韓国と日本の文化の共通点と違いは?

このQ&Aのポイント
  • 韓国と日本には、豆腐、いなり寿司、にぎり寿司、海苔巻き、うどん、オムライス、じゃんけん、指切りといったそっくりな文化があります。
  • しかし、これらの食べ物や習慣はどちらが先に生まれたのか、またオムライスの発祥地についてははっきりとした情報はありません。
  • 男性芸能人のヘアスタイルの流行は、日本から韓国へと広がっている傾向があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

韓国と日本、そっくりな文化があります。

韓国ドラマに出てくるもの。 豆腐、(日本でいう)いなり寿司、にぎり寿司、海苔巻き、うどん、オムライス、じゃんけん、指切り。多少の違いはあるものの日本とそっくり。 これらは日本と韓国、どちらが先に生まれたのですか。 (オムライスは日本が発祥の地ときいていますがどうですか) さらに、男性芸能人のヘアスタイルは韓国、日本、どちらからどちらへ流行って行くのですか。

  • 1buthi
  • お礼率92% (9157/9847)

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  すべて韓国発祥です それが韓国の通説 なんと、孔子も漢字もロケットも、メソポタミア文明すら韓国発祥だそうです。  

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 そういう通説があるのですか。文字まで。。。。。 朝鮮時代に自国の文字がないことに憂えた第4代国王がハングル文字を考案したことは有名な話ですのに。

その他の回答 (3)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32914)
回答No.4

文字とか社会制度や技術に関することは、ある時代までは朝鮮半島を経由して中国から日本に伝わってきました。 一応朝鮮民族のプライドとしては「水は高いところから低いところに流れる。中国は高いところで日本は低いところ」ということみたいです。 ・・・が、日本独自の古墳である前方後円墳が朝鮮半島にも確認できるような気がしているらしいです。前方後円墳は日本発祥のものであるのは間違いないようです。しかし、古代史においては朝鮮半島のほうが文明的に進んでいたということになっているので、韓国の考古学会がそれを認めないというか、発掘調査そのものを認めていないらしいです。 その一方、宮内庁も天皇廟と思われる古墳の発掘調査を決して許可してくれません。「天皇家がどこから来たのかバレちゃうから」という人もいます。 そもそも古代史最大の事件である、白村江の戦いでやまと政府が百済に対して異常なまでの肩入れをしていた理由が曖昧なままになっています。「百済が日本の出先機関だったから」という人もいますが、どっちかっつーと、「百済が母国だった」のほうがしっくりくる感じです。しっくり来すぎてしまうので、そこは触れないのがお約束です。 奈良の大仏様は、渡来人という名の朝鮮人技術者がいないとなかなか完成は難しかったでしょう。日本各地には「こま」という地名が残っています。関東地方にはそのものずばりの「高麗川(こまがわ)」という地名があります。 出雲大社を今に残す出雲地方には、古代にかなり強大な国があったであろうことは確かです。しかしこの出雲国がどのような国であったのか、分かりません。高い製鉄技術と金属加工技術を持ったこの国の、日本海を挟んだ向こう岸は朝鮮半島なのですから、何らかの交流があったことは間違いないでしょう。 明治維新以降は日本の属国であったわけですから、そうなると今度は日本経由で伝わってきたものは沢山あったでしょうね。 時代はちょっとずれますが、韓国料理に欠かせない唐辛子(南米原産)は、秀吉の侵略のときに日本から持ち込まれました。最初は「朝鮮人を殺すために日本人が持ち込んだ毒草」と食することが禁じられていたそうですよ。 第二次世界大戦後は、朝鮮戦争で国内が疲弊した影響もあって、日本経由で様々な流行が持ち込まれることが多くなったでしょう。 ポップミュージックはもう韓国のほうが先に行っている気がしますね。韓国が先というか、日本が後というか。江南スタイルはアメリカのトレンドを取り入れた楽曲で、だからアメリカでは大ヒットしました。しかしリアルタイムでは日本では流行らず。何年か経って「パーフェクトヒューマン」でヒットしました。あのとき「あ、日本の音楽トレンドってのは世界から遅れてるのね」と思いました。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。勉強になりました

