• ベストアンサー

韓国の豆腐

韓国ドラマを見て、フト感じたのですが、韓国の豆腐は日本の豆腐とちょっと違うように感じました。 韓国ドラマのあるシーンでは、豆腐を片手に持って、食べているのですが、 日本で豆腐は絹のイメージがあるせいか、崩れやすく、片手で持って食べることはないですよね。 ということで、韓国の豆腐は日本の豆腐とは違うのでしょうか?やっぱり見た通り、硬いのですか?

  • conny
  • お礼率100% (10/10)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

日本で豆腐と言えば、『絹ごし豆腐』が主流だと思いますが、韓国の豆腐の主流は日本で言う『木綿豆腐』を指します。 下記のサイトに少し詳しく載ってますので、ちょっと見てみてください(#^.^#)。

参考URL:
http://www.alphaespace.com/topics/051504.htm
conny
質問者

お礼

返事が遅くなり、申し訳ございません。 そうなんですか。私が見たドラマは刑務所から出てきた人に豆腐を差し出すシーンで、片手で食べてたのを見て、疑問を感じてたんです。 木綿なら、片手でも食べられる硬さですものね。 納得できました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • chatea
  • ベストアンサー率69% (922/1323)
回答No.2

トゥブ(豆腐)、ヨンドゥブ(軟豆腐)、スンドゥブ(純豆腐)の3つがあります。 トゥブは、日本でいう木綿豆腐に近いものです。チゲ(鍋)に使う柔らかめのものと、そのまま薬味醤油をかけて食べたり、ジョン(焼いて食べる)に使う固めのものの2つがあります。 ヨンドゥブは日本でいう絹ごし豆腐で、冷奴風にして食べることが多い豆腐です。 スントゥブはおぼろ豆腐で、チゲに入れてスープ風にして食べたり、そのまま醤油やネギ、唐辛子をかけて食べます。 味は日本のものとほとんど変わりません。

conny
質問者

お礼

回答が遅くなり、申し訳ございません<m(__)m> なるほど!豆腐そのものに日本と違いはないけど、 用途が違うだけなのですね。 とても参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 韓国の習慣? 豆腐について

    韓国のTVを数作品観たところ、「愛の群像」というドラマでのシーンですが、警察に捕まり釈放される際、出迎えた方が「豆腐」を持参していました。 また、「真実」というドラマにおいても主人公が警察に拘留された際、その拘留された方が面会者に対して「次に来る時は豆腐を用意してくれ」と言っていました。 これは、偶然の一致でなく「豆腐」に何かしらの意味合いがあると思います。韓国において豆腐とは食品以外の何かしらの意味があるのでしょうか? 例えば「白い豆腐」≒「白い」≒「あなたは潔白」など.....

  • 韓国ドラマと日本のドラマの違い

    韓国ドラマにはまりつつあるんですが 韓国ドラマって日本のドラマと違ってベットシーンとか ないですよね?キスにしても日本のように激しくしたりしないですし・・・。恋人になったとしてもベットシーンとかいっさいないですし。私が見たのがたまたまなかったんですかね?韓国ドラマでエッチっぽいのってあるんですか?

  • 外国の豆腐は日本の豆腐とどう違うでしょうか

    豆腐は日本だけでなく、中国、韓国、ベトナム、カンボジア、タイ、ミャンマー、インドネシア等でも食べられているそうですが、 それらの外国で売っている豆腐は日本の豆腐と違いがあるでしょうか。 味とか色とか食感とかに違いがあったら、教えて下さい。

  • 韓国ドラマを観て思う事

    韓国のドラマが好きで、特に日本で言う時代劇が好きです。そこでいつも思うのですが、日本のドラマ、映画ですと真夏に撮影されたシーンが多々出て来ますが、韓国のドラマ、映画を観ていても真夏に撮影されたと思われるシーンがありません。必ず小雪か小雪でも地表に雪が残っていたりとか、秋の紅葉か、真夏の汗をかいているシーンは出て来ません。これは夏に撮影を行わないのですか?

  • 韓国のテーブル

    韓国ドラマで出てくる食事シーンって、決まってテーブルが小さくないですか? 小さな丸いテーブルに、皆が肩を丸めて座っているイメージです。 今「神話」を見てるんですが、これが特別なんでしょうか。 韓国の一般的な食事用のテーブルが小さいってことなんでしょうか。

  • 韓国では飲酒運転が認められているのですか

    「冬のソナタ」という韓国及び日本でヒットしたドラマご存知ですか?数日前から録画ビデオを観ているのですが、ほぼ毎回バーでお酒を飲んで運転しているシーンがあります。韓国では飲酒運転が認められているのですか?それともドラマ上の話なのでしょうか? ドラマ上の話としたら、韓国ではそのような違法性のあるシーンをTVで流していい。つまりTV上規制がないということでしょうか?違法といえば殺人シーンなど日本でも日常茶飯事ですが..... 文章が下手ですみません。それにしてもこのドラマ面白いです。ふと疑問に思いましたので質問しました。

  • 豆腐屋のラッパ

    アンティークショップで、昔ながらの豆腐屋のラッパを手に入れたのですが、吹き方が分かりません。普通に吹くと「プー」と音はするものの、勝手に「トーフー」とはなりません。 右手で本体を持って、最初に左手で前(広がっている部分)の半分を押さえ「プー」と鳴らし、そのまま吹き続けながら左手を離すと、一応「トーフー」と聞こえるのですが、昔の豆腐屋さんは片手で吹いている様なイメージがあります。どなたか豆腐のラッパの吹き方を知っている方は教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 韓国ドラマ

    テレビのチャンネルを変えているとき、韓国ドラマがチラと映ると、セリフの無いシーンを数秒見ただけで、「これ、韓国ドラマかな」とわかるのですが、自分でも何を判断基準にしているのか、わかりません。背景なのか、役者なのか、カメラワークなのか、画質なのか、わかりません。日本のドラマを数秒見たときと何か雰囲気が違うような気がするのですが。(しかし、単に知らない役者が出てるから韓国ドラマだと判断してるだけかもしれませんが)皆さんは、どう思いますか。

  • 韓国ドラマって面白いですか?

    私はお金に余裕がないので、有料ドラマは観ませんが、韓国ドラマがそんなに面白いのなら一度試してみようかと考えております。 ただ韓国ですごく人気になったドラマの日本リメイク版のドラマを観ても面白いとは感じなかったので、本当によいのか考え中です。 それは日本の作り方が悪かったせいなのかわかりません。 韓国への偏見や逆に持ち上げなしに、正直なところを体験した方に教えていただければと思います。 何卒よろしくお願い申し上げます。

  • 韓国と日本、そっくりな文化があります。

    韓国ドラマに出てくるもの。 豆腐、(日本でいう)いなり寿司、にぎり寿司、海苔巻き、うどん、オムライス、じゃんけん、指切り。多少の違いはあるものの日本とそっくり。 これらは日本と韓国、どちらが先に生まれたのですか。 (オムライスは日本が発祥の地ときいていますがどうですか) さらに、男性芸能人のヘアスタイルは韓国、日本、どちらからどちらへ流行って行くのですか。

専門家に質問してみよう