左利きの子供に右手を使うようにさせると問題は?

このQ&Aのポイント
  • 左利きの子供に右手を使わせる影響について
  • 左利きの子供に右手を使うように指導することで生じる問題
  • 左利きの子供がストレスを感じる可能性とその影響
回答を見る
  • ベストアンサー

左利きの子供に右手を使うようにさせると問題は?

息子は左利きですので、ほとんどのことは左手を使います。 去年までは、先生も通常なら右手でやったほうが良い書道やリコーダーなどについても、やりやすい左手を使うように指導してくれていました。 今年になり先生も変わり、無理やり矯正する感じではないのですが、「左利きの子は器用ですから」といって、基本、書道、リコーダーは右手でやることを薦めて指導しているようです。 息子も周りの目を気にして、使いにくいのを我慢して右手でやるようにしているようです。 左利きの子に右手を使うように矯正すると悪い影響があるような気がします。息子もストレスがたまっているのか最近言動に変化があるように感じます。 脳科学的?になるのかもしれませんが、何か情報お持ちでしたらお願いいたします。

noname#209366
noname#209366

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私は左利きですが箸やペンは右手行うように教わりました。 現在は力仕事は左、器用仕事は右、と完全に役割分担していますが、特に不満や不便は感じません。 左右をバランス良く使えるという意味では、脳の発育にとって一般的な右利きの方よりもアドバンテージがあるのかもしれませんが、経験上無視できる範疇かと思います。 お子さんがストレスを感じているのは、おそらく「右手で習っている」ことではなく「一度左で習い始めたことを右に変更した」点でしょう。 せっかく覚えたことをわざわざしっくりこない方法で一からやりなおせと言われているようなものですから。 もし長期間左でやってきていたのなら左で押し通したほうがよいかと思います。 大事なことは左か右かではなく、音楽や書の世界をお子さんが嫌いにならないことではないでしょうか?

noname#209366
質問者

お礼

その通りですね。 左利きということが原因で嫌いなことが増えてしまうことが一番心配です。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#196137
noname#196137
回答No.8

すみません。訂正を。 左脳が優位な(と思われる)息子さんを →右脳が優位な(と思われる)息子さんを

noname#196137
noname#196137
回答No.7

昨年、私はワダテスト(脳の左右の言語機能・記憶機能の優位性を調べるテスト)を受けましてね。 その時説明を受けたんですが、右利きの人の殆どは、左脳の言語・記憶機能が優位、左利きの人の殆どは右脳の機能が優位、だそうです。 何で右利きのは左脳が優位で、左利きだと右脳が優位なのか、まではよく分からないんですが、左脳が優位な(と思われる)息子さんを無理に右利きにしようとすると、脳にもちょっと無理が生じるのかもしれませんねえ。

noname#209366
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.6

作家で代議士の石原慎太郎さんは、 左利きなのですが子どものころに矯正させられてから、 現在でもそうなのですが、目をパチパチするように なってしまったと言ってました。 右利きの私は、先行き老いて、生活習慣病で 片麻痺になってしまうことを考えて、あるときから、 左手で書いたり描いたりするトレーニングを 始めたのですが……涙が出たり、唇に痺れを感じたり、 (左手で書いているときだけ)右手が震えるなどの 違和感を覚えていました。いまは、そうした 拒絶反応(?)は全くないのですが……やはり、 自然に反することをすると弊害があるようですね。 最寄りの神経科等のドクターに相談して、 結果に依っては、 教育委員会&校長と相談して、 無理をさせないように考慮・配慮することで、 お子さんを守ってあげてください。 更に私のことで恐縮ですが……その後、 左手以外に、両足や口でも 書いたり描いたりPCを操作することも トレーニングに加えました。 足が攣ったりする拒絶反応も経験しましたが いまは習慣化して弊害はありません。 Good Luck!