noname#252929
noname#252929
回答No.3

韓国の歴史って面白いんですよね。 そもそも、韓国ができたのは、第二次世界大戦の後です。 朝鮮の王朝などは、こくみんにたいして文字などを教えなかったんですね。 複数の文字があったようですが、王朝や政治を行なって居る人が読めない嫌がらせなどを書かれると判断できないなどで、文字を禁止していたりする国だったんです。 日本の統治下になって、朝鮮半島を調べて、言葉の統一を図ってハングルのきょういくをしたのは日本国政府だった。という歴史も無視していますよね。 現に、日本や韓国からは、日本国が作った、韓国語の教科書がたくさん見つかっていますが、韓国政府はそれらは黙殺しています。 そうそう、ピザは、韓国発祥のものだとも湯長していますね。 ユーチューブで、韓国 ピザ と検索すると出てきますよ。 石像の頭の上に乗って居る四角い箱状のものは、ピザが入って居る箱で、一部、もう一つ小さめの四角い箱状のものが乗って居るものもあります。 それは、ピザを買った時にもらえるプレゼントのサイドメニューの箱なんだそうです。 まぁ、そういう面白い国なんですよね。 ちなみに、宇宙を創生したのも韓国なんだそうですので。。。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。勉強になりました

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

豆腐 中国発祥 (日本でいう)いなり寿司 日本発祥 にぎり寿司、日本発祥  海苔巻き、 日本発祥 うどん、  原型は中国 オムライス、日本発祥 じゃんけん、日本発祥 指切り   日本発祥 ヘアスタイルは知りません。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 なるほど中国からということもありますね。

関連するQ&A

  • 寿司の発祥は実は日本ではなく韓国?

    日本では韓国の寿司も日本の寿司として同列に語られることが多いですが、寿司の発祥地は実は日本ではなく韓国なのですか?

  • 韓国の豆腐

    韓国ドラマを見て、フト感じたのですが、韓国の豆腐は日本の豆腐とちょっと違うように感じました。 韓国ドラマのあるシーンでは、豆腐を片手に持って、食べているのですが、 日本で豆腐は絹のイメージがあるせいか、崩れやすく、片手で持って食べることはないですよね。 ということで、韓国の豆腐は日本の豆腐とは違うのでしょうか?やっぱり見た通り、硬いのですか?

  • 韓国の日本文化開放について、今後日本文化をどのように発展させるか(長文)

    こんにちは、女子学生です。私は、韓国文化に興味があり韓国にも友人が出来ました。しかし、その友達から 「日本の芸能文化に飽きてきた。」と言われました。 私は、昔から日本の芸能文化(伝統芸能ではなく、メディア文化)はつまらないと思っていたので、その子には 私はとっくに飽きている、と書いて送りましたが・・。 私はテレビが大好きでしたが最近はNHKやBSや世界物の特集バラエティーしか見ていません。それでも、見過ぎかも(><)・・一時期、色々なバラエティー番組を見ていましたがVTRを見ながら、呼ばれたお馴染みゲストが あーだこーだと言いながら話すことしかしない方式を見ているとだんだんつまらなくなり見なくなりました。それはさておき、今朝の某新聞の朝刊に、先日も記載された「韓国の日本文化開放」について大きく載せられていました。 韓国側の一般市民及び、テレビ局側の意見として「日本の文化を見て、我々の文化にさらに自信を 抱いた」とか、「日本文化が開放されても韓国に影響がはななく、日本文化に韓国文化が入る好チャンス」はたまた、「日本文化に感心薄らぐ」とありました。私も同じ気持ちだったのですが少し悲しい気持ちになりました。私は韓国が好きなのですが、韓国文化は少し遅れている・・という考えももっていました。しかし、韓国に日本文化が開放される前に、日本に韓国の芸能文化が入ってきて 花を開かせています。長くなりましたが、韓国と日本は どちらかの文化に偏ることなく、お互いの文化を 共有しあえるようになるのでしょうか?日本のメディア や番組作り、ドラマ、歌謡界を発展させることが出来るでしょうか?これは、結構視聴者側の意見が大きいと思っています。日本の芸能文化をどう発展させれば良いか興味があるのでどなたか意見をください。結構無茶苦茶な文章に なりました。ごめんなさい。

