• ベストアンサー

弦楽器の右手と左手の地位に関する考察

弦楽器の右利き/左利きについての疑問です。 私はクラシックギターをやります(エレキもやってますが)。 世界中の弦楽器を見ると、ギター、バイオリン、琴など、私の知る限り全ての弦楽器において、利き手である右手で弦をつま弾いていたり、弓やばちで弾いてますね。 これはなぜなのでしょうか? 私は、弦をはじくほうが押さえるよりも難しいから、利き手である右手ではじくのかと考えました。 なぜなら、弦を押さえるよりもはじくほうが、強弱、質感など、生み出される音の芸術性により大きな影響を与えるのではないか?と考えたからです。 もちろんスピードの速い曲などでは押さえるのも一苦労なのですが、きちんと押さえられることを前提にすれば、複雑・微妙な動きによって、音の質に対してより大きな影響を与えるのは、はじくほうの手かもしれないと思いました。 しかし他の人は、「左手は動きも激しいし、右手より正確に使うのは難しい」と言うし、また別の人は「右手と左手の息を合わせるのが難しい」とも言います。 左利きの初心者さんにギターなどを勧めるときには、左利き用と右利き用と、どちらがいいのだろうか?と思ったりもします。 右利き用の楽器の場合、右手と左手、どちらが重要だと思いますか? それによって、左利き用の価値も変わってくると思うのです。 特にギターなどの先生のご意見、お待ちしております。 よろしくお願いいたします。 (両方の手にそれぞれ難しさがあることは十分承知した上で言っておりますので悪しからず。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terra5
  • ベストアンサー率34% (574/1662)
回答No.3

一般的にも単に主に音程を制御する左手より、 音そのものを制御する右手の方が繊細で複雑と言われているようですね。 でも、実際両方とも使えないと話にならないし、コンビネーションがうまくいっていないと話にならないしで、 利き腕だけ使えればいいってことは無いですね。 ただ、楽器自体が圧倒的に右利き用が多いので、 利き腕にかかわらず右利き用をすすめたいです。 結局は両腕とも練習が必要ですし、 なにより楽器の選択肢が少ないというのはデメリットが大きいですから。 楽器が少ないから入手困難、安い物も無い、名器も無い、自分にあった楽器が無いということになりますから。 左利き用の楽器ってそもそも内部の作りが右利き用と違いますから、 弦と駒を替えた程度では左利き用にはなりません。 あと、本の類、ビデオの類、教える方もプロ、素人問わず圧倒的に右利きの楽器を使ってますから、 習うことにもデメリットがあるでしょう。 ちなみに私は趣味でギターやらバイオリンやら弾いてる右利きです。

easylife
質問者

お礼

「左利き用の楽器」という観点で教えていただき、ありがとうございます。 確かに、左利き用だと、かなり条件が不利になりそうですよね。 ただ、現実がそうだとしても、正論としては左利きにとってどちらの楽器が適しているのかなーというのも気になります。 もし、左利き用のほうが適しているのであれば、世の中では左利きという人種は全然珍しいわけではないのだから、もっと左利き用も生産すべきな気がしますし…。 もちろん伝統的な右を大事にしたいという人もいらっしゃるでしょうが、選択肢は用意されてるべきな気がするので…。 でも量的にあんまり売れそうにないから、難しい問題ですね。

easylife
質問者

補足

皆様、貴重なご意見、ありがとうございました! (補足の欄で失礼します。)

その他の回答 (2)

  • tak182
  • ベストアンサー率4% (2/50)
回答No.2

音を出す一番大切な役割を担っている側の腕が、発達している利き腕になるのは自然なことだと思います。 例えば、右利きの人が逆の左手でリズムをとるのは結構難しいじゃないですか(^^) ですから、利き腕用の方を勧めるのが妥当でしょう。 最後の質問は断然、音を出し、リズムを刻む右手の方が重要です。かと言って逆を疎かにしてはいけませんけどね☆

easylife
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、多分例外なく、世界中の弦楽器が右手で音を出してるみたいな気がするから、やはりそうなんでしょうか。

  • daigopapa
  • ベストアンサー率44% (60/135)
回答No.1

私も昔ギターを習っていたのですが、そのとき先生に 人間は利き手の反対の手の方が器用だということを言われました。 利き手というのは、自分が動かしやすい方の手というだけであって、器用に動くと言う事ではない。 だから、左手で弦を押さえるんだといわれました。 本当かどうかはわかりませんが、左利き用のギターで弾こうと思ってもうまく出来ませんでした。

easylife
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんだか、そう言われるとそうのような気もしてきますね…^^; 両方練習したことのある方、いらっしゃらないですかねぇ^^;

関連するQ&A

  • 左利きの人の弦楽器の持ち方

    弦楽器でも、クラシックのバイオリンやチェロなどでは、右利き左利きにかかわらず、弦を押さえるのが左手で、弓を持つのが右手と決まっているようですが、ロックやポピュラー音楽の場合、左利きの人はその逆(右手で弦を押さえ、左手でピッキングする)の人も見かけます。ポール・マッカートニーやジミ・ヘンドリックスもそうだったと思いますが。 左利きの人の、弦楽器の持ち方というのは本来どうあるべきなのでしょうか。 私は、左利きですが普通の持ち方でギターを始めたので、いつも気になっています。

  • 右手と左手(レフティ)

    右手と左手(レフティ) 今左利きの僕は右利き用のギターやベースを弾いています。しかし、レフティへの憧れ&自分が左利きなのにレフティを使えないことに対する葛藤等々で、レフティのベースで練習したいと思っています 止めるべきかやるべきか、すごく迷っていますが、それとは別に、安価なレフティのベースがないように感じます いいレフティのベースがあれば教えて下さい。安い方がいいです 右手から左手への移行に関しての意見も頂きたいと思います だらだらと長文失礼しました

