• ベストアンサー

ゴキブリが迫っています…!!!

寮に入って3ヶ月です。 引っ越す際に心配していたのですが、この3ヶ月、一度も見ませんでした。 しかし2週間くらい前でしょうか、夜洗濯物を干すためにベランダに行こうとしたら、ベランダ横断中でした。 慌てて隣に追っ払いました。 今日、同じ寮に住む友人が「ウチにも出た!」と話していました。 その前の日、その友人の隣のコが悲鳴を上げていたのを聞いたそうです。 まだ私の住む場所には来ていません… しかし来るのは時間の問題だと思うのです… 何か事前に防ぐ方法はないでしょうか。 今日薬局で部屋のすみっこに仕掛けるコンバットみたいなものを買ってきました。 引越の前に買っておいたバルサンも持っています。 どうか、アドバイスをお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • samtash
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.6

薬局で、「バポナ」というのを買ってください。 サイズは3つありますが、寝る部屋以外すべてに 適合サイズを設置しましょう。 劇物なので、買うには署名が必要です 2,3日で、部屋にいるゴキがどんどん死にます。 そこらでひっくりかえって死んでいきます。 一通り死ぬと、それ以降確実にいなくなります。 コンバットや、バルサンとは一線を画す薬品です。 リン酸系の神経毒で くれぐれも取説をよく読んで使ってください。

その他の回答 (5)

  • karl1205
  • ベストアンサー率14% (52/367)
回答No.5

エサがなければやってきません。 生ごみやお菓子のクズ、果物の皮などきれいに掃除して、それを密閉すること。これに尽きます。 常にきれいに掃除しておけば、より不衛生なエサのありそうな部屋へ集まります。

  • sion99
  • ベストアンサー率27% (85/310)
回答No.4

もし出てしまった時に駆除するのでしたら、ぜひ私の駆除の仕方も参考にしてください。 過去の質問にゴキブリ関係のものがあったので、そちらに書き込みました。 参考URLのページのNo.13に書いてあります。 イヤだけど戦わねば!^^

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=918668
  • koumaki
  • ベストアンサー率29% (116/388)
回答No.3

chatyouさん、こんにちは☆ うちも前は、よく見ました!そのたびに主人と騒ぎまくっていましたね(><) ご心配のコンバットですが、けっこう効きます☆ 我が家も去年まではけっこういましたが、 筒状のコンバットを台所とトイレ、居間のパソコン裏に置いたところ、 家の中では去年から見ていません。 糞も見ませんしね(^^) あと、台所は流し台の下等は、1日に1回は開けて換気するといいです。 アヤツは湿気も好みますので。。 パソコン裏は、あったかくてヤツらにとってはもってこいの場所なんだそうです。 かく言ううちも、コンバットを置く前は、よくパソコン裏から出没していたので(^^:) あとは、食べ物を長時間ほったらかしにせず、最低1週間に1回は掃除機をかけることですかね。。 うちは今では、外のポリバケツ置き付近で、たまーに見るくらいですが、 その際には、まず「○キジェット」であの世に魂を送り出し、 あとを見るのが嫌なので、「泡で固めるスプレー」をかけて固めて、ティッシュで掴んで、 家にポイはせず(あの世に行ってても一緒が嫌!)、道沿いの溝に固まったままポイです(^^;) そのままほっておいたら、クモさん等が綺麗にしてくれるようです☆ バルサンも、煙式でなくて噴霧式(足で踏むやつ)にすればどうでしょうか? お互いに、快適な生活を過ごしましょう☆☆☆

  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.2

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。 下記HPをまず参考にしてみてください。chatyouさんにも参考になると思います。 【ゴキブリ駆除 傾向と対策】 http://www.asahi-net.or.jp/~uy7t-wtnb/help/gokiburi.html 【ゴキブリ退治用の武器の数々】 http://www.k.ctrl.titech.ac.jp/~tori/goki/weapon.html 上記HPを参考にすると【ほうさん団子】などを四隅に置いたり,"ミントの葉"なども置いておけば予防になるのではないでしょうか?ちなみに下記製品はゴキブリ退治には欠かせません。瞬殺可能です。 【ゴキブリフマキラーWジェット】 http://www.fumakilla.co.jp/products/insect/insc_f03.html それではよりよいネット環境をm(._.)m。