  • 韓国と日本

    韓国人と日本人の好みって違うと思うのですが、 韓国で売れそうな日本の芸能人って誰だと思い ますか?日韓合作のドラマで深田恭子、米倉 涼子、矢田亜希子など出てましたけど。ソナギ で出てた石田ゆり子は韓国でのほうが素朴な 美しさで好かれるかなぁと思うのですが。 仲間由紀恵や安達祐実のような顔って韓国 ではどうなんでしょうか?!

  • 韓国人は日本人をどう思っているか

    韓国と日本は民族的にも政治的にも対立しているイメージが有ります。 しかし、若い韓国人は日本のアニメ・漫画・ゲーム・ファッションの文化に関心があったり 芸能界では韓国人アーティストが日本に進出したりするなど、 ある面では日本にかなり好意的に接している部分もあるように思います。 中には反日感情が強い方も沢山おられると思うのですが、 全体で見ると韓国は日本のことをどう思っているのでしょうか? (とても大雑把な言い方で誤解を招くかもしれませんが) 日本が韓国を「文化(食べ物、ドラマなど)は好きだけど他は苦手」と言う様に、 韓国も日本に対してはそのような意識なのでしょうか。

  • 韓国の友人にいなり寿司のお土産

    韓国(ソウル)へ行きます。 いつもソウルへ行くと必ず会う韓国人の友達がいます。 友達は日本に来ると我が家の「いなり寿司(おいなりさん)」が大好きで必ず作ってご馳走するんです。 でも、最近友達は忙しくてなかなか日本に来られなくて、 私がソウルに行くことを連絡したら、「いなり寿司をお土産に持ってきて欲しい」と要望されたのです。 ソウルに到着したその日に友達に会えるのなら作ってそのまま持っていって渡せるのですが、 今回は到着した翌日(2日目)に友達に会うことになっているので、どうしようか悩んでいます。 でも、友達が日本に来るときは必ず私の好きな韓国料理を作って持ってきてくれるので、 私もできるだけ友達の要望を聞いてあげたいんです。 冷凍モノは途中で解凍されてダメだと思うので、真空パックで売られているいなり寿司とかないかなぁ?と 探しているのですが、なかなか見つかりません。 このようなご経験のある方、何かいい知恵があったら教えていただけませんでしょうか?

  • 日本は、韓国の植民地になる?

    先日、俳優の高岡蒼甫がツィッターで韓国ドラマを多く流しているというコメントをしたことが波紋をよびました。私も彼の意見に賛成で、日本の芸能界は、韓国ドラマや韓流スターが人気があり、日本のテレビは韓国人ばかりになってしまうのでは、ないでしょうか? また、日本の領土である島根県の竹島も韓国に占領され政府は抗議するだけで、何もできない状況になっています。韓流ブームという平和ボケした日本人が、韓国人を受け入れていては、日本は韓国の植民地になってしまうのでは、ないでしょうか?私もこの韓流ブームに警鐘を鳴らしたいと思います。 皆さんは、日本と韓国の関係をどう思います?回答お願いします!

  • 何故こんなに韓国ドラマを放映する?

    韓国は日本の一挙一動まで総て難癖を付け、日本発祥の文化、食べ物スポーツさえも自分の国のものだったと主張する有様です。  カラオケも日本発で世界的に見ても大抵カラオケと呼んでいるのに韓国だけは違う名で呼ぶ。  考えようでは可哀想ですね。 まあ、それはともかくとして反日に狂騒している韓国のドラマがNHK始めに日本の民放テレビ局はこぞって朝からガンガン流しています。  多いときは(BSも含めたら)一日16~7本も放映されています。 分からないですが、日本の映画やドラマなんて韓国じゃ多分放送されていないと思いますが何故日本のテレビ局(NHKも?)はこんなにも韓国ドラマを放送するんですか? そんなに日本で視聴率を上げているんでしょうか??

