• 締切済み

ギター ミュートの方法 右手? 左手?

いつもお世話になります。 スピッツのチェリーを耳コピーしてギターで練習しています。 しかし、”どんなにあるいてもたどりつけない”からのギター奏法がうまくいきません(雰囲気をがらりと変えて、何かが迫っているような雰囲気)。 どうすれば以下のようなギター奏法ができるのでしょうか? ​http://www.youtube.com/watch?v=VGAyjNKY0js​ 右手もしくは左手でミュートしていると思うのですが、うまく弾けません(ミュートしすぎて逆にわざとらしくなる)。 アドバイスもしくは参考となるサイトを教えてください。 なんとしてでもこのギター奏法をマスターしたいです! 以上宜しくお願いします。

みんなの回答

  • itanochan
  • ベストアンサー率51% (102/197)
回答No.1
bangalore
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 アドバイス頂いたサイトは既に閲覧済みでした。すみません。 しかもミュートで表現したいのはタン、タン、タン、タン・・・・みたいに単調なリズムではなく、タン、ウッ、タン、ウ、タ、ウ、タ、ウッ、タン、ウ、タのように(オルタネイト)少し複雑なものです。 なにか他に参考になるサイトはありますでしょうか? 宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • ギター ミュートの方法 右手?左手?スピッツ チェリー

    いつもお世話になります。 スピッツのチェリーを耳コピーしてギターで練習しています。 しかし、”どんなにあるいてもたどりつけない”からのギター奏法がうまくいきません(雰囲気をがらりと変えて、何かが迫っているような雰囲気)。 どのようなミュートにすれば、以下のようなギター奏法ができるのでしょうか? http://www.youtube.com/watch?v=VGAyjNKY0js​ 右手もしくは左手でミュートしていると思うのですが、うまく弾けません(ミュートしすぎて逆にわざとらしくなる)。 アドバイスもしくは参考となるサイトを教えてください。 なんとしてでもこのギター奏法をマスターしたいです! 以上宜しくお願いします。

  • ギター ミュート方法 右手?左手?福山雅治 HEART

    いつもお世話になります。 福山雅治のHEARTを耳コピーしてギターで練習しています。 しかし、”ずっと探してた”(2分15秒あたり)からのギター奏法がうまくいきません(雰囲気をがらりと変えて、何かが迫っているような雰囲気)。 どのようなミュートをすれば、以下のようなギター奏法ができるのでしょうか? http://www.youtube.com/watch?v=B_g5OYESziw​ 右手もしくは左手でミュートしていると思うのですが、うまく弾けません(ミュートしすぎて逆にわざとらしくなる)。 アドバイスもしくは参考となるサイトを教えてください。 なんとしてでもこのギター奏法をマスターしたいです! 以上宜しくお願いします。

  • 左手を使ったミュート奏法が分かりません(ベース)

    こんにちは。 ミュート奏法を練習しているのですが(ミュート奏法自体は以前からやっていました。方法は、左手で押弦した指よりブリッジ側の指を軽く弦に触れてやり、倍音を減らす方法と、右手側面をブリッジ側に置いて親指(ひとさし指も混ぜる)で弾く方法。上下移動が少ないときは、右手小指をブリッジ付近において2フィンガーをする。という方法でやってきました)、 「左手を押弦し、音を出した直後に指を浮かせ、ミュートさせる。」 という方法が雑誌に載っていました。弾かない弦の共振を抑えるためにやる、ということではありません。おそらく、ロッコ・プレスティアがやっている方法だと思うのですが、何回やっても倍音が抑えられず、フレットに当たって弦がビビるか、ハーモニクスが出てしまします。 この奏法が出来る方、ご教授願います。よろしくお願いします。

  • 右手と左手(レフティ)

    右手と左手(レフティ) 今左利きの僕は右利き用のギターやベースを弾いています。しかし、レフティへの憧れ&自分が左利きなのにレフティを使えないことに対する葛藤等々で、レフティのベースで練習したいと思っています 止めるべきかやるべきか、すごく迷っていますが、それとは別に、安価なレフティのベースがないように感じます いいレフティのベースがあれば教えて下さい。安い方がいいです 右手から左手への移行に関しての意見も頂きたいと思います だらだらと長文失礼しました

  • スウィープ 速弾き 左手ミュート

    速弾きの際のミュートの仕方ですが 右手をブリッジミュートしてしまうと音が不鮮明になってしまいます。 よく、右手はブリッジミュート気味で左手が大事とありますが その左手ミュートがよく分かりません。 特に異弦同フレット(3弦の5フレットから2弦の5フレットなど)を 同じ指(人差し指)で押さえる時の3弦のミュートが気になります。 同じくスウィープするも、弾いた直後の弦がミュート不完全で 5弦から1弦にピッキングし終わったときに、まだ5弦がなっていることがあります。 自分はHR/HMが好きで、ギタリストのDVDなどを見てますと、 人差し指がピーンと張って、残りの3本がフル活動しています。 さきほどの人差し指での異弦同フレットができない自分は 3本フル活動もできないのでとても困難です。 人差し指はグリップマスターのどで鍛えるとして 人差し指の力の入れ具合や練習法をお願いします。 説明が分かりにくくて申し訳ありません。

