• ベストアンサー

左利きの人は左手のツメが早く伸びますか

ぼくは右利きで,右手の中指のツメが一番早く伸びるのですが,左利きの人はどうでしょうか? ちなみに,ぼくの場合,早く伸びる順番は, 1:右手の中指 2:左手の中指 3:右手の人差し指 4:左手の人差し指 となっています. 右利きの人でも,この順番以外の方がいたら,教えて下さい. 知りたいのは,右手の中指のツメの伸びるのが早いのは,先天的なのか,後天的なのか,ということです.もし,左利きの人は左手の方が早く伸びるなら,後天的現象ということになりますよね.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.2

 補足をば。  指によって伸びる早さが違うということは実際ありますし、俺の手でもそれは起こってることです。  ですが、利き手かどうかが関係しているかどうかは、ちょっと疑問です。  なぜなら、(これが科学的データといえるのか怪しいですが(笑))俺は右利きですが、左の指の方が早く伸びます。  パソコン関係の仕事をしてるので、ほとんど1日中キータッチしており、かつ、個人的な癖のせいで、右手は5本全てを使いますが、左手は人差し指1本しか使いません。  にも関わらず、左手の方が早く伸びます。  これは、「俺自身の体質や生活習慣が特殊」か「爪の伸びと利き手は関係ない」かのどちらかしかありえないことを示すわけです。 >「よく使う指の爪が早く伸びるわけではない」  また、これは言葉の問題です。  ここでいう「よく使う」とは、果たしてどういう状態を指すのでしょうか。  筋肉を動かせば「使った」ことになるのか、重い物を持ち上げれば「使った」ことになるのか、あるいは細かい作業をすれば「使った」ことになるのか、そういった定義が曖昧です。  自分で自分を観察していただければ分かりますが、人間は「左手をピタリと停止させたまま、右手だけを延々動かしつづける」などというタイミングは1日のうちでほとんどありません。  総量でいえば、左右の手の筋肉はほぼ同程度の労力を強いられているといえ、「よく使うほうの手」という定義をしようがなく、よって医学的結論を出す事がそもそもできないわけです。

shota_TK
質問者

お礼

補足,ありがとうございます! ご説明については理解できました.つまり,左右の差はあったとしても,利き腕とは関係がない,ということですね. 「よく使う」の定義は,「爪が物に当たる回数が多い」と考えていいと思います.中指が早いのはそのためですよね. 左右の「当たる回数」についてはデータがありませんが,右利きなら何を取る場合にも右手を伸ばすでしょうから,右手の爪の方が多くなると思います. 今まで,「左の方が早い」っていう方は初めてなんですよ!さしつかえなければ,ご両親のどちらかが左利きかどうか,教えて頂けないでしょうか. 異端視されるかも知れませんが,獲得形質が遺伝すると思っているので…

その他の回答 (3)

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.4

   shota_TKさんこんばんは。左利きのyu-taroです。  昨日爪を切りましたが、いつも左も右もほとんど変わりなく爪は伸びますね。特にどの指が伸びるのが早いとかはないみたいです。  ちなみに足の指の爪も変わりないですね。脚も効き脚は左で、サッカーのボールを蹴るのも左です。  手は箸は左ですが、文字を書くのは今は右です。中学生の頃まで左でした。マウスは右ですが、忙しくなると左手マウスで右で筆記用具を持ち、さらに電話が多くなるとヘッドセットを付けて仕事をしています。どちらでもかなり同じように使えるようになりました。使える手先と爪の伸び方などは余り関係はないと思います。

shota_TK
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 左利きの方の回答,とても貴重です☆ 失礼ながら,勝手に分析させて頂くと,「どの指が伸びるのが早いとかはないみたい」というふうにお考えだということは,普段あまり意識をせずに爪を切っておられるんだと思います. 例外の方もいらっしゃるとは思いますが,中指の爪が早く伸びるのは,かなり確実だと思いますよ!(^-^) 少なくとも,小指と比較すると差は歴然だと思います. それはそれとして,もし左右の伸び方が本当に同じなら,とても興味深いです.ぼくの推測では,遺伝のために右手の方が伸びやすくなっていると考えておりまして,その先天的効果と,左手使用による後天的効果がたまたまバランスして,左右が同じになったと考えるからです☆ でも,お話を伺うと,文字を書くのが右ということは,ほとんど左右イーブンでお使いになってるのかも知れませんね! 有益な情報,ありがとうございました!

