• ベストアンサー

右手と左手を両方使えるようにする

私は右利きなのですが、今度左手と両方使えるようにしようと思っています。ですが、子供の頃に親が左利きの子を右利きに矯正したら脳に問題が生じるケースがあるそうです。  質問ですが、大人になってから右手と左手両方使えるようにしたら、何か問題が起こるか、知っている方はいませんか?知っている方がいたら回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bakuto11
  • ベストアンサー率38% (259/671)
回答No.4

小さい頃に矯正すると、ある意味での脳の発育障害になる可能性がある様です。 症状は「チック症」や「どもり」が有名です。 それと、右と左がとっさに判断出来なくなる事が有るようです。 人間は何かを基準に物事を判断しているのですが、多くの人が左右を利手で判断している様です。 利手を変えると左右のとっさの判断が混乱したりするらしいです。 まあ、脳の方は大人なので発達障害は無いでしょうけど、右と左がとっさに解らなくなる可能性は有るかもしれないです。 それにしても極僅かな可能性なのは間違いないですけど。

hiurak
質問者

お礼

そうなのですか。安心しました。 これで左も使えるように訓練することができます。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#215107
noname#215107
回答No.7

私は、右投げ、右打ち、箸も右、鉛筆も右で、完全な右ききですが、無意識に左手を使うことがあります。 ・飛んでくる物体をキャッチするのは左手。 ・ドアを開けるのは必ず左手。 ・トイレットペーパーを使うのも左手。 ・車の洗車でスポンジを持つのも左手。 ・・・・全て無意識にやっています。 良く考えたら、汚いものや危険な物は左手、大事なものは右手で扱うようになってしまったようです。 利き手を保護する本能が働いてしまっているようです(笑) 脳に問題があるかといえば、とっさの際に右と左を言い間違えることがあります。

noname#143036
noname#143036
回答No.6

私はもともと右利きですが、成人してからなぜか普通に色々なことを左でできるようになりました。 鍵を開ける 洋服のボタンをはめる ATMやエレベーターのボタンを押す 財布からお金を取り出す などは意識せずに左でやっていて、ある日人に「あんた左きき?」と 言われて気づきました。 「ほお~私は人より左手が器用なのか?」と気づいてお箸を使ってみたら簡単に使えました。 今では正面にいる人に何かを紙に書いて説明するとき(子供に勉強を教えるときなど)、こちら側から子供にむかって左手で字やグラフを書いてやることができるようになりました。(要するに私から見たら上下左右逆の字を書けるようになったということです) それで何か脳にダメージが起きているような感じはありません。 左手で上下左右逆の字を書けるようになって2年ほど経ちましたが。

hiurak
質問者

お礼

 長文での回答ありがとうございます。 参考にしたいと思います。

  • takas223
  • ベストアンサー率22% (299/1308)
回答No.5

 経験談でしかないですが、私もちっちゃい頃に何でも左手で持つようになったため、親が包帯でぐるぐる巻きにされ左手を使えなくして矯正された経験を持っています。  なので、両ききなのですが、物書きは右利きになったので親には感謝してます。  ただ、はさみは左利きです。右利き用のものを無理やり左で使ってますので、はさみを買うときは、穴が同じサイズじゃないとうまくきれません。  右できろうとしても不思議にへにょんと紙が折れ曲がりきれません。  新しいものを持つときはどっちがきき手かわかりません(笑  まぁ、今までそれほど困ったことはないですが、両方使うことで、逆に頭には活性化するんじゃないですか?  右脳と左脳はそれぞれ、反対の手と神経がつながっていますので、どっちかに偏ることも、どうなのでしょうかね?  私は今のところ利き手に関しては違和感なくすごしてますが、、、  こうやってキーボードをたたいているときもまぁ両方の手を使っているわけですから、さしたる理由ではないのかもしれません。  完全左利きはやっぱり困る方が多いと思いますよ。  字を書くにしてもやっぱり右手か書きやすいようにやっぱりできていますよね、、、