  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.1

バルサンは、一部屋だけたいても意味がありません 他の部屋に避難し、バルサン後戻ってくる・・・(^^; と言うことで、一番いいのは寮全体でバルサンをたくことだと思いますが無理そうですか? 無理であれば、地道に部屋の隅などにコン○ットなどおいてください

chatyou
質問者

お礼

同じ会社に勤めていますが、帰ってくる時間は皆バラバラですし、人数も多いので「皆で焚く」のは難しいですね…。 そうですか、焚いても戻ってきちゃいますか…。 コン○ットで撃退できますか? イタチゴッコになりませんか(泣)

関連するQ&A

  • ゴキブリが…

    一戸建てのベランダにいました この寒い時期に… 茶色のでした 茶色は飛べないと聞きました 動きも鈍かった(主人が発見)らしく 一体どうやって現れたのか? 4ヶ月位前にリビングにいて バルサンやりコンバット置きました 亡骸が一匹みつかりました それから見てなくて なぜベランダなのか まだ家の中にいるのでしょうか? 二階のベランダに現れたりするのってあるのでしょうか? だいぶ前ですが 床にニセンチくらいの透明な液体がありその中に黒い点々があったのですが 何か関係があるのでしょうか? 気持ち悪くてベランダに洗濯物が干せません 一応 アロマのペハーミントを稀釈したお水を撒き散らしました 長文乱文ですみません 戸建てのベランダに茶色のが現れる事はあるのか など 教えて下さい よろしくお願いします

  • 小さなゴキブリ退治

    築30年の一戸建てに住んでいます。一ヶ月ほど前にバルサンをしました。 ここ1週間ほど毎日数匹の数ミリのゴキブリを見つけは殺しています。 流し台、洗面台などで見かけます。 もう一度バルサンするしかないのか、それともホウ酸団子やコンバット をおくと効果はあるのでしょうか。 見るたびに気持ち悪く何とか全滅させたいです。 バルサンは霧のタイプを使いましたが、水やそのほかのタイプのほうが強力なのでしょうか。

  • ゴキブリとバルサンについて

    1Kのマンションに引っ越して半年。 先月、1匹のゴキと遭遇しました。 恐怖におののきました。黒いやつでたぶん大人です。 その際は、ゴキジェットでしとめました。 その後、1ヶ月がたちましたが 2度目の遭遇です(涙) 悲鳴を上げて泣きました(泣) 今回もゴキジェットでしとめました。 今度のは赤っぽくて小さめでした。 それを話したら『先月のやつの子供に違いない!』って友人に言われました・・・ だとしたら他にも子供がたくさんいるって事ですよね? 1つの卵からたくさん生まれるって聞くし(怖) もう家にいるのがイヤって思うぐらい怖いです。 入居前にバルサンを行いましたが、 もう一度バルサンをやりたいです。 ですが、家具がある状態でバルサンをやったことがありません。 家具がある状態でバルサンをするときの アドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • ゴキブリについて。

    昨日の夜、ゴキブリ(黒くて大きめ)が出ました! 今日も冷蔵庫の下で発見してそれは何とか殺しました。 私は18年前に建てられたアパートの4階に住んでおり、住み始めて今年で2年目、昨日までは一度もゴキブリは見かけませんでした。 ここで質問なのですが、バルサンなど一斉駆除できるようなものを一度使用するべきでしょうか?? それとも単に1匹や2匹見ただけなのでそこまでする必要はないのでしょうか?(コンバットなど置くもので対処すべきでしょうか?) 同じような経験のある方、ぜひご意見お願いいたします!

