の虫刺されができています。 蚊は見ておらず、自分で調べた限りダニっぽい感じです。 一人暮らしで、布団用ノズルのある掃除機はなく、アイロンや布団乾燥機はなおさらありません。 連休中に、シーツ・布団カバー・マットレスとシーツの間に敷くパッドと洗えるものはすべて洗いました。 マットレスについても天日干ししましたが、あいにくの曇りで高温殺虫できたとは思えません。 案の定、今日も刺された部位が増えています。 できる限り時間やお金をかけず、一人でできる対策はありませんでしょうか。 日中は仕事で家を締め切っており、帰宅は完全に日が落ちてから。土日も休めるとは限りません。

  • 真剣に困っています。ダニ対策はどうすれば!?

    かなり切実な悩みなので、どなたか助けを下さい。 私は現在、1DKのアパートに住んでいます。ダニが発生して身体のあちこちを噛まれます。床はフローリングでマメに拭き掃除をしています。カーテンも布団も洗濯しました。ダニ退治のバルサンも試してみました。しかし相変わらずと言った状況です。 そこで考えたのが… 1.ベッドのマットレスにダニが住み着いている 2.クローゼットの中の服(プラスチック衣装ケースに入れている)にダニが住み着いている です。これらに何とか対処したいのですが、何か良い方法は無いでしょうか?実家ではベランダなんかに服を広げて天日干しをしていましたがアパートでは狭くて出来ません。クローゼットの中でダニ退治バルサンを炊いてみようかとも考えていますが、大丈夫なのかも不安です。 本当に本当に困っています。 どうか、どうか良きアドバイス願います。

  • 何をしてもダニにかまれる!

    こんばんは。 最近おばあちゃんと母がダニにかまれまくってます。噛み口が2こあるのでダニだと思うのですが、蚊にかまれたようにぷくっとふくれて赤くなって熱をもっていていつまでも赤くかゆいです。実は私もおとつい2階でかまれたのですが(母たちは1階でかまれたようです)ウナをぬっても本当に寝るときもかゆくて熱をもってます。今日仕事中にあまりにかゆくてかまれた所をぎゅーっと押してたら何か汁みたいなのが出てきました。ダニでも普通のダニとは思えないのですが何かタチの悪いダニにかまれたのでしょうか。月曜にバルサンしたところですし掃除機もかけたしダニアースもしてるのに今日またおばあちゃんがかまれていました。おばあちゃんと母はおなかまわりをよくかまれています。どうしたら退治できるのかみなさん教えてください(>_<)とにかくかゆくてしかたありません。よろしくお願いします。

  • 布団のダニをバルサンで退治できますか?

    布団に付いてる(と思われる)ダニをバルサンなどで退治できますか? 事情があり、布団を干す事は出来ません。 なので市販のバルサンを炊いて布団のダニを退治したいのですが、できますか? それとも家でバルサンを炊く場合は 布団などは、バルサンがかからないようにビニールで覆うべきですか? 布団にバルサンをかけて、掃除機で吸えばダニも駆除できて一番いいですか?

  • マットレスのダニはどうやれば?

    ベッドのマットレスにダニはいるかわかりませんが、かなり気になりますので退治しようかと。 でも方法が… 大型乾燥機は入るかわからないし何か方法は。 黒い布や黒い袋はないです。 何か道具はどっかに売ってないでしょうか? また はしご式なので広げる場所もベットの上しかないのですが、ちっちゃい掃除機をわざわざ買ったほうがやりやすいでしょうか? 刺す殺虫剤は効果があるとかないとか 退治方法がわからなくなってきました。 とりあえず布団用のノズルでもマットレスは効くのかわかりませんが、布団用のノズルだけはあります。 東京の足立区なので足立区から行ける店とか教えてください。

  • ダニがいなくならず困ってます!

    暖かくなるとダニがベットに集合します コロコロで毎日とってますがいつまでもいます 忙しく干さないでいて カバーのみ洗って布団には ダニアースをかけました 布団乾燥機を買うにもおかねがないです これをやったらダニいなくなったとかあったら教えて下さい

  • 布団などのダニとかを退治するのに、ダニアースをスプレーすると皮膚とかに

    布団などのダニとかを退治するのに、ダニアースをスプレーすると皮膚とかによくないでしょうか。ワンルームなので、布団とか干せないのです。虫がいるような気がするので、退治したいのですが。。。。

  • ダニ駆除について、みなさんなら…

    ご覧頂きありがとうございます。 現在「ダニ」であろうと思う敵と戦うも負けてます。 ダニと思える根拠は以前セキセイインコを娘達が三羽飼っていました。それまでは体を刺される事も無かったのですが数年後から刺されるようになり翌年には子供たちを皮膚科に連れて行く程刺され、あらゆる場所が刺されれ痒いです。(私や主人も)現在は欲しいと言う親戚にインコを里親に出して家にはインコは居ませんが刺されるのは収まりません。インコの身体や糞などからダニが湧いたのだと思います…。刺され出して三年目ですが、今まで色々と試しました。バルサンはもちろん。ダニアーススプレー。ハッカが良いと聞きハッカ水を作り毎日フローリングや畳に吹きクイックルワイパーでの掃除と掃除機かけ。布団もランドリーの乾燥機にかけに行き天気の日は布団干し。皮膚科の先生が「バルサンより香取線香が良い。バルサンは効かない。」と言うので香取線香を毎日毎日、各部屋を締め切り交代で3~4時間焚きました。ただ家は戸建ての5LDKの為なかなか行き届かないのは現実だとは思います…。(掃除にしてもバルサンや香取線香など)ソファーなども買い換えたり神経質になりそうな程に色々と試しましたが刺される事は無くなりません…。他に試す事も今は尽きてしまい。ただ少しでもダニを減らす為にハッカを使った掃除や布団干しなど部屋を換気したりなどは続けています。この手の質問には必ず「バルサンを!」と言われる方はいますが、効果ありません。もちろん部屋も5つにリビングがあるので外出時に全ての部屋にバルサン設置して、ひと月に「二回」を3ヶ月続けてみました。バルサン購入だけで泣きたくなるような出費でしたがダニ退治できるなら!と思い…しかし駄目です。みなさんなら…この他に、やるとしたら何をやりますか?業者のハウスクリーニングも検討しましたが数十万の費用が必要なのに効果は無かった。と言われる方も沢山いたので諦めました。 なかなか強敵に勝つ事ができません…。 「うちはこれでダニに刺される事が無くなった!」「うちはこれで退治できた!」などなど、ありましたらお聞かせ下さい!宜しくお願いいたします!

専門家に質問してみよう