• ベストアンサー

韓国のテーブル

韓国ドラマで出てくる食事シーンって、決まってテーブルが小さくないですか? 小さな丸いテーブルに、皆が肩を丸めて座っているイメージです。 今「神話」を見てるんですが、これが特別なんでしょうか。 韓国の一般的な食事用のテーブルが小さいってことなんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

家内が韓国人です。 年に何回か先方の実家へ遊びに行きますが、向こうのお宅の物も 街中で見かけるちゃぶ台の類もあんな大きさのが多いですね。 最近は平屋の韓式家屋も減ってきて、欧米風の内装のマンション 住まいの人は床にちゃぶ台を置くのでなく、欧米風のテーブルと 椅子席にしている家庭も増えてきていますが、床にベタ座りして 何人に増えようがちゃぶ台に強引に人数分の食器や料理を並べて 賑やか(うるさいに近いかも)に食卓を囲むところも依然として 多いです。

rosebonbon
質問者

お礼

そうそう、テーブルというよりちゃぶ台という方がしっくり来ますね。 やはりあの小さい場所にいっぱい食器を並べてみんなで囲む…という文化はやはりあるんですね~。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • selea725
  • ベストアンサー率50% (24/48)
回答No.2

韓国に親族、知人多くいますが、そんなに小さなテーブルには遭遇したことがないですね… NO.1の方が書かれているように、アパート(日本でいうマンション)住まいの人はダイニングテーブルで食事をとる家庭が多いですが、それ以外の小さな多世帯住宅(アパート)、戸建住宅でもテーブルの大きさに於いてそんなに日本との差は感じたことがないです。 たまたまかもしれませんが、丸いテーブルで食事をする家庭自体が私の周りにはないですね。結構な数の家庭にお邪魔しているのですが。 以前夫の実家(地方都市)が狭かった頃は小さな丸いテーブルもあった気がしますが…地域差もあるのでしょうか。 ドラマでも私が見たドラマではそんなに小さいテーブルってなかったような気がしますが、韓国のドラマには貧富の差が激しいあらゆる家庭が出てきますので、食卓に注目してドラマを見てみるのも面白いかもしれませんね^^ 一つ言えると思うのは、食事のたびに並ぶ品数(皿数)がものすごいのでテーブルが小さく感じるということ。これはテーブルが日本の大型こたつくらいあっても変わらない事実です。

rosebonbon
質問者

お礼

神話が確か70年代、80年代ぐらいを舞台にしたものだったと思うので、私が見たテーブルは、日本の「昔ながらの丸いちゃぶ台」とおんなじような物なのかもしれませんね。 確かに、神話の中でもその家庭(デウンさんち)でしか使ってなくて、女社長や政治家の家は大きなダイニングテーブルですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 韓国ドラマがすきで良く見るのですが、何故ドラマの女性は片膝を立てて座る

    韓国ドラマがすきで良く見るのですが、何故ドラマの女性は片膝を立てて座るのですか? 食卓テーブルのシーンでも片膝を立てて食事をしていた思うのですが・・・ 礼儀なのか習慣なのか、理由を知っている方がいましたら教えてください。

  •  韓国ドラマの食事のシーンで・・・

     韓国ドラマの食事のシーンで・・・ 食事のシーンでいつもスープ?のようなものがあるんですが、何ですかね? 食べてみたい! レシピも知りたいです。

  • 韓国の豆腐

    韓国ドラマを見て、フト感じたのですが、韓国の豆腐は日本の豆腐とちょっと違うように感じました。 韓国ドラマのあるシーンでは、豆腐を片手に持って、食べているのですが、 日本で豆腐は絹のイメージがあるせいか、崩れやすく、片手で持って食べることはないですよね。 ということで、韓国の豆腐は日本の豆腐とは違うのでしょうか?やっぱり見た通り、硬いのですか?