  • ゴキブリ・・・(怖)

    ゴキブリの季節ですね・・・ 季節柄かここでの質問もちらほら見るようになりました。 我が家にも早速1匹出てきてしまいました(泣) 入居前にバルサンを炊いたり。 生ごみに気をつけたり掃除もがんばったりしてたのに。 無駄かもしれないけど予防として網戸に ゴキジェットを駆けたり。 ハッカのにおいが嫌いときけば ベランダにハッカ油を水で薄めたものを霧吹きしたり。 そんな努力もむなしく入居数ヶ月で出てきてしまいました(涙) でも出てきてしまった今となっては、 出てくることを前提に対策を練らなくては・・・ って考えを変えました。 (今までは出ないように予防のことばかり考えてた) ここで検索をして過去の質問・回答をいくつか見ました。 個人的に『コンバット』と『ゴキブリキャップ』が きくっぽいなぁ?って感じてます。 30世帯ぐらいのマンションの1Kに済んでいます。 (築年数は15年くらいです) こういう場合コンバットとゴキブリキャップ どちらのほうが効果的なんでしょうか?? そのほかにもよい対策方法があれば たくさん教えてください! ただ、本当に苦手なので近づけません(涙) ゴキジェットを使っての退治が精一杯最大限の努力です。 あともしダスキンのお試し駆除とか 体験した方がいればその体験談も是非聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 懲りずにゴキブリが出ました…。対策を教えてください。

    懲りずにゴキブリが出ました…。対策を教えてください。 先日、http://okwave.jp/qa/q6055575.htmlで質問させていただいたものです。 バルサンを焚いた翌日は平和だったのですが、二日後には元気に天井から「おやすみ!」と言ってくれました…。いやです、もういやです…。 【相談】 もう一匹たりとも会いたくないです。 今後できる対策を教えてください。 【現状】 以前の質問のお礼欄にあるように、ゴキブリを誘引する食べ物が玄関にありました。 それで多数のゴキブリが室内にまだ(生死を問わず)潜んでいるものと思われます。 7月24日:バルサン(焚く前に2日ほど家を空けていたのですが、5匹ほど室内で死んでいました)      バルサン後、成虫が2匹死んでいました。   25日:平穏   26日:天井に成虫、クローゼットに、死んだ幼虫と成虫の中間くらいの各1匹 【今行っている対策】 ゴキブリキャップ、コンバットの設置・ゴキブリホイホイの設置・換気扇にフィルター・玄関、ベランダ、室内の壁と床の境にゴキジェットプロ散布・ごみを部屋にためない・水周りは常に乾燥・明り、音を絶やさない・入室の際は体を点検・窓を開けない 【これから行う対策】 2回目のバルサン・エアコンホースにネット・シンク下のトラップが板で囲まれているため、外して殺虫剤散布・ひび割れがあったらパテ埋め・玄関に隙間テープ これ以外にできることはありますでしょうか…? 家は鉄筋ワンルームマンション、近くに飲食店やコンビニなし、生垣程度の植え込みあり、3階以上、隣は片方空き部屋、ごみ置き場は常に利用OKだが毎朝管理人さんが水洗いしててきれい…です。 バルサンの応援に来てくれた知人が言うには、「見た目も部屋の中も、とてもゴキブリが大発生するようには見えない」…だそうです…。 私も、何より虫が嫌いなので、蚊もハエも、一匹も入れたことがありません。 今は知人宅に厄介になりつつ、第2次バルサン後にまた部屋で平和に暮らしたいのですが、正直気持ちが参っています…。 少しでも対策を万全にしてまた生活したいので、アドバイスどうぞよろしくお願いいたします。