hiurak
質問者

お礼

有難うございます。困らないように両方とも訓練しようと思います。

  • gitigiti
  • ベストアンサー率24% (28/115)
回答No.3

私も、両利きですが何ら問題がありませんよ 一応、母は矯正したみたいですけど 人より器用な感じがしていいですけど

hiurak
質問者

お礼

有難うございます。参考にしたいと思います。

noname#84191
noname#84191
回答No.2

子供の頃に・・は分かりません・・その様な話もあるのですか? と言う程度です。 さて、私は、ここ10年位左手を使う様に気をつけています。 (右利きです) 知り合い(右利きです)は、左手で箸を持ち上手に食べます。 あ、彼も私より一寸前位から、左手を使う様になりました。 (二人とも同じ目的で左手を使うことにチャレンジしています) 私は鈍いのか、中々箸で食事までは行きません・・ 包丁・歯磨き・パソコンのマウス、ドアの開け閉め・・ などなど、気づいたものはなるべく左手で・・と思っているのですが、知人ほど熱心ではないのでしょうね。 つい右手を使ってしまいます。 問題は今の所、二人とも起こっていません。 むしろ、可能性が増えています・・ それは、発想の転換がしやすい・・と言うことです。 発想の転換・・これについての本も多数出ていますが、中々本に書かれている様には行きません。 で、日常生活から変革を・・・ 右手を左手でそれほどの違いがあるのか・・・実はある様ですよ。 知り合いほど左手が器用には使えませんが、結構発想の転換・・しやすくなりました。 その他にもいろいろありますが・・・

hiurak
質問者

お礼

長文での回答有難うございます。 発想の転換についても勉強したいと思います。 有難うございました。

回答No.1

私は左ききです。ですが、パソコンのマウスは右、ゴルフも右。小さいころに左利きを直す訓練をしたおかげで、右でも多少、字もかけます。なんら問題ありません。

hiurak
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 右手と左手(レフティ)

    右手と左手(レフティ) 今左利きの僕は右利き用のギターやベースを弾いています。しかし、レフティへの憧れ&自分が左利きなのにレフティを使えないことに対する葛藤等々で、レフティのベースで練習したいと思っています 止めるべきかやるべきか、すごく迷っていますが、それとは別に、安価なレフティのベースがないように感じます いいレフティのベースがあれば教えて下さい。安い方がいいです 右手から左手への移行に関しての意見も頂きたいと思います だらだらと長文失礼しました

  • 弦楽器の右手と左手の地位に関する考察

    弦楽器の右利き/左利きについての疑問です。 私はクラシックギターをやります(エレキもやってますが)。 世界中の弦楽器を見ると、ギター、バイオリン、琴など、私の知る限り全ての弦楽器において、利き手である右手で弦をつま弾いていたり、弓やばちで弾いてますね。 これはなぜなのでしょうか? 私は、弦をはじくほうが押さえるよりも難しいから、利き手である右手ではじくのかと考えました。 なぜなら、弦を押さえるよりもはじくほうが、強弱、質感など、生み出される音の芸術性により大きな影響を与えるのではないか?と考えたからです。 もちろんスピードの速い曲などでは押さえるのも一苦労なのですが、きちんと押さえられることを前提にすれば、複雑・微妙な動きによって、音の質に対してより大きな影響を与えるのは、はじくほうの手かもしれないと思いました。 しかし他の人は、「左手は動きも激しいし、右手より正確に使うのは難しい」と言うし、また別の人は「右手と左手の息を合わせるのが難しい」とも言います。 左利きの初心者さんにギターなどを勧めるときには、左利き用と右利き用と、どちらがいいのだろうか?と思ったりもします。 右利き用の楽器の場合、右手と左手、どちらが重要だと思いますか? それによって、左利き用の価値も変わってくると思うのです。 特にギターなどの先生のご意見、お待ちしております。 よろしくお願いいたします。 (両方の手にそれぞれ難しさがあることは十分承知した上で言っておりますので悪しからず。)

  • 左利きの子供に右手を使うようにさせると問題は?

    息子は左利きですので、ほとんどのことは左手を使います。 去年までは、先生も通常なら右手でやったほうが良い書道やリコーダーなどについても、やりやすい左手を使うように指導してくれていました。 今年になり先生も変わり、無理やり矯正する感じではないのですが、「左利きの子は器用ですから」といって、基本、書道、リコーダーは右手でやることを薦めて指導しているようです。 息子も周りの目を気にして、使いにくいのを我慢して右手でやるようにしているようです。 左利きの子に右手を使うように矯正すると悪い影響があるような気がします。息子もストレスがたまっているのか最近言動に変化があるように感じます。 脳科学的?になるのかもしれませんが、何か情報お持ちでしたらお願いいたします。

