• 締切済み

豆腐屋のラッパ

アンティークショップで、昔ながらの豆腐屋のラッパを手に入れたのですが、吹き方が分かりません。普通に吹くと「プー」と音はするものの、勝手に「トーフー」とはなりません。 右手で本体を持って、最初に左手で前(広がっている部分)の半分を押さえ「プー」と鳴らし、そのまま吹き続けながら左手を離すと、一応「トーフー」と聞こえるのですが、昔の豆腐屋さんは片手で吹いている様なイメージがあります。どなたか豆腐のラッパの吹き方を知っている方は教えて下さい。よろしくお願いします。

  • hwave
  • お礼率88% (8/9)

みんなの回答

noname#48234
noname#48234
回答No.1

吹いてダメなら吸ってみましょう。

関連するQ&A

  • ピアノのコードボイシングについて

    ずっとまえからピアノが弾けたらいいなーと思い、弾き語りから始めることにしました。 なのでピアノに関しては全くの素人です。 今コードのボイシングについて気になっています。 ギターでは簡単に押さえられるボイシングから始めますが、ピアノではどのように始めていくのでしょうか? 3和音では単純に1度2度3度の音をおさえるだけなら片手でいけるし、 左手でルートの1度、右手で1度2度3度を押さえるのもなんか格好がつかないなーと感じてます。 左手で1度、右手を2度3度だけであればまだそれっぽい感じはしますが、ちょっと音が少なくて物足りないなーと。 もっと両手を上手に使って鳴らすものだという僕が持ってる勝手なイメージのせいでしょうか。 実際に3和音はあまり使うことはないと思いますが、基本的な考え方を教えていただけたらと思います。 また、ポップスなどのたくさんの楽器の中で演奏するときのボイシングってどうなっていくのでしょうか。 これはコピーしていくうちに感覚がつかめると思いますが、大体こんな感じのものが多いというのを教えていただけると嬉しいです。 そのうち趣味でバンドを組んで演奏できたらと思うのでよろしくお願いします。 ちなみに音楽理論はジャズを通して勉強しているので専門用語を使っていただいてかまいません。 よろしくお願いします。

  • マリンバの楽譜が読める方、ご教示下さい

    下記、よろしくお願いいたします。 1.添付の図の左側の小節の奏法は、同一音を連打するのでしょうか? 図では3つ、チョンチョンが付いているので、32分音符くらいの早さで同一音 (この場合Fの音)を連打するのでしょうか? それは左手・右手で交互に叩くのでしょうか? それとも片手だけで連打するのでしょうか? (ト音記号が抜けていてすみません) 2.右の小節はどういうふうに叩くのでしょうか? 右手でFの音を、左手でDの音を同時に、32分音符の早さで叩くのでしょうか? 右手、左手のタイミングは、ずれてもかまわないでしょうか? (右手、左手を同時に打ち下ろす、上げる、の操作を行うのは難しいので、 右手、左手の打鍵は交互でもよいのかな(トレモロのように)、とも考えています) 3.[gliss]と記載した箇所があります。 2つの音が仮に[c1 gliss c2] であった場合(C majであれば)、  この間の半音全部を叩くのでしょうか?(C1からC2まで、13個の音を) それともピアノで言えば、白鍵だけを演奏するような奏法 (ピアノのglissのように)を行うのでしょうか? 表現が下手ですみません。 よろしくお願いいたします。

  • 金井克子

     金井克子の「他人の関係」が今、我が家ではやっています。で、フィンガーアクションをするのですが、右手だけでやるのか、左手だけでやるのか、それとも片手ずつ両手使っていたのか思い出せません。 だれか、覚えている方いたら、できるだけくわしく教えてください。随分昔の話ですみません。

  • 片手バックハンドから両手バックハンドへの変更

    こんばんわよろしくお願いします。 片手のバックハンドから両手のバックハンドへの変更を考えています 理由は、やはり両手は鋭くドライブが掛けられること、 高いバウンドに対応しやすいこと、フォアとの切り替えが 素早く出来、時間的な余裕も出来ること、などなど。。 これまでも遊び程度に両手をちょくちょくやってはいましたが、 まじめにやると方向性と緩急がまだ思うように行きません。 両手のため、その時々によって右手、左手のどちらかに 力のバランスが偏ってしまうためです。 両手の打点→フォローするは、 左手主体で左で打ち込むイメージで考えた方がいいのでしょうか? それとも、両手均等の配分のイメージでしょうか。 10年以上片手なので、 いまさら無理して変更することもないでしょうか・・・ 片手→両手に変えた方や、上記のことがお分かりの方、 よろしくお願いします。