noname#209366
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.5

それはありのままの自分を受け入れてもらえないというストレスを感じさせることになります。 とても教育か保育かの専門教育を受けたプロとは思えない行動です。 そんなことしてたら心身のバランスが崩れおかしくなってしまいますよ。 すぐにやめさせるべきです。 これは脳科学とかいう話ではなく保育や指導の基礎の話です。

noname#209366
質問者

お礼

No3の方がおっしゃっているように、覚えた当初から右手を使っていたお箸については右手で使う方が上手です。 途中で変えられることに問題がありそうですね。 ありがとうございます。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.4

こんにちは。 私自身が左利きで、小学4年の時に習字は右手で書きなさいと男の担任教師から無理やり矯正された経験があります。 この件で、負けん気の強い私は担任教師に反抗的な態度を取るようになり、平手打ち(ビンタ)を何度か食らいましたが、性格のオトナシイ子はいじけてしまうのではないでしょうか? よく、左利きは器用だと勘違いする人がいますが、器用なのではなく右利き用の道具なんかは「両手を利用せざる得ないことがある」から器用に見えるだけと思います。 多くの人は左脳人間と言われてますけど、脳神経が頸椎付近で交差することで手足は右利きになります。 しかし、右脳人間は逆になるので手足が左利きになるのです。 私自身は、明らかに右脳人間の特徴を持ってますから、言語能力は低いと自覚してますが、会社勤めの頃は独自の発想で数々の業務改善提案を提出して省力化やコストダウンなどでは会社に貢献して重宝されてました。 また、左利きの右脳人間はネガティブ思考ですから、少々の精神的ストレスでは鬱になるような弱さはないですが、やはり精神的ストレスが過度に蓄積されると私のように十二指腸潰瘍を患うことになるようです。 まだ、子どもさんでは矯正によるストレスで十二指腸潰瘍を患うことはないと思いますけど、右利きの人が左手を用いることを無理強いさせられるストレスを考えてみれば左利きの矯正は子どもにとってもストレスになることが理解出来ると思います。 なお、私の子ども時代は「左ぎっちょ」と片輪者のような差別的な言われ方をしましたが、右脳人間で調べてもらえれば左利きの特徴を理解することが出来ると思います。

noname#209366
質問者

お礼

貴重な経験談ありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10477/32947)
回答No.2

私は左利きですが、箸やペンは右手で持ちます。なんでも明治生まれの祖母が私が物心つかないうちに矯正したそうですよ。私は全く覚えていないんですけどね。 で、今の私は右手でやることと左手でやることが混在しています。野球は左投げ左打ちだけど、なぜか円盤投げは右手じゃないと投げられません。拳銃も右手で撃ちます。いや本物ではないですけどね・笑。包丁やナイフやハサミも右手。 自分の経験を踏まえていうと、お医者さんがいうようにあまりピリピリすることではないと思いますよ。昔はみんな無理やり矯正されていたわけですが、それによって左利きは犯罪者が多いとかそういうわけではなかったでしょうし。 ただ、統計学的に見ると、左利きが短命なのは明らかなんだそうです。なんでも7年も寿命が縮むとか。世の中は右利き用にできているのでそれで左利きはストレスを感じるからだなどといわれますが、原因は分かっていません。私たち左利きはスイカで自動改札機をタッチするときも左手をクロスさせてタッチしますが、それが寿命を縮めるほどのストレスだとは自分でも思わないものなあ。「自分が左利きで、世間が右利き用にできている」のは生まれたときからそうだから、「それが普通と思っていて違和感は感じない」ですからね。 むしろ親がピリピリするほうが子供にとってはストレスなような気がします。親御さんなら分かると思うけど、子供って驚くほど柔軟性が高くて置かれた環境に順応するんですよ。 ただ、お箸は右手のほうがいいかなあとは思います。右側に左利きのやつがいると肘がぶつかってイラつきますし、左手で箸を使う人で器用な人ってほとんど見たことがないですからね。私は左利きの右箸使いですが、下手な人よりよっぽど上手に箸を使いますよ。

noname#209366
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.1

ある方の自伝を読んだのですけど、左ききを無理に右利きに直されたことは、子供の自分にとって大きなストレスになったそうです。 だから、言動に変化があっても不思議ではないと思います。

noname#209366
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 左利きの子供にのリコーダーを吹かせる場合

