• ベストアンサー

ゴキブリが迫っています…!!!

寮に入って3ヶ月です。 引っ越す際に心配していたのですが、この3ヶ月、一度も見ませんでした。 しかし2週間くらい前でしょうか、夜洗濯物を干すためにベランダに行こうとしたら、ベランダ横断中でした。 慌てて隣に追っ払いました。 今日、同じ寮に住む友人が「ウチにも出た!」と話していました。 その前の日、その友人の隣のコが悲鳴を上げていたのを聞いたそうです。 まだ私の住む場所には来ていません… しかし来るのは時間の問題だと思うのです… 何か事前に防ぐ方法はないでしょうか。 今日薬局で部屋のすみっこに仕掛けるコンバットみたいなものを買ってきました。 引越の前に買っておいたバルサンも持っています。 どうか、アドバイスをお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • samtash
回答No.6

薬局で、「バポナ」というのを買ってください。 サイズは3つありますが、寝る部屋以外すべてに 適合サイズを設置しましょう。 劇物なので、買うには署名が必要です 2,3日で、部屋にいるゴキがどんどん死にます。 そこらでひっくりかえって死んでいきます。 一通り死ぬと、それ以降確実にいなくなります。 コンバットや、バルサンとは一線を画す薬品です。 リン酸系の神経毒で くれぐれも取説をよく読んで使ってください。

その他の回答 (5)

• karl1205
回答No.5

エサがなければやってきません。 生ごみやお菓子のクズ、果物の皮などきれいに掃除して、それを密閉すること。これに尽きます。 常にきれいに掃除しておけば、より不衛生なエサのありそうな部屋へ集まります。

• sion99
回答No.4

もし出てしまった時に駆除するのでしたら、ぜひ私の駆除の仕方も参考にしてください。 過去の質問にゴキブリ関係のものがあったので、そちらに書き込みました。 参考URLのページのNo.13に書いてあります。 イヤだけど戦わねば!^^

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=918668
  • koumaki
回答No.3

chatyouさん、こんにちは☆ うちも前は、よく見ました!そのたびに主人と騒ぎまくっていましたね(><) ご心配のコンバットですが、けっこう効きます☆ 我が家も去年まではけっこういましたが、 筒状のコンバットを台所とトイレ、居間のパソコン裏に置いたところ、 家の中では去年から見ていません。 糞も見ませんしね(^^) あと、台所は流し台の下等は、1日に1回は開けて換気するといいです。 アヤツは湿気も好みますので。。 パソコン裏は、あったかくてヤツらにとってはもってこいの場所なんだそうです。 かく言ううちも、コンバットを置く前は、よくパソコン裏から出没していたので(^^:) あとは、食べ物を長時間ほったらかしにせず、最低1週間に1回は掃除機をかけることですかね。。 うちは今では、外のポリバケツ置き付近で、たまーに見るくらいですが、 その際には、まず「○キジェット」であの世に魂を送り出し、 あとを見るのが嫌なので、「泡で固めるスプレー」をかけて固めて、ティッシュで掴んで、 家にポイはせず(あの世に行ってても一緒が嫌!)、道沿いの溝に固まったままポイです(^^;) そのままほっておいたら、クモさん等が綺麗にしてくれるようです☆ バルサンも、煙式でなくて噴霧式(足で踏むやつ)にすればどうでしょうか? お互いに、快適な生活を過ごしましょう☆☆☆

• jixyoji
回答No.2

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。 下記HPをまず参考にしてみてください。chatyouさんにも参考になると思います。 【ゴキブリ駆除 傾向と対策】 http://www.asahi-net.or.jp/~uy7t-wtnb/help/gokiburi.html 【ゴキブリ退治用の武器の数々】 http://www.k.ctrl.titech.ac.jp/~tori/goki/weapon.html 上記HPを参考にすると【ほうさん団子】などを四隅に置いたり,"ミントの葉"なども置いておけば予防になるのではないでしょうか?ちなみに下記製品はゴキブリ退治には欠かせません。瞬殺可能です。 【ゴキブリフマキラーWジェット】 http://www.fumakilla.co.jp/products/insect/insc_f03.html それではよりよいネット環境をm(._.)m。

• shy00
回答No.1

バルサンは、一部屋だけたいても意味がありません 他の部屋に避難し、バルサン後戻ってくる・・・(^^; と言うことで、一番いいのは寮全体でバルサンをたくことだと思いますが無理そうですか? 無理であれば、地道に部屋の隅などにコン○ットなどおいてください

chatyou
質問者

お礼

同じ会社に勤めていますが、帰ってくる時間は皆バラバラですし、人数も多いので「皆で焚く」のは難しいですね…。 そうですか、焚いても戻ってきちゃいますか…。 コン○ットで撃退できますか? イタチゴッコになりませんか(泣)