  • 今後の日本

    22歳女性です。 悩みと言いますか、最近イライラ感じてしまうことがあります。 差別はよくないと思っていながらも、私は韓国という国が嫌いで仕方ありません。矛盾していますが… 日本人にも悪い人もいる、韓国人にもいい人がいると思うように受け入れようとしているのですが韓国人に対しての拒否感が半端ないです。 もし私に韓国人の友達がいたら見方は変わるかもしれませんが、海外の友達は全くもっていません。 韓国人のことを全面否定しているわけではないです。仲良くなりたいなという興味はありました。 しかし苦手になったきっかけはまずテレビからです。 テレビ局は自国民かのようにk-popや韓流スターばっかり報道する。昼はほとんど韓流ドラマ、フィギュアスケートは日本国家を流さないで韓国の人が優勝したら韓国の国家を流す。韓国の悪い報道は流さない。株を韓国に買われているので日本のテレビ局も韓国ばっか押していると聞きました。芸能人も韓国に気を使っている感じの言動をしていますし嘘のブームを作ったり日本人を洗脳させようという魂胆が丸見えでなんかうんざりなんです。 そして領土問題 竹島は日本の領土です。 韓国領土だといって、勝手に韓国領にしようと今もなおしているみたいです… しかし国際の場では自分達が不利になるとわかっているから法の場から逃げようとしています。 それでいて反日デモや韓国国民は日本大嫌いが大半なのにメディアのごり押しで出稼ぎにくる韓国の精神に腹がたつのです。 海外にいくとIm japaneseと言ったり、寿司は韓国が発祥、日本は元々は韓国発祥の地とかありとあらゆるものを自国のものにしたがる、嫌いといいながらも日本の事が気になっている感じがもう日本のことに構わないでって思います。 韓国のことを色々調べたり、聞いたりしているうちにどんどん嫌になってきていてしまいました。 このままいくと韓国のやり方で日本人をマインドコントロールさせて日本を自然と韓国に支配されてしまうのではないか?いずれ今後の日本がなくなってしまうのでないかと考えてしまうのです。 今の政治家達も中韓寄りな感じで弱腰なので心配です。 私は考えすぎかもわかりません。両親にも言ってみたら考えすぎ、支配されないからみたいな感じで促されたのですが、日本が大好きだからこそ心配でこのまま続くのであれば海外に逃げたいなと考えてしまうほどになってきました。 ちょっと前までは冬ソナ、BoAさん、東方神起さんまでの年代までは全然気にもならなかったし、歌とか単純に好きなものは好きでした。ちょっと前までのテレビはこんなに韓国寄りじゃなかったと思いませんか?最近なんかどんどん知らないkpopグループやドラマとか進出してきて異常だ、多すぎだと思いませんか? 私は日本人は平和ボケしていないでもっと危機感をもつべきなんじゃないかと思うんです。 日本は強い外交になってほしいなと感じています。 私は差別したり器が狭い、人間的に最悪だと承知しています。 最後に私は何がいいたいのか、外交的にお隣の国ですしこれからも良好に接するにこしたことはないと思います。しかし、ここまではとめる、主張すべきことは主張する日本になっていってほしいです。 皆さんは韓国のことについてどう思いますか?そしてこれからの日本はどうなると思いますか?たくさんの意見はききたいです。

  • 韓国ではなぜテレビの視聴率がよいのですか?

    韓国ではドラマの視聴率が30%を越えることもザラで、常時20%越えのような状態です。 また、ドラマのロケ地になった店は人が殺到したりするそうです。(この点は日本でも割と同じ現象起きてますが) さらにヨイド?と呼ばれる場所では芸能人のテレビ公開収録があるらしく、芸能人を人目みようと毎週大量の人が押し寄せるそうです。日本では、芸能人が道を歩いていても皆スルーで、収録がある時でさえあんまり立ち止まりませんよね。 なぜ韓国ではここまでドラマ熱というかテレビ熱が高いのでしょうか。 一度韓国に行ったときとんでもなく娯楽が少ない都市だと思いました。食べることぐらいしかやる事がなさそうな街です。だからテレビは一大娯楽なのでしょうか?

専門家に質問してみよう