• ベストアンサー

右手と左手(レフティ)

右手と左手(レフティ) 今左利きの僕は右利き用のギターやベースを弾いています。しかし、レフティへの憧れ&自分が左利きなのにレフティを使えないことに対する葛藤等々で、レフティのベースで練習したいと思っています 止めるべきかやるべきか、すごく迷っていますが、それとは別に、安価なレフティのベースがないように感じます いいレフティのベースがあれば教えて下さい。安い方がいいです 右手から左手への移行に関しての意見も頂きたいと思います だらだらと長文失礼しました

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NEKO_HEAD
回答No.1

左用を使っています。私見を初めに申し上げますと、レフティへの憧れだけで持ちたいだけなら右のままの方がいいかと思います。メリットよりもデメリットの方が多いです。 レフティは既に理解しているとおり本数が絶対的に少ないです。右ならありふれてるものでも左だと全然ないなんてものは当たり前。新商品は右が出て数年後やっと左も出始める程度。でも下手すれば出ない(こっちの方が多いかな)。少し変わった仕様が欲しいと思うとすぐ「オーダー」という言葉が出てきます。当然値段は割り増し。あとは知り合いと本体の貸し借りや楽器レンタルがほぼ出来ないというのもあります。 対してメリットは左は珍しい…くらいでしょうか。しかし個人的にはそれもメリットとは思いません。 移行に関してですが、はじめたばかりであれば多少戸惑うものの形はすぐ覚えなおす事は出来ると思います。あとは練習あるのみですかね。ずっと弾いてきた後で変えると左右それぞれピッキングとフィンガリングに対応した腕の筋肉が形成されてしまうので覚えなおし&腕の鍛えなおしと言う事になります(1からはじめるよりは早く弾けるようになるでしょうけど)。 移行するなら早めに決断した方がいいかと思います。

その他の回答 (1)

• jefferic
回答No.2

現実的かどうかはよく分かりませんが、右用のベースをそのまま逆に持ち替えて弾くというのはどうなのですか。 ギタリストでは実際にいますので、もしやと思いましたので。 左利きの人は器用だと聞いたことがあります。 本格的に移行しなくとも、遊び感覚で始めてみるというのでいいかと思います。