韓国と日本の文化の共通点と違いは?

このQ&Aのポイント
  • 韓国と日本には、豆腐、いなり寿司、にぎり寿司、海苔巻き、うどん、オムライス、じゃんけん、指切りといったそっくりな文化があります。
  • しかし、これらの食べ物や習慣はどちらが先に生まれたのか、またオムライスの発祥地についてははっきりとした情報はありません。
  • 男性芸能人のヘアスタイルの流行は、日本から韓国へと広がっている傾向があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

韓国と日本、そっくりな文化があります。

韓国ドラマに出てくるもの。 豆腐、(日本でいう)いなり寿司、にぎり寿司、海苔巻き、うどん、オムライス、じゃんけん、指切り。多少の違いはあるものの日本とそっくり。 これらは日本と韓国、どちらが先に生まれたのですか。 (オムライスは日本が発祥の地ときいていますがどうですか) さらに、男性芸能人のヘアスタイルは韓国、日本、どちらからどちらへ流行って行くのですか。

• 1buthi
  • お礼率92% (9157/9847)

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

すべて韓国発祥です それが韓国の通説 なんと、孔子も漢字もロケットも、メソポタミア文明すら韓国発祥だそうです。  

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 そういう通説があるのですか。文字まで。。。。。 朝鮮時代に自国の文字がないことに憂えた第4代国王がハングル文字を考案したことは有名な話ですのに。

その他の回答 (3)

• eroero4649
回答No.4

文字とか社会制度や技術に関することは、ある時代までは朝鮮半島を経由して中国から日本に伝わってきました。 一応朝鮮民族のプライドとしては「水は高いところから低いところに流れる。中国は高いところで日本は低いところ」ということみたいです。 ・・・が、日本独自の古墳である前方後円墳が朝鮮半島にも確認できるような気がしているらしいです。前方後円墳は日本発祥のものであるのは間違いないようです。しかし、古代史においては朝鮮半島のほうが文明的に進んでいたということになっているので、韓国の考古学会がそれを認めないというか、発掘調査そのものを認めていないらしいです。 その一方、宮内庁も天皇廟と思われる古墳の発掘調査を決して許可してくれません。「天皇家がどこから来たのかバレちゃうから」という人もいます。 そもそも古代史最大の事件である、白村江の戦いでやまと政府が百済に対して異常なまでの肩入れをしていた理由が曖昧なままになっています。「百済が日本の出先機関だったから」という人もいますが、どっちかっつーと、「百済が母国だった」のほうがしっくりくる感じです。しっくり来すぎてしまうので、そこは触れないのがお約束です。 奈良の大仏様は、渡来人という名の朝鮮人技術者がいないとなかなか完成は難しかったでしょう。日本各地には「こま」という地名が残っています。関東地方にはそのものずばりの「高麗川(こまがわ)」という地名があります。 出雲大社を今に残す出雲地方には、古代にかなり強大な国があったであろうことは確かです。しかしこの出雲国がどのような国であったのか、分かりません。高い製鉄技術と金属加工技術を持ったこの国の、日本海を挟んだ向こう岸は朝鮮半島なのですから、何らかの交流があったことは間違いないでしょう。 明治維新以降は日本の属国であったわけですから、そうなると今度は日本経由で伝わってきたものは沢山あったでしょうね。 時代はちょっとずれますが、韓国料理に欠かせない唐辛子(南米原産)は、秀吉の侵略のときに日本から持ち込まれました。最初は「朝鮮人を殺すために日本人が持ち込んだ毒草」と食することが禁じられていたそうですよ。 第二次世界大戦後は、朝鮮戦争で国内が疲弊した影響もあって、日本経由で様々な流行が持ち込まれることが多くなったでしょう。 ポップミュージックはもう韓国のほうが先に行っている気がしますね。韓国が先というか、日本が後というか。江南スタイルはアメリカのトレンドを取り入れた楽曲で、だからアメリカでは大ヒットしました。しかしリアルタイムでは日本では流行らず。何年か経って「パーフェクトヒューマン」でヒットしました。あのとき「あ、日本の音楽トレンドってのは世界から遅れてるのね」と思いました。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。勉強になりました

noname#252929
noname#252929
回答No.3

韓国の歴史って面白いんですよね。 そもそも、韓国ができたのは、第二次世界大戦の後です。 朝鮮の王朝などは、こくみんにたいして文字などを教えなかったんですね。 複数の文字があったようですが、王朝や政治を行なって居る人が読めない嫌がらせなどを書かれると判断できないなどで、文字を禁止していたりする国だったんです。 日本の統治下になって、朝鮮半島を調べて、言葉の統一を図ってハングルのきょういくをしたのは日本国政府だった。という歴史も無視していますよね。 現に、日本や韓国からは、日本国が作った、韓国語の教科書がたくさん見つかっていますが、韓国政府はそれらは黙殺しています。 そうそう、ピザは、韓国発祥のものだとも湯長していますね。 ユーチューブで、韓国 ピザ と検索すると出てきますよ。 石像の頭の上に乗って居る四角い箱状のものは、ピザが入って居る箱で、一部、もう一つ小さめの四角い箱状のものが乗って居るものもあります。 それは、ピザを買った時にもらえるプレゼントのサイドメニューの箱なんだそうです。 まぁ、そういう面白い国なんですよね。 ちなみに、宇宙を創生したのも韓国なんだそうですので。。。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。勉強になりました

• takuranke
回答No.2

豆腐 中国発祥 (日本でいう)いなり寿司 日本発祥 にぎり寿司、日本発祥  海苔巻き、 日本発祥 うどん、  原型は中国 オムライス、日本発祥 じゃんけん、日本発祥 指切り   日本発祥 ヘアスタイルは知りません。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 なるほど中国からということもありますね。