  • G対策について

    G=ゴキブリ対策について知恵を貸してください!! 閲覧ありがとうございます。 引っ越してきて7ヶ月、忌避スプレー散布や隙間埋め、生ごみはださないなどのおかげか、姿すらみていなかったのですが本日!!卵らしきものをベランダで発見してしまいました(泣) 今日は天気がよかったので、部屋のそうじと一緒にベランダのそうじをしました。 ベランダには引越しの際に使用したダンボールを放置しており、隣とのベランダの扉境においていたので隣からの侵入などでゴキの温床になっていないかドキドキしながら捨てる前の点検?をしました。 ゴキ自体はいなかったのですが、小豆のような豆っぽいものが2つ…コロンとでてきました。直感で卵だ!と確信し、対策として買っておいたコンバットをベランダの隣との扉の境に置きました。同時に忌避スプレーをベランダ中に噴射しておきました。 が、逆にコンバットで寄ってきたりしないか、コンバットにきたゴキがついでにうちへ入ってこないか心配でコンバットを取り除いちゃおうか迷っています; でも卵があったってことは目撃していないにしてもたぶん近くに棲息しているはずですよね・・・ どうしたらいいんでしょう(泣) いままでどおり、忌避スプレーなどで大丈夫でしょうか?? 長文、乱文失礼いたしました。 どなたか、意見や体験談、知恵をかしてください。 よろしくお願いします。

  • 狭い範囲に確実にゴキブリがいる・・・

    昨日の夜、テレビを見てたら、急に目の前をゴキブリが横切って、近くの袋につっかかってました。 そこで、すぐにちょっと古いゴキブリ用のスプレーをかけたのですが、運悪いことにスプレーの風で、机の裏まで吹き飛んで逃げてしまいました。 自分の部屋にはベランダなどが無く、しかも食べ物のこぼしたやつがある可能性もあるので、かなり心配です。 スプレーはたぶん効かなかったと思います。 大きかったし、今年初めて成虫が部屋に出たので怖いです。 範囲だと、1畳~2畳位の範囲ですが、そこには机があったりたんすがあったりして、探せません。 家にバルサンが2つあったのですが、家族の誰も使ったことがないし、ゴキブリが死なずに他の部屋に引っ越すだけだったりとかだと心配です。 ゴキブリホイホイもありますが、前に家の玄関付近に設置して、1ヶ月も経たないうちに、ホイホイの中がゴキブリだらけになり、それを自分が寝たりして長時間過ごしている部屋でやるのにはかなり抵抗があります。 コンバットもありますが、奴が死んだか生きてるのかわからないので使ってません。 見つけたらすぐに殺虫剤で殺したいのですが、周辺には物がいっぱいあるので、殺虫剤の油などが付くのが少し抵抗があります。 そこで一体何を使えば、すぐに見えない(どこにいるかわからない)ゴキブリを殺すことが出来ますか? ここで挙げた商品以外でも、いいものがあったら教えてください。 ちなみに今は殺虫剤の使用のために部屋を掃除してます。

  • ゴキブリの駆除

    8月末に引っ越しをしました。 引越先は、築20年ぐらいの鉄筋コンクリートのマンションです。 1階に飲食店が入っていた(1ヶ月ぐらい前に閉店)そうです。 害虫が心配になったので、入居前日に霧状のバルサン(?)を、ダイニングキッチンで1つ、寝室で1つ、バスルームと洗濯機置き場のそばで1つの計3つたきました。 でも、入居して3日後に、ベランダ(窓の外)をゴキが歩いているのを見てしまいました! また、今日(入居1週間後)は、洗濯機置き場の排水溝のそばで、ゴキが死んでいるのを見つけました! もう、怖くて怖くて、せっかく広い部屋を見つけたのに、逃げ出したいです。 ●前述の通り、入居前に各部屋でバルサンはたきました。 ●キッチンの排水溝と排水パイプの継ぎ目は、入居時にガムテームでぐるぐる巻きにして隙間がないようにしました。 ●洗濯機の排水溝は、網状になっていたので、先ほどガムテープで全部ふさぎました。 ●玄関のドアと床の間に、若干の隙間があったので、それは隙間テープ(スポンジ状のもの)で、先ほどふさぎました。ついでに、その隙間テープに、待ち伏せもできるゴキ退治スプレーをかけておきました。 ●コンバット(毒餌)を洗濯機の下、冷蔵庫の下、キッチンのゴミ箱の下、寝室の家具の下に計4個、先ほど置きました。 ほかにすべきことはありますでしょうか? また、インターネットで「ニーム」という鉢植えは、ゴキやそのほかの害虫が嫌うので、各部屋に置いておくとよい、との書き込みを見つけましたが、この植物の効果のほどがどの程度か、育て方についてご存知の方いらっしゃいますか?(鉢植えを育てるのが苦手ですぐに枯らせてしまうので心配です) 寒い地方出身なもので、ゴキに対して知識がありません。よろしくお願いします。