  • 利き手・・・右手と左手を使い分ける人

    利き手・・・右手と左手を使い分ける人 昨日テレビであるタレントさん(たぶん右利き)が、ビンのフタや缶のプルトップ?を左手で開けているのを見てふと思ったのですが、 お箸やペンを持つ手など、基本的には右利きでも、ある動作の時には左手の方がやりやすい、 という人はけっこういるみたいですが、それってどういう感覚なのでしょうか? 漠然とした質問でスミマセンが・・・。 この動作の時はこっちの手の方が力が入りやすい、とか、そういうことでしょうか? それとも元々左利きだったのを、矯正されたりしてお箸やペンを持つ時は右で、その他の動作は左でしている、ということですか? 右手と左手の力(握力等)はどちらが強いのでしょうか?(それとも同じくらい?) 私は自分を振り返ってみたら、お箸もペンも、投げる、蹴る、開ける、バッグを持つ手・・・ 力が要る動作や細かい動作、ほぼ全て右手を使っていました。。。 「利き手と逆の手を使う動作がしっくりくるメカニズム」を知りたいです。 もしご存知の方いらっしゃいましたら、 またはご自身の感覚でも構いませんので、ご回答いただけたら嬉しいです。

  • 無理して左手で書いたら、左手でも書けるようになる?

    右利きの人が、無理して左手で書く練習をしたら、左手でも書けるようになると思いますか? 同じく、左利きの人が、無理して右手で書く練習をしたら、右手でも書けるようになると思いますか? やった経験がありますか? 左手(右手)で書けるようになったら、右手(左手)での書き方が下手にはなりませんか?

  • なぜ右手の器用さだけにこだわるのでしょうか?

    こんにちは。 ペンと箸くらいは右手でも使えるように教えをうけて わりと経つ左利きです。 (限界はあって 焼き魚を右手の箸で食べるのは楽々ではないです) 手先を器用にした方がいいのは わかります。 南アジアでの 左手を不浄とみなして使い分ける と云うのも  衛生的/社会生活的にある程度の効き目が有りそうなので わかります。 右利きの人が 左手が器用かどうかは人それぞれでしょうし  左利きの人は 左手が右手より器用(と判断した)なだけ です。 なぜ右手の器用さ(右利き)だけにこだわるのでしょうか? しかも右利きの人を 制度的に有利にしようとする考えが あったりするのはなぜでしょうか? (syougaisya yobawari)とか(hidarikikizei)とかです (あえてローマ字表記にさせていただきます) 自分は 左右平等/左右同権 であればそれでよいです。   

  • 利き手でない方の手を使うこと、脳への影響

    よく、左利きを矯正すると言語障害になりやすいとか言いますよね。 自分で少し調べてみたのですが、 通常(右利き)は左脳に言語機能があるが左利きの場合はそれが右脳に備わっていて、 右利きに矯正しようとすると脳の方が構成を変えようとして その時に不整合が起こりやすくなり脳機能に障害が出る、という理論でした。 でも、右利きの人が左手を使うと脳が活性化する、という話も聞きませんか? もちろん、もともと左利きなのに無理してすべて矯正しようとするのと、 脳を活性化させるために左手も使ってみよう、というのでは話が違うだろうということは 感覚的に思うのですが、何か上手い説明はないでしょうか? 右に矯正しようとすることでそんなに脳に悪影響があるのなら、程度が違うとはいえその逆も 何らかのデメリットはないのですか? そもそも左手を使うことで脳が活性化するのは本当なのでしょうか。 上手く説明できるという方、教えてください! むしろその両方を否定するという方もよろしければ何らかの理論を添えてお願いします。  

  • 左利きの人は左手のツメが早く伸びますか

    ぼくは右利きで,右手の中指のツメが一番早く伸びるのですが,左利きの人はどうでしょうか? ちなみに,ぼくの場合,早く伸びる順番は, 1:右手の中指 2:左手の中指 3:右手の人差し指 4:左手の人差し指 となっています. 右利きの人でも,この順番以外の方がいたら,教えて下さい. 知りたいのは,右手の中指のツメの伸びるのが早いのは,先天的なのか,後天的なのか,ということです.もし,左利きの人は左手の方が早く伸びるなら,後天的現象ということになりますよね.

  • ぎっちょ は、矯正すべき?

    知人のお子さん(園児:年少組)が、左利きです。 字を書くことだけは、親御さんが、右利きへの矯正を 心掛けていますが、お子さんは、嫌がるようです。 Web上では、矯正について、さまざまな意見があります。 以下の方の回答を希望します。  ★ 左手で字を書かれる方  ☆ 左利きだけど右手で字を書くよう、矯正された方 Q1:上記のお子さん(園児)を、右利きに矯正すべきでしょうか? Q2:ぎっちょ は、差別用語として、感じられていますか?   本質問は、1週間程度で閉じるつもりです。

  • 右手と左手とどっちでしょうか?

    右手と左手とどっちでしょうか? 明らかに男性の手ですよね? 彼女のインスタにのっていて よく知っている男の友達の手ににているので 右手と左手とどっちかなと 今度大学であったとき、見てみるので わかるかた教えてください

専門家に質問してみよう