    似たような質問を先日しましたが、更に具体的なケースで質問です。 ウチの子供は左利きですが、小学校で使うリコーダーって右手で使うことを前提に作られていますね。 今は使いやすいということで、右利きの子とは逆の持ち方にしています。一時、友達に指摘されて直してみたそうですが、やはり使いにくくて元に戻したようです。今のところ先生は無理に矯正するようには指導していないようです。 今後、中学に上がってもアルトリコーダーを使うと思うのですが、このまま逆の持ち方でやっていけるでしょうか?左利きの方で矯正を経験されていたり、アルトリコーダーになって更に使いにくくなった経験がある方、是非アドバイスお願い致します。

  • 右手と左手を両方使えるようにする

    私は右利きなのですが、今度左手と両方使えるようにしようと思っています。ですが、子供の頃に親が左利きの子を右利きに矯正したら脳に問題が生じるケースがあるそうです。  質問ですが、大人になってから右手と左手両方使えるようにしたら、何か問題が起こるか、知っている方はいませんか?知っている方がいたら回答よろしくお願いします。

  • 左利きに矯正

    左利きに矯正すると言うよりは、 「両利き」になりたいです。 短時間で成れる方法はありませんか? 左利きに矯正するグッズなども紹介して頂けると助かります。 現在は、マウス・歯磨きは左手で行えます。 マウスは、癖でつい右手で動かしてしまう事もありますが。 左手で字が上手く書けません。 何か良い方法などがありましたら、お教え下さい。 左手で文字を書く練習なども少しずつながらしています。 よろしくお願いします。

  • 「左利き」の方、左利きの子供を持つ親の方へ!

    こんにちは。 我が家の娘(2歳半)のことについて、質問させて頂きます。 食事・お絵かき・おもちゃの包丁やハサミなど、 ほとんどの場面で左手を使います。 でも、たまに右手で食べていたりもします。 「まだ定着していないのかな?」と思って、 右手に持たせてみたりするのですが、 左手に持ち替えることが多いので、 「やっぱり左利きかなー?」と思っています。 我が子の個性の一部と思えるので、親としては治そうとあまり思っていないのですが、 左利きということで、将来すごく大変なことがあるのでしたら、治した方が本人のためにいいのかとも思っています。 周りに左利きの人がいないので、よくわかりません。 左利きの方、左利きのお子さんをお持ちの方、 何でも結構ですので、 左利きはこんな感じだよ、というのを教えて下さい。 また、そろそろ子供用のハサミなどを用意したいのですが、 それによっても、とりあえず右利き用を持たせるか、 最初から左利き用にするか、迷ってしまいます。 左利きのことでしたら、何でも結構ですので、 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 左利き?右利き?

    20歳の男性です。 私は筆記、食事は左手で行います しかし、投球(野球、ボーリング、バスケ、など)、バッティング、テニス、卓球のラケット、ビリヤード、はさみ、コップを持つ、釣り、携帯のタイピングなどは右手で行います。 幼い頃にいっさい矯正などは行っておりませんが、気付いたらこのようになっていました。 今、左で投球しようとしても全然うまくいきません。 ちなみにサッカーをずっとしてきましたが足は右で蹴ります。 参考ですが、小中学校で書道の授業は右手で書いていました。 普通、左利きの人は矯正をしていない限り、ほぼ全ての作業を左手、左足で行う気がします。 私の周りにも左利きの人がいますが、私のように右手で投球動作などを行ったりする人はいません。 果たして私は左利きなのでしょうか?右利きなのでしょうか? 左脳、右脳などの機能とも関係があるようなので、もしかするとどちらかに統一した方がより効率よく作業などを行えるのかもしれないとも考えているのですが、どうなのでしょう? 今更遅いかもしれませんが・・・ みなさんのお考えやご意見を参考にしたいので、様々なご回答をよろしくお願いします!