shota_TK
質問者

補足

ぼくの,質問のしかたが悪かったのか,あまり回答が頂けないようですので,締め切らせて頂きますね. 左右の爪の伸び方の違いを認識していらっしゃる方は少ないのかも知れませんね. ポイントは先着順にさせて頂きました.ありがとうございました.

noname#25358
noname#25358
回答No.3

 左のほうが早いといっても、意識的に観察しないとほとんど分からないんですけどね(^_^;  ちなみに、うちの一族に左利きの人間は誰もいません。  左を右に矯正する風習もないので、実際に左利き遺伝子を誰も持ってないんだと思います。  「爪に当たる回数」という定義は面白いですね。  何に当たるかによって伸び方が変わったりするかもしれませんね。

shota_TK
質問者

お礼

再度の回答,ありがとうございます! 左が早い,というのは微妙なんですね? ぼくも,左右の違いはそれほど大きくはありません. そうですかー.左利きの方はいませんかぁ. 残念. 爪に物が当たったときの刺激で,爪が伸びやすくなるんだと思うんですよ.多くの人は右利きなので,人間は右手の中指の爪が,一番伸びやすいと思うんですよね. で,それが遺伝して,子供の右手の中指が伸びやすいと思うんです.もし,左利きの人でも右手の方が伸びやすければ,すごく嬉しいんですけどねー. 貴重な情報,ありがとうございました!!!

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 「よく使う指の爪はよく伸びる」と言われますが、実際にはそんなことはありません。  爪が伸びる速度は、基本的には生まれつき決まっていて、それは個人個人で差があります。  ただし生まれつきといっても、栄養状態や精神状態などによって加減速したりはします。  また、新陳代謝に異常のある人や、物をガリガリと爪で削る癖のある人、ギターの弦を自分の指ではじく人なんかは、伸びる早さが変わったりもします。

shota_TK
質問者

お礼

回答ありがとうございます. えっと,左右の伸び方については,ほとんど同じだと思うのですが,中指のツメが伸びやすいのは確実な現象だと思いますよ. それと,ぼくはほとんど毎日ツメの手入れをするので,微妙な伸び方の差がわかるのですが,右手の方が左手よりも早く伸びているのは間違いないです. http://homepage2.nifty.com/osiete/s404.htm こちらのHPにもいろいろ情報が出ているようですが,やはり右手の中指が一番早い,と書かれています. もし,「よく使う指の爪が早く伸びるわけではない」という証拠やデータがありましたら,お教え願えますか?

関連するQ&A

  • 私は右利きですか、左利きですか?

    私は右利きですか、左利きですか? 現在高校1年生です。 私はまだ小さい頃に左利きを右利きに矯正させられました。小学生までは大抵のことを右手でやっていたと思います。 しかし、中学生になったばかりのころ体育で右の人差し指を骨折してしまい、部活のテニスは左手でラケットを持つようになり、それから色々なことを左手でやるようになりました。 ペンやお箸、歯ブラシは右で、それ以外は大体が両手か左手です。左手でも出来るけど右手より苦手、というようなこともあります。 私は何利きなのでしょうか?

  • つめについて

    少し前に左手の中指のつめの表面が、細かい凹凸ができ、なんだろうと思っていました。 すると1ヶ月前に、今度は右手の薬指に出来始め、なんだろうと思っていたら、3日前に右手の人差し指にも出来始めているのを見て気になり、書いてみました。 栄養が不足していることは絶対にないし、ストレスでもないと思うのですが。。。 ご存知の方は教えてください。

  • 左利きについて

    私は高校生で左利きです。 以前友達に、左利きの人は寿命が短いと言われてショックを受けていますが 本当に左利きの人は寿命が短いのでしょうか? また、右利きの人に比べて、左利きの割合は少ないのはなぜでしょうか? ちなみにご飯を食べる時は右手を使い、文字を書く時は左手を使います。 他にも左手と右手を色々と使い分けています。 右利きの友達に聞くと、みんな右手だけを使うといいます。 これって左利きでいいのでしょうか? とにかく左利きについて、色々と知りたいので、参考になるものとかがあれば 教えてください。

  • 左手のほくろについて

    私は右利きなのですが、左手の甲に6つ(7つ?)のほくろがあります。 そのうち人差し指に2個、薬指の付け根に1個あります。 あとは中指のあたりから斜め下目掛けて3つ並んでいます。 あとは昔からうっすら黒くて最近濃くなってきたものが、人差し指の付け根の出っ張った骨のところに1つあります。 これで全部で7個なのですが、この多量のほくろには何か意味があると思いますか? 右手には1つしかありません。 回答お待ちしてます。

  • 無理して左手で書いたら、左手でも書けるようになる?