  • スマホで文字を打つ時両手を使いますか

    メールなどで文字入力が必要な時左手でスマホの本体を持って右手で文字入力をします。 文字を打つ時は片手で操作すると落としたりする危険がありますので。 なので両手を使っています。片方の手が使えない時はスマホが使えない時もあります。 スマホで文字を打つ時両手ですか片手ですか。

  • 豆腐の移動販売車の音楽がうるさくて悩んでいます。

    騒音に関する質問です。かなりの長文になりますがご容赦下さい。 最近、私が住んでいる地域に「岡村とうふ」という豆腐の移動販売車がたびたび来るようになり悩んでいます。うるさいというのもスピーカーの音量が大きいとかではなく音楽の内容自体が問題で、ナレーション等を一切入れずにあの豆腐屋独特のラッパのメロディーだけを延々ループ再生して住宅街を走り続けているのです。 私の住んでいるニュータウンは意外と音がよく通るので、販売車が割と遠くを走っていても普通に音楽が聞こえてきますし、メロディーが一回流れ終わってからリピートするまで1~2秒ぐらいしか間を置かないので、豆腐屋が住宅街を走り回っている約1時間の間は、この地域にあのメロディーが絶え間なく鳴り続けている事になります。私は丁度いつも夕方の時間帯に家にいるので苦痛で仕方ありません。頭が重くなりストレスによる冷や汗もかいてきます。 実はこの地域には約20年ぐらい前から数年前まで、似たような豆腐の移動販売が来ていた事があったのですが、その豆腐屋は例の独特のメロディーの後に、「とうふ~、とうふ~、おいしい○○のとうふだよ~」みたいなナレーションを入れていて、しかもその1セットをある程度の間隔を置いて再生していたので全然苦痛に感じませんでしたし、むしろ情緒のようなものさえ感じていました。なので私が音に特別敏感なわけでもなく、やはりどう考えても例の豆腐屋の音の流し方が問題なようです。廃品回収車やゴミ収集車や灯油販売車や竿だけ屋の音楽に苛立った事もないです。そもそも豆腐の移動販売の音楽というのは、大昔豆腐屋が自分でラッパを吹いて自転車で売り回っていたのを模しているはずなのに、延々と間を置かずリピート再生しまくるという、人力では不可能な音楽の流し方をする意味もよく分かりません。  そしてここからが本題なのですが、私はこの先ずっとこの状況が続くのかと思うといい加減我慢ならなくなっていたので、一体どこの豆腐屋がこんな事をしているのだろうと通りすぎる販売車を窓から見て確認しましたところ、「岡村とうふ」という文字と、その豆腐屋のマスコットキャラクターらしきものが描かれた割と目立つ車が走っていました。雰囲気からチェーン店っぽいなと感じたので、グーグルで検索したところ簡単にホームページが見つかり、前日、そこに記載されていた電話番号に勇気を出して電話しました。 そこで電話に出ていただいた担当者の方に、上述の経緯と全く同じ内容の事を話し改善を求めました。話は一応親身に聞いてくれていたのですが、最終的にその方から出た言葉が、「では販売員のほうに経緯を伝えておきますのでそういう事でよろしいでしょうか?」というものでした。それに対し私は不思議に思い、「音楽の内容は販売員が独自に作成しているものなのでしょうか?」という当然の疑問を投げかけましが、「いえ、うちの会社の全ての販売員に共通のテープを配布しております。」と答えが返ってきました。(…ん?)と思い「それじゃあ販売員に経緯を伝えてもテープの内容を改善できるわけではないので意味が無いのではないですか?こちらは何も「うちの地域に豆腐を売りに来るな」みたいな無茶な要求をしているわけでも、技術や労力的に難しい事をしろと言っているわけでもありません。曲と曲の間の無音部分を長くしてもらえる程度でいいのです。今時PCでちょっとイジれば無音部分ぐらい簡単に挿入できますし。その為には販売員ではなく会社の方でなんとかしてもらう他ないのですが・・・。」と申し上げました。すると担当者は「しかし耳の遠いご老人なんかもいらっしゃいますし、たった一人の方に合わせるわけにはいきません。ご了承下さい。」と仰られました。(いや、耳が遠いとかは音量の問題だから音楽をずっと鳴らし続ける事と全く関係無いはずだが・・・)と心の中で思いましたが、なんかもうこの方に言っても埒があかないというかアホらしくなってきたというか心が折れた感じがして、口には出せませんでした。そこから担当者の方が「一応上には伝えておきますので。」と仰るのでこちらも引き下がり、歯切れの悪い感じで電話を終えました。  その陳情から1ヶ月近く経ちますが、当然、豆腐屋のスピーカー放送は一向に改善されておらず、未だに騒音に悩まされております。しかしまた電話で苦情を言うのもクレーマーみたいで気が引けますし、暖簾に腕押し状態になるのが目に見えているので困っております。 非常に長くなりましたが、どなたか何かいい解決方法があればご教示して下さると幸いです。よろしくお願いします。