  • 左利きについて

    私は左利きです。 昔、右利きに矯正されたので今も文字だけは右手で書きますがそれ以外(利き足も)は左です。 学生なんですが普段文字は右手で書くし、昼御飯はパンが多いので左手を人前で使う機会は少なく、左利きと気付かれにくいです。 しかしスポーツを本格的にしている人には割とすぐに左利きと気付かれます。 私自身スポーツをしていて、左利きの人はすぐに気が付くんですが…。 これは偶然なんでしょうか? 自分の競技に結び付けて考えるから?(私はこのタイプです) 周りをよく見る癖がついてる? 下らない質問ですが、お願いします。

  • 左利きは直させるべき?

    3歳8ヶ月の息子についてですが、左利きの様で、スプーンや鉛筆を持つ時は必ず左手から持ち始めます。『手が反対だよ』と注意すると嫌がらずに、右手に持ち直すのですが、気が付くとまた左で持っています。不自由なく両手を使っているようですが、最近無理に左利きを直す必要があるのか疑問に感じてきました。保育園に通っていて、昨日お茶会があったのですが、結構左利きのお子さんが多くて驚きました。園では左利き用のハサミもあるし、最近では特に直す必要性がないような事も話されてました。でも、字を書くときはやはり左利きだと書き順に不便するのではないかと思いますが、どうなんでしょう?アドバイスお願い致します。

  • 右手しか食事で使わない文化圏で左利きはいるのですか?

    食事をする際、右手しか使わないインドの人たちの中に左利きはいるのでしょうか? また、左利きも食事の際は右しか使わないのでしょうか?それとも、その民族の中でしか分からない「私は左利きですよ」というマークみたいなものが存在してその人だけは左右逆の使い方(左手はきれいな手、右手は不潔)というようになるのでしょうか? 素朴な疑問ですが、気になったのでご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 左利きの子供のはさみはどうしたらよいですか?

     家の子は生まれてからずっと左利きで私も特に個性と思いなおそうとも思ってません。ですから、家では左利き用のはさみで左手で切っています。  それで、左利きの皆さんにおしえていただきたいのですが、子供が幼稚園に入り、はさみを使っていると園からの手紙が配布されたので、先生に質問したところ、「そういえば、先日、右利き用のはさみで右手で紙を切っていました。私も、左利きじゃなかったけなとおもったんです。」といわれてしまいました。園でも左利き用のはさみがあると言う事なので「どうしますか?」と言われています。  右利き用のはさみを右手で使わせるか、あるいは右利き用のはさみを左で使わせるか、または左利き用のはさみを準備してもらって、左手で使わせるか、この3つの案でまよってます。これから先の長い人生、早々左利き用のはさみは転がってないので、右利き用のはさみを使いやすい手でつかわせようかなと思っていますが、なにぶん周囲に左利きの人がいないので、過去ログも拝見したのですが、この一点に絞って、回答をいただきたいのですが、よろしくお願いします。

  • 左利きから右利きへ(あるいは両利き?)

    こんにちは、いつも参考にさせて頂いています。 2歳10ケ月の男児です。 どうやら息子は左利きのようです。 こちらでも色々質問を捜してみまして、別に左から右へ矯正させる必要はない、と多く見ました。 我が家でも主人と話し合った結果、やはり右手が使えるようにしよう、となりました。 主人は専門職です。機器は右仕様ばかりで、左手用はほとんどないそうです。将来子供が自分の就きたい仕事があった時、左利きはできない、となった時にかわいそうなので、将来の選択肢を狭めない為に、右手も使えるようにしてあげたいのです。  今はスプーンやハサミ、ペンなど、左手で使ってたり、使おうとしている時に 手が逆だよ と言うと持ち替えます。  完全の右手へ利き手を変えたいのではなく、せめて右手も普通に使えるようにしたいので、今後どのようにもってゆけば良いでしょうか?  経験のある方、アドバイスお願いいたします。