  • 行って帰ってきたゴキブリは

    最悪なのですが、深夜に帰宅して、ゴミ箱のごみを処理しようとしたら、ゴミ箱からゴキブリが出てきました。 出てきたのは大ぶりで、その後逃げたのかな、と思ったので、ひとまず目撃やら音を聞かなければ現実逃避して翌日に仕方ないから買ってきて使わずに済むことを願って置いてあったバルサンプロEX霧タイプをしようと思ったのですが、何故だか急にカサカサカサカサはしゃぎ回りはじめまして、中ぶりのも出てきたと思ったら、逃げた大ぶりの奴も出て来て、高床式ベッドの上ではしゃぎ始めました。さすがにそのままは寝れないし、極端なビビりで処理も出来ずにいまして・・。 仕方なく、家出をするみたいに薬剤対策で恐々荷物をまとめて、バルサンを始動させて、車でマン喫に避難して過ごしてました。あ、ちなみに、一軒家で焚いたのは自室のみです。今日は休みなのもあったのですが、夜中の3時から行きも帰りも大雨の中行って帰って来て、つい先程、差し当たり部屋の扉を解放して固定し、また今大雨の中出てきました。 本題ですが、まあ、緊急措置として、急ごしらえで焚いてきたので、G様が無事どこかへご移動やお引っ越し頂いていれば、とは思うのですが、室内で隠れていてやり過ごしたり瀕死または死亡されていたのは別として、扉を閉めている際に外出されていたG様が、換気中に出入り口から堂々とお戻りになることはあり得ますでしょうか。 以前、換気をほぼしない状態で喉を痛めて辛い思い、かつサービス接客業に支障を出したことがありまして、明日そのようにしたくはないと思い解放はしてきましたが、私自身自宅に帰って来てから今まで、まだまともに寝れていないので、換気が終わって部屋に入ったら、安心して寝たいのですが・・。せめて今日及び数日戻ってこなければ、また近日中に改めて焚こうと思うのですが、バルサン直後も戻ってくる可能性はありますでしょうか。 関係ないかもしれないですが、一つ恐ろしいことがありまして・・。数日前に見たときは、枕カバーを洗濯しようと思って枕を持ち上げたら、例の大きいG様が出てきたのですが、今日はそれから二回目だったのですが、先に書いた、ゴミ箱のごみをごみ袋にまとめたのがありまして、そのごみ袋はゴミ箱からはだいぶ離れていたし、ちり紙と絹豆腐の空容器くらいしかなく、そんなにG様が好きそうな臭いはしてなかったはずなのですが、何故かG様が興奮していたとき、どこかと往復しながらゴミ袋周辺をうろうろしたり、最終的にゴミ袋を守るように居座ったりしていまして、なんか頭が良さそうに見えておぞましさがよりいっそう増したのですが、例えばそのゴミの中に、実は卵があり、それを守っていたのだとしたら、バルサンで一時的に避難されていたとしても、子供を守るためとかですぐに戻ってくるのかなと・・。 これが、今バルサンをしたことにより、しばらくはバルサンの薬剤または臭いでG様が寄り付きたくない部屋になったならありがたいのですが、換気が完了したら、G様は余裕で戻ってくるなら、まだ暫く寝れないのかなと・・。またどうせ寝れないなら、この足で薬局が開店しだい、二回目のバルサンをしようかなとも思ってます・・。 ともかく、出来ればこの後せめて一回はまともに寝たいので安心できればと思ってます・・。変な質問で申し訳ございません。ぜひご回答をお待ちしてます。

専門家に質問してみよう