• 締切済み

両手が均等に動かない

右利きなのですが、昔から左手の動作が鈍すぎて……字が書けないのはもちろん、スプーンでご飯を食べるのもしんどくて、握力は右手の半分しかありません。ギターを練習しているんですが、それで大分苦労していて…… とあるテストをしたら、左手への小脳の働きが弱いみたいなんです。 何か左手の動きを強化できるようなトレーニングなどありますでしょうか?

みんなの回答

  • 3931teku
  • ベストアンサー率55% (126/227)
回答No.1

「左手への小脳の働きが弱いみたいなんです」とありますが、それなら専門の治療を受けたほうが良いと思います。 病院は整形外科で診てもらってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 両利きを目指して・・・

    僕は右利きです。 しかしある日「左手も使えるようになりたいな」と思うようになりました。 身の回りに左利きの人が結構たくさんいるのですが、字を書いている所を見ると 「なんて器用なんだろう」と感心してしまいました。 本人は「こっちから見ると右手で書いてるそっちのほうが器用にみえるよ」と言われました。中には鉛筆だけは右手で書けるようにしたという人もいました。 ・・・ということは右利きも訓練しだいで左手で字を書くことができるようになるのでしょうか? (余談ですが、握力は左手のほうが断然強いです。なんでだろう・・・?)

  • 1歳7ヶ月の子供に付いての質問です。

    我が子はスプーンを持つ時は右手なのですが、字を(何かを書いて遊ぶ時)書く時は左手になります。 教えた訳ではないのですが、左手で持って書くときはちゃんと鉛筆を持つ様にもてますが、右手に持って書いてごらん!って持ち直させると上手にもてずにすぐ左手に持ち替えてしまいます。 今はこのままでいいのか、ちゃんと右手に持ち直させたらいいのか判断に困っています。 今は左利きでももう少ししたら右利きになったわよ!とか、左利きでもこんな利点あるから気にしなくてもいいよ!でも何でもいいのでお返事宜しくお願いします。 私としては自分も主人も周り(祖父母も)右利きなので何かとこれから教えて行くに(包丁の持ち方やハサミの持ち方など)右利きになって欲しいのですが・・・

  • 弦楽器の右手と左手の地位に関する考察

    弦楽器の右利き/左利きについての疑問です。 私はクラシックギターをやります(エレキもやってますが)。 世界中の弦楽器を見ると、ギター、バイオリン、琴など、私の知る限り全ての弦楽器において、利き手である右手で弦をつま弾いていたり、弓やばちで弾いてますね。 これはなぜなのでしょうか? 私は、弦をはじくほうが押さえるよりも難しいから、利き手である右手ではじくのかと考えました。 なぜなら、弦を押さえるよりもはじくほうが、強弱、質感など、生み出される音の芸術性により大きな影響を与えるのではないか?と考えたからです。 もちろんスピードの速い曲などでは押さえるのも一苦労なのですが、きちんと押さえられることを前提にすれば、複雑・微妙な動きによって、音の質に対してより大きな影響を与えるのは、はじくほうの手かもしれないと思いました。 しかし他の人は、「左手は動きも激しいし、右手より正確に使うのは難しい」と言うし、また別の人は「右手と左手の息を合わせるのが難しい」とも言います。 左利きの初心者さんにギターなどを勧めるときには、左利き用と右利き用と、どちらがいいのだろうか?と思ったりもします。 右利き用の楽器の場合、右手と左手、どちらが重要だと思いますか? それによって、左利き用の価値も変わってくると思うのです。 特にギターなどの先生のご意見、お待ちしております。 よろしくお願いいたします。 (両方の手にそれぞれ難しさがあることは十分承知した上で言っておりますので悪しからず。)

  • 速弾きについて

    自分は普段右利きなんですが、ギターの速弾きとかって左手の動きが速くなければいけないじゃないですか、もちろん右手のピッキングの正確さと速さも要求されますが、普段から左手を多く使ったりして、日常の生活で両利きみたいな形にしたらギターを弾くときに左手の動きか速く正確になったりするのでしょうか?

  • ゴルフグローブを両手にはめることは違反なのでしょうか?