  • 美白パックで、手が白くなる広告のもの

    通販の美白パックで、片手にだけ塗り、洗い流すとほら! 右手と左手の色(白さ)が違うでしょー! という広告があったと思うのですが、 1.商品名が分かる方、教えてください。 (テレビで「スノーライト」のCMを見て、昔にも似たようなのあったな?と思ったのですが、思い出せません) 2.実際に使った方、効果はどうでしたか?

  • 両手が均等に動かない

    右利きなのですが、昔から左手の動作が鈍すぎて……字が書けないのはもちろん、スプーンでご飯を食べるのもしんどくて、握力は右手の半分しかありません。ギターを練習しているんですが、それで大分苦労していて…… とあるテストをしたら、左手への小脳の働きが弱いみたいなんです。 何か左手の動きを強化できるようなトレーニングなどありますでしょうか?

  • モーツァルトの「トルコ行進曲」のテクニック。

    前半はマスターしました。 でも中盤部分の16音符の連続部分がいつも引っかかります。 片手づつやりました。 右手は上手く行きました、左手も上手く行きました。 いざ両手。ズレて引っかかります。もう半分腱鞘炎です。 後半は前半をもう一度繰り返してラストはこれからです。 毎日朝から楽譜とにらめっこです。 8月末までマスターしたいのですが。 よろしくお願いします。

  • ピアノをやっている方に質問です

    私もピアノをしています。 そこで質問なのですが 一般的というか合唱曲の伴奏とかソナチネ、ブルグミュラーなどは 大体、右手がトーン記号の楽譜、左手がヘ音記号の楽譜ということが 多いかと思いますが、 1曲の中の部分的な所では、両手共にトーン記号の楽譜だったり ヘ音記号の楽譜を弾く場所もあると思います。 ですが私はそういう場合がとても苦手です。 右手でヘ音記号の楽譜を弾かなければいけない時とか 左手でトーン記号の楽譜を弾かなければいけない時 もちろん、右手でトーン記号、左手でヘ音記号は普通に 初見でも、軽く弾けます(難易度にもよりますが) ただ、両手共にトーン記号、もしくはヘ音記号の場合 トーン記号の場合だと左手が、ヘ音記号の場合だと右手が おぼつかなくなり、片手ならなんとかなりますが 両手はほんとに大変です。 なんか、音階で完璧に頭に覚えないと弾けないくらい難しいです。 そういうこと皆さんにはありませんか? 私が思うに 右脳と左脳とかが関係してるのかななんて思ってます。 通常右手はトーン記号、左手はヘ音記号 それが、右手でヘ音記号、左手でトーン記号を弾くということになると もちろん、ドの位置が違います。 ヘ音記号だとドは、トーン記号でラの位置にあります。 その違いが頭を混乱させてヘ音記号なのに トーン記号の楽譜のように ヘ音記号ではラなのに、右手で弾くと間違えてファと弾いてしまったりします。 やっぱりこれは、認識とかの問題なんでしょうかね? 皆さんの経験を聞かせてください。

専門家に質問してみよう