  • 韓国ドラマに出てくる屋台について

    11月に韓国旅行(ソウル)を計画しています。 質問ですが、良く韓国ドラマに、4人掛けのテーブルとイスが置いてある屋台で、焼酎(緑の瓶)を飲んでるシーンを見かけますが、ドラマの様に飲んでみたいです。 何処に行けばあの屋台がありますか? また、お勧めの屋台などありましたら教えてください。

  • 韓国ドラマ 食事シーン 下品

    母が良く観るドラマが韓国ドラマなのですが、その韓国ドラマでの食事シーンについて不快に思っています。 まず、かならずラーメンがでてきて、そのラーメンを鍋の蓋の上ですすったり、そのメンを弾みをつけてベシッと鍋に叩き戻すみたいな場面が大嫌いです。 食べているシーンでは、口をクチャクチヤとうるさいし、食べ終わらないのにしゃべりだしたりと、とにかくなんでも混ぜるし、不愉快です。 なのに、なぜ韓国ドラマを見るんでしょうか。

  • 韓国での洗濯事情

    韓国ドラマで桶と洗濯板で洗濯をしてるシーンがありました。2つ違ったドラマでどちらも桶に洗濯物を入れて足で踏んで洗濯をしていました。どちらのドラマも現代の一般家庭が舞台のものでした。韓国の一般家庭では洗濯機はないのが普通なんでしょうか。

  • ベッドの上のテーブルってなんて名前?

    こんにちは。今、ベッドと一緒になって使うテーブルを探しています。 ベッドサイドテーブルではなく、ベッドの上で食事をしたり、ものを書いたりするテーブルです。よくドラマで病院のシーンがでてきて、患者さんが、食事をするとき、ベッドの上にテーブル見たいなものをおいて、上半身を起したまま、ベッドにいながらにして、食事をされたりしていますが、あんな感じのテーブルを探しています。 特に、医療用というわけではなく、ベッドで上半身をおこして、書き物なんかができればよいです。 扱っているサイトや、そのテーブルの名称をご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教授ください。

  • 韓国ドラマ

    韓国ドラマの時代劇はハズレがありませんが、現代モノは当たりハズレが多く、あれ??と思ったものも多いです。。。そこで、質問1「今まで見た韓国ドラマでつまらなかった物を教えてください。」 それから、以前の質問にもあったのですが韓国ドラマを見てどうして腑に落ちない点がいくつかります。鼻血の出しすぎ(病気とは別に、疲れても鼻血を出すシーンが多い)、殆どのドラマに金持ちが登場、親子で同じ部屋で並んで寝る、数人で食卓を囲む時も、器にスープを盛る訳でなく、鍋からそのままスープをスプーンで飲む。これって韓国では日常の事なんでしょうか? 携帯に電話するシーンも、日本の場合は電源オフや圏外の場合は留守電になりますが、韓国の場合はボイスメールにするか選べるんでしょうか?よくドラマのシーンで、告白をして結局キャンセルをしてメッセージを残さないのを見かけます。 また、ドラマ中漢字をよく見かけます。辞職願いを書くシーンで、タイトルは辞職と漢字で書いてあって、中味はハングルでした。韓国では、最近漢字離れと聞きますが、今でも漢字は日常に使っているんですか? 見れば見るほど、ナゾの部分が多いです。皆さんのナゾや上記の事情に詳しい方教えてください。

  • 韓国ドラマ

    テレビのチャンネルを変えているとき、韓国ドラマがチラと映ると、セリフの無いシーンを数秒見ただけで、「これ、韓国ドラマかな」とわかるのですが、自分でも何を判断基準にしているのか、わかりません。背景なのか、役者なのか、カメラワークなのか、画質なのか、わかりません。日本のドラマを数秒見たときと何か雰囲気が違うような気がするのですが。(しかし、単に知らない役者が出てるから韓国ドラマだと判断してるだけかもしれませんが)皆さんは、どう思いますか。

  • 韓国のキムチ 昼間から食べて臭いは?

    韓国ドラマの食事シーンで、昼ごはんからキムチを食べているシーンをよく見ます。 わたしはニンニクの臭いが気になるので、キムチなどは夜や人と会わない時に 食べるようにしているのですが、韓国ではあまり気にしないものでしょうか? 韓国の生活習慣に興味があるので、ぜひ教えてください。