• ベストアンサー

韓国の豆腐

韓国ドラマを見て、フト感じたのですが、韓国の豆腐は日本の豆腐とちょっと違うように感じました。 韓国ドラマのあるシーンでは、豆腐を片手に持って、食べているのですが、 日本で豆腐は絹のイメージがあるせいか、崩れやすく、片手で持って食べることはないですよね。 ということで、韓国の豆腐は日本の豆腐とは違うのでしょうか?やっぱり見た通り、硬いのですか?

• conny
  • お礼率100% (10/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

日本で豆腐と言えば、『絹ごし豆腐』が主流だと思いますが、韓国の豆腐の主流は日本で言う『木綿豆腐』を指します。 下記のサイトに少し詳しく載ってますので、ちょっと見てみてください(#^.^#)。

参考URL:
http://www.alphaespace.com/topics/051504.htm
conny
質問者

お礼

返事が遅くなり、申し訳ございません。 そうなんですか。私が見たドラマは刑務所から出てきた人に豆腐を差し出すシーンで、片手で食べてたのを見て、疑問を感じてたんです。 木綿なら、片手でも食べられる硬さですものね。 納得できました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• chatea
回答No.2

トゥブ(豆腐)、ヨンドゥブ(軟豆腐)、スンドゥブ(純豆腐)の3つがあります。 トゥブは、日本でいう木綿豆腐に近いものです。チゲ(鍋)に使う柔らかめのものと、そのまま薬味醤油をかけて食べたり、ジョン(焼いて食べる)に使う固めのものの2つがあります。 ヨンドゥブは日本でいう絹ごし豆腐で、冷奴風にして食べることが多い豆腐です。 スントゥブはおぼろ豆腐で、チゲに入れてスープ風にして食べたり、そのまま醤油やネギ、唐辛子をかけて食べます。 味は日本のものとほとんど変わりません。

conny
質問者

お礼

回答が遅くなり、申し訳ございません<m(__)m> なるほど!豆腐そのものに日本と違いはないけど、 用途が違うだけなのですね。 とても参考になりました。ありがとうございました。