  • 利き手・・・右手と左手を使い分ける人

    利き手・・・右手と左手を使い分ける人 昨日テレビであるタレントさん(たぶん右利き)が、ビンのフタや缶のプルトップ?を左手で開けているのを見てふと思ったのですが、 お箸やペンを持つ手など、基本的には右利きでも、ある動作の時には左手の方がやりやすい、 という人はけっこういるみたいですが、それってどういう感覚なのでしょうか? 漠然とした質問でスミマセンが・・・。 この動作の時はこっちの手の方が力が入りやすい、とか、そういうことでしょうか? それとも元々左利きだったのを、矯正されたりしてお箸やペンを持つ時は右で、その他の動作は左でしている、ということですか? 右手と左手の力(握力等)はどちらが強いのでしょうか?(それとも同じくらい?) 私は自分を振り返ってみたら、お箸もペンも、投げる、蹴る、開ける、バッグを持つ手・・・ 力が要る動作や細かい動作、ほぼ全て右手を使っていました。。。 「利き手と逆の手を使う動作がしっくりくるメカニズム」を知りたいです。 もしご存知の方いらっしゃいましたら、 またはご自身の感覚でも構いませんので、ご回答いただけたら嬉しいです。

  • シロウトな質問ですが・・

    楽器に関しては全くのシロウトです。 先日、ふと思ったのですが、楽器を演奏するとき右利きと左利きで楽器の持ち方は逆になるのでしょうか? 例えばバイオリンなら一般的には左肩に楽器を乗せて(挟んで?)右手で弓を弾き、左手で弦を押さえますよね? 左利きの人は逆になるのでしょうか? 笑われてしまうような質問かもしれませんがちょっと 気になってます。 知ってる方いらっしゃいましたら教えていただけると 嬉しいです。

  • 左手で弾く楽器

    世界には様々な楽器がありますが、両手とも穴を開閉するのに使う管楽器を除けば、ほとんどの楽器は右手で弾き、左手は運指に使うことになることになると思います。 両手を使う楽器といえば ・ピアノ・チェンバロなどの鍵盤楽器 ・ハープなどの一部の弦楽器 ・ドラム・ティンパニなどの一部の打楽器 くらいでしょうか。 これらにしても右手が主役で、左手は右手に従属することが多いでしょう(一部例外はありますが)。 そこで気になったのですが、左手が主役の楽器は存在しないのでしょうか? 「左手のためのピアノ協奏曲」のよう「両手で弾ける楽器で、左手を主役にした」ものではなく、「左手で弾き、右手で運指する」といったものです。

  • 右手と左手を両方使えるようにする

    私は右利きなのですが、今度左手と両方使えるようにしようと思っています。ですが、子供の頃に親が左利きの子を右利きに矯正したら脳に問題が生じるケースがあるそうです。  質問ですが、大人になってから右手と左手両方使えるようにしたら、何か問題が起こるか、知っている方はいませんか?知っている方がいたら回答よろしくお願いします。

  • 手が小さいと弦楽器(チェロ)は不利?

    数年前からチェロを演奏したいなぁ、と思うようになりました。 趣味で弾きたいだけで、オーケストラで演奏したいとかそういう望みまでは ないので、楽器はそんなに高いものを買うつもりがないのですが、 今度いよいよ買っちゃおうかなぁなんて思ってます。 その前に。 やっぱり、手が小さい(というか指が短い)のって向いてませんでしょうか? 昔コントラバスをやっていたことがあるので、弓で音を出す弦楽器にはそんなに 抵抗はないんですが(チェロならバス椅子なくても座って練習できるのもヨイ)、 以前やっていた頃は今よりもっと手が小さくて、よく弦を押さえる左手の指がつって 「イテテテ…」 とか言ってたんですが…。 アコースティックギターをやってみたときも指が届かなくて厳しくて。 姿勢なんかの問題もあるかもしれませんが…。 指が短くても、チェロってそれなりに出来ますか?

  • 左手の動かし方

    こんにちは。ドラム初心者です。 みなさんは右利きですか?それとも左利きですか?どちらにしろ、『利き手』というものがありますよね。ちなみに僕は右利きですが、するとどうしても左手の動きがぎこちなくなってしまいます。 ドラムを始めるまでは左手がぎこちなくても大して不自由なかったのですが、ドラムを始めると左手のぎこちなさのせいで躍起になってしまいます。 とくにロールなどの際は左手をしなやかに動かせなかったり、左手でアクセントを付けようとするとつぎのショットがおかしくなったりと・・・・ もちろん毎日スティックを握って練習はしていますが、それ以外で左手をしなやかに動かすための良い方法は無いでしょうか。日常生活の中で、このようなことを意識するといいよ、など教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 無理して左手で書いたら、左手でも書けるようになる?

    右利きの人が、無理して左手で書く練習をしたら、左手でも書けるようになると思いますか? 同じく、左利きの人が、無理して右手で書く練習をしたら、右手でも書けるようになると思いますか? やった経験がありますか? 左手(右手)で書けるようになったら、右手(左手)での書き方が下手にはなりませんか?

  • 手を繋ぐ時の、クセ?

    私♀は、右利きです。今の彼氏は、左利きなので手を繋ぐときは、わたしの左手と彼氏の右手を繋ぎます。(お互い利き手じゃない方) でも、元彼とはお互い右利きだったのですが、私の右手、彼氏の左手で繋いでいました。 本当は、右側に彼がいてくれるとなんか落ち着くんですよね。。。 みなさんは、手を繋ぐときなど必ずどっち!とか拘り?クセ?ってありますか?

専門家に質問してみよう