  • エレギギターのミュートができない

    ギターを初めて2か月になります。 練習している曲の多くにオクターブ演奏が入っています。5弦と3弦のオクターブ演奏のミュートは少しできるようになりましたが、4弦と2弦、3弦と1弦のオクターブ演奏時のミュートがほとんどできません。 どのようにミュートすればよいでしょうか? あともう一つ質問なのですが、演奏中に弾いている弦以外の弦はミュートしてくれるエフェクターなどはあるのでしょうか? よく好きなアーティストのライブやYoutube、ニコニコ動画といった動画サイトで「弾いてみた」を見るのですが、ミュートがしっかりされているように感じます。 これは、機材でミュートをしているのでしょうか?それとも、しっかりと左手や右手でミュートをしているのでしょうか? 下手な文章で申し訳ないです。回答よろしくお願いします。

  • エレキギターのミュートについて

    ギター初心者です。 自分はギターを弾くとき基本的に左手で高音、右手手刀部分で低音をミュートするのですが、その場合低音を弾くときに右手の位置が不安定になりピッキングが安定しません。 具体的には6弦を弾くときには右手が宙に浮いた状態で不安定になり、5弦を弾くときには右手を置くスペースが少なすぎて5弦までミュートしてしまう状態です。4弦以下はあまり問題無い様に思います。 自分で模索した解決策だと5、6弦を弾くときは右手をブリッジの奥に移動させるか、右手が宙に浮いた状態でのピッキングに慣れるように特訓するかの二つです。 アドバイスを頂けるとうれしいです。

  • ギターを弾くときの左手の爪の長さは?

    音楽はもともと鍵盤系をやっていたのですが、バンド時代(かれこれ15年近く前。年齢バレる。。(-_-))に『お前ほどギターの似合わんやつはおらん!』とメンバーに評判だった汚名を挽回すべく(・・かどうかはさて置き)、このたび一月からNHK教育テレビで始まった『渡辺香津美のアコースティックギター入門』をきっかけに、ギターをマジで始めてみよう~!!(^o^)丿(正確には中学時代から二度目)と意気込んでいる音楽好き女です。 今週からコード奏法の練習に入ったのですが、Cなどというごくごく簡単なコードでさえ、押さえてもミュートしてしまう始末。。。(・・;) よくよく考えてみると、どうやら左手の指の爪がギター奏法には長いような気が。 (今まで伸ばしていた爪をこのために一応は切ったのですが・・・) コードを押さえるのには、やはり爪が指に(裏側から見て)隠れるくらいまで切らないと無理ですか? まったく初心者ばりばりの質問でごめんなさい。 『基本がなっとらん!!』というお叱りの声も覚悟しています。(>_<) あ、それと、やはりギターを先生について習うのがいいでしょうか? こちらもあわせてご回答よろしくお願いします!<(_ _)>

  • スイープピッキングのミュートについて

    既に同じような質問がいくつも出ているので「またか」と思われるかもしれませんが、詳細に質問します。 以下のサイトを参考にスイープを練習しています。 http://www.youtube.com/watch?v=FTldvIxF4eM この中の5:45位で紹介されている、 12/3 → 13/2 → 12/1 → 15/1 → 12/1 → 13/2 というフレーズがうまく弾けません。 最初の音(12/3)から指を離して1弦へ移動する時に、どうしても3弦解放弦の音が出てしまいます。 3弦のミュートは左手人差し指で行うのでしょうか?それとも右手の腹でしょうか? 色々やってみましたがどうしても解放弦の音が消えないので、 ご教示のほどよろしくお願いいたします。

  • エレキギター 右手について

    ちょっと文章だと分かりづらいかもしれませんが・・・ エレキギターの右手が分かりません 言いますと、ギター弾く時、右手はどういう状態ですか? ギターはじめた頃、ピッキングを安定させるために、右手のブリッジミュートする部分(右手の甲っていうんですか?)をブリッジのさらに下(ブリッジから弦がかかってる部分)につけて右手を固定して弾いてました。 しかしそれでは、弾けるには弾けるのですが、ハーモニクスなどがうまくいかないし、立って弾きづらいし、まずこの弾き方をしてる人がいなくて、今それを改善中です。 そこでプロの動画を真似てみてるのですが、右手が固定されてないとピッキングが全然安定しなくて困ってます。(練習でなんとかなるのか、根本が間違ってるのか・・・) 右手は常にどういう状態になるのか(特にソロ時)、教えてくれたら幸いです。 分かりづらくてすいません・・・ よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう