• 締切済み

火災報知器つき部屋のダニの駆除

数日前から体の至る所にかゆみが出てきたと思い確認したところ、虫刺されのようなあとがいくつもありました。 どうやらダニに刺されたようで初めてのことで、とてもかゆく少しずつ虫刺されが増えていて、駆除の仕方もはっきりわからないので困っています。 こちらのみなさんの質問やネットを見たところで、とりあえず布団だけは今日干そうと一日出しておいたのですが、それだけでは全然意味がない気がしています。 他の身の回りや洋服等々一度大規模に部屋の中を隅々まで処理しないといけないと思っているのですが、よくあるバルサンをとりあえず焚きたいと思っていたら、部屋に火災報知器があるため焚くことが出来ないことがわかりました。 服を着ているだけでなぜか前進がかゆいきがしてならないので、一刻も早く駆除をしたいと思っています! バルサン以外で何かよい対処方法はありませんでしょうか? ちなみに布団乾燥機は持っておりません。 布団(マットレス)は直接フローリングに敷いて寝ています。 お金がないのでできるだけリーズナブルにできると助かります。 お知恵のある方、ぜひよろしくお願いいたします!!

みんなの回答

noname#153814
noname#153814
回答No.3

うちにも火災報知機(台所は熱感知器、その他は煙感知器)が設置してあります。電池方式でなく本格的な奴です。 いままでバルサンだけでなく、いろんな駆除剤を使用してきましたが、一回も火災報知機が反応したことがありません。 大丈夫です。

• kobutaboo
回答No.2

火災報知器は煙だけに反応するのではありません。 多くは熱に反応するものが多いです。 バルサンで火災報知か感知するなら焼肉でも感知します。 そんな感度では生活出来ないので、熱に対して反応します。 心配なら、バルサンの霧タイプを使うと良いです。 今まで引っ越しも4回以上して、そのたびにバルサン使いますが、感知したことがないです。もちろん正しく使用して下さい。 セコムなどの防災設備は別物です。 こちらは煙でも感知します。ねずみも感知するくらいなので事前連絡して切ってもらうしか方法はないです。

回答No.1

火災報知機はマンション等の集合タイプですか? それとも各部屋に有るだけで管理室につながっていないタイプですか? まず管理室に連絡してバルサンを焚くことを報告してください≪張り紙も必要です≫その際に火災報知機をならないようにしてもらってください≪スイッチ一つで出来ますが他の部屋で火災が実際に起こった時にはならない事も有るので注意が必要です≫ 各部屋に有って集中管理していないタイプでしたら火災報知機のカバーを外すと電池が有りますので取ってくれれば鳴りません いずれも火事の誤報を無くすためにに窓と玄関にバルサンを焚いていると張り紙をしてください≪部屋の中には居ないでください≫

tinktiara
質問者

お礼

ありがとうございます。 マンションですので管理室等で集中管理していると思います。 ちなみに私の持ち家ではなく親の持ち家なので(親との仲があまり良くないため、バルサンを焚くことによって管理室に連絡をすることや貼紙をすることの許可を得ることが難しいのです)できるだけバルサンを使うという方法は避けたいと思っています。 他の対処方法がありましたら幸いです。 ちなみに今地道に物を片付けながらフローリングを拭き掃除しています。明日、掃除機をかけ、リネンも洗濯物したり天日干ししようと思っています。