    右利きなのですがゴルフのグローブは通常左手のみにはめますが、私は右手にまめができやすくゲーム中にまめが出来るとまったくショットになりません。 そこで右手用のグローブを使用しようかと考えていますが、これはゲームで両手にグローブをはめることは違反となるのでしょうか。 すでに右手用を購入し練習では使用しています。明日のコンペからゲームで使用したいと考えています。 ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて頂けますでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 右利きのエレキギターを始めようかと思ったのですが・・・

    エレキギターを始めようかと思っています。 しかし左手の小指と薬指の第一間接が怪我により余り曲げることができず、長さも右手に比べ5~7mmほど短いのです。(右手には何の障害もありません) 曲げることもままならず、余り自由にうごかせないので、右利き用のギターを買うか、思い切って左利き用のギターを買うか悩んでいます。 私はどちらを買い練習したほうが良いのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 無理して左手で書いたら、左手でも書けるようになる?

    右利きの人が、無理して左手で書く練習をしたら、左手でも書けるようになると思いますか? 同じく、左利きの人が、無理して右手で書く練習をしたら、右手でも書けるようになると思いますか? やった経験がありますか? 左手(右手)で書けるようになったら、右手(左手)での書き方が下手にはなりませんか?

  • 怪我のせいで子供の利き手が変わった場合

    1歳3か月の子供がいます。 生まれつき右利きだったのですが、生後7か月の時に手を怪我し、 包帯でグルグルに巻かれたため自由に右手を使うことが出来ず 怪我から1カ月後に包帯が取れたのですが左利きになってしまっています。 まだ完全に手を使って食べていないので、今の内なら右利きに戻せるかなと思って 右手を使うようにさせるのですが、左手の方が使いやすいようで、 スプーンなどは右手に持たせると必ず左手に持ち替えて使おうとしますし、 おもちゃを渡しても左手で受け取ります。 本来右利きだったので、1歳ならまだまだ戻せるでしょうか。 今度は左手が使えないように左手を靴下で覆ったりするのですが、 力が強くなってるので簡単に取ってしまいます。 何か方法があればアドバイスお願いできますか。 よろしくお願いします。

  • 右利きの人が、ゆで卵をむくとき

     私は、右利きですが、ゆで卵の殻をむくときは、右手に持って、左手の親指でむきます。  右利きの人としては、これは自然な動作ですか? それとも、普通は右利きなら右手でむくものですか?  もし左手が普通なら、どうしてでしょう? 卵を持って回す動作より、むく指の方が複雑な動きをしているように感じますが。

  • 一人食べの練習と利き手rについて

    1歳5ヶ月の娘がいます。 一人食べの上達と利き手について教えてください。 今の娘の食事の状態は、 ●朝食にバナナを出し、フォークで1個目を刺してやるとそれを食べ、2個目からは手づかみ。 ●スプーンにご飯を乗せてやって娘に持たせると、上記の「バナナにフォーク」の食べ方で、スプーンを縦にたててしまい、ご飯が落ちる。 ●少しスプーンに興味が出てきて自分でやろうとするが、上記の要領で上手くいかないので、スプーンにご飯を乗せて、娘にそれを持たせ、支えながら口に運ぶ。 ●殆どの食事は手づかみ食べで、手でつかめない物は私が食べさせる。 という状態です。このままでは娘はいつまでも一人で食べれるようにはなりませんか?「こぼれても良いように椅子の下に新聞紙などを敷いて自分でやらせて学習させる」というのを聞いたことがありますが、これはしなくちゃいけないですか?気が長い方ではないので、たまに急いでいるときや疲れているときにくちゃくちゃにこぼされるとイラっときそうで、あまりやりたく無いのですが…皆さんはどんな風にされましたか?どのように練習していったら良いか教えてください。 それから、利き手ですが、 ミルクのコップは右手、鉛筆の殴り書きも右手ですが、食事のスプーンやフォークは左手で自然に持とうとします。 また、ご飯をすくう練習も左手の方がスムーズにすくえている様です。鉛筆は左手に持たせても、自分で右手に持ち替えます。スプーン等は右手に持たせたらそれなりに右手で頑張ろうとしています。 私はなるべく右手でやっていってほしいと思うのですが、無理に今から右手に絞るべきですか?それとも自然に右利きになっていきますか?それとももう少し成長したら「右手で持とうね」と教えて聞かせるものなのですか?はたまた食事の時だけ左利きになるのですか? 質問が2つになってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう