• ベストアンサー

韓国のテーブル

韓国ドラマで出てくる食事シーンって、決まってテーブルが小さくないですか? 小さな丸いテーブルに、皆が肩を丸めて座っているイメージです。 今「神話」を見てるんですが、これが特別なんでしょうか。 韓国の一般的な食事用のテーブルが小さいってことなんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

家内が韓国人です。 年に何回か先方の実家へ遊びに行きますが、向こうのお宅の物も 街中で見かけるちゃぶ台の類もあんな大きさのが多いですね。 最近は平屋の韓式家屋も減ってきて、欧米風の内装のマンション 住まいの人は床にちゃぶ台を置くのでなく、欧米風のテーブルと 椅子席にしている家庭も増えてきていますが、床にベタ座りして 何人に増えようがちゃぶ台に強引に人数分の食器や料理を並べて 賑やか(うるさいに近いかも)に食卓を囲むところも依然として 多いです。

rosebonbon
質問者

お礼

そうそう、テーブルというよりちゃぶ台という方がしっくり来ますね。 やはりあの小さい場所にいっぱい食器を並べてみんなで囲む…という文化はやはりあるんですね~。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• selea725
回答No.2

韓国に親族、知人多くいますが、そんなに小さなテーブルには遭遇したことがないですね… NO.1の方が書かれているように、アパート(日本でいうマンション)住まいの人はダイニングテーブルで食事をとる家庭が多いですが、それ以外の小さな多世帯住宅(アパート)、戸建住宅でもテーブルの大きさに於いてそんなに日本との差は感じたことがないです。 たまたまかもしれませんが、丸いテーブルで食事をする家庭自体が私の周りにはないですね。結構な数の家庭にお邪魔しているのですが。 以前夫の実家(地方都市)が狭かった頃は小さな丸いテーブルもあった気がしますが…地域差もあるのでしょうか。 ドラマでも私が見たドラマではそんなに小さいテーブルってなかったような気がしますが、韓国のドラマには貧富の差が激しいあらゆる家庭が出てきますので、食卓に注目してドラマを見てみるのも面白いかもしれませんね^^ 一つ言えると思うのは、食事のたびに並ぶ品数(皿数)がものすごいのでテーブルが小さく感じるということ。これはテーブルが日本の大型こたつくらいあっても変わらない事実です。

rosebonbon
質問者

お礼

神話が確か70年代、80年代ぐらいを舞台にしたものだったと思うので、私が見たテーブルは、日本の「昔ながらの丸いちゃぶ台」とおんなじような物なのかもしれませんね。 確かに、神話の中でもその家庭(デウンさんち)でしか使ってなくて、女社長や政治家の家は大きなダイニングテーブルですね。 ありがとうございました。