    右利きの人が、無理して左手で書く練習をしたら、左手でも書けるようになると思いますか? 同じく、左利きの人が、無理して右手で書く練習をしたら、右手でも書けるようになると思いますか? やった経験がありますか? 左手(右手)で書けるようになったら、右手(左手)での書き方が下手にはなりませんか?

  • 左手で字を書く左ききの方、教えてください!

    左ききの息子3歳が、いずれ字に興味を持ち始めたとき、 どちらの手で書くよう促すか、悩んでいます…。 息子は左手を主に使い、右手が支えたり持ったりという役割をしています。 お絵かきをするときに、鉛筆を持つのも左です。 おそらく彼にとって、それが自然なのだろうと思います。 字も、得意なほうの手で書くのが、自然でよいのではないかと思うのですが、 「字は右で書くことを想定して作られているので、左手では書きにくい」 「字だけは右に」 と周囲から言われることが多いです。 しかし、そうおっしゃる方はたいてい、右ききの方か、 左ききでも字だけは小さいころに右で書くよう促された方です。 かくいう私も右ききのため、本当の所がよくわからないでいます。 左手で字を書く左ききの方、実際はどうなのか、教えてください…! 書きにくいと感じますか? また、もしも書きにくいと感じる方がいらっしゃれば、 それは、筆記具やノートの位置などの工夫で解決できることでしょうか? どうか、よろしくお願いします。

  • クラシックギターにおける左手のつめについて

    私は右利きですが右手の爪の手入れが大切な事は分かりますが左手のつめについてはどうなのでしょうか。あまり長さは関係ないでしょうか。フレットの押さえ方に影響があるとは思っていますが何かご示唆をいただければ幸いです。

  • 包丁での左手の使い方 ネコパンチ風?

    右利きなので包丁は右手で握っています。 右手の親指と中指~小指で包丁の柄を握り、人差し指は刃体の背を抑えています。 また、切るときは手前から奥へ少し斜めに押し出すような感じで切っています。 質問なのですが、左手での食材の押さえ方です。 よくキャベツの千切りをしているのですが、いまひとつスムーズに出来ない感じです。 何故かと言いますと、食材を押さえている左手や指を切ってしまうのではないかと心配なせいです。 左手はどうやって食材を押さえるのがよいでしょうか。 親指を他の四本の指の中に入れて、その四本の指で壁を作って刃はそこに当てて、親指で食材を少しずつ押し出す、と言った感じでしょうか。 教えてください、よろしくお願いします。

  • 右利きから左利きへ変えたい

    自分は生粋の右利き人間です。しかし何とかして左手も右手のように 使えるようになることはできないものなのでしょうか?   実際、左利きの人が右利きを変えたという話はよく聞くのですが、逆の場合は自分のまわりでは聞いたことがないので質問させていただきました。(そもそも変えようと思う人自体あまりいないと思うのですけれども・・・) 自分は左手で箸や歯磨きは不自由なく使えるようになったのですが、どうしても文字を書くのだけはマスターしきれません。実際に左利きを右手と同じレベルまで使えるようになったという方が周りでも構いませんのでいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 左利きについて

    私は左利きです。 昔、右利きに矯正されたので今も文字だけは右手で書きますがそれ以外(利き足も)は左です。 学生なんですが普段文字は右手で書くし、昼御飯はパンが多いので左手を人前で使う機会は少なく、左利きと気付かれにくいです。 しかしスポーツを本格的にしている人には割とすぐに左利きと気付かれます。 私自身スポーツをしていて、左利きの人はすぐに気が付くんですが…。 これは偶然なんでしょうか? 自分の競技に結び付けて考えるから?(私はこのタイプです) 周りをよく見る癖がついてる? 下らない質問ですが、お願いします。

専